教えて!札幌第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:4件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/14(土) ]
文理選抜に合格した者です。
まだ分かりませんが、公立に合格する可能性は低いと思います…。
文理選抜でも高校生活を楽しむことは出来るのでしょうか?
勉強ばかりの毎日になるのではないか不安です…。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
高校生活を楽しむとはどういうことでしょうか
学校から出る課題をやるのは南高、北高の生徒も皆同じです
公立高校上位の生徒は、さらに自分の勉強をしています
だから大学の合格実績も素晴らしいものです
第一高校の選抜の生徒は、課題が多いといわれていますが勉強量が多いわけではありません
勉強ばかりの高校生活がいやであれば
そこそこの大学にしか行けない人生を満足するしかないのです
高校生活の楽しみ方は、いろいろです
勉強ばかりやらされていると思うから楽しめないと感じているだけです
自ら進んで勉強をやり難関大学に受かる生徒は
そんなこと思いませんよ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
噂通り第一って暗くなることしか回答がないわ
恐いな
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
だから入学後に必ず、立ち直れないなど悩んで書き込む生徒がいるのでしょうか。
気が滅入ることしか書かれません。
質問者さん。楽しそうに生活している選抜だってたくさんいますからね、部活も一部は可能なんです、縁があれば元気に入学してね。
内緒@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
高校の三年間は長いようで短く、あっと言う間に終わるよ。

勉強しながら各判定テストをこなし、自分の位置と得意教科を見定め、文系か理数系か選択する。
国立大学は平均して全ての教科が強くなくてはならず、それにくらべ、まあまあの公立や私立大学では3教科で勝負ができるのが多く、その一つの大学でも教科によって試験科目や配点が全て違う。

又、受験方法も、推薦、OA、一般入試、前期、中期、後期と別れ、始めは何が何だかわからず、大学を選で受験票を出すまで大変でした。

能力の高い子は別として、それ以外は3年では足りないと思いますよ。
そういう準備期間が短いところが、中高一貫校に差を付けられる要因かな?

大学受験は、高校受験の何十倍も大変!

ま、どんな大学でも良ければ、悩むことないけどね。

こういうことも踏まえて、もし出来るなら部活もしたほうが良と思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved