教えて!札幌第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
さっさ@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
文理北進の北海道大学以上の大学の現役合格人数は何人くらいですか?

第一高校の進学実績を見ると、北海道大学合格者数は二十数名ですが、そのうち何人が北進で、現役ですか?

既出の質問だったらすみません><
不知火仙人@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
しらんよ。
しらんよ。
しらんよしらんよ。
これから入学の@在校生 [ 2014/04/05(土) ]
先輩たちの実績なんて関係ないと思います。
たとえ東西南北へ入ってたとしても、全員がストレートに北大以上の大学への合格が約束されるわけではありません。皆、それなりの努力が必要ですよね。
これから自分たちで頑張って実績を作っていけばいいんです。ゆくゆくは「うわ、第一すごーい!」「第一の方が進学実績も上だし、公立よりやっぱ第一の方がいいかな」と思ってもらえるように、一人一人が頑張って自分の希望を叶えましょう!
将来、誇りをもって胸をはって「自分は第一のOBだよ」と自慢できるような学校に、皆でしていきましょう!!!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]

東西南北への劣等感が滲み出ている・・
前半と後半の矛盾・・
これから入学の@在校生 [ 2014/04/05(土) ]
劣等感?そりゃありますよ、落ちたんだもん。
ほぼ受かると言われて発表を楽しみにいたのに落ちたあの日の絶望は一生忘れないと思う

憧れの第一だ〜なんて思って喜んで入学するわけではないですよ、今は。

でも、今は第一へ行かなきゃならないんだし、入ったとこで少しでも頑張るしかないじゃん

実際、先輩たちの実績がイマイチなのも事実でしょ?

だから、今の在校生の代から頑張って第一を盛り上げていこっって思うのが、そんなにいけない?

東西南北の人だってエスカレーターで北大以上に合格の約束があるわけでなし、みんな頑張って実績をだしてるんでしょ?
劣等感ありながらもこっちも頑張ろうって思うのが、そんなにバカにされることかな?
北進@在校生 [ 2014/04/05(土) ]
北大を目指している人ばかりではありません。皆それぞれに学びたい分野がありますから。
ちょっとおばさん」@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
北大でも他の大学でも、行きたいとこ目指してガンガン頑張ってください!
『これから入学の@在校生』さんみたいな前向きな若者が学校の伝統を作っていくんだと思います。
バカにされるなんてとんでもない!
応援してますよ(^.^)/~~~

あーできたら私も高校時代に戻りたいーっ!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
でも一高は選抜も含め進研模試や河合模試の結果が2年も3年も今悲惨なんだよね
在校生しか知らないだろうけど。
指導方法に大きな穴があるからいつまでも実績が上がらないんじゃ?
高校受験失敗して大学受験もまた失敗して浪人。
そんな先輩達と同じ道はたどってくれるな。悲しすぎるから。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
大きな穴=多過ぎる課題
・・・そりゃ、ぜ〜んぶ理解して身につけばいいよ。やりこなせれば東大だって入れるかもしれない。「理解した…はいい。解けた…もいい。今は出来る…もいい。」…だけど、いつ身につけるんですか?同じものを5回も10回も繰り返さなくては本当には身に付かないんだけどな。それが分かれば、必然的に厳選された少ない教材にならざるを得ない。

それに気付かず、たまたま付いてこれた人間(超努力家や秀才)ばかり見て宿題は多い方がいいという間違いに気付かないのが穴なんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
そんなに不満なら中退して大検とれば〜
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
すぐ上の人、2chの書き込みみたい。

内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
だってそうでしょう。無駄なことをやらされて時間を無駄に過ごしていると思うのなら、中退して大検とって、予備校でも何処でも自分の納得する指導をしてくれるところへ行って、納得いく教材で納得いくまで繰り返して身に付ければいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
大学に合格するためだけなら中退もありかも知れないけど、就活時に『高校中退』があるのは不利かも。
他校だって指導が素晴らしいという学校は少ないと思うよ。
課題が多いならそれを無駄にしないで自分のものにしていくか、でなきゃ先生方に直接不服申し立てをするとか。
じっさい、数は少なくても難関大に合格している人もいるんだから、学校のせいにばかりしててもしょうがないんじゃないかな。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/11(金) ]
↑その通りですよね、本当に。
笑@関係者 [ 2014/06/22(日) ]
がり勉したのに、ろくな教師もいない第一に落ちたんならそれレベルって事
憧れの学校で優秀な教師級友と闘うのとでは
成績や合格や人生に差は出る一方だよ
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
一高で頑張ったところで北海、北星がデフォ
いいい@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
必然的に厳選された少ない教材にならざるを得ない←こんなんで大学合格していたら
どこの高校も素晴らしい合格実績だわ
自分の努力より先生方の力が不足しているから
合格できないと思っている書き込みの人は
アウトだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved