教えて!札幌手稲高校 (掲示板)
「開成」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
よろしく@中学生 [ 2022/10/12(水) ]
手稲高校と新川高校ではどちらが学力が上なんですか
友達は新川だって言い張ってるんですけどよくわからないので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
どっこい だと思いますけど。
どこの時点で比べるかもだし、入学なら市立か道立かで学区外の生徒がどの程度受験してるかも違うだろうし
学校自体、どのランクのどの点数までで足切りしてるかは、学校によるから、全てが同じ土俵ではないと思います。
後は、大学入学者で見るにしても、その年の学生さんの頑張りだし。
やっぱり、ここの2校に関しては、どこをとっても
どっこい
だと思います。
通学や部活、進学先か指定校推薦の大学名で
受験するかしないか 決めるしかないかもですね。
よろしく@質問した人 [ 2022/10/12(水) ]
ご回答ありがとうございます。
よく分かりました。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/13(木) ]
入学時の学力は、手稲の方が上位層が新川より若干厚い程度でしょうか。

卒業時の大学合格実績はかなり違って、今年の市内中堅進学校の現役国公立合格者数で比べると、手稲は第3位、新川は最下位クラスという立ち位置でしょうか。

旭丘 167人
月寒 154人
手稲 138人(2021年161人、2020年149人)
北稜 102人
啓成 99人
開成 91人
新川 88人(2021年 93人、2020年 69人)
藻岩 80人

現役で国公立進学を目指すなら、手稲の方が有利です。
あ@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
模試の結果とかも手稲の方がいいですよ
よろしく@中学生 [ 2022/10/28(金) ]
ご回答ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
同じくらいです。陽キャは新川、陰キャは手稲という感じです。
進学実績は手稲の方がいいので、いい大学行きたい人は手稲、高校生活楽しみたい人は新川に行きましょう。(手稲はほんとにつまらない)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/27(日) ]
手稲高校は講習が豊富って聞いたんですけど、毎月あるとか、土曜は基本的にあるとか、具体的に詳しく教えていだだけますでしょうか?

勉強頑張るぞ!って人じゃなくても、手稲高校やっていけるものですか?

内緒さん@在校生 [ 2020/12/29(火) ]
今年は6月講習、夏休み講習、9月講習、11月講習、12月講習、冬休み講習がいまのところありました。
頑張るも頑張らないも個人しだいなので大丈夫だと思います!講習もサボる人は多くいますし、、
講習は基本土曜日と平日の授業の後などですが、簡単に休めますよー
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
勉強を頑張る気がなければ、低レベルの高校に入れば良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
受験期は先生うるさいよ。国公立大学ばっかり推すし、数学ちょっとできないだけでネチネチ言ってくるし。まあ、勉強やる気なくても大丈夫。道内での就職目指すならあんまり学歴関係ないし。学園か北星あたりの私大出とけばOK。
は@在校生 [ 2021/01/16(土) ]
手稲は国公立、総合大学をすすめるんだよね。
皆、平均的で、極端に苦手科目、得意科目が、ないからかもしれない。あとは、夢や目標を大学でみつけてほしいという思いがあるからかな。
中堅高は高2で学力落ちると言われてるけど、手稲はそこを見逃さず、強制的にやらせる感は否めない。
部活で地方へ遠征しても、夜はホテルで勉強‥してますよ。(そうしなければ、課題がおわらない〜)
卒業生@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
30年以上前の卒業生です。当時から、目指せ東京六大学!開成(当時の市立開成高校)に追いつけ追い越せと言われ続けてました…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
■学校別、合格最高・最低・平均点(2017年3月)
(質問ではありません。参考情報)

2017年3月 公立入試の学校別、合格平均・最高・最低点
----------
校名 合格者平均点 最高点 最低点 道コンSS換算
----------
南 251.2 290 238 69.5
北 244.7 270 223 67.8
西 236.6 279 218 65.6
東 232.8 260 207 64.6
国際情報225.8 251 214 62.8
旭丘 224.9 260 199 62.6
月寒 213.0 241 187 59.5
北広島 208.3 232 164 58.2
手稲 207.8 240 182 58.1
開成中等207.7 269 180 58.1
新川 199.0 224 166 55.8
藻岩 196.7 259 186 55.2
清田 193.2 214 154 54.3
北陵 192.5 221 162 54.1
啓成 190.9 224 142 53.7
大麻 189.1 217 158 53.2
平岸 181.3 225 150 51.1
千歳 176.9 227 117 50.0
稲雲 174.9 200 142 49.5
東陵 154.3 236 125 44.1
----------
■注意点
1.学力コンクール事務局の調査で判明しているもので、
実際は点数の高低がある(未調査の人が多数いる)
2.上位高校ほど採点は厳しい(学校間で採点基準が異なる)
(南の240点と東陵の240点は違う)
3.各校の学力分布の層、傾向を把握する参考程度にはなる

何点で受かりますか?など似た様な質問が多いのでご参考にどうぞ。間違い、追加情報、詳細説明な

ど関連情報をご存知の方は、自由に投稿して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/15(水) ]
手稲高校を受けようと思ってます。
Dランクの上です。当日点は何点ぐらい取ればいいでしょうか?そして、今回の倍率はどのくらいなのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2017/11/15(水) ]
250点取ろう
頑張って!
あー@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
220で受かるよ。
ここ最近と同レベルの入試なら
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
今回は倍率すこし上がるよ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
ここ1.2年なら210で受かります。
来年度は倍率下がる可能性の方が高いと思いますよ。
第1希望者も去年より少ないし、受験者の数も昨年よりすくない。
ほ@在校生 [ 2017/11/22(水) ]
開成高校がなくなったからその分が手稲に来ると思うけどなー
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
手稲は一部の人以外通いにくい僻地なので、それ程倍率が上がることは見込めない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/10(土) ]
いじめはありますか?
新名@卒業生 [ 2016/12/18(日) ]
月寒ほどでは有りません。
若干有ります。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/19(月) ]
たしかに。ないとは言えない気が…。他の高校知りませんが、ましな方だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
手稲で月寒がなぜ出てくるのか?
↑の人 開成とか月寒でも言ってる人?

月寒に何か恨み持ってるのか?
在校生@在校生 [ 2016/12/20(火) ]
多少有ります。
陰険では無いです。
卒業生@卒業生 [ 2016/12/23(金) ]
月寒は
いじめで有名だから。
中学生@中学生 [ 2016/12/23(金) ]
そんなですね。
月寒は受験しないから関係ない。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/25(日) ]
私も手稲受けるけど
イジメの心配しながら受験なんてしたくない。

中学より、高校はよい友達に恵まれると
言われてるから心配したくないし、気にすることもないんじゃないですか?
在校生@在校生 [ 2016/12/26(月) ]
いじめがあるなんてこと聞いたことないしみたこともないよ‼手稲は本当に平和な学校だと思うけど。この掲示板の情報を鵜呑みにしてはだめ❗だれが書いてるのかわからないのだからさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
道コン事務局より、予想最低点の発表です
Bランク訢173
Cランク訢193
Dランク訢199
Eランク訢203
となっています
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
東西南北旭丘から下げて来ている人多く 240点以上は結構いましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
ということは、道コン偏差値最低64以上、又、今年の入試240点だと偏差値65の実力のある生徒!ということでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
今年、去年ではありません。得点率高いと先生方に言われました。今年も同じ傾向になると先生言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
さすがに南北から下げて来る人はいないんじゃないですか?開成普通科がなくたったので手稲にしたって人ならいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
得点率が高いってどこに基準をおくかで表現変わりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
ABランク大量生産で、学力点とれないパターン多すぎませんか?
本当のトップ校はそのような事態に備えて、
学力10:0枠多くしてますよね!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
南北東西旭丘から手稲に下げて来る人が多く得点率が高く今年も同じようになると言った先生は中学校の先生ですか?高校の先生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
トップ高から下げて受けた先輩が多いらしいですが進学実績を教えてください。北大に何人合格しましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
ぼくの予想だと
Bランク 200〜180
Cランク 220〜200
Dランク 230〜220

って感じですね。みなさんどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
今年は倍率高めなので、もう10点くらい高くしたほうがよいのでは...?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
私もそう思います
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/03(木) ]
そうですか?
倍率は高いけどこのくらいとれたらだいたい受かる気がします
その他@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
試験始まりましたね。みんな頑張って!
↑質問者さんの最低点+10点が今年の合格ラインって塾の先生たちの予想です。
今年は倍率が上がってますしね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
2013年の1.3倍の時と、去年の1.1倍の時とボーダーに大差ないような気がしますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
今年は開成から流れてきてますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
手稲高校合格@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
心配しています。
子どもがCランク256です。道コンでは最高220とったことがありません。いつも、205〜215の間くらいです。大丈夫か心配です。やはり、220ないとダメでしょうか?
2年前受験@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
得点開示したら内申点+当日点=470〜480でギリ合格したけど、東西南北旭丘国際情報(普)開成から下げて来ている人が多くてハイレベルな戦いでビックリしました。
受験生@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
もう試験は明日!
今までのベストを出すしかありません!
何点取らなきゃとか何点取れなかったっかではなく、お子さんを信じましょう💪
内緒さん@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
ぼくはBランクですが得点力が全くと言っていいほどありません!不安だらけです。ですが自分を信じるしかないのと同じで、お子さんを信じるしかないのだと思います!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
僕はDランクです、なので当日点230以上取るしかありません!自分を信じよう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ペイルライダー@中学生 [ 2016/02/01(月) ]
手稲高校から北海道大学にいきたいのですが、難しいですか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
でも0人ではないから!北大合格出来る可能性はありますね!
内緒@在校生 [ 2016/02/05(金) ]
そう!後北大より上の大学もあるので!
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/05(金) ]
☝︎それ言っちゃったらどこの高校でも本人が頑張れば可能性はいくらでもあるよ。先生によって教え方のわかりやすさは差があるけど手稲高でも自分のペースつくって頑張れば大丈夫
新宝島@卒業生 [ 2016/02/11(木) ]
かつて手稲高校は開成高校よりも北大合格者数が多かった時代もあったが、今の手稲高校の北大現役合格者数は一桁がいいとこ。浪人込みで十数人といったところかなあ〜。高校のレベルは結構立地条件にも左右されがちで、手稲高校が手稲駅から徒歩10分圏内にあったならば、間違いなくもっとすごい進学校になってたはず!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
手稲から北大に行くような人は、結構札西や札東くらいに合格できる学力はあるけれど、手稲の近くに住んでるから、手稲に行ったという人も結構多いんだよ!
内緒さん@保護者 [ 2016/02/13(土) ]
手稲高校は教育大、樽商大、室工大への登竜門なんだよ!
星君@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
なるほど。手稲に行っても頑張れば入れるんだ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/17(水) ]
頑張るって言っても一応学年トップらへんにはいないと無理だと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2016/01/27(水) ]
内申282のBランクです!
当日、何点取れば合格できますか?
今年は例年より倍率が高いので焦っています…

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ストライクガンダム@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
僕もBランクの中くらいです。最初は旭丘を狙っていて推薦も出しましたが落ちました。出願変更で手稲に変えます。
今年は国際情報と旭丘から下ってくる人がうじゃうじゃいると思うので当日点も重要になってくるでしょう。でも、今から勉強すれば遅くはないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/31(日) ]
そうなんですか!やっぱり手稲に出願変更する人は多そうですね…合格目指してお互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
再度の書き込みでスミマセン。
塾の先生が推薦を反対する理由って?
むしろチャンスが2度あることになると
思うのですが。
塾としては、一般入試で受かった子の数を
アピールしたい?
うーんわかりません。
よければ教えてください。
うちの子も数年後に考えてるので。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/31(日) ]
お前は推薦で受けたら絶対に勉強しなくなるから一般受験しろ!ということで推薦は反対されました泣
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
ありがとうございました。

そんなこと、ないですよね??

何はともあれ
合格、お祈りしています。
秘密@中学生 [ 2016/02/01(月) ]
普通ならありえないと思います(笑)
推薦、取れるといいですね!
頑張ります!ありがとうございました(ノ´▽`)ノ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
推薦は勉強に身が入らないとか、もし落ちた時の立ち直りができるのか?とかぎりぎりまで受験勉強している人達に差がつけられてしまうとか・・・いろんな意見があります。

推薦は学力に自信がなくて、ランク美人な人が受けるイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
国情は1.8倍のままですね!旭丘は開成高校へ流れるのではないでしょうか?どうなりますかね??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌手稲高校の情報
名称 札幌手稲
かな さっぽろていね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 006-0829
住所 北海道 札幌市手稲区 手稲前田497-2
最寄駅 2.4km 手稲駅 / 函館線
2.8km 稲積公園駅 / 函館線
3.4km 稲穂駅 / 函館線
電話 011-683-3311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved