教えて!札幌手稲高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:160件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
石狩に住んでいる中3です!手稲高校に入学を考えています!

スカートの丈はどこまでか
メイク軽くだったら大丈夫か(アイプチ、涙袋軽く書くくらい)
身だしなみ検査?は何をされるのか
髪はクルクル巻いてもいいか
シュシュを付けていいか

教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
入学してから2ヶ月程度は玄関前に先生がいて1年生は膝が見えたら注意されてました今は先生もいないし1回折るくらい(膝が少し見えるくらい)なら何も言われません!膝が完全に見えてると注意されたりします!

メイクはとっても濃くなければ大丈夫です!HRで最近メイクしてる人がいるからやめろよと言われるけれど点検されないので大丈夫!

身だしなみ検査はスカート丈(折ってないかも見られる)、メイク(マスクを取って唇の確認もされる)、髪色、ピアス、爪、前髪(男子のみ)って感じです!

髪型に校則はないから巻いても大丈夫だしヘアアクセは何つけてもいい!

手稲高で待ってるよぜひ受験頑張って入学してね〜!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/24(火) ]
Aランクだけど道コンで点数取れない内申美人です。今のところ新川と手稲で迷っています。学区外なので新川の推薦は受けれず、手稲は受けられる、でも校風は新川の方があっているかなという感じです。手稲は講習が多いと聞きますが、結局新川も狩南とかよりは講習あると思うし、そういう面では手稲でもいいなと思ったり、、国情のグロビでもいいけど商業行く必要はあるのかな、、とか色々考えすぎてわけわかめになってしまいました。手稲の魅力は勉強だけなのでしょうか?私はそうは思っていないのですが、実際に在校生や卒業生の意見を聞きたくて質問してみました!ちなみに国公立に絶対いく!!という気持ちは今のところありません。部活はバスケをやってきましたが続けるかも分からないし、部活の強さは気にしていません。あと行事を全力で楽しみたい派です!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
道コンの偏差値はどの位ですか?
新川、手稲、狩南、国情で悩んでるんですか?
狩南を入れてるなら北陵も範囲内ですか?
今から国公立に行く気持ちが無いのなら入学時点でヤル気と言う点で、もはや出遅れ、やる気を出した頃には手遅れに近いかも知れませんね。
それならいっそ、私立特待貰ってそのまま系列大に行くのが1番楽だと思いますよ。
科学大高校なら近そうなので良いのではないでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/25(水) ]
行事の楽しさや学校の活気は
新川や国情には劣るでしょうね。
感じ方は人それぞれですが
学校祭にいったことありますが、間違いなく
手稲より華やかで盛り上がってましたね。

部活も自分の入る部活の強さは気にならなくても
強い部活がある高校は、やっぱり学校に活気がでますよ。
新川や国情はその点も強みがありますよね。

手稲は
とにかく、これがいい、という売りがないんですよ。
勉強押し、といっても
手稲に通ってるから、勉強面は安心、なわけないので。
勉強も、自分次第でしかないです。
また、国公立押し、なせいで私大への推薦には、消極的です。
時代にあってないな、と思います。

自分が手稲を選んだ理由は
家から一番近かったからです。
面白くない、といわれてるのはわかってましたが
そういうのを高校に求めてなかったので
気になりませんでした。
友達もできたので
特に不満はなく過ごせました。

質問者さんの雰囲気からすると
手稲で満足できるかは、微妙な気がします。
でも、どこの高校へいっても、楽しく過ごせるかどうかは
自分次第なので。

あと、科学高校も特待もらえるでしょうし
キレイだし、楽しそうなイメージあるので
選択肢の一つにいれてもいいのでは、私も思います。
通りすがり@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
国公立に絶対行くという気持ちがあまりないのなら
他の学校がいいのかも…。
前の方の書込みにもありますか、国公立一般受験押し
で講習もかなり多いですが、ためになるかどうかは
本人の学力次第でしかないと思います。
私大志望でも関東や関西の有名大志望なら
わかりませんが、道内の私大志望だと
あまり相手にされない?感じがします。
今どきの私大の総合型選抜や指定校推薦に
関しても厳しいようです。
本当にもっと時代に合った幅広い選択肢が
あるべきだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/26(木) ]
3人ともご丁寧にありがとうございます!北陵も視野に入れていますが、いくのに1時間以上かかるので微妙という感じです。道コンは夏に初めて受けて、その時はSS45.5です。やばいですよね。11月に次の道コンがあります。まだ全然将来のことが決まっていないので国公立の可能性も完全に消したくは無いんですけどこんな中途半端な感じだとやっぱり高校選ぶの大変ですよね、時代にあった幅広い選択肢がある高校ってあるんですかね、科学大を単願は今のところ考えていなくて単願にするなら光星かな、と思っています。色んな情報がありすぎてなかなか決めきれません。でも可能性を狭めないように勉強は頑張ります!
通りすがり@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
今の道コンSSだと手稲、新川、
光星レベルは推薦で合格しても
入学後大変かもしれないですね。
2023年度版 道コンSS(偏差値)ランキング
https://www.do-con.com/data/ss.html
が出ているので、自分のレベルに合った高校を
探してみたらいいかなと思います。
高校入試頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/27(金) ]
わざわざリンクまでありがとうございます!いま目標をさげてしまうのではなく新川を目指して最終的にどうしても無理だったら北陵、それか落ちる覚悟で新川を受けるかどちらかにしたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
新川学区外って書かれてましたが、札幌市民では無いと言う事ですか?
新川高校は市立なのは知ってますよね??
札幌市民以外なら定員の20%までですよ。
Aランクでss45.5はかなりヤバいですね…。狩南なら可能性ありそうですね。科学大高校も特待は期待出来ない感じです。入学はできるでしょうけれども。う〜ん、悩ましいですね。Aランクならss60は超えてて欲しいランクです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/21(土) ]
Cランクの下ぐらいで、学力テストAが273点、Bが284点でした。合格の見込みはありますか?
また、何点とることができれば合格圏内に入れますか?
ご返答、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
余裕だと思う。でも今年は易化する可能性高いから1点でも多くとって落ち着いて受験に望んで下さい。頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/22(日) ]
ご返答、応援ありがとうございます。
親に否定され続けので、自信をなくしてたところでした。
手稲行けるように努力を重ねようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
昔なら入学厳しい点数だけど、年々人気無くなって倍率低いし、偏差値帯も大きく広がってるから、無理では無いと思います。
中途半端な高校行って青春だ〜と浮かれているより、しっかり課題も出してくれる手稲が良いと言う方もいますよ。
ただ、道内の私立大学に進む予定なら、ランク下げて付属の私立高校特待取って3年通って、そのまま系列大に行くのも1つの手ではありますね。
無理では無い点数なので、気を引き締めて頑張って。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/23(月) ]
ご返答、応援ありがとうございます。
より点数を上げれるよう精進していきます。
私立高校…視野に入れて考えてみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/20(水) ]
学力テストAの点数が五教科合計258点
でした。
英語が特に悪くて26点です。
月〜金まで通塾し英語対策もしています。
自分の学力では手稲高校は難しいですか?
狩南にしようか悩み中です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
手稲には低倍率のおかげで合格することはできるかもしれません。
ただ学力的には論外レベルです。おそらく、入学前に配られる課題に全く歯が立たず、初っ端から勉強につまずく羽目になります。
きちんと対策してその成績では伸びしろもないでしょう。
正直言って狩南も厳しいです。英藍が妥当かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
そうですね
入れたとしても入ってからがきついだろうな
手稲付近の稲雲とかどうだろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/05(月) ]
いまBランクの真ん中なのですがやはり手稲は諦めたほうがいいですか?。。。
親には無理だって言われました。親には旭ヶ丘か国情行けって言われてるのですがその2つの高校のほうが偏差値的に上ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
上ですね💦

お家の方と一緒に
道コンのサイトや、今年の春の
入試のボーダーラインなどを検索してみてみると
いいかもしれないです。
Bランクで、手稲は無理だ
旭丘、国情へ行け、というのは
きっと受験のことをあまり知らないだけだと思うので😊
それかもしかしたら、、、
手稲ではなく、そちらの高校へいってほしくて
そんなことを言ってる可能性も
あるかもしれないですけど💦
どのみち、これからある中学校の三者面談で
わかると思いますけどね😊

手稲高校を受験する人達の
平均偏差値は、道コンによるとCランクです。
ここ最近は倍率が低いので
同じような偏差値の高校よりも
入試のボーダーラインも低くなります。

Bランクであれば
普通に受験勉強をしていけば、合格の可能性は
十分高いと思いますよ😊
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
旭丘、国情の方が手稲より上ですよ^_^

もはや、手稲はBランク有れば、ドウコンレベル的には偏差値53でも入れる高校ですよ。
それに、旭丘、国情は倍率も高い。

手稲で無難に推薦取って入学が一番、楽ですね。
上を狙うなら、勉強に力を入れる。
現状維持、もしくは手稲高校で良いのなら、内申キープで大丈夫だと思います。

手稲高校が栄華を極めたのは、もう30年位?前の親世代の話しです…
親に、現状を知ってもらうのは苦労しますね。

学校見学の案内、そろそろ来る頃ですよね。
気になる高校は片っ端から参加しまくりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
現ガオカの一年です
その内申ならガオカか国情目指しても全然大丈夫です。むしろ手稲はもったいないくらい。
ガオカは日常生活もめちゃくちゃ楽しいのでぜひ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
新入生です!入学式って髪下ろしても大丈夫なんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
明日入学式があるのですが正装が分かりません。ジャケットの中にベストかニットは必ず着なければいけませんか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
着なくて大丈夫ですよ〜寒かったら着ても良いですが^_^
新入生@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
答えて頂きありがとうございます^^女子でニットを着ている人の割合はどれくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
女子は暑くても透けるの嫌なんで着てる人多いですよ^_^
夏のベスト嫌いだけど、、冬のは好き^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
新入生です!
数学の課題は入学式に提出しますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
提出日は入学後に指示と書いてありました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
手稲高校に四月から入学するのですが、授業が終わり、帰ってもよい時間は何時ですか?塾の時間割を立てたいので教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
放課後のホームルーム終わったら帰っていい。
掃除当番の日は掃除終わってから。
まあ、四時には学校出れるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
もう高校生@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
手稲高校に合格し入学する者です。
新たに同好会を作りたいと思っているのですが、そもそも同好会を作るというのは現実的でしょうか?また同好会を作る為の条件なども教えていただきたいです。

内緒さん@卒業生 [ 2023/03/26(日) ]
数研が蹴られたので多分無理です。なんで蹴られたか知らないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
顧問用意して場所確保すれば全然作れるよ!
そのあと、生徒総会で可決されたら同好会として活動できます。
ただ、ちょっと設立するまで面倒だね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/28(火) ]
顧問用意して場所用意しても蹴られたんですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
俺がいた時はソフトテニス同好会設立されてたけど、中学時代にテニスの実績がある人が立ち上げて、顧問もベテランの先生で結構同好会設立に協力してたみたい。
発案者の実績と顧問の先生の力が重要かもしれない。
まあ、普通に考えたら数研?なにそれ?ってなるから蹴られるわな。
もう高校生@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
同好会つくるのは厳しそうですね…
普通に部活に入ろうと思います。回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌手稲高校の情報
名称 札幌手稲
かな さっぽろていね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 006-0829
住所 北海道 札幌市手稲区 手稲前田497-2
最寄駅 2.4km 手稲駅 / 函館線
2.8km 稲積公園駅 / 函館線
3.4km 稲穂駅 / 函館線
電話 011-683-3311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved