教えて!札幌第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/22(土) ]
公立を落ちて、昨日手続きを済ませてきました

受験会場は違う会場でしたので、はじめて第一高校の中に入り、私立のわりにはあまりの老朽化した校舎にさらに悲しみや辛さが増しました

けれど、もうすぐ新体育館は完成し、校舎も来年末には新校舎へ移れるとのことで、少し救われました

来年は、不本意ながらも第一へ入学になる子たちも、綺麗な校舎で「ここも綺麗だし充実した設備だし、さすが私立だ。ここで頑張ろう」と、最初から思えたら良いですね

先生方は、みなさん親切で感じがよくて少し安心しました
公立にはない私立ならではの、きめ細かい徹底した指導を期待しています

本人も既に気持ちを切り替えて勉強を始めていますが、課題が少なすぎて少し不安です
こんなに少ない課題で、早くも公立との差がどんどん開いてしまうのではないでしょうか

今の時点では、公立に受かった子も落ちた子もさほど差がない(ボーダーぎりぎり)子であっても、
公立の子達はかなり早くから教科書も購入しますし、すでに相当量の課題も進んでいるようです

不合格のショックも吹き飛んでしまうほどの、没頭できるほどの課題を与えて欲しかった(期待していた)のですが、みなさまはいかがでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
選抜ですか?
そうなら、入ってから没頭出来ますよ
内緒さん@保護者 [ 2014/03/22(土) ]
うちも公立落ちてこのたび北進に入学します。入学手続きで課題を与えられ「また勉強か・・・」と言っています。私立に行くと決めたものの、まだ完全には立ちなおっていないので、既に気持ちを切り替え勉強をはじめている上の保護者さんのお子さんはすばらしいと思います。
私は今は勉強よりも早く学校になれ、気の合う友達を見つけて楽しい高校生ライフを送って欲しいと願っています。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
公立の方が間違いなく課題が少ないと思います。
課題は多過ぎない方がいいと思います。
選抜@保護者 [ 2014/03/22(土) ]
北進のことはあまり知らないのですが、選抜なら間違いなく公立より課題は出ますし意識も高くなります。第一はきめ細かい指導には定評があるみたいですよ。塾や中学校教師の評価は大変高かったです。選抜在校生には知っているだけで南・西を合格したけれど、塾に行かず学校の課題と指導で済むため最終的に第一にした子がいますし、単願の子もかなり増えてます。まあまだ大多数は公立落ちた子ですが、「入った学校が自分に合った学校」と言いますし、「本当のゴールは大学合格」と考えて気持ちを切り替えましょう。(うちも公立不合格組だったのでお気持ちはとってもわかります。でも今は親子とも「第一で良かった」と断言できます。公立に進学していたら今の成績は取れてないと思います。)
内緒@卒業生 [ 2014/03/23(日) ]
南・西を合格して選抜にした奴…聞いたことないな。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
南・西を合格したけれど、塾に行かず学校の課題と指導で済むため〜 って理由がとても変。学費完全免除+近所…位ならもしかすると西からならあるかもしれないけれど。

人を信じ過ぎない方がいいかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/23(日) ]
南、西を辞退した人の話は聞いたことある。
難関大狙うから塾代がうんちゃらとか。
それぞれ2人ずつ。おととしと去年。今年は知らん。
南は保護者が富裕層が多いから周囲との壁を感じて辞退したとも考えられる。西だと西で普通にしてるだけじゃせいぜい北大だから、特待とれればステラや選抜にするのもありえる。北海道くらいでしょ公立公立って

大学への進学枠とか将来までを考える余裕(私立に行かせるだけの)がある家なら、必ずしも公立合格しただけで迷わずそっちに行くとは限らない。
北峰。SP、ステラ、選抜。金があるならそっちに行きたいって人もいたよ

かくいう自分は公立玉砕し入学しましたが^_^;
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/23(日) ]
南からは知らないけど西と東から辞退してきたのは知ってる 特待だけどね 塾、予備校に通うよりここだけで済むってきいた
北進@保護者 [ 2014/03/23(日) ]
選抜の新高3に、南合格の女子と西合格の男子はいます。くわしく知りませんが特待だと思います。

南は富裕層の家庭が多く、庶民家庭は肩身が狭いと現南高女子のお母さんから聞いています。西だと、油断すると落ちこぼれてしまうから選抜のほうがいいかな〜と迷っていたご家族はいました。結局は、特待でも制服代など目にみえない費用もかかるからと公立を選んだようです。その後で、私服や美容グッズや遊びばかりに目がいって逆に高上がりとぼやいていました。うちは公立不合格でしたので、選べませんでしたけれど....
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
春から大学2年の長女の同級生は、南高校に合格したと聞きましたが、しばらくして偶然みかけたら第一高校の制服を着ていて「???」という経験がありました。そういうこともあるんですね。てっきり合格は噂で実は不合格だったのかと思いましたし何も聞けませんでした。うちは今年下の息子が公立不合格で第一北進です、受験が終わってからは何も勉強してません・・・
塾では今月いっぱい高校の予習をしていますが不合格組は行かないと思い、うちはそのまま辞めてしまいました。今日も友達と遊びに行ってしまいましたが、落ち込んで篭りっぱなしよりはまぁ良いかと諦めています。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/23(日) ]
うちも不合格組ですが・・・毎日遊びまくっています。塞ぎこんで暗くなっているよりも良いかな・・・と前の保護者さん同様諦めています。
一緒に公立受けた子(その子は合格)と遊んだりもしていますが、あまりの割り切りぶりに親の方が唖然としています。
第一に行くと決めた(決まった)以上、自分で高校生活を楽しくするしかないですもんね。
親の出番はもうないな〜と少し寂しくも思っています。
南高@保護者 [ 2014/03/23(日) ]

南は富裕層の家庭が多く、庶民家庭は肩身が狭い等の発言が見受けられますが、普通の公立高校です。あまり感じたことはありません。
偏見では・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
偏見かどうかはともかく、祖父の代から医師揃いなどのご家庭や、高学歴、高収入のご家庭のお子さんが他より多いのは事実かと思います。他高より少し多い程度でも、実際華やかで目立つのでしょう、きっと・・

もともと遺伝的にも素質が高いお子さんを小さいころから、教育意識の高い、余裕のあるご家庭できちんとした環境で熱心に育てるから尚更優秀になるのかしら?と感じたことはあります。

とはいえ東京などの有名私立からみればやはり公立は公立でしょうけれど・・・決してバカにされたり見下されて困るというのではなく、余裕のあるご家庭の方たちには普通にできていること(お買い物の金銭感覚、食事の場所や費用など)が、一般サラリーマン家庭にとってはキツイということです・・
うらやましいなあ=って感じなのかと。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
南受かったのに第一なんて絶対嘘だろ
デマはよくないな
内緒@卒業生 [ 2014/03/24(月) ]
予備校に行かなくてもここだけで済むっていうのもwww
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
どうしても「落ちた」って言えない人はいるかもしれません。(調べられないもの)
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/24(月) ]
そうですね、落ちたとは言いたくなくて「合格したけど蹴った」と言う人がいたのかも知れないし、そこは調べようがないですよね。うちの娘も落ちて泣いて泣いて泣きはらしていました。何度も何度も掲示板をみて。。。
それでも昨日、公立合格した子達に誘われて遊びに出かけました。親としては複雑ですが、決して「私たちは受かったよ、あんたは残念」とか自慢や意地悪のために呼び出すような子達ではないので、また、娘も自分で「行って来る」と出かけていったので複雑ながらも諦めています。私の方がむしろ、合格した子達には会わせたくない(さぞや辛いだろう)と思ってしまうのですが。
内緒さん@関係者 [ 2014/03/24(月) ]
上のものですが、まちがえて卒業生をクリックしてしまいましたが今年入学するものの親です。
在校生@保護者 [ 2014/03/25(火) ]
うちの息子も昨年、公立落ちて泣く泣く第一高校選抜に進学しました。でも、この学校は本当に良い学校です!!先生たちも本当に熱心です。うちの子はさぼり魔で授業もついていけなくなって今じゃ、本当に「お荷物」みたいな存在だと思うのですが先生は絶対に見放したりしません!!感謝の気持ちでいっぱいです。不本意にこの高校に進学する子たちが大半でしょうが親御さん、安心してください!この学校の向いている方向は本当に素晴らしいです。気持ちが切り替えられないのは当たり前です。焦らないでください。絶対に笑える日、この学校に感謝できる日が来ます!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
心強いコメントありがとうございます。
ただ、第一のメインはやはり選抜で、北進だと先生も違ったり単なる学費納めのお客さん状態になってしまうのかなとの不安があります。総進みたくスポーツで学校へ貢献もできず、選抜みたく力を入れてもらえるわけでもない、いちばん中途半端な「その他おおぜい」で終わってしまわなければいいのですが・・・
北進@在校生 [ 2014/03/25(火) ]
↑失礼ですねぇ。
北進にも出来る子はいっぱいいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
第一は私立の候補として外せませんが、
色々と掲示板を拝見させていただいて、今の所は選抜より北進の方に気持ちが傾いています。
課題が選抜より少ないのが良さそうです。(北大なら大量にガリガリやらなくても大丈夫なので)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
ステルスマーケティングすんな
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
ステルスマーケティングって何ですか?(大体分かるけど)
2chみたいな書きなぐりはやめて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved