教えて!札幌手稲高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
中2@中学生 [ 2019/09/21(土) ]
いじめは多いですか?
そして、陰キャでも楽しくやっていけますかね?
おっ@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
いじめまったくない
か@在校生 [ 2019/10/24(木) ]
インキャ少ないけど、みんな優しいからそういうのは全くない
s@卒業生 [ 2022/01/04(火) ]
中学校時代に色々とつらいことがあった人が多いイメージで、落ち着いた学校生活を送りたい人が集まる傾向にある(と思われる)学校なので、いじめ等は少ないのではと思います〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
手稲高校は課題も多いし休みも少ないと聞いたんですが、それで学校生活楽しいんですか??
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
キミは手稲高校に何を求めているのか?
1.何となく毎日の楽しさだけを求める
2.部活動を頑張る
3.難関大学を目指す
4.その他(具体的に書いてください)
内緒さん@在校生 [ 2016/09/11(日) ]
高校生活を充実させていくのは、環境ではなく自分自身ですよ
17期@卒業生 [ 2016/09/25(日) ]
手稲高校は休みが少ないわけではなく、長期休み中も講習という自由参加の勉強会を開いてくれてました。
だからか、公立の予備校と呼ばれていました。
(今は知りませんけど)
学校である以上勉強するために行くという意味では、いい学校だと思いますけどね。
回りに遊び場所も少ないですし。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/01(土) ]
今も講習の嵐です。
「強制ではない」という割に、申し込みをしないと呼び出しに説教…
「なぜ受講しないんだ」と。そんな学校です、
フール@在校生 [ 2016/10/10(月) ]
宿題の量は他の学校と比べていないのでよくわかりませんが、少し多いような気がします。講習は、教師らは強制とは言ってませんが、ほぼ強制です。この学校は、勉強をしやすい空気を作る学校ではなく、勉強しなければならない空気感を生み出している学校なだけです。まあ、講習に来ていない人もいますが、ごくごくわずかです。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/22(土) ]
休みは普通にあるけど講習があるかな、でもそれは手稲だけじゃなかったり、、
私は課題とか全然出してないけどテストでそこそこ取ってるから先生には特に何も言われないし普通に楽しんでます🖖
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
手稲高校はたのしいですか?
良いところとかちょっと嫌なところとか教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
3年間過ごしてきましたが楽しかったです!
良かったところは、周りの友達に恵まれたところですかね。ただ、これはどこへ行ってもそう思うと思います(笑)嫌なところは学校がボロいというところですね。冬は寒かったりしますがさほど支障はありません。まあ旭ヶ丘のように立派なところには憧れますが…
これは僕個人の考えですが、学校を楽しむかどうかは自分次第です!気の合う楽しい友達がいればそれだけで楽しめますし、自分に合ってる部活を選ぶのも一つの手でしょう!
まずは受験頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/21(日) ]
やっぱり自分次第で学校生活が変わってきますよね、、わたし友達づくりとか苦手なので心配です、、、
あと、わたし寒がりなので冬こわいです笑笑
ありがとうございます!!受験がんばります!
内緒さん@在校生 [ 2016/02/22(月) ]
怯えずに積極的に明るく話してみましょう!きっと素晴らしい友達ができますよ(っ´ω`c)

冬は寒暖差が激しいです(笑)寒いと思ってたら、ストーブついた後はめちゃくちゃ暑かったり…(笑)男子はYシャツになる人もいるくらいですw

応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/07(日) ]
全く受験に関係ないんですけど今の1年生にかっこいい先輩はいますか?
アリス@在校生 [ 2016/02/08(月) ]
多分いると思います!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/08(月) ]
ありがとうございます!
まだ受かるかわかりませんが勉強以外の学校生活も楽しみたいので聞いてみました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/28(木) ]
内申が280で、学力abcの平均が231でした。
道コンの裁量受けたのですが、200ギリギリだったので少し不安ですがこのままでも合格できそうですか?

あと、手稲高校は入ってから後悔する人が多いと結構聞くので、高校が楽しいかというのも少し不安です。 いいところとか、悪いところとかあれば、おしえてください!
内緒@在校生 [ 2016/01/28(木) ]
入ったら以外と楽しかったと言うのがだいたいの生徒の感想だと思いますよ!以外と緩かったり。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/28(木) ]
点数は今年の倍率を考えるとあと10点程上げれたら心に余裕を持てると思います
私は3年生ですが周りに手稲に入って後悔したという人はいません。たまに冗談で言うことはありますが(笑)ぜひ手稲高校に入って楽しい学校生活を送ってください
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/29(金) ]
ありがとうございます!
なんかすごく安心しました!
受験に向けて勉強して、手稲高校にはいれるようにがんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
手稲高校受験生です。
手稲高校の魅力など教えて欲しいです
高校楽しめるのは自分次第だとは思っていますが、最近マイナスな投稿があるので…笑
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
友達が手稲高校に通ってますが、部活も勉強も頑張ってますよ!
色んな意見がありますが、人それぞれです!
ほとんどが本当の在校生ではないと思います。
なりすましもたくさんいますので・・・

質問者さんも充実した高校生活になるといいですね。
頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
良いところね…逆に聞きたいです
本人が悪くて高校は全く悪くないって言う人に教えてもらいたいですね(^_^)
卒業生@卒業生 [ 2016/01/25(月) ]
近隣の学校と卒業時の進学先が違って来ると思います。北大より上から国公立大、私大まで。まず、平和に安心して学校生活を遅れました。基本的に他人を貶めるような投稿をする人は居ません。先生も親切に教えてくれました!部活もそれぞれのカラーにあった部活が有りました。変な投稿に惑わされないことはだいじかな!
あ@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
勉強したいなら手稲。入学時はそんなに差はないかもしれないけど後から他校との差は広がる。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
手稲高校は入ってからの伸びが素晴らしいとおもいます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/27(水) ]
たくさんの回答ありがとうございます。
ランクはBの下です
今年は倍率結構高いので、人気が戻ってきたんでしょうかね?
賛否両論ありますが学校の特色を前向きにとらえて頑張っていこうと思います!
内緒さん@在校生 [ 2016/01/28(木) ]
後悔が先に立ってます
内緒@在校生 [ 2016/02/04(木) ]
自分がそうだからと言って他人のじゃまする必要ないんでない!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
内申313点 学力テスト平均291点

正直南も受かるとは思いますが私は手稲に行きたいです。

迷う気持ちを払拭させたいので、踏ん切りをつけるべく私に手稲の素晴らしい所を教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
宿題多いし講習も多い
おまけに校舎はボロいし田舎に位置する

悪いところだらけな手稲高ですが

良いところもたくさんあります

行事は盛り上がるし
個性豊かな人がたくさんいて
楽しい毎日をすごせます

まぁあなた次第です
内緒さん@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
その点数を取っているなら絶対に手稲には来ない方がいい
先生もやる気ない授業してる人いるし東西南北とのレベル違いすぎるから
新川生@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
現時点では東西南北を受ける方と差はないとは思いますが、入ってから差がどんどんついていくでしょう。高3になったら相当の差がついてしまっていると思いますよ。
大学進学を目指しているなら絶対に中堅校に入らない方がいいです。
入ってから後悔しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
中堅校でも手稲高校なら北大にも10名以上合格してますし、1年からセンター試験対策をされているそうなので、問題ないと思います。
手稲高校で上位に居ることができれば指定校推薦や推薦で有名大学にも行けるので、その点では良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/21(土) ]
私は中3になってからは平日4時間、休日は6時間ほぼ毎日勉強しています。高校に入ってからは+1時間は勉強するつもりですが、やはりこれでもいわゆる進学校とは差が出ますかね...
内緒さん@在校生 [ 2015/11/22(日) ]
ここ10年で言うと、東京大学はいませんが、京都大学などの難関大学に進学している人はいるので、あなたがしっかりと勉強していけるのであれば、南高に行かなくても、自分の目指す大学に進学できると思います。

しかしながら、あなたと一緒に入学するであろう人たちの勉強に対する意識というのは、あなたが思っているよりもかなり低いと思います。倍率が低いから仕方がありませんが...

なので、勉強を頑張りたいなら、個人的に先生のところに行って、やるべきことを聞いたり、添削などをしてもらいましょう。先生は皆さん協力的なので、遠慮は入りません。

あとは、上に書いてある通り宿題、課題が多いので、自学自習できる人には、わずらわしいかもしれません。

ちなみに、講習は、3年生までは国数英のみで、センター対策も主に3年生からです。1、2年生の時は、数学は直近の模試過去問の解答解説、国語英語は、配られるプリントや買った問題集の演習って感じです。

学校生活については、楽しめるかどうかはあなた次第です。校舎がボロいのも話のネタになったりして面白いですよ。

最後に、自分は割と手稲高校が好きです(笑)。

内緒@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
質問者さんがなぜ手稲高校に行きたいのかという理由がわからないので何とも言えませんが、正直もったいない気がします。
今後の将来の目標を実現する上でどこに進学するのがよいか今一度考えてみてはいかがでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/22(日) ]
どうしてそんなに実力があるのに手稲高に入りたいと思っているのですか。正直言って、手稲高に入って後悔する人はたくさんいます。僕もその1人です。
入学してから他校の友人と会い、話すたびに手稲高の嫌いな部分が目立ち、他校の楽しさにとてもショックを受けました。
気持ち次第だと言う人もいます。その通りだとは思いますが、気持ちだけではどうにもならないことだってあります。
もしあなたが純粋に高校生活を楽しみたいと思っているのなら他の高校も考えてみてください。
一生に一度しかない高校生活なので、悔いのないように選択をして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/08(火) ]
なんか在校生の方は、手稲高のことを「自称進学校」と言っているそうですが、進学校ではないということですか。
また、行事は楽しいですか。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/08(火) ]
進学校ではあります
ただ理由が幾つかあり、
・東西南北旭ヶ丘開成などのトップ高とは言えない
・立地が悪い、ひたすらに悪い
・校舎がボロボロ それを外壁工事で取り繕うとする
など、とても愛校精神を持てるような学校ではない為
生徒が学校を馬鹿にする意味でそう呼ばれているのです
内緒さん@在校生 [ 2015/09/08(火) ]
行事は普段の学校生活が窮屈なので その鬱憤を晴らすが如くの盛り上がりを見せます

ただ文化祭などは立地が悪いため人は来ません
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/08(火) ]
よくわかりました。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
そもそも北海道には進学校はありません
東大京大レベルの大学に50人位輩出できる学校が進学校です
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
進学校の明確な定義 なんてないし、どうでもいい事。
だけど校舎の割?に生徒が頑張っている印象だね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
確かに北広、手稲はトップ校じゃないけれど善戦していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
開成がトップ校?今は有り得ないね!定員割れで誰でも入れる高校になったね~
手稲より低いんじゃないかな~
手稲高校は進学校だと思うけど〜
サッポロテイネ@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
開成の巻き返しに期待!でもこれからの開成は中学から入学することに価値があると思います。手稲もJR手稲駅から徒歩10分圏内の立地なら、もっとハイレベルな高校になっていたような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新受験生@中学生 [ 2015/04/19(日) ]
手稲高校志望の受験生です。
今のところBランクの真ん中あたりです。
1学期の学力テストは218点だったのですが受かりますか?

あと、推薦狙うなら学テabcで何点くらい取ればよさそうですか?
卒業生の親@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
今でそのくらいの実力があるのなら、西とか東を狙えるのではないでしょうか?
受かるかどうかは、学力テストや道コンの点数ではありません。本番でどれくらい実力を発揮できるかにかかっています。弱点を早めにつぶして、確かな実力をつけて本番に臨めるように準備して下さい。学力テストや道コンの点数が取れる時と取れない時があるならば、実力が伴っていないので、本番では厳しい結果となる場合が多いので要注意です。これは、うちの息子たちからの経験からなので、参考までに聞いて下さい。
推薦を狙うならば、学校の基準にもよりますが、少なくとも現状を維持してランクを少しでも上げるように頑張って下さい。推薦は、高校に入っても中学校を代表して入ってきた模範生という自覚を3年間持って過ごす事になると進路説明会で聞きました。学力テストの成績よりも3年間のクラブ活動や生徒会活動、学校行事への関わりが重要だと思います。遅刻や早退、欠席日数などの学校生活も関係してくるので気をつけて下さい。
新受験生@質問した人 [ 2015/04/29(水) ]
丁寧な回答ありとうございます。
卒業生の親さんの話をきいて少し自身がつきました!
西とか東に行ってもついていける自信がないのでこのまま手稲高校を目標としてがんばりたいとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒O@中学生 [ 2015/03/16(月) ]
手稲高校を目指してます。
講習など学習に力を入れていると聞きましたが、学校生活は楽しいですか?
北区や東区から通学してる方はバス利用ですか?
不便な点はありませんか?
内緒さん@保護者 [ 2015/03/21(土) ]
北区からバスで通学しています。
栄町から石狩行のバスに乗り途中屯田で麻生から来た手稲行きのバスに乗換してます。
バスの本数が少ないですが、朝はちょうどよいのがあります。
土日の部活は平日とダイヤが変わりちょうどよいのがないので親に送ってもらってます。
4月から11月初めまで自転車通学してます(7キロ)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
私のお兄ちゃんが手稲高校に通っていますが、
楽しくないと言っていました。クラスの雰囲気が
悪くて嫌だとも言っていました。それぞれ感じ方は
違うと思うし、楽しさを重視して学校生活を送りたいなら
その努力をすればいいと思います。でも手稲高校は
勉強に力を入れているので、わたしのお兄ちゃんのように
なんとなくで入学した人にとってはきついのでしょう。
不登校の人も多いと聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌手稲高校の情報
名称 札幌手稲
かな さっぽろていね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 006-0829
住所 北海道 札幌市手稲区 手稲前田497-2
最寄駅 2.4km 手稲駅 / 函館線
2.8km 稲積公園駅 / 函館線
3.4km 稲穂駅 / 函館線
電話 011-683-3311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved