教えて!札幌手稲高校 (掲示板)
「開成」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
手稲高校受験生です。
手稲高校の魅力など教えて欲しいです
高校楽しめるのは自分次第だとは思っていますが、最近マイナスな投稿があるので…笑
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
友達が手稲高校に通ってますが、部活も勉強も頑張ってますよ!
色んな意見がありますが、人それぞれです!
ほとんどが本当の在校生ではないと思います。
なりすましもたくさんいますので・・・

質問者さんも充実した高校生活になるといいですね。
頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
良いところね…逆に聞きたいです
本人が悪くて高校は全く悪くないって言う人に教えてもらいたいですね(^_^)
卒業生@卒業生 [ 2016/01/25(月) ]
近隣の学校と卒業時の進学先が違って来ると思います。北大より上から国公立大、私大まで。まず、平和に安心して学校生活を遅れました。基本的に他人を貶めるような投稿をする人は居ません。先生も親切に教えてくれました!部活もそれぞれのカラーにあった部活が有りました。変な投稿に惑わされないことはだいじかな!
あ@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
勉強したいなら手稲。入学時はそんなに差はないかもしれないけど後から他校との差は広がる。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
手稲高校は入ってからの伸びが素晴らしいとおもいます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/27(水) ]
たくさんの回答ありがとうございます。
ランクはBの下です
今年は倍率結構高いので、人気が戻ってきたんでしょうかね?
賛否両論ありますが学校の特色を前向きにとらえて頑張っていこうと思います!
内緒さん@在校生 [ 2016/01/28(木) ]
後悔が先に立ってます
内緒@在校生 [ 2016/02/04(木) ]
自分がそうだからと言って他人のじゃまする必要ないんでない!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/03(火) ]
中学3年です
Cの上で学A学Bの平均は260です。
どこなら安全圏だと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
それだけ取れているなら国情普通科や
月寒・旭丘でもいけそうな気がしますが・・・。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/14(土) ]
私は行けませんでしたが、札幌開成コズモに行って欲しいと思いますよ。安全圏という意味を含めてね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
出題される範囲もわかり裁量問題ではない学力テストで安全圏などは分りませんよ~
ランクが重要な国情は最低ランクがcランクなので、ぎりぎりです!当日点が必要になります。トップ高はランク関係なく当日点重視なので、点数さえよければ合格の可能性はありますね!開成は定員割れしてるので受ければ合格できます!
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/15(日) ]
ありがとうございます
内緒さん@中学生 [ 2015/11/18(水) ]
開成定員割れしてても、Dランクなら無理ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/08(火) ]
なんか在校生の方は、手稲高のことを「自称進学校」と言っているそうですが、進学校ではないということですか。
また、行事は楽しいですか。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/08(火) ]
進学校ではあります
ただ理由が幾つかあり、
・東西南北旭ヶ丘開成などのトップ高とは言えない
・立地が悪い、ひたすらに悪い
・校舎がボロボロ それを外壁工事で取り繕うとする
など、とても愛校精神を持てるような学校ではない為
生徒が学校を馬鹿にする意味でそう呼ばれているのです
内緒さん@在校生 [ 2015/09/08(火) ]
行事は普段の学校生活が窮屈なので その鬱憤を晴らすが如くの盛り上がりを見せます

ただ文化祭などは立地が悪いため人は来ません
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/08(火) ]
よくわかりました。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
そもそも北海道には進学校はありません
東大京大レベルの大学に50人位輩出できる学校が進学校です
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
進学校の明確な定義 なんてないし、どうでもいい事。
だけど校舎の割?に生徒が頑張っている印象だね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
確かに北広、手稲はトップ校じゃないけれど善戦していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
開成がトップ校?今は有り得ないね!定員割れで誰でも入れる高校になったね~
手稲より低いんじゃないかな~
手稲高校は進学校だと思うけど〜
サッポロテイネ@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
開成の巻き返しに期待!でもこれからの開成は中学から入学することに価値があると思います。手稲もJR手稲駅から徒歩10分圏内の立地なら、もっとハイレベルな高校になっていたような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問@中学生 [ 2015/07/20(月) ]
Bランクの下の中学3年生です。
高校を新川高校か、国際情報の国際文化科を目指しています。
でも、国際情報だとランクが充分とは言えないです。
でも新川高校だとあまり厳しくなく、課題なども多くないため、大学進学には向いていないと聞きました。
そこで、手稲高校を考え始めています。
私の中学校は、昨年は手稲高校への進学が一人も居ませんでした。

手稲高校はどんな高校ですか?
校則はどんな感じですか?
部活などはどのような感じですか?

ちなみに推薦で行きたいと考えています。
中学校では生徒会活動も積極的に行いました。

わかる範囲で構いませんので、どうかお願いします
内緒さん@在校生 [ 2015/07/27(月) ]
手稲高校には皆さん真面目だという印象があると思いますが、そうではなくけじめをつけて盛り上がる時は盛り上がれるとても楽しく問題もない穏やかな学校です。
校則についてはさほど厳しくありません。生徒会活動をしているという貴方なら何も問題ないでしょう。
部活は活発に行われているところが多いです。
放送局と陸上部と空手道部は全国大会に出場していますし、全道大会に行く部活も多くあります。
過ごしているとどうしても不満は出てきますが、何だかんだ皆この高校が好きです。
長々とすいませんでした。
まずは、8.22(土)の学校説明会に来てみてはいかがでしょうか?学校選びはまず見に行くのが大事ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
新川高校と手稲高校では絶対に手稲高校がお勧めです。進学したいなら尚更です。
新川高校に行って後悔してる友達がいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
新川は他校の生徒からのイメージがわるいです。
わたしの友達は新川生ですが、
周りが、楽しければいいみたいな雰囲気で
自分には合ってないと悩んでました。
もちろん、それがいいひともいると思います。
ただ入試の時点では新川も手稲も同レベルかもしれませんが
大学入試を経験する時、差は大きく開いています。
手稲は真面目で堅苦しいイメージかもしれませんが、
きっと卒業するとき、この学校でよかったと思うのでしょう。
ちなみに、私は国情生です(^O^)
情報もとっても楽しいですよ!
考えてみてください!
質問@質問した人 [ 2015/08/09(日) ]
いつの間にかこんなに返信が!!
遅くなってすみません、ありがとうございます!
手稲行けるように頑張ります😊
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
トップ高程、課題が少ないのですよ~何故なら自ら勉強するからです。新川は課題が多いと聞きますよ〜
www
うん!大学進学を考えるなら、手稲高校にするべきです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
手稲は年々レベルが落ちています
難関大学を目指すなら塾へいきましょう
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
そうですかね~でも現役で北大10名以上の合格者がおりますし、1年からセンター試験対策をされてるそうなので、大丈夫たと思いますよ~あとは本人の頑張り次第です。

落ちてるのは新川だと思います。現役北大合格者〇人です。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
すいません今年のレベルが低いだけでしたw
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
新川高校は札幌圏では中の上レベルのトップレス校です!近年の高校入試結果では、手稲と互角のレベルにまでなっています。ただ、周りに流されやすい性格の生徒は、新川では伸びません。新川から北大に進学出来る極ひと握りの生徒は、ストイックで周りに流されないような生徒です!逆にそういう生徒は旭丘や開成に入れたはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
中三の女子です。Cランクの上で、この前の裁量トライアルは190くらいでした。8月の道コンは215くらいだった気がします。このままで受かるでしょうか。今さら不安です…。
内緒さん@関係者 [ 2015/01/08(木) ]
塾の講師をしている者です。
少し日にちが経ってしまっていますが、返信を。
Cランクでしたら当日点で210点取れれば合格というのがここ最近の傾向のようです。
もう少し内申を上げてBランクになれば、もう一つ上のランクの開成旭丘も視野に入ってきます。
今の時期でしたら、全ての教科に対して共通して基礎を固めるようにしましょう。健闘をお祈りしています!
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/13(火) ]
ありがとうございます
がんばります
札幌@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
紺碧@中学生 [ 2014/07/29(火) ]
受験生です。
私は今、月寒・北広島・手稲の3つの高校で悩んでいます...

私の成績はこれまであまり変動せず、ランクはCランク(現在271です)で、塾のテストや道コンなどの点数はだいたい210〜240くらいでした。

私の成績にはさきに挙げた3つの高校があっているかな、と思ったので4月からネットや先輩、先生方を通じて色々と情報を集めていたのですが...中々決められることができません。

この前、実際に3校とも現地まで行ってみました。
どの高校も通学時間はだいたい同じくらいだと思います。
最寄りの札幌駅から(歩いていける距離に住んでいます)、北広島も手稲も快速エアポートに乗り現地の駅から少し歩きますし、月寒も快速よりは遅い地下鉄に乗ったのち駅から歩きます。

校風は私が調べた情報だと、北広島と手稲は真面目で厳格な校風で、月寒は割と緩い校風であるという印象があります。

今年の進学実績は、北広島と手稲は北大への進学はあまり良くなかったようですが国公立大現役合格は100名程度、月寒は前者はだいたい例年通りですが後者は100名を切り90名程度、とききました。

3校とも学校見学会の申し込みはしました。
それによって決めようとも思っていましたが、こうした掲示板で先輩方の意見もぜひ伺いたいと思っていたので質問をさせていただきました。

アドバイスや経験談等があれば、回答よろしくお願いします。
(月寒と北広島の掲示板にも同じ質問をさせていただきました。)
non@在校生 [ 2014/07/30(水) ]
私も去年悩んだ末手稲にしました~!校則厳しいけど制服可愛いし大学進学率も高いし。月寒高校は毎年倍率高くてリスクがあると思います。北広島は自由が無さそうなイメージがあるかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
月寒は倍率高い割に進学実績はあんまり良くない印象があります。。。
名無し@在校生 [ 2014/08/08(金) ]
他校の掲示板にも書いてるけどあなたなら開成行けますよ。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/11(月) ]
この3校の中で最難関なのは月寒です。
しかし、進学実績では北広島に逆転を許している状態です。

のんびり高校生活を過ごしたい>月寒
がむしゃらに難関大学を目指したい>北広島
安全圏の公立校に進学したい>手稲・新川
というイメージです。

開成だと例年なら総合ABCで250平均が取れれば狙える学校ですが、
中等教育学校に移行し、定員半減、校舎新設と
難易度変動の要素が大きく、ハイリスクです。

むしろ上を目指すなら、旭丘・国情も考えてみては。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
月寒が最難関といっても道コンによれば入試平均点が手稲と4点しか変わりませんし、手稲と北広島は似たり寄ったりです。
ここの3校は似たり寄ったりなので、手稲が安全圏というのは違うかな。
手稲と新川はまた1ランク変わってくるし。
内緒さん@関係者 [ 2014/08/12(火) ]
上の方が書いている通り二つ上の方の安全圏なら手稲新川は間違いですね。
新川なら安全圏かもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
手稲高校って、なんであんな手稲の外れの不便なところにあるのでしょうか?JR手稲駅から徒歩圏内にあれば、もっと学力レベルの高い人気校になっていたはず!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ロン@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
先日、大麻の卒業生が似たような事を話してました。
まさにそうですね、厳しいつまらないとの風評で当初は難しかったが今では易化し啓成にも追いつかれたと…
でも話しにある通り時代により人気が出たり離散したりで偏差値は上下するでしょう、まして最終学歴でもありません。少し易化したところで上位校に変わらないのですから一学区の利点を生かし自分に合った学校を選び充実した高校生活を送って欲しいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2014/06/04(水) ]
私は今40代なのですが、手稲高校と言えばすごくレベルが高くクラスでも数名行けるか?って言うぐらいすごい優秀な高校で有名でしたが、今は違うんですか?
憧れの高校でした。
石狩市民@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
石狩市内の中学校では、上位10番以内の成績でも、手稲高校に入れるかどうかです。それだけ、石狩市内の中学校の学力レベルは低すぎると言うことでしょうか!
サーモン@保護者 [ 2014/06/08(日) ]
上の人の言ってることわかる気がします。石狩市内の中学校から、手稲高校に進学できる人は、エリートですよ。
開拓の村@保護者 [ 2014/06/08(日) ]
大麻が啓成に追い付かれたと言ってるけど、元々は啓成の方が大麻よりも進学校としての実積は上だった。かつては啓成も北大に30人前後の合格者を出してた時代があった。
内緒@保護者 [ 2014/06/15(日) ]
子どもが手稲高校に入学しました。
確かに課題の量は多いと思いますが、厳しくはありませんよ。
お化粧している上級生も沢山いるし、携帯もダメと言われるだけです。
実際に宿泊学習に携帯を持っていかなかった子はクラスに5人しかいなかったそうです。先生は、見てみぬふりですよ。
学力も落ちて当然です。
札幌@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
とても参考になります
秘密@保護者 [ 2014/06/23(月) ]
学年によって勉強の厳しさが違うようです。
勉強を期待しているのですが方針が一定しないのではと心配しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
この間の裁量トライアルで全志望者中15位で98%だったんですけど自信持っていいレベルですか?
元塾講師@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
自信持ってください。もっと上を目指せます。
ヶ丘、開成、西校とか…。
メロンパン@一般人 [ 2013/12/29(日) ]
素直に、スゲー!
内緒@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
そうか? たいしたことなくね?
M@中学生 [ 2014/01/17(金) ]
いやいや、素晴らしいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
そうだ
ここに入って名古屋大推薦狙え
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
咲良@中学生 [ 2013/07/27(土) ]
私は現中1です。
月寒高校と手稲高校ではどちらが難しいのでしょうか?
通知表は5と4だけなんですが、通っている中学校のレベルが低く、高校に関してどう考えればよいのかわからないんですが。
どれくらいの成績を取れば受かるものなんでしょうか。
母@一般人 [ 2013/07/29(月) ]
まず「北海道学力コンクール(道コン)」のホームページを閲覧して公立高校入試の「合否判定の仕組み」について調べてみましょう。

それから北海道教育委員会のホームページにも知っておきたい高校入試についての情報がありますよ。

中学の各学年末の評定をどうやって計算して内申点が決まるのか、
そして内申点と入試の当日点をどうやって計算して合格者が選ばれるのかを中1のうちに知っておくのは、とてもよいことだと思います。

一つ下のスレッドの質問者さんにも入試制度について調べることをお勧めしますよ。

道コンのホームページでは丁寧な入試制度解説がされていて、とてもわかりやすいです。

ちなみに「道コン」とは全道規模の模擬試験で、北海道の公立高校入試と同様5教科300点満点のテストです。
北海道の公立高校受験者のうち、かなり多くの人が受けて、自分の志望校選定の為の参考にしています。
テストの結果は点数だけでなく偏差値に注目してみると良いですよ。

道コンを継続して受けると、自分の内申点数&自分の得点力では、どこの高校に合格できる可能性があるのか高校選びの目安がわかります。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/29(月) ]
簡単に言えば、月高さんの方が難しいです(笑)

でも、入った後や進学率や校風などもしっかり考える事を忘れないでくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2013/07/30(火) ]
月高1年の保護者です。
確かにここ2,3年は月高が人気(通いやすさ?)でわずかに難易度が高くなっていますが、その前は手稲さんの方がやや高かったりで、同じくらい(年によって僅差で入れ替るくらい)だと思います。うちの子は月高が近いので選んだという感じです。
息子の中学もレベルは低かったけど、それでも南高や北高に進学した子は数名いるので、学校のレベルは気にせず、内申点を維持しつつ、自分のペースで学力を上げていくとよいと思います。
母さんのおっしゃるように道コンはいい目安になります。
まだ一年生の夏なら東西南北、旭丘、開成なども目指せると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/07/23(火) ]
娘が手稲高校を考えています。札幌の東区から通ってる方はいますか?通学が遠く苦労されている方はいらっしゃるでしょうか?
mmm@在校生 [ 2013/07/23(火) ]
たくさんいますよ^^
内緒さん@一般人 [ 2013/07/25(木) ]
他校ですが、市外から通学してました。家から片道2時間かかりましたが、なんとか3年間通えましたよ。何事も慣れだと思いますよ^ ^
息子も娘も手稲高@保護者 [ 2013/07/29(月) ]
通学が大変でも、行く価値のある高校です。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/02(金) ]
どこの駅・バス停から乗るかはわかりませんが、バスだと始発駅で30分で着きます。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/02(金) ]
私は苗穂から3年間通いました。自宅からは始発のバスでないと間に合わないので、冬は父に札幌駅や学校まで送ってもらうことが多かったです。当時は、北24条と手稲駅からは路線バスが、琴似駅からは通学時間帯に臨時バスが出ていました。
東区からも通えますが、冬は何か対策が必要かもしれません。ちなみに、バスが遅れると路線バス組は遅刻ですが、臨時バス組は遅刻扱いにはなりませんでした。
3ねん♪@在校生 [ 2013/08/02(金) ]
そんなに多いわけではないですが東区から通っている人は全然います!
遠距離通学でもいいことはありますよ
JRの中で宿題をおわらせたり・・・
自転車通学の人にはできない利点です(笑)
内緒さん@保護者 [ 2013/08/22(木) ]
東区なら開成目指したらどうですか?うちは手稲高校にいれたの後悔してるので
くろ@在校生 [ 2013/10/08(火) ]
私は夏は1時間30分、冬は約2時間かけて通っていますが後悔はしてません。
その疲れも苦ではないと思えるくらいの満足した生活をおくれてます( *`ω´)私は。
たしかに大変ですが、距離や時間を気にしていたら道が狭まると思います…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌手稲高校の情報
名称 札幌手稲
かな さっぽろていね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 006-0829
住所 北海道 札幌市手稲区 手稲前田497-2
最寄駅 2.4km 手稲駅 / 函館線
2.8km 稲積公園駅 / 函館線
3.4km 稲穂駅 / 函館線
電話 011-683-3311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved