教えて!札幌第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:36件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/26(水) ]
公立を落ちて泣く泣く入学します

何も嬉しくない入学準備

制服とジャージ購入、教科書、事前登校、行きたくて行きたくて必死で勉強してきたけど合格できなかった憧れの高校ではなくて、
第二志望とはいっても実は行く気のなかった私立高校
(公立の、その高校だけを熱望してたから)

開示してまさに僅差で落ちたとわかりましたが
受験の1点2点でこんなに明暗が別れるなんて辛すぎる。受かった人が恨めしい。とくに、中学3年間たいして勉強もせずに中3の夏休み明けくらいからいっきに勉強して当日点を高得点したBランクやCランク(Cはいるかわからないけど)の、天才素質?地頭のいい?奴等が恨めしい。こっちは3年間びっしり、ずっとずっと必死で頑張って、どの教科も手を抜かずに高内申を取ってきたのに・・

「たられば」は言っても意味ないと理解はしてても、ついつい「あのとき、いつも通りにできていれば」「あのとき、ああしていたら」「ふだん通りに出来ていさえすれば」・・・と思う

東西南北、毎年4百人ずつ合格させたっていいじゃないかとも。
320人なんて少なすぎる。受験の1点差なんて、もう一回やり直せばいくらでもひっくりかえる差でしょ

入りたい人全員、いやせめて400人、入れてくれてもいいのに

ほとんどの中3は祝福され喜んでいる時期なのに

合格する自信があったし、塾でも学校でもたぶん大丈夫といわれて、あの高校入学だけを夢見て必死で全力で頑張った、でも落ちて・・

あと1問、あと1点、それが取れなかったのは自分なんだし仕方ないってわかっているけど、悔しくて悲しくて恨めしくて・・。

まだ立ち直れません

なまえはまだない@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
俺も5年前に同じ思いだったけどそれだけ悔しかったから、過去を嘆くのではなく次をみるしかない
受験に関して言えば、今度は大学受験で頂点にたてばいい
内緒さん@保護者 [ 2014/03/26(水) ]
ほとんどの方が僅差で落ちて悔しい思いをしています。去年の今頃はうちもそうでした。二ヶ月くらい立ち直れませんでした。でも今は第一で楽しく頑張っているようです。思いっきり泣いたら前を向くしかないのです。悔しい思いをしたら強くなれると思いますよ。
くりふ@在校生 [ 2014/03/26(水) ]
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒゴッ!!!ゴホッ!ゴホッオエェェェー!!!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
行く気もないのになぜ受けるのでしょう…そんなに行きたい学校があったのなら、保険なんてかけずに一本勝負すればよかったのに…そんな勇気もなかったんだから、現実受け入れて下さい。

あなたの第二志望にもならない学校に入りたくて努力した人もいます。
入る気ないなら、来ないで欲しい…です。
中学浪人でもしてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/26(水) ]
>>あなたの第二志望にもならない学校に入りたくて努力した人もいます

あんたは第一志望に合格して喜んでるかも知れないが、殆どは必死に勉強しても公立を落ちて泣く泣く入学するのが第一高校。

保険なんてかけずに一本勝負にしろ?
入る気ないなら中学浪人しろだと?
ふざけるな!
人それぞれの努力があるんだ、非現実的な馬鹿げたことしか書けないやつは黙ってろ!
そんな低レベルな発想のやつにこそ来ないで欲しい!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
去年の5月6日の書き込みに・・公立 不合格だったあの日から毎日が色あせてます・・という書き出しの子どうなったのかな?元気でいるかな?
内緒さん@保護者 [ 2014/03/26(水) ]
努力して頑張った自分に誇りを持ちなさい!そうです、あなたが言う通り1点、2点だった。悔しくて悲しくて恨めしいよね。だけど、努力した三年間が水の泡になったわけじゃないでしょう。その力は、これから先に繋がっていくのです。強い人間になりなさい。この痛みはあなたの糧になる。
ななし@保護者 [ 2014/03/26(水) ]
今年、第一高校に入学する子の母です
うちも内申点310 学力コンクールの合格判定では、80%合格率 自己採点 250以上
それでも落ちてしまうのです
もう4月目前、入学準備は、親子ともども
やらなくてはならないのにやる気が起きないのは同じです
課題も正直、進んでいません
それでも新しい学校生活を一日も早く慣れてくれることを望みます
前に向かって進んで行くしかないのではないかと思います
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
質問者さん・・・
辛いね・・・悲しいね・・・でも大丈夫だよ。
みんな同じ思いで入ってくる子たちばかりだよ。
きっと、みんなで仲良く出来るよ。
頑張って・・・。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/26(水) ]
うちの子もあなたと同じで合格確実圏といわれていた志望校に落ちました。受かった子と落ちた子、本当に差がほとんどないと思います。でも3年間あっという間だと思います。落ち込んでいる時間がもったいないよ。気持ちを切り替えるのは簡単にはいかなくても、3年後の卒業式のとき、第一でよかったと思って卒業してほしい。それが親の願いです。
内緒@保護者 [ 2014/03/26(水) ]
気持ち、とってもよく分かります。
皆同じ、悔しい思いをして入学して来ます。入学したらそんな気持ちを分かち合える友達が沢山出来ますよ。
内緒@保護者 [ 2014/03/27(木) ]
うちは姉は数年前受かり、弟は僅差で落ちました。

姉は確かに高校生活を満喫していましたが、大学受験で第一の子にひっくりかえされました。

ばら色の大学生活と浪人生活。

高校は通過点と割り切り、リベンジしてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
うちの子の同級生で、中学のとき同じ位の学力の子が二人いました。女の子のほうは努力家で、中学入学時から管内トップ高を目指してひたすら猛勉強、追加合格でギリギリ滑り込みでセ−フ!見事念願の合格を果たしました。
男の子は、ランクがBの一番下だったらしくトップ高を渋々諦め、管内NO2の高校に上位で入学しました。当日の点数を見れば楽勝にトップ高にも合格していた点数だったらしくガッカリしていました。あれから2年がたち女の子は勉強について行けず、夢見た高校生活も暗く、進路につても大変悩んでいるようです。
反面、男の子は常に成績が上位でOAか、推薦で超有名私立大学に行くと言っています。
まさに・・・塞 翁 が 馬・・・ですね。
内緒@保護者 [ 2014/03/27(木) ]
入ってみて下さい。上には上がいて、俄然やる気になるかも知れません(^^)
(元)在校生の@保護者 [ 2014/03/27(木) ]
まず↑の回答について。
×ギリギリで入ったのでついていけない。
○頑張って勉強していないのでついていけない。

本人が理由をどう言うか分かりませんが、文系で数学や物理のセンスがなくて辛かったとしても、TOP高に入れるのなら残りはほとんど暗記なのでついていけるはず、苦手科目を総合点でカバー出来るはずです。理系で物覚えがわるいのなら何度も繰り返し覚えればいいだけです。
塞翁が馬というよりその女の子はNO.2に行っても同じだったと思います。

質問者さんへ

「たかだか中学レベルの量」では一気の追い上げが可能です。でも、大学受験はそうはいきません。だから東西南北でさえ「浪人して北大」の人が大量に生まれるわけです。
普段から頑張れるあなたの性格は大学受験に向いていると思います。最後に追いつかれない位突き放してしまえばいいんです。特に英語でつき放せば容易には追いつけません。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/27(木) ]
皆さんのいろいろな応援コメント、ありがとうございます。大学受験に向いている性格という言葉も、凄く救いになります。同じように落ちて泣いてる人が、市内だけでも何百人もいますよね。3年後は、みんなで希望大学へいけたらいいのにと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
私立の滑り止めを受験せず、北高が不合格だった人がいたそうです。
あなたは、まだ行ける学校があるからいいと思います。
内緒@保護者 [ 2014/03/27(木) ]
その悲しみ、うちの子もそうだったので親視点で分かります。みんなの励ましも、「この悔しさを3年間で逆転していい大学に行けば逆転だ!」みたいな方向にしか当時感じませんでした。親もそうだったかもしれません。3年間がんばって(がんばれて)、公立大学に1発で行ける子は何人いるんでしょう。また、その段階で落ちた子と比較して自分の高校生活は勝利だ!なんて質問者さんは思わないと思います。いまは現実を受け入れ、大学受験が目標ならそれでもいいし、高校生活の一歩を進んで下さい。親はそう思っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
行きたかった公立高校の子達が羨むくらい、高校生活を充実させて下さいね!
気持ちを吐き出すだけ吐き出して、泣くだけ泣いたら、あとは前を向くだけです。
きっと、この辛い経験は、将来の自分のためになると思います。あなたなら大丈夫です!!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
ものすごく関係ないけどゴメン。
上から4つ目「くりふ」って絶対私の知り合いだわ。
びっくりしたわ。T系だろ。

東西南北どれかに通っているものですが、
第1志望に受かって調子こいて現在勉強全くしない人と
第2志望に行って、一生懸命大学受験に向けて勉強する人
大学受験の時良かったと思えるのは間違いなく後者です。
もちろん一番いいのは第1志望に受かってからも
大学受験に向けてしっかり勉強し現役で大学に受かることですが、
そんな人は東西南北でもめったにいません。
落ちたという事実は変えられません。
しかし、これからの未来を自分の手で開いていくことはできます。
質問者さんと反対の立場だから、ウザいと思われるかもしれないけど、
このまま沈むことなく、バネにして頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
大学入試で頑張ればいいと励ます方が多いですが、また、そうとしかいえないのですが・・・
実際3年後の大学生活よりも何よりも、いま志望高校で勉強してさらに頑張りたかったんですよね。
大人にとっての3年間なんてあっという間でも、15の子供にとっての3年は結構長くて、3年先のことはまだ考えにくいかも知れませんね。
行きたい大学に受かっても、まったくの結果オーライではなくて、やはり高校は本当はあっちへ行きたかったんだと思うのかもですし。
公立に受かった子に、大学入試で勝ったとか、そんなふうにも思わないかも知れません。
あくまでも「熱望して必死に勉強した高校」に合格できなかったことに対する辛さですから。。。
TVでは「15の春を掴んだ」なんて、合格発表で歓喜する様子ばかりが出ているし、〇高なら余裕で受かっていたなんて言われても何の慰めにもならないし(行きたいのはそこじゃないから)、
これは落ちた本人にしか分からない辛さでしょうけど、同じ思いをした人がたくさんいるから、みんなで何とか頑張りましょう。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/28(金) ]
↑本当にそうですよね。
あなたの回答が一番いえてます。
内緒@卒業生 [ 2014/03/28(金) ]
高校の名前等は社会に出るときには関係ない、関係あるのは大学のほうであると言った先生がいます。本当に頑張れる人は高校受験の結果がどうあれ入った高校で頑張れると思います。中学三年間頑張ってきたあなたはこれからの生活頑張れることでしょう。たとえどの高校に行こうが、みんなが同じ大学を選べるのです。多くの人の進路などが変わるのはこれから、入った学校が不本意だとしてもそれはあなたの人生なので楽しまないと損ですよ。長々と失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
がんばれ。
その悔しい気持ちがバネになるはず。

皆さんが言っているように大学受験で挽回できたらいいね。
大学まで落ちて落ちまくりの人生にならないように。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/29(土) ]
皆さんありがとうございます。
これからも自分の出来る事を一生懸命やります。
同じ思いをしている人が毎年何百人もいるんだと思って、自分だけ苦しいみたいに思うのはもう止めようと思います。ありがとうございました。
ナオ@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
僅差で…というのは悔しいですよね。
私は公立落ちて第一高校…なんて頭は持ってなかったので、上を目指している人の気持ちが分からないかもしれませんが…
以前イラストで全国の制服比較を見て、北海道代表として第一高校の制服が載っていて、かわいいという評判を見てから、第一高校の生徒さんを見かけるたびにいいなあと思っていたので、うらやましいです。
これから高校生になれるのもうらやましいです。たくさんの可能性があるから。
高校とかは縁もあるんじゃないかと思います。
質問者さんはこの高校で素敵な出会いや思い出をたくさん作られるんだと思います。
ぴかぴかの3年間を過ごして、大学受験も頑張ってください。
名無し@在校生 [ 2014/03/30(日) ]
こういう人って結構たくさんいるけど気にしすぎると勉強に支障でて落ちぶれて北大すらいけなくなっちゃうから、早めに気を切り替えたほうがいいよ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
結局私立は……だよ。
大学の進学先や合格者数をみても、東西南北には到底及ばない。
公立高の何倍も何十倍も大変なのにね。
経験者@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
性格も様々だからね…
自分の場合も勉強嫌いとは違ったから
大学に合格出来たけど、それは別問題。失恋した夢など見ないが未だに高校不合格の夢は見る。
受け入れなければいけないけれど悲しい気持ちは よく解りますよ。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
気持ちは解るけど、でもね〜。たとえば熊本高校を落ちて泣く泣く第2志望へ行ったと嘆く子も大勢いるけれど、県民以外が聞けば「熊本高校?ふーん、熊本にある高校でしょ?」ってなもんで、しょせんは大学なんだよね。大学への道は、どっちから進んだって後になればどっちでもいい。
道外で知名度が通用するのは函ラとせいぜい札南まで。あとは結局、大学なのよ〜
あと、公立絶対思考も地域差があるから。いずれ道外へ出てしまえば「公立中学に公立高校か、教育意識の低い親だったんだな」と思われることも多々あるし。私立のほうが何倍も大変なんてこともない。
東西南北から全員が北大にいけるはずもなく、2流私大もいくらでもいる。
結局は出身大学で判断されるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
みなさんの読んでいたら我が子の昨年を思い出して涙が浮かびます。
子供を励ましながら自分に言い聞かせる、そんな感じでしたね。一生懸命頑張ったのに、たったまだ15才の夢が叶わなかった、事に対して思い出して泣けます。しかし高校入ってリベンジで今は模試などでは第一志望校に入った人たちをごぼう抜きで偏差値を取ってます。なので、今は悲しいですがそれをバネにがんばって欲しいです。
他私立高生@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
トピ主さんは憧れのその高校に行きたかったんだよね?
行きたくて行きたくて、校舎やそこでの学校生活を思い浮べて一生懸命だったんだね、きっと。
だから、大学入試でリベンジというのはちょっと方向性が違うと思う。
知名度がどうこうっていうのとも違うんじゃないかと思う。
もちろん大学も行きたいところがあったら、今度こそ本命に受かって嬉しい3年後の春を迎えてほしいと願うけど。
だけど、これからの3年間も無駄にしてほしくないな。
高校生活ってあっという間だよ。私は後一年しか残っていない。
入学式までに気持ちを切り替えらるように頑張ってほしいな。
上の方の人も書いていたけど、私も学校との縁ってものはあると思う。
トピ主さんが後で振り返って、一高に行って良かったと思えるように早く立ち直ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
大学入試…方向性は今は違うのかな?と思うかも知れないけど、結局は高校じゃなく、大学だよ。社会に出たら、どこの高校かなんて関係ない。志望校に行きたかったんだろうけど、落ちたんだから仕方ないし、方向性を変えて前向きに進むしかないんだよ。それに縁もあるから、きっと第一に行った方がよかったことがあるよ!がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
質問者の投稿から2週間ほど経ちましたが、気持ちは切り替わってきましたか?
質問者さんも苦しいけれど、それを見ているご両親もどう言葉をかけていいか途方に暮れているんじゃないでしょうか。
無理にカラ元気を出すことはないですが、親としても子どもの気持ちを思いやって胸を痛めながら、私立の費用も工面するのですから、感謝の気持ちも忘れず、ここで悔いのない高校生活を送れるようがんばってほしいと思います。
藍@中学生 [ 2015/03/22(日) ]

もう落ちたものはしょうがないんだから
そんないつまでもうだうだ言ってるのは
とてもカッコ悪い。
現実受け止めろ
希望@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
最後に笑った奴が勝ち。
その経験は、必ず生きる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved