教えて!札幌第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:183件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/07(土) ]
月寒程度の学力だったら、第一に進学した方がいいですか?
内緒@卒業生 [ 2017/10/07(土) ]
月寒は中堅高校ですから、本人の考え方によります。
第一は月寒より学力の高い人も沢山いるので刺激にはなります。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
こうなって焦るならやめておいた方がよい。
これを覚悟しているならオッケー。

内緒さん@在校生[ 2017/10/01 ]
宿題や各種テストがかなり多くて中々自分の必要な勉強に時間を当てれていないのはみなさんもですか?
内緒@在校生[2017/10/02]
たぶんまわりの友達がそう言ってるんでしょうね。
残念ながら平均以上の特に上位層は影でやってますよ。早くあなたも気づいた方がいいです。
内緒さん@在校生[2017/10/02]
私は質問者さんと同じ状況です。あまりにも多すぎる宿題と生徒のことを考えてない学校側のやり方で時間はつぶれ自分の勉強時間は今はゼロです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/08(日) ]
上位層は学校の簡単な宿題なんてサッサと終わらせ自分の時間が取れる。
下位層では同じ宿題でも理解できていないのでわからない問題が多く時間がかかる。
小テストや単語テストだって、出来る人はサラッとやって点数取れます。できの悪い人は何時間もかけなきゃ覚えられない。
公立でもその差はありますが、第1は学力差が大きいので、課題でいっぱいいっぱいでついていけない人の書き込みが多いのでは?
進学校ならどこでも課題や講習多くて当たり前。
安易に無理して月寒や手稲なら第1の方が良いとかそう言う風潮に流されず、後悔しない高校選びした方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
親の見栄に付き合わされている中学生もいるからね。
東西南北入れないなら第一の方が、東西南北落ちた優秀なお子さんをお持ちで、みたいに思われそうという見栄ですね。
旭丘や月寒や手稲ではご近所親戚に自慢できないから。

塾の実績稼ぎに付き合わされている中学生もいるからね。
まぐれで東西南北受かってくれたら合格者人数の実績稼げる、落ちても第一選抜に誰か入れるならそちらの実績を稼げる、そんな思惑ですな。

高校行くのは自分だからね。親でも塾講師でもないから自分で決めましょう。決めたらその環境で文句言わずに努力するしかないです。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/08(日) ]
見栄っぱり親?うちの母ちゃんか?(笑)
内緒@在校生 [ 2017/10/09(月) ]
話が飛躍し過ぎでしょ!
たとえ下の方で入学しても一高の場合、伸びる人は手稲落ちでも東大にいった人もいるし、公立ほど塾に依存しなくてもいいし、3社の模試を受けれるし塾の自習室に通わなくても学校で出来るから、貧乏でも大丈夫だと思う。ついてかれるかどうかは本人次第、学校終わってからさらに塾で予習する選抜生もいる。
内緒@在校生 [ 2017/10/09(月) ]
↑ちなみに手稲落ちの人の話は聞いた話ですから真相は知りません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
第1でも月寒でもある程度の大学行きたいなら予備校に行く。
それなら第1の高い授業料プラスされるより公立のほうが良い。
特待で授業料全額免除の人なら良いですけどね。
内緒@在校生 [ 2017/10/09(月) ]
第1の授業料は他の私立に比べれば安いと思う。予備校はピンキリだけどすんごい高いよ!
?@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
第一の毎月納付金は普通科の中ではほかの私立より高いです。事実を知って親に感謝しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
2600人以上受けて100人位しか落ちない第1より、450人受けて150人落ちる月寒の方が自分の学力に合った人達と競っていけると思う。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/09(月) ]
だから本人が決めるべきだよ?勝手に月寒オシ、一高オシ、しない方がよいよ?
自分がどうしたいか?それだけだよ。

質問主さん、まだ時間はあるからじっくり考えてね。自分の人生なんだから。義務教育が終わるってことはそういうことなんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/09(月) ]
自分で決められる人はこんなとこに書き込みしませんよ。
いろんな人の意見が聞きたいんじゃないですか?
内緒@在校生 [ 2017/10/10(火) ]
月寒だと高学力の人はいないです。
第一は高学力の人が多い。しかし、下位層もいる。
内緒@卒業生 [ 2017/10/10(火) ]
月寒の様な無名な学校より、全国で有名な第一で過ごした方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
個人的には第一。
公立にいくなら東西南北を目指そう。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/10(火) ]
最初から月寒を目指している人がいるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
月寒よりは第一の方がましですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
負け犬の遠吠え。
見苦しいから止めなさい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
東西南北目指して受験は誰でも出来るからね。
合格しなきゃ意味ないんだよ。
自分の実力分かってないんじゃないの?
内緒@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
東西南北受かんなきゃ負け犬なの?意味ないの?訳わかんないよ、恥ずかしくないの?最終学歴は大学だし
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
何かキャインキャイン言ってるな。
月寒ディスってるけどお前らよりましだわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
月寒より東西南北だ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/10(火) ]
ごもっともですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
月寒の板にまで影響出て迷惑なんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/11(水) ]
月寒は東西南北と違ってブランド性がないからな(>_<)
札幌市民@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
本人が自分で決めればいいだけ。
内緒@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
月寒に満足出来ないから悩んでるんじゃないかな?
内緒@在校生 [ 2017/10/11(水) ]
第一が魅力的に見えるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
ブランド性が無いとか。親戚に自慢出来無いとか。世間体を気にし過ぎで気持ち悪いんだよ。だから今滑り止めの第一なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
第一は昔から滑り止めだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
月寒程度の、学力という表現も曖昧ですが。
学年ごと、偏差値の平均、バラツキも出ますし。
まずは、公立か私立かで選択。大概、公立を選ぶわけで。月寒を受けるならBランク以上はあるだろうから北進はまず受かります。cランク以下は北進でも点数が低ければ総合に回る場合は有ります。でも、入ってからの学校生活をよく考えて、自分のその後の進路の為の選択を最後はするってことでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
中堅高校の月寒か第一で悩むより、受験して合格してから決めたら?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
まず公立は月寒より1・2上位の東か旭丘どちらか受験します。私立は第一を受験して合格した所に入学するにはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
質問者さんは本当に中学生ですか?

月寒に対してこのような失礼な質問をして、月寒の倍率を下げようとしているのでしょうか?
迷惑です。
内緒@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
月寒はやめた方がいい。
内緒@卒業生 [ 2017/10/11(水) ]
学校が近距離に有るから比べているだけでは?
内緒@在校生 [ 2017/10/11(水) ]
東西南北を受けて落ちたら第一は?
内緒@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
月寒も第一も体したて変わらん。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
月寒が1.4倍以下はもう、あり得ないし、今年と同じく上位層が強気で攻めたら400人以上は東西南北落ちちゃうわけでしょう。公立に行きたいなら、私立と比べていないで実力上げて頑張ってください。第一が特別な私立と考えないほうがいいのでは。努力で差が出るのは進学校、どこも同じような気がします。
内緒@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
月寒の様な中堅高校は最終的に自分次第。
何処でも同じ。
内緒@在校生 [ 2017/10/12(木) ]
月寒に行くなら、努力して東に行ったら?
内緒@中学生 [ 2017/10/12(木) ]
汚ない校舎の月寒。
綺麗な校舎の第一。
第一の方がいいな。
内緒@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
東西南北旭丘に入れない人は月寒を受験下さい。
内緒@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
今から月寒狙い?
上位高校目指したら?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
月寒も良いと思うけど、第一も最近実績出てきているのでおすすめです。頑張る人には向いていると思います。綺麗ですしね。
内緒@中学生 [ 2017/10/12(木) ]
月寒がいいって言っている人は学力が高く有りません。最終的に月寒も入れないでしょう(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
月寒の話は月寒の板で聞きましょ。とりあえず中学生はまだランク上げたら。最終的には実力だけど、月寒あたりもせいぜいABランク。cランク以下は点数取れる人だけど、西、がおかを避けて下げたって感じ。もしくはBあっても、東に届かない人。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
エロ教師のいる静修に比べたらどちらも天国!
上見たらきりがない。
月寒、第一北進でもいいじゃないか!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
月寒の話に脱線してますが、上位100人は現役国公立合格してるし、努力次第ですよ。環境とか、キリがないから何処かで妥協するんです。環境を生かすのも本人次第。一高の、恵まれた環境を利用する位でないと、上位で維持するのは大変。入ってから合う合わない言ってる暇ないでしょ
内緒@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
静修学園より月寒の方がいいな。
内緒@在校生 [ 2017/10/12(木) ]
もっとも上を目指すんじゃ❗
内緒@卒業生 [ 2017/10/12(木) ]
少子高齢化で将来は月寒も第一もないかもな?
内緒@卒業生 [ 2017/10/12(木) ]
わからんけど、少子高齢化だから有るかも知れない?
内緒さん@中学生 [ 2017/10/12(木) ]
月寒だったらダメそうですね(>_<)
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/12(木) ]
第一は月寒よりええど❗
内緒さん@中学生 [ 2017/10/12(木) ]
偏差値は第一の方が上なんですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/12(木) ]
偏差値で選らばないほうがいいのでは。
北進は幅があるし。まぁ、それは月寒もか。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
月寒も280定員なら選抜されていきますよね。いっそ、10:0にして、一高とガチで張り合えばいい
内緒さん@在校生 [ 2017/10/12(木) ]
一高のいいところ。環境、交通アクセス。極端に弁当人が、いない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
月寒馬鹿にしてるけど上位は私立無視して東西南北・旭丘・国情普通だけだからね!下は40〜50校程あるんだから!位置付けは準トップ校なんだし胸を張って頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
中堅高校は腐るほど有るぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
月寒落ちの第一北進行きは沢山いる筈だ!よって月寒の完全勝利!ハイ終了ーッ!
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/12(木) ]
月寒と第一の話しをしているのに、東西南北を引き合いに出さない方がいい。月寒が勝てる要素がない。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/12(木) ]
月寒と第一の話しでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
ご近所なんだし仲良くしよ
内緒さん@在校生 [ 2017/10/12(木) ]
東西南北旭丘落ちも沢山いる。
月寒合格者よりレベル高い人が多い。
第一の勝ちだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
高レベルの人は第一の方が多いでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
偏差値も第一だよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
下も一杯いるぞ!振り幅でかいぞ!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
トップ高校は札幌南、北
準トップ高校は札幌西、東
続いて旭丘

中堅高校 月寒他多数
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
下がいるのは月寒も同じだ。
内緒さん@中学生 [ 2017/10/12(木) ]
上位層は第一なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
月寒は校舎が汚な過ぎる。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/12(木) ]
もうやめよ。やめやめ。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/12(木) ]
月寒が東西南北と同格と思っているところに無理がある。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
勝手に思うのは自由。
札幌市民は誰も月寒を東西南北と同列に見ていない。
月寒@関係者 [ 2017/10/13(金) ]
月寒の関係者のみ高く評価している。
内緒@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
トップ高校 札幌南
準トップ高校 札幌北
ベスト3 札幌西
ベスト4 札幌東
トップ5 札旭丘
中堅高校 その他裁量問題採択高校
下位高校 標準問題採択高校
内緒@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
⬆まさにその通り
内緒@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
月寒の関係者は札幌北のところに月寒が入ると思っている訳だな。
内緒さん@中学生 [ 2017/10/13(金) ]
そんなこと100%ないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/13(金) ]
だから話しがゴタゴタするんだ💢
内緒さん@在校生 [ 2017/10/13(金) ]
一高は、札南から中堅まで個人のレベルはバラバラです。だからと言って月寒程度の生徒が、札南と同レベルと思い込む事はないと思います。
ごく一部の保護者が月寒程度の我子が札南レベルにまで底上げしてくれる事を期待しているのかもしれませんが、一高生の該当成績層は、そこまで勘違い甚だしい事はないと思います。自覚がありすぎて絶望学園と自虐ネタにする事はあるようです。
毎年毎年@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
あのさあ、ほぼ同じ人が、何役もやりながら延々と一人芝居やってんの他人からは分かるんだけど。
しかも、何年も前から定期的にこのサイトでやってるよね。全部残っちゃってるよ。内容もほとんど進歩していないから、在校生のフリしてても、もう高校生の文章には見えなくなってる。どんな理由があってこんなことしてんのか知らんけど、妙なことやってるのは傍目にもわかる。恥ずかしいし、高校生たちにも恥ずかしいからいい加減やめたら?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
どこに残っいるの?
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/13(金) ]
一人でやっている様に見えないけど。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/13(金) ]
月寒と第一の話しでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
9個上の方間違ってますね!
トップ校〜南・北・西・東
準トップ校〜旭丘・国情普通・月寒・北広島
中堅校〜手稲・新川・藻岩・大麻・啓成etc.
住む地域によって東と旭丘を目指し月寒に下げる人は少なくないですよ!

内緒さん@卒業生 [ 2017/10/13(金) ]
今みたけどどこに残っている?
月寒と第一のサイトなんか毎年あるわけないだろ。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/13(金) ]
第一の卒業生がやっているのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
トップ高校に南北と東が一緒になっているのはおかしい。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/13(金) ]
東西南北と言っも南と東では格差が有りすぎます。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
やっぱり、質問が、曖昧だから変に盛り上がるんだよ。「どっちがいい」って。なにが聞きたいのかな。進学実績、知名度、立地設備、授業、教師。具体的にいきましょう。月寒と第一って、近いようで全く違うと思うんです。あと、東西南北はまた、別格。4高校で格差はあれど。比べてはいけないでしょ。ただ、大学入試が本番ですよね、上位高校目指す皆さんは。高校は収まるところに収まるんです。そこから、ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/13(金) ]
随分盛り上がっているね。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/13(金) ]
どっちに進学するかは個人的な考え方もあるわけで、正解はないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
私立と公立高校はぜんぜん違う。
月寒クラスだと中堅公立高校何処に行っても同じ。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/13(金) ]
公立高校でも、東西南北は別格。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/13(金) ]
月寒が志望校だとそんなに学力が高いわけではないから余計迷うのではないか?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/13(金) ]
東西南北だけでもかなりの定員ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
トップは南北に行くだろう。
斎藤@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
知名度は第一の勝ち。
斎藤@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
月寒から一番進学しているのは北海学園大学だろう。
内緒@中学生 [ 2017/10/13(金) ]
北海高校から推薦で進学した方がいいですね。
内緒@中学生 [ 2017/10/13(金) ]
月寒の魅力はなんですか?
内緒@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
アンティークな校舎ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/13(金) ]
中学生、在校生が学校でスマホ触ってんのかよ。明らかに偽物じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
30年以上前なら月寒を選択しますね。

一高はヤンキー高校、漫画のようなツッパリの集まりで怖かったのを覚えています。

時代は変わりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
今は第一と言うこと?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
月寒も第一も難化したの最近だから。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
第一は有名。
月寒は無名。
しかし、両方とも名門ではない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
本人の希望により変わる。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
消されないよ。
なぜならこのスレの書き込みに、ここ管理してる人絡んでるから。
ああ、このコメントは消されるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
なんだか、加齢臭が、してきた。30年前の話とか持ち出す人、まだいたんだ。学校は三年あれば変わります。偏差値に進学実績、あまりここの話はアテにせずが無難。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
東西南北旭丘他進学校受験者
の私立受験は
第一選抜もしくは北進若干
or光星ステラ
が多い認識

なので、第一選抜と北進の上位層は
上記公立進学校にもう少しで合格
できたであろう学力の者
トップ層は南北もう少しで合格
できたであろう学力の者
と推測

月寒は1.初めから月寒志望か
2.当初東旭丘狙いで
ランクダウンした者
3.東旭丘不合格者
の集まりの認識

ゆえに
第一と月寒の
トップ層比較した場合
第一に軍配

両校の校内偏差は
第一の方がトップ層と底辺層
の乖離が激しく
月寒はさほどの乖離がない
というイメージ

内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
違ってたらごめんなさい
当方子供なんとか公立トップ校
合格しましたが
私立は第一受験
塾のトップ校受験者も
ほぼほぼ第一かステラ受験
したので
第一に贔屓目になったのかも
しれません
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
だいたい、相違ないように思います。
この辺で納得したほうがいいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
>3.東旭丘不合格者
間違えました
ごめんなさい
この行無視して下さい

内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
トップ層学力比較は第一に軍配
と書きましたが
両校共それぞれ良い所が
あると思います。
同じ札幌市内の高校なのですから
けなし合うのではなく
お互いによい意味で意識して
高め合うことはできないでしょうか?
横からお節介すみませんでした
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
最近は東西南北など主要公立高校は高倍率なのです。
来年はどうなるのか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/13(金) ]
私立高校はこれから生き残りを賭けたサバイバルに突入します。生徒が集まらなかったら、廃校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
二人上から、違う質問になったw
別だてしたら?と思いますが。
ランクインフレが続く限り、上位高校の高倍率は続きますよね?東西南北400人落ちの原因は、教育委員会の、陰謀、塾、中学校の指導不足だよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/14(土) ]
東西南北で400人が不合格。
第一がその一部を受け入れ。
大学合格の実績を維持できる。
もし、東西南北の低倍率で不合格者が殆ど居なかったら、私立経営は成り立ちません。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/14(土) ]
東西南北が高倍率の方が私立高校、塾には都合がいいですからね。
内緒さん@中学生 [ 2017/10/14(土) ]
何時まで続くかわかりませんけどね。
内緒@関係者 [ 2017/10/14(土) ]
東西南北が高倍率だから中堅高校のレベルが上がらない。(>_<)
内緒@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
月寒は開成がなくなって少し倍率が上がったかも知れないが、今後は東西南北か私立の特設に優秀な生徒が流れるので低迷して行くだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/14(土) ]
月寒はトップ層がいないです。
内緒さん@関係者 [ 2017/10/14(土) ]
北広島でもトップ層は結構います。
内緒さん@中学生 [ 2017/10/14(土) ]
月寒は東西南北の動向によって左右されるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
一高の友達に言われて面白いから見に来た。南からレベル落として、某公立にいる。
ただ一言、中学教師に言いたい。女子やお利口さんにはAランクあげるんだね。点数取れなくても。ワイにはBしかくれんかったけど。(笑)
もうくだらない内申のつけ方から解放されて嬉しいわ。高校の方がシビアだけどね。自己責任だから文句のつけようはない。

模試や大学入試で競おう。敵は一高生でも札南でもなく、全国の上位校だよね。北海道の田舎でゴタゴタ言うだけ無駄。

道外に笑われるからもうやめよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
道外の人間が月寒のことを知るわけがない人
内緒さん@在校生 [ 2017/10/14(土) ]
まだ消されてないじゃないか。
内緒さん@関係者 [ 2017/10/14(土) ]
トップ高校以外は特色を出さないと生き残れない(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
札幌の高校もこれからどんどん消えて行く。
大将@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
公立の統廃合は先ず真栄と平岡ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
誰か別だてしてよw全く違い話題多過ぎです。
難関大学目指す家庭は東西南北以外興味ないんじゃないですか。教師の質も学校としての環境も維持できないから。公立なら月寒までと考えてる家庭は多く聞きます。
ただ、学校以外で様々、フォローを考えて行く、又は、どんな環境でも自分をしっかり保って努力することが出来るこは公立、私立問わずいるものです。がおか、月寒の上位にも、一高にも。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/14(土) ]
公立高校だと東西南北旭丘迄です。
啓成理数科や国際情報や清田グローバルなどは有りです。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/14(土) ]
学力がトップでなくても教育に特色があれば魅力的ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
実際トップレベルの生徒は東西南北の定員で収まります。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
何処の高校に在籍していようとも
自分が目指す大学があるのであらば
自分自身の頑張り次第で
志望大学目指せるのではと思います。

南北は志し高き者多く切磋琢磨
できるかもしれないけれど
両校共320名もいるわけなので
トップ層、上位層、中間層、下位層、
底辺層に分かれて行きます。

当然学力レベルのするが乖離していく
同じ高校でも学力レベル層により
志望大学もピンキリになっていく
大学受験は団体戦でもあるが
個人戦でもあるとよく言われます

自分自身が志望大学に向け努力
することは個人レベルででき
何処の高校にいようとも
関係ありません

ただ団体戦となると上記に書いたように
同じ学力レベルで志望大学も同等レベル
の生徒が多いのが南北であり
団体戦の側面からは有利

ですが第一選抜上位層も同程度の
レベルとなのでは
なので団体戦でも有利だと思います

結びとしては
同じ札幌市内の高校に居て
同じベクトルで難関大学を目指す者同士
本州の中高一貫に負けない
頑張りましょう

内緒さん@中学生 [ 2017/10/14(土) ]
学力トップ層は月寒を選ぶことは無いようですね。
内緒さん@中学生 [ 2017/10/14(土) ]
もういいんじゃないか!お父ちゃんもう帰ろうよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
勝者❗
第一❗
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
生き残りサバイバルに勝てるのか?
内緒さん@関係者 [ 2017/10/14(土) ]
月寒より第一だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
属性を中学生、在校生、一般人・・・と変えながら一行ずつのコメント、おつかれさん。
たまに他人から付く都合の悪いコメントを「省略」に入れなきゃならないから大変だね。
何年もこんなこと続けて、自分は飽きないのかもしれないけど迷惑だからさ、いい加減自分のサイト作んなよ。
おまたせ@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
ピンキリですけどでもね
内緒さん@保護者 [ 2017/10/14(土) ]
個人的な、思いこみかもしれないけど。
南は、向き不向きがあるから、ただの優等生は北、
北が息苦しいなら、南狙いで届かないなら西へ。
通学が、可能なら東、がおか。と、流れて。
私立は、交通便も考えつつ、特色、レベル、内容で、
選ぶって思ってました
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
偏差値についてはどの高校も低下傾向です。
少子高齢化の為、定員削減や統廃合をして高校や大学の数がどんどん減っていきます。月寒や第一も今の状態を保てるかわからないのです。
東西南北以外は無くなるかも知れない。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/14(土) ]
全国のトップ高校は札幌南と一緒で自由です。
開成、灘、筑駒、麻布など全てそうです。
名門高校の共通の校風ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
札幌は恵まれていますね。
地方に行くと選べるほど高校がないのです。
内緒さん@中学生 [ 2017/10/14(土) ]
第一は寮や下宿は豊富ですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/10/14(土) ]
地方から、一高に来ている学生さんは、下宿、学生会館など一人住まいで頑張りやさんが多いです。
肉体派おじゃる丸@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
(話題が一高と関係なくて)笑っちゃうんすよね
肉体派おじゃる丸@在校生 [ 2017/10/14(土) ]
(話題が一高と全く関係なくて)笑っちゃうんすよね
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
10年後はかなりの高校が、なくなっているでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
一高は地下鉄駅に近く通学のしやすさから生き残ると思いますよ。滑り止めとしての大事な役割を果たすでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
このサイトはなくなってるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
10年後はここが、なくなっているでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2017/10/16(月) ]
月寒は統廃合されているでしょね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
月寒も地下鉄駅近いから、一高と仲良く残るんじゃない?
消えるのは、交通の便の悪い底辺校から順番に無くなるのが定説だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
月寒が、駅から近いですか?微妙。廃校も有りでは。土地代が、高いほうが売られそう。平岡とか。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
東西南北は残る。
月寒はわからん。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
郊外の高校も必要ですね。
需要が有るのである程度残る。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/17(火) ]
東を受けて、落ちたら第一!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
質問主さんがAランクなら180点でも月寒受かるもんね。月寒程度の学力で東を受けるなんて、担任も塾も呆れて物が言えないでしょう。
悪いけど一高の北進も落ちるかもよ?昨年から一高も厳しくなり落ちる人が増えたの知っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
そうなんですよね。実質、1・3,4倍という話もありますし。Bランクまでは、ランクで救われるけど、総合で合格通知が来たひとは多いんですよね。わすがな差だろうけど、合否はシビア。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
今年度人数減らすと言いながら2600人受けて100人しか落ちてないです。第1落ちるのは余程の人。1.04倍。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
倍率小数点、間違えました。すいません。総合まであるから、落ちるのは、余程、分かります。そもそも、中学校でも、待てが入ります。そこまでなら
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
選抜落ちて北進へスライド
北進落ちて総合はスライド
総合落ちる

そんな感じでしょ?だから相当な感じなのでは?

選抜落ちて北進合格だけど選抜誘いあるわけない
部活したいから北進合格だけど選抜誘いあり

そんな人もいるし。

どっちにしても東西南北落ちたことには変わりないのが選抜と北進にごっそりいるのだから張り合う方が無理がある。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
数年前に月寒落ちて第一に行ったひとは
いまだに月寒の制服見ると心穏やかでないらしい。
公立落ちって引きずるんだよね。

内緒@在校生 [ 2017/10/22(日) ]
↑それはいつの話ですか?卒業生?3年生?結局どこの大学にいったんでしょうね?少なくとも2年生でそう思ってる人いないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
数年前?10年前じゃないですか?
内緒@保護者 [ 2017/10/24(火) ]
数年前から東落ちがこっちで良かったと入学してから言うようになった。年寄りは昔のイメージを拭い去れない。

内緒@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
やはり高齢者の一高のイメージってこんな感じなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
50代でも怪しい。60代以上の意見は無視
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
北海や立命館のように名前変わってたら良いけど、ヤンキーのイメージは拭えない。
内緒@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
もう古い校舎ないしヤンキーと呼ばれた人の痕跡がないのでわからないけど50歳の人が一高出身と言ったら今は頭いいよねと言われるけど、今の在校生はすごいね!スポーツやってるの?勉強できるんだね!と言われるんだからいいんじゃないの!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
一高って言われて凄いとは思わない。
どっか落ちたんだなと思って気を使ってフォローしてるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
一高も、月寒もさして凄いと言われることはない。
あー、そうなんだ!って感じ。一高から、◯大学に行った、月寒から◯大学に行った、、で、凄いねってなるので、皆さん雑音に負けず志望大学合格しようね。
内緒@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
なんか文面や投稿時間から察するに50代の保護者かな?今の感覚とちょっと違うんだよね。公立落ちって…高校入ってから気にしてる人いるかな〜特に一高で。10年以上前の話でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/10(日) ]
月寒なんかと比べていること自体恥ずかしい。
公立なら東西南北旭丘を目指そう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
月寒により学力が高いと聞きました。どのくらい...
月寒に行きなさい。
くだらない質問や学校批判があるのは光星や月寒...
ハードですでもあの実績です今回は北大以外の旧...
全国大会常連です。その程度なら三年間球拾いで...
そうそう!公立生なんて公立落ちて私立に行って...
学力が高い人は一握り。いい学校ではない。
はい!ここくらいの学力の人で私立が第一志望の...
噂通り第一って暗くなることしか回答がないわ恐...
学生の増減は進学実績や、公立の倍率で変わるか...
先輩たちの実績なんて関係ないと思います。たと...
北進受かって中堅公立へ通ってますが北大現役5...
旭丘、開成、月寒、手稲などの中堅と、第一では...
男子シャツ出しNG、スカートは膝〜膝下。服装、...
>それは余裕の有る家はそうかも知れないが…余...
上3つの人たちみたいに楽しめない人たちをまる...
そんなことないですよ。どっちかっていうと選抜...
私は、今の一校の現状を悩める新入生に客観的に...
まあ出来る人はいいでしょうけどね。3年間で400...
北進は部活ができるし1年から塾にもいけるので...
あ、そういうことです同じ内緒さんなので見間違...
内緒2在校生さん『勉強をしたらいかがですか』...
内緒さん、ありがとうございます❗朝練な...
内緒さん@一般人さんでは落ちた人は……?
おしえてください!!わたしわ@yuri111010です...
質問者の名無し@中学生て、成りすましだね。現...
内緒さん@中学生[2019/02/23(土)]が同じような...
この度文理北進へ進む者です。お聞きしたいので...
もしは自宅受験にするのに定期テストは通常運行...
南、西を辞退した人の話は聞いたことある。難関...
1年生です。夏休みは、宿題とかあるんですか?
新高1年生のみなさん、宿題おわりましたか?私...
学校の見栄え重視無駄な講習綺麗な校舎(それが...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved