教えて!札幌第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
ヘタレの母@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
高校入試を終えて一高へ入学するみなさんへ。
受験勉強お疲れさまでした。
公立高校に落ちたから仕方無く一高に入学される方が多いかと思います。

数年前に一高を卒業した子どもをもつ保護者です。
希望の公立高校に落ち、しかも選抜落ちで北進へのスライド合格で一高に入学しています(ランクもAとかBではない)。
勉強縛りの多い一高での生活はあなたの望んだものではないかも知れません。
けれど、大学入試は出身高校で入れるものでもありません。
子どもは学校に文句を言いつつも、部活しながら良い友だちに囲まれた一高生活を送り、現役で旧帝大に合格しています。

入学した高校じゃなくて、全て自分次第なんです。
大学に合格することで、高校受験に失敗したことなど一瞬で吹き飛びますよ!
三年後、自分が微笑んでいる姿を想像して高校生活を送れば、良いことが待ってると信じて頑張って欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
何が言いたいのかな?お子さまの自慢したいのかな?我々は頭が悪いから3年間勉強漬けの生活をおくれと言いたいのか?教えてください、お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
↑ひねくれすぎだろ
素直にエールと受け取れないのかよ。
もうここ見んなや。書き込むなや。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
見るなとか書き込むなとか何様だ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
え?お前は何様なの?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
お前も見んなや!書き込むなや!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
すいません、変な質問したばっかりにアレさせてしまいました。分かりましたもうこの掲示板には来ません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
いや来いよ!ぜったいきてくれよなー!
ヘタレの母@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
子ども自慢のように受け取られたのなら、それはそれでそれでかまいません。
高校時代、定期テストで上位を取っていたわけではないし、部活優先で宿題もさぼりがちの子だったので、大学に合格して嬉しかったのは事実ですから。
今はただただ何年かかってもいいからちゃんと大学卒業してくれ〜と祈るのみ(汗)。
そんなことはどーでもいいです。

公立に落ちたことを誰のせいにもしないこと!
少々の反骨心は人を成長させてくれますよ。
一高に来る子は受験失敗の痛みを知ってるので、人に対して優しい子が多いような気がします。
だから、一高に入学することは、そう憂うこともないですよ。
良い友人をいっぱい作って、三年後を見据えられる子ならきっと頑張れる!
三年なんて過ぎてしまえばあっという間ですから、きっと大丈夫!

入学おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
第一志望に落ちてしまい不安もありましたが、自分の進むべき道を信じて頑張ろうという気持ちが改めて湧いてきました。数年前にご卒業されたのに一高の掲示板に投稿してくれて本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
ヘタレの母さん
旧帝大に現役合格は、運やマグレでばあり得ないと思いますので、相当な努力をされたのでしょうね。
お子様は、部活に勉強に素晴らしい高校生活を送られたことと思います。
まだご覧になっているかわかりませんが、何点か質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

1ご謙遜されている部分もあると思っていますが、初めのうちは成績は学年上位ではなかったと読み取りました。では、どの段階で旧帝大に合格できるレベルの学力をつけることができたのでしょうか?例えば、部活引退後に相当頑張った?
2塾などには通われていたのでしょうか?
3部活は、運動系でしょうか?文化系でしょうか?また活動の頻度などを。

失礼かとは思いますが、差支えのない範囲で教えていただければと思います。
ヘタレの母@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
運動系の部活引退後から本格的に受験勉強を始めたようですが、息抜き時間もそこそこありました。
塾には行っておりませんでした。
そこの大学に絶対行きたいという強い信念だけは持っていたようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
北大ではなく旧帝大と言い、塾無しで部活引退後から勉強。
南落ち一高、東北大学文系、コロナで長期休満喫中(仙台でバイト)と見ました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
定期テスト上位は北大含めて旧帝に合格するのに必要なスキルではない。それは公立高校でも同じ。模試で上位の人が合格しやすい傾向がある。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
ヘタレの母さん、ありがとうございました。
多くの一高生にとって、こういう先輩の成功談は励みになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
上の方で質問させていただいた者です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/03(金) ]
文系なら部活引退後からでもなんとかなるかもしれないけど、理系はきついぞ。理科2つと数学が異常だ。肝に銘じて頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
ギリギリで惜しくも届かなかった子に関しては、
成長するのでしょうね!
ただ、勘違い受験で公立落ちの子は、
先ずは自分の立ち位置を知る事、今の自分を受け入れてからでないと、成長は無し!!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/04(土) ]
全ては自分次第ということ。
学校批判ばかりしてる子は成績は上がらないし志望校にも届かない。そういう子はどこの高校に行こうが同じ。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/06(月) ]
もっともらしいけど一高に来たのは失敗でした。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/06(月) ]
学校批判はしたくないけど、違う私立にすれば良かったと2日に一回思います・・。ほんと北海なんかは楽しそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
↑自分が選択した高校だからね!
大学は自分の志望大学に行けるように頑張ろ!
同じような後悔をしない為に。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/21(火) ]
ヘタレの母様
励ましのコメント、ありがとうございます。
私と全く同じ状態で、なかなか立ち直れていなかったので嬉しいです。(私もスライド合格なんです。)
過去に起こったことは変わらないけど自分が未来でどう動くのかが大切ですよね!
勉強、部活をこの状況ではありますが頑張りたいと思います
未来の自分が笑っていられるように…
ヘタレの母@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
数年前の我が子の入学式に出席したとき、目を伏せがちの暗い表情の新入生が多いなぁという印象でした。
もっと前を向いて、胸張って良いんだよ、って思っていました…中々難しいことだけれど。

高校受験に失敗したことで、人より経験値が増えたことは、絶対にマイナスではありません。
公立に受かったものの気が抜けて、大学受験に失敗したり、大学のランクを落としたりの話は良く聞きます。

>過去に起こったことは変わらないけど自分が未来でどう動くのかが大切ですよね!

ヘタレの母@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
>過去に起こったことは変わらないけど自分が未来でどう動くのかが大切ですよね!

ヘタレの母@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
>過去に起こったことは変わらないけど自分が未来でどう動くのかが大切ですよね!

ヘタレの母@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
うんうん、本当にその通りだと強く思います。
人生70年?80年?のうちの3年なんてあっという間ですよ!

影ながら応援しています。

※うまく反映されなかったので二重投稿になったかもしれません。
申し訳ありません。
ぬ@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
第一高校に第一志望で入る人って結構少ないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved