教えて!札幌第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/07(金) ]
もちろん公立高校が一番良いとはと思うのですが併願先としてこの学校と3年間学費無料の不良、ヤンキーの多い底辺校の特進コースだったらどちらが良いでしょうか?
偏差値は65~66程度です、dランクです
内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
大丈夫?いじめとかないの?一高でいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
お金が大丈夫なら第一に決まってるというか..
一般論ですけど、やっぱり生徒の意識が違いますよ。
勉強するのは当たり前っていうのと、そうじゃないのとで。
総じて勉強にヤル気のない環境で、自分だけ勉強に打ち込めるかってだいぶ難しいし、授業の質もまるで違ってくると思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
前の人も話していたように、やっぱり環境って大事だよ。
第一は熱い思いの先生が多く、おすすめだよ。
第一の選抜の生徒でも勉強のじゃまをしてくる奴がいるってのに、ヤンキー校だとどうなんだろう。

自分のモチベーションを維持できるかどうか、よく考えて選ぶといいよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
一高でも特待取れば良いじゃない。
Aなら取れるよ。
内緒さん、@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
たぶんこの人は他校と誤解されてるか年配の方で昔の一高のイメージを持たれた方だと思います。
Dランクでその程度の偏差値なら A認定やS認定は無理です。間違いなく入れそうな公立へ行った方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
2年前 S認定もらいましたよ。公立に行って入学はしてませんが
(南ではない)
特待にランクは関係ないし。ss66程度あるならA認定くらい.ちょっとマーク式に慣れておけば取れます。
公立に行くのが1番いいけど、その偏差値なら西の学力重視狙った方が良い。特待無しだったとしても一高は滑り止めで十分合格する。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/08(土) ]
道コンss63〜66 A認定もらったよ。
公立 、プレッシャーに負けた(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
滑り止めは第一と光星でいんじゃない?
底辺校に特待で行っても、大学までFラン私立大になるよ。
高校で多少学費かかっても、国公立大に行ければトータルでは学費の負担は軽くなる。まあ、第一入っても国公立に行けるかは努力次第だけど、底辺校ではやる気もなくなる。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/08(土) ]
国公立の進学者が4~5人の特進コースの偏差値すら50前後のヤンキー高校で友達できると思いますか?
公立に受かればいいのでしょうが仮にうまくいかなかった場合にどんな3年間になってしまうか怖くて仕方ないです
第一高校ならある程度学力のある生徒が多いので柄の悪い人はいないですよね?
中学はかなり落ち着いているところで不良ヤンキーといったタイプの生徒はいないので温室育ちだと思います…
なので余計に不安です
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
親が貧乏、または子沢山で無料ヤンキー私立を親に推されているのかな?
担任から第一で親を説得してもらっては?
内緒さん、@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
この人の質問は第一の掲示板にそぐわないと思います。
質問者は自分が間違いなく受かりそうな公立高校と無理すれば受かる公立高校、そして入学金、授業料が免除になる底辺ヤンキー高の掲示板に質問するべきです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
つべこべ言い訳してないで内申上げろよ。Dランクってなんだよ?相当教師に嫌われているようだな。
そんなお前は面接なしの公立受けろ。
月寒はクラス減るし、せめてCランクに上げて旭丘でも受けとけ。そんな貧乏人なら部活する金もないだろうから、旭丘周辺の金持ちの家でも眺めて這い上がる気で脇目も振らず勉強して北大でも行け。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
Dランクで一高入れるっていつの時代の話だw
Dじゃ合格どころか受験できるかも怪しい野球部枠じゃないなら最低でもCは必要
光星ならDでも余裕だけど学費高い光星よりはヤンキー私立の特待の方がマシかも
でも今って私立でそんなヤンキー校なくない?親の時代にヤンキー校だったてこと?

みんな言ってるけど金ないなら身の丈と自分のランクに見合った公立行くのが一番いい
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
知らないんですか?
S特待は平均点+45点
A特待は平均点+30点以上で合格。
B特待は平均点+15点。ランクは関係ないね。
まあ、ランクが低くても当日点が取れる偏差値高い子は、公立合格してるから第一には行かないだけ。

内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
私Dランクで受かりましたけど....
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
たまにいるんだよね。Dランク以下で高偏差値の私立入学のこ。Dだと公立上位高校はまず無理でしょう。
偏差値70まで上げて自信を持って上位高受けるか、ランクCまで上げて準上位高受けたら可能性上がりますよね。比べてる私立がどこかわからないけど、とりあえず見学して、雰囲気比べたらどうですか。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/11(火) ]
ヤンキー校というのは道内の学校ではないのです
進学した場合祖父母の家から通うことになります(その地域に住んでいた時期もあるので全く知らない土地というわけではないです)
親曰く親の時代から地元では悪名高い学校だったそうです…
内緒さん、@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
⤴の方
ますますあなたがこの掲示板で質問する意味を感じないぞ!
内緒さん@在校生 [ 2019/06/12(水) ]
行きたく無いなら、公立は安全圏の高校を選べば良いだけでは?
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/23(日) ]
やっぱり学力と学校の雰囲気というか民度みたいなものはある程度相関関係がありますよね?
第一高校を受験したい主旨を伝えてみます…
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
長い目で見ると安物買いの銭失いということにもなりかねないのでよく考えてみてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved