教えて!札幌第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:64件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
失望@在校生 [ 2015/04/15(水) ]
北高落ちで4月からこの学校の生徒です。
まだ、北高の不合格を引きずっています。
毎日楽しくありません。
第一高校は単願入試がないので、公立落ちが
ひとめでわかります。
3年間持たないです。苦しいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/15(水) ]
昨年も一昨年も、同じように悩んだ1年生の書き込みがありました。
時間が経つのを待つしかないです。
でも同級生も同じ思いをしています。皆です。気の合いそうなお友達はいませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/15(水) ]
苦しいまま、立ち止まってしまっているんですね。
みんな、あなたの気持ちがわかる仲間です。
新しい気持ちで一歩踏み出せるように、応援しています。

推薦の生徒さん達や、目的を持って入学する生徒さん達がいますので、一目でわかるというのは、どうかな?
視野を広げること、色々な角度から物事をとらえる機会かとも思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/15(水) ]
第一志望で入学したとは思わないでしょ普通。
だからと言って一高生をみていちいち、公立に落ちた人だ、なんて思われないのも事実。気にする必要はないと思う。
でも毎日楽しくないというのは何とかしなきゃね…。部活に入ったらどうかな。
名無し@在校生 [ 2015/04/16(木) ]
殆どの子が同じ理由で入学しています。不合格で辛い思いをしなかった人は一人もいないと思います。私は最初のテストで、自分よりずっと成績のいい人達が公立を落ちてココに来てる事を知り割り切れました。
一高生@在校生 [ 2015/04/16(木) ]
今、二年だけど気持ちはわかるよ。
でも、私は北じゃないけど、私も落ちて仕方なくきたから、北受ける力あったんなら、学力は私なんかより上でしょう!尊敬するよー

レベル下げて受ければ合格したのにね…とか、周りにもいろいろ言われたけど、一年もたつとね、案外、
吹っ切れてくるよ。

勉強でリベンジも良いけど、何か自分でやりたいこと見つけて発想転換して、前向きになるよう意識したよ

暗くなっていたら、勿体ないよ。
その辺の高校より、一高生は学力あるんだし、卑下しないで楽しまないと損だと私は、この一年で思えるようになったよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
要するに一年位は必要ってことで…
今は吹っ切れなくて当たり前ですよ
しつぼー@在校生 [ 2015/04/16(木) ]
落ちたって顔してないやつもいるよな
俺も毎日おちたこと考えてんだよね

二通りいると思う
同じ考えのやつにあいたい
内緒さん@在校生 [ 2015/04/16(木) ]
女子は制服が変われば全然違うと思うなぁ
公立落ちて、更にこんな中学の制服みたいなデザインの制服を三年着ないといけないからダメージデカすぎるんだと思う
内緒の@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
失望? 本当の悲しみはこんな事ではありません 楽しさも苦しさもこれから沢山訪れるます 良くも悪くも時間が全てを今の気持ちを癒してくれますよ 今すべき事は毎日早起きしてお弁当作ってくれている親に感謝する事と誰にも負けないくらい勉強する事だと思います ちなみに うちの息子も第一の北進にこの春から通っています(^-^)
二年生@在校生 [ 2015/04/17(金) ]
私は南落ちだけど、最初の定期の順位に大ショック!こんなに出来る人達も公立落ちてここにいるんだから………と色々諦めがつきました。あの時に自分がトップだったらこんな学校め!と思ったかもしれないけど(笑)
内緒さん@在校生 [ 2015/04/17(金) ]
それはどこの高校でも言えることだよね

女子の制服のことはよくわかるな
せめて可愛い制服だったらもう少しはウキウキできたのかもしれないよ
正直、市内で一番…
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/17(金) ]
女子の制服、新校舎の時に一緒に変えたらいいのにね。
ほんと中学生だもんあれ
私立だからこそ、そういう企業努力って大切だと思うけどな。進学実績だけじゃないって!
新入生の@保護者 [ 2015/04/17(金) ]
中学の制服はちどりのベストとスカートに紺のブレザーでしたから、それよりはずっと可愛いと思いますが。スカートの形も丈も違うし。ただ、購入の際にマネキンを見て“だっさー”の感想しかなかったのも事実ですね。娘は髪型を工夫してますよ。校則に引っかからないか心配ですが、自己主張の表れだなぁと微笑ましく見ています。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/17(金) ]
はい、そうなんです。
ダッサーって感じが辛いです。
変えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/17(金) ]
三年生です。
私も入学したてのころは不合格をひきずっていました。あのときはちょっと病んでましたね…。つらい気持ち、すごくわかります。
通学途中、中学の同級生に会うのがすごく嫌でした。制服もかわいくないし…。リボンが水玉なのが理解不能でしたw
ほかの皆さんも言ってますが、不合格のことは時間が解決してくれます。今は辛くても、いつか笑って話せるようになればそれも思い出なのかなと思います。
今では挫折を味わってよかったと思っています。精神的に強くなれました。

新入生の@保護者 [ 2015/04/17(金) ]
制服を変えるのは無理だと思うので、決められた中で、いかに可愛いく見せるか、個性を主張するかは腕の見せどころなんでしょうね。(って、親の言うセリフじゃありませんね)
新入生の@保護者 [ 2015/04/18(土) ]
失望さんへ。北高で目指していたことは何ですか?第一高校では叶いませんか?同じことは無理でも視点を変えてみて下さい。来月の耐久遠足?もなかなか経験出来ないことだろうし、何であれ、若い今をマイナスの気持ちで過ごすのはもったいなさすぎます!
人生に挫折はつきものです。大学受験だったり、仕事のことだったり、失恋もあるでしょう。それをどう乗り越えるか、です。それが、今後の糧となり、バネとなってくれるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
誰からどんな言葉をかけられるより自分の中で吹っ切れる時が絶対きます。時間をかけて少しずつかもしれないしある日突然かもしれません。今は落ち込んで当然だしそれで良いと思います。
頑張ってほしいなと心から思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/19(日) ]
例え大学に合格してもリベンジしたのとは微妙に違う、
確かに長い人生負ける時もある。
しかし初戦を白星で飾るに越したことはない…
と子供には伝えるつもりです。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
残念な思いを引きずっていることや、考えている時間が、
これからの自分のためになる。無駄ではないと思うなら
ずっとそう思っていていいと思います。

でもその思いのまま立ち止まっていることが、
今後の自分の人生にどんな影響を与えるのか、
長いスパンで一度考えてみてはどうでしょうか。

北高を受ける決心をしたこと、
たくさん努力をしたこと、
その結果、この学校に通うことになったこと
すべて、あなた自身の歴史・人生であり
今後の身の振り方でまた歴史がつくられていきます。
挫折連続@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
制服かわいくないかなあ?
前に北海道代表としてイラストに描かれていたことがあったけど…(他県からの評価は高かった)
人それぞれの好みだけど、北高のセーラーだって賛否両論だよ。
それに公立落ちがひとめでわかるとか、そんなちっぽけなことで悩んでるなんて、大人になったら「よくあんなしょーもないことで悩んでられたな自分!」ってツッコミ入れたくなるよ。
同じ状況でうまく切り替えてる人に見習えることもたくさんあるよ。視野広げよっ。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/19(日) ]
もっともっと可愛い制服が市内にはあるって話で本人は一言も制服には触れてないよ
ただ公立落ちが一目でわかるというのは多少自意識過剰かな
一高だと一瞬思われたってそれが公立落ちにはすぐに繋がらない
だって公立の子達は落ちたとか受かったとかもうそんな事考えてないから
皆自分のことで頭いっぱいなんだよ
現役生@在校生 [ 2015/04/19(日) ]
そうそう!
公立生なんて 公立落ちて私立に行ってる人のこと
いちいち興味本意に思ったりしてないよね

公立落ちたと言っても、同じ中学の子なら、頭のレベル自分より上だった人が、自分の通ってる公立より上のレベルを受けただけの話とか…北なら、相当上にいないと受ける決意もしないでしょう
あーあの人頭良かったよね程度で、そんなに不憫に思われてもいないと思う。

堂々と、新生活に気持ち切り替えて、一高なりの楽しみを見つけて、やれたらいいね!

内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
質問者さんと同じようにみーんなが自分のことで頭一杯で、自分の事に一番興味があるわけで、他人なんて二の次どころかこれっぽっちも興味ないよ
それよりも自分の内面(この際外見でもいいけど)磨く方が賢いと思います

所詮、長い人生のヒトコマです♪
内緒さん@在校生 [ 2015/04/20(月) ]
私はみんなが公立落ちを
過信して実力以上の学校を高望みしたから落ちた
それを親も止めなかったから親も見栄っ張りで愚か
320人も受かるのに落ちるなんてプレッシャーに弱い小心者
と心の底では思ってるのを知ってるから嫌なんだ

だって去年までの私がそう思ってたから
ただ私の受験はそうじゃなかったのに悔しい…
内緒さん@在校生 [ 2015/04/20(月) ]
そうなんだ…それは仕方ないね、自分が先輩たちをそう思ってきたならそうなんだろうね。その先輩たちだって「私の受験はそうじゃなかった!」と思ってるかも。
私も公立落ち@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
自分がどう見られているか感じるのって、自分が他人をどう見ているかの鏡みたいだよね。
南高の学校祭に遊びに行ったことがあるけど、一高の制服を着て遊びに来ている人たちを見て一瞬『南落ちた人たちかな?』なんて余計なこと考えてしまった。
だけどほんとに楽しそうにしてるの見て、第一志望落ちたのかなとかどうでもいいこと考えた自分が恥ずかしくなった。自分の学校に誇りがあるから制服で来てるんだよね。
そういう人たちにはかなわないと思った。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/21(火) ]
南って倍率低いから南落ちもともと少ないのに女子でうちにそんな何人もいる?
ほとんどが北高から下落ちだよ
私も公立落ち@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
>南って倍率低いから南落ちもともと少ないのに女子でうちにそんな何人もいる?

わたしの勝手な思い込みです。
落ちた公立も受かった私立もそんなにレベル高くないので。
選抜@在校生 [ 2015/04/21(火) ]
落ちた(受けた)高校なんて関係ないよ。高校は誰もがどこだって受けられるんだからさ。とにかく今が大事さ。南北落ちの奴ら(俺含)が皆今優秀な訳じゃないから。だから早く吹っ切って先に進まなきゃ。勉強に着いて行けなくなったら益々学校が嫌になるぞ!
内緒@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
初めて模試の結果が出て、校内・全道・全国の順番が出る。
そうなったら制服なんて関係ないんだよ

学校間の戦いではなく、個人の戦いだから。

公立受かったかと言って浮かれていたらだめだし、落ちたからと言って下を向いていてもだめだよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/21(火) ]
全くもってその通りだね!簡単な目安としては道内順位かな
それが1000番台とかなら、やはりトップ校レベルとは言えないんだよ
それがどこの高校だとしてもね
受けた高校にしがみつくのは、そろそろ止めるというか忘れよう
選抜@保護者 [ 2015/04/21(火) ]
上の意見に大賛成!!
選抜は特に、受けた高校にしがみついてる子や親が多いくて驚いてます。そんな過去には何の価値も無いのにね。今この高校で皆同じ立場での同時スタート!やはり早く吹っ切って頑張る子が伸びるに違いない!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
同意ですね。
まさに後ろを向いてる。前を向かなきゃいつまでも次に進めない。やるべきことは決まってるはず。
周りには一度は同じ気持ちになった子がたくさん、というかほぼ全員いる。なのにいつまでも落ち込んでる子と新生活を楽しんでる子の差は何?結局は自分次第。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/21(火) ]
高校の受験失敗は、かなりの痛手。
他人の目は気にならないが1.5倍以下の試験に不合格した自分が情けなく腹が立ちました。
ただし他人の痛みが分かったり反省したりで得るものもあったように思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
挫折のない人生なんてないんだから、早めに経験して切り替え上手くなってった方が楽よ♪
あと人目もね。全然意味なかったことにそのうち気づくから。たま〜に気づかずに人生終える人もいるけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
高校名で人生決まりません。東西南北、旭丘、開成…出たからって一流大学行けるとは限りません。一高だから一流大学行けないとも限りません。社会に出たら、たとえ高卒でも一流大学出の部下に従えて活躍してるOBも多々います。南高出→東大卒の知人が言ってました。社会に出たら、学歴ほど、関係ないものはない、と。公立受験で失敗した皆さん、失望とか、何とか感じてる暇があったら、同じ思いを3年後にしないように切り替えてみては。制服がダサくて嫌だ?だったら、学校やめて、大学入試資格をとるなり、来年違う高校を受け直せば、って感じです。人生失敗を繰り返し、それを乗り越えていく人間の方が、将来強くなりますよ。一高生は優秀生の集まりなので、これからが勝負!卒業時に、一高で良かった、と思えるくらい、3年間を楽しんでください。時間が経っても、失望したままなら、その制服、脱ぐしかないですね、極論ですが。これが結論では?でもOBやOGは、それなりに愛好心を持っていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/22(水) ]
優秀生の集まり…ねえ…
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
優秀生ならば愛好心にならないよね、それに学歴云々とは関係ないのでは?
びっくり@在校生 [ 2015/04/22(水) ]
コメント数 多くてびっくりー
入学から2週間たったんだよねー

そのうち、この学校もそれなりに楽しいと思えるようになるよー深刻に考えたことも、そのうち懐かしく感じる時がくるよ
内緒さん@在校生 [ 2015/04/22(水) ]
上の上の方へ
よくわかります
こんなの読むたびに憂鬱になるんですよ
嬉々として長い文章書いてるけど全く心に響かないわ

東大卒だけでいいものを敢えて南高まで書いて嫌み?
ほらやっぱり高校名はずっと引きずるんですよ
内緒さん@在校生 [ 2015/04/22(水) ]
励ましてるつもりの半数近くが逆効果だもんね・・
内緒さん@在校生 [ 2015/04/22(水) ]
確かに就職で一流企業は大学名だけじゃなく出身高校まで必ずチェックするって言うけどね。
でも例えばだよ
南高→東大より
第一高校→東大の方がレア感や頑張ったんだね感は強くない?(笑)
内緒さん@在校生 [ 2015/04/23(木) ]
今日の宿泊学習、偶然とはいえ中山峠休憩が北高生と一緒なんて辛かったです。同級生もいたと思うけど、会いたくなかった。僕もまだまだ吹っ切れてない一人です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/23(木) ]
容易に吹っ切れないのが自然です。
仮に適当な勉強をして不合格が想定内なら最初から大して辛くありません。
でも やっぱり自分に足りない部分があって落ちたのだから仕方が無いと思える日が来ます
慰めになるか分かりませんが入学時よりマシな気持ちにはなれると思います。

選抜@在校生 [ 2015/04/23(木) ]
そうです。何かが足りなかったから落ちたんです。なんでそれをいまだ認めないんだろ???
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
その通りですね、認めることは体裁よりも大切だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
上の方の認めないんだろ?の意味がわかりません。
認めたって引きずるし楽しくないのは仕方がないことだと思います。大学受験のための勉強が始まって楽しくないしやる気も出ないけどやらなきゃいけない状況になっていって少しずつ気持ちが切り替われば良いな、と思います。私立には私立の良さがありますよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
認める事と引きずる事は全く別です。
それに私立が悪いとは誰も言ってないですよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
>認めたって引きずるし楽しくないのは仕方がないこと

いや、引きずってる時点で認めることが出来てないってことですよ

*認める=事実確認。何かが足りなかったと納得。そのうえでこの先どうするか考える。行動する。

*引きずる=足りなかった何かをずっと考えることで事実確認しないようにしている
(足りなかったことを今から補充することは出来ないけど、考えずにいられない)

質問者さんは、
引きずることから脱出したいのかしら、
引きずることを正当化したいのかしら

北高生に会いたくなかった、それは心情的に判ります。
でも、毎日の生活が楽しくないのは
ほかの人のせいじゃないと思うけどなあ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
仕方ないよ。まだ吹っ切れてないんだもの。
周りからいくら言われても、自分で自分の気持ちにケリをつけられないうちは、中に入ってこないと思う。

気持ちを上手く切り替えられる人もいれば、いつまでも引きずる人もいる。頭で理解できても、気持ちがついていかないんだよ。

いつか、前向きに考えることができ日がくる。
それまで、じっくり自分と向き合って、自分なりの答えを見つけるといいよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/23(木) ]
私立には私立の良さがありますよ、って。
だから。そういうことではないんですよ、多分同じ人ですね、ズレたことばかり書いて。
もう余計なことはやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
同じひとじゃないし。
選抜@在校生 [ 2015/04/24(金) ]
中学の塾のテストで毎回合格確率95%であっても、道コンで毎回上位に居ても、一回の入試で何かが足りなければ落ちます。私は落ちるような人間では無かったのに………と………皆思います。あなただけではありません。
でも時間って戻らないんです。戻せないんです。
悔やむ時間が勿体無い。早くスッキリ割り切れて、次の目標を持てるといいですね。
内緒@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
三年後は高校受験より何十倍も大変な大学受験ですよ
乗り遅れないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
まだ分かってないね、大変さなんて関係ありません。
大学不合格者なんてザラですから…
ないしょ@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
>まだ分かってないね、大変さなんて関係ありません。
>大学不合格者なんてザラですから…

2つ上の人は親切心からアドバイスしてるだけに見えるけど?
そもそも質問者さんがこのスレをたてたのって、多分なんらかの言葉が欲しかったからだよね。何が励ましの言葉になるかなんて本人じゃなきゃわかんないよ。
自分が言えることは「3年間持たせたほうが楽だよ」くらいかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
うーん、どっちもどっち。上の3人、誰も間違ったことは言ってない。と思う。
大変なのは大学受験だけど今回は、数少ない公立高校不合格者となったことに悩んでいる。過去を見ている。
だから将来を見るようにねという。

理性ではなく感情の問題だから…時が経つのを待つしかない、時が解決してくれる。母を亡くした時そう思った。
選抜@在校生 [ 2015/04/25(土) ]
認める=納得‼︎
まさに仰る通りと思います!
去年卒業の@卒業生 [ 2015/04/26(日) ]
俺も落ちてこの高校来たなー
でも第一志望の東北大学受かっていま楽しいし
結局一高で良かったって思えるよー
去年卒業の@卒業生 [ 2015/04/26(日) ]
あ、俺一浪したから偉そうなこと言えないけど┐('~`;)┌
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
いや、一浪でもすごいです(汗)

なんか、高校生活の楽しさって結局、その人の性格次第かなって気がする。
どこに行ってもそこに適応できる能力って大事だと思う。
だよね@在校生 [ 2015/04/27(月) ]
たしかに!
上の人の言うように、その人の気の持ち方次第で
いくらでも高校生活充実度合いが、変わるね

同じ境遇でも、その人の気質でポジティブな人といると、自分も頑張らないとなと思うしね
だねー@在校生 [ 2015/04/27(月) ]
だねー!
相談者さんも良いお友達が出来て、毎日の高校生活を楽しみ始めていますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved