教えて!札幌第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:39件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/23(木) ]
今年の進学実績は例年になく悪いようですが、何か原因でもあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
保護者なら一高に直接質問しましょう。

偽保護者でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/23(木) ]
↑それよりもあなたは一体何なんですかね…
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/23(木) ]
↑言えてる。保護者なら心配してあたりまえだよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/23(木) ]
質問者様へ
それで本題にもどりますが、原因はなんでしょうね?もともとのポテンシャルと言われればそれまでですが、うちも塾を考えないといけないのか不安があります。在校生の保護者が卒業生の進学実績についての不満を学校に言うのは勇気が必要ですよね少なくとも私は聞けません。
後期の情報がないのでなんとも言えませんが、前期は進路指導を含めて惨敗と言えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
受験はよく学校単位で語られるが、実際は個人の志望と合否の集まりでしかない。学校も「なんで?」ってなってるんでは?
ちなみにトップ校でも北大以上の大学合格は塾頼みが大半。
学校にできるのは塾の勉強の邪魔しないこと。
学校の限界@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
ちょっとレベル違うけど、東大に当たり前に行くような高校で(筑駒だっけかな?)校長が「うちでは受験のための勉強は教えていない。生徒たちは鉄緑とかいう塾で勉強するらしい」とちゃっかり言っていたっけ。
一高は学校での管理が行き過ぎて空回りしてるんじゃないかな。保護者は学校を信頼しすぎ。
札南だって最後はほとんど塾メインだよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/23(木) ]
公立のことを知ってる人はわかると思うんだが、学校が子供の進路について一高のように真剣に考えて授業してくれるとこはないと思うし、本当にドン底だったヤンキー高をここまで育てあげた先生方はプライドを持って厳しい指導をしていると思います。私はこの学校の先生方を信頼しています。それだけに今年の失敗の理由を知りたいし修正をしてもらいたいと思ってます。新2年生はコース別クラス分けがあります1年の時は自分のクラスに誇りを持っていた生徒が多いと聞いてます、失敗を糧に成功を掴んでほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
一高ってヤンキー高だったんですか?
札幌に来たのが数年前だから私立の中での名門校だと思っていました。
あの北嶺の姉妹校(兄弟校?)という噂も聞きましたが。。。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/24(金) ]
結論 塾予備校行かないと厳しいよ☆
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
>高ってヤンキー高だったんですか?

親世代の時はそうでしたよ。有名です。

>あの北嶺の姉妹校(兄弟校?)という噂も聞きましたが。。。

噂ではなく真実です。

>結論 塾予備校行かないと厳しいよ☆

それは一高だけでなく、どこの高校も同じです。親の経済力、子供の体力と気力が必要です。
学校だけで疲れ果てている場合ではないのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
確かに第一はガラがとてつもなく悪かった。部活で第一と試合するの嫌だったもん。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/24(金) ]
↑30年前の話ですよね、質問者さんの話にもどしましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
>今年の進学実績は例年になく悪いようですが、何か原因でもあるのですか?

卒業生は2014年入試の生徒達ですよね?2014年公立入試は易化しています。ランクインフレも進み易しい公立入試を落ちた生徒の集まりなので、元から個人個人がさしたるレベルではないのではないでしょうか?
ランク足りない生徒は初めから西や東に下げた生徒がいて、その生徒が今年実績を上げています。下げなかった生徒は内申がよく低得点だったのではないでしょうか?そして落ちて第一へ。

それに反し2009年〜2013年公立入試は難化しています。ランクインフレも今程進んでいません。その時の第一に来る生徒はそれなりだったのではないでしょうか?
2015年公立入試も易化しているので来年の実績もそれなりでしょう。
2016年公立入試は難化したので、再来年はどうでしょうね?

>実際は個人の志望と合否の集まりでしかない。

結局はこの回答につきます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
高得点が落ちても第一行けばどうにかなると信じた今まで。

どうにかなった!

低得点なのに落ちて第一行ったらどうにかしてくれると信じたこれから。

どうにもならん!

旭丘や月寒に行くなら、西や東を落ちて第一へ。
清田や平岡に行くなら、旭丘や月寒落ちて第一へ。

その方が格好つくと信じる偏差値60未満が増えただけ。

学力レベルを親子でごまかす、担任の言うことも塾の言うことも聞かない見栄っ張りが増えただけ。
第一のレベルが昔より下がって当然。南や北を落ちた人と自分の子供が同レベルになれると勘違いした保護者増えすぎ。

でもって東西南北以外の公立を下に見てやがる。気色悪い。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
第一に行けば塾いらずで済みます、とか世間知らずな地方出身の親が陥りがちな落とし穴。または女子大に勉強しなくても入った世間知らずなお母ちゃんが陥りがちな落とし穴。

高卒や女子大卒→先生の斡旋でいいとこに就職したお母ちゃんいる人は注意。就活や受験の厳しさを何も知らない元お嬢様なので色々騙されちゃいます。今後は共通一次受けたお父ちゃんが仕切ってください。お母ちゃんは世間知らずなお嬢様のまま何も変わっていません。そこに惚れたのかもしれませんが受験のことは何ひとつ分かっていません!
お父ちゃん出番です!
内緒@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
確かに北大合格は少ないけど、去年4・5人程度だった他県の旧帝大や難関国立大学合格が、今年は二桁いってるから、学生の北大離れかもあるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
>学生の北大離れかもあるのかな?

そうかもしれませんね。

受験のことで親がしてあげられるのはお金の工面くらいじゃないでしょうか。
子供が行きたい大学があまりお金がかかるようなら、自分で返す奨学金も借りるように言うとか、うちで出してあげられるのはこれくらいだと初めから示すとか。
大学受験のことで保護者が他生徒の進路まで気にするなんてちょっと怖いです。
ちょっとすっきりした@中学生 [ 2017/03/24(金) ]
春から高校生です。
6こ上の人のコメントにすっごく同意です。
うちの中学で公立落ちたのはほとんどランクだけよかった人だったから。

ほんとに勉強も実技も出来てる人がランク高いなら当たり前だけど、自分より学力低い人がなんでか、AランクBランクもらっているのが悔しくて、その分勉強して、それでも不安でした。

でも合格と不合格がランクだけの人とそうでない人にわかれて、性格悪いかもだけど、すっきりしました。

一高の人がみんなランクだけとは思わないけど、そういう人は多いんだろうなと思います。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
えっ悪い?
北大も多いし、東大も居るし。だんだん良くなっているように思うんだけど。
来年から札幌開成が高校で無くなった影響で東西南北の倍率が上がってるから実績はもっと良くなると思うけどなぁ
内緒さん@保護者 [ 2017/03/25(土) ]
後期は知らないんだが前期北大14人と週刊誌に書いてありましたよ?
内緒さん@保護者 [ 2017/03/25(土) ]
今年の入学者についてですが昨年130人定員超過してますから今年は学校の意図する偏差値の生徒を入学試験で絞れていれば良くなりますよね!ただ私立高校の役割としてランクがあれば受け入れるという姿勢ではいつまでも変わりませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
>受験のことで親がしてあげられるのはお金の工面くらいじゃないでしょうか。

それが共通一次を受けたことのない母親がサポートした場合には、世間知らず過ぎてお粗末になることがあるので要注意なのです。

子供も受験をよく分かっていなくて世間知らず、女房も元お嬢様育ちで世間知らず、これでは学校を信じるしか道がなくなるのは当然です。

社会の厳しさを知っている父親がある程度関わった方がよいと思います。ぜひ進路に関する事は、父親も時間を作って高校や予備校などに足を運ぶ機会を持った方が良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
>学校の意図する偏差値の生徒を入学試験で絞れていれば良くなりますよね!

育進のデータによると、
今年は文理選抜落ちた生徒が300人以上北進に回っています。北進で文理選抜お誘いもかなりいたはずです。
つまり点数で区切って、選抜落ち認定なし、北進受験選抜お誘い認定あり、の逆転がかなりあるようです。
北進落ちが300人以上500人未満いそうです。総合の人数がさほど変わっていないので、総合がほとんど落ちたのか、北進の低得点を見放したのか、どちらか定かではありません。

どちらにしても中学時代に高内申低得点、偏差値50台だった人が北大に楽々入るなんて話は昔からありえません。

志望の段階で一高を敬遠して、今年は北海の志望がやや増えましたからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
訂正、育進→育伸、誤変換失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/25(土) ]
>社会の厳しさを知っている父親がある程度関わった方がよいと思います。

社会の厳しさは分かりませんが、受験経験は大きいですね。
私は高校の頃なまけていて早々に落ちこぼれたので全部自学でした。
その時、高校レベルなら全科目自学出来る事を知ったので、上の子には塾に行かせないで問題集や参考書を選んでやり、勉強のやり方を教えました。
それで現役で北大に行ったので親の経験は大きいと思います。

自分を含めた経験からすると宿題の多過ぎるのはあまり良くないですね。
どんどん新しい事をやるより、参考書や問題集を複数買い、その中から本人が気に入ったものを選んで繰り返しやった方がいいと思います。
教材によって効率が物凄く違うので、そこは親の受験経験の出番ですね。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/25(土) ]
30年前の女性は看護とか薬剤師とかよりも文系短大にいって一流企業に入って20代で結婚する方が自然でしたからね!古き良き時代だったんだと思います。

いずれにせよ、これからは男女問わず専門性の要求される大学がもてはやされ私大文系には厳しい世の中になるでしょうね。でも子供の受験と親の能力は比例しないですよ、なぜなら受験勉強とは本人がするものだから、親がするもんじゃありません。それと一人勉強出来ない人は大学で留年します。特に工学部にいって数3出来ない人は厳しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/25(土) ]
今年の進学実績も例年と大して変わらない気がするんですが
内緒さん@保護者 [ 2017/03/25(土) ]
↑よろしければ前期後期現役既卒の北大合格者数を教えていただけますか?
内緒さん@保護者 [ 2017/03/25(土) ]
親の能力ではなく、お嬢様育ちの女房任せにせず、父親も助言を、という意味だと思いますよ。

当時の女性は四大に行くと嫁にいけなくなると上の世代に反対される、兄や弟がいると経済面で短大で我慢させられる、親元通勤を優遇され一人暮らしの女性は就職差別をされる、など市内の企業そのものがお嬢様を採用したがっていましたからね。

幼少時は女房に任せっきりだった方もまだいる世代なので、最後は父親も関わり女房を安心させようという意味合いだと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/26(日) ]
意味はわかりますが、ここの質問者さんに対しての回答としてはどうかと思います。↑の方の丁寧な回答に親近感は感じますが…。

回答にはなりませんが、大学受験のサポートに親が不可欠ですが、求められてはじめて手を差し伸べる程度が妥当だと思いますよ、特に父親が子供の受験にしゃしゃり出ても良くないと思います。

また私は母親がお嬢様なのと一高の合格実績の関係性もあまり感じません。
またこの件に対しては別スレを立てて議論してはいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
一高が悪いかどうか以前に、古い考えのまま北大だけで比較しているのでしょうか?
北海道全体で北大離れが加速しています。道外進学が増えています。
河◯塾だけでも30名以上北大合格者が減っています。高校を特定せずに北大は減っていて、道内合格者は39%台になりました。
京大は初の二桁なと首都圏や近畿に学生が流れています。
他の予備校も合わせると益々そうなるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
手を差し伸べるだけでよい出来の良いお子さんならばそれで構わないでしょうね。

子供のタイプによるのでは?流されてしまって何となく高3になってしまう子も多数います。

しゃしゃり出るのがごめんだと言う家庭?夫婦?ならそれはそれで仕方がありません。しゃしゃり出るという態度をあからさまに母親がするのは、どうかとも思いますけどね。

上の子は自ら父親の方に助けを求めていましたね。私は仕向けていません。
内緒の@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
グローバル化の時代に、生まれてから大学まで道内だと閉塞感があるのかな? 逆に道外から見れば札幌は魅力があるのかもしれませんね。

この少子化の時代に、首都圏に拠点を移した私立大学は受験生が倍増で大変な状態です。

首都圏に学生が集まりすぎるため、国は各主要私立大学には合格定員をオーバーしないよう厳しく指導していて、補助金を減らすなどの措置を取るようです。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/29(水) ]
2番目の奴おかしい。子供が通ってる高校にどうして今年は進学実績が悪いんですかって学校に聞けってか?
内緒さん@保護者 [ 2017/04/02(日) ]
掲示板に質問する保護者も充分おかしいと思います。ここでは何も解決しません。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/03(月) ]
>2番目の奴おかしい。子供が通ってる高校にどうして今年は進学実績が悪いんですかって学校に聞けってか?

うん。モンペっぷりが異常だよね。
うちの親がそんなだったら自殺もんだわ。
0728101919@在校生 [ 2017/04/03(月) ]
保護者(在校生)だってはっきりわかんだね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
高校で青春だかリア充だかして調子に乗ってる人は
公立 私立 関係なく皆私大に行ってた。
どこの学校に行っても勉強あるのみ大学受験の結果で
母校ヘの感情は変わるもの。
私の娘は高校時代は暗黒時代と言ってましたが希望していた大学に合格することができ楽しい学生生活が
できています。今ではあの3年があったから今の私がある、学校と先生に感謝しているそうです。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/07(金) ]
昨年、北大に現役で何人入ったかという話があったのでお答えします。
10人です。昨年は北大に36名合格しておりますので、26名は浪人するなどして合格しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved