教えて!大麻高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/04(水) ]
受験を考えている者です。
正直大麻高校には行きたくないのですが、厚別高校行くくらいなら大麻高校行け、啓成とまでは言わない、と親に言われたので…
行くなら推薦で行ってみたいです。挑戦したいというのもありますが、本音を言えばテストをしたくないからです。
ランクはCかDです。(多分Dです。明日通知表配られます)推薦を受けたことによってあった出来事や、こうした方が良いよなどあればよろしくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
教師陣の理不尽多いし、いじめはあるしだからいくんだったらけいせいの方がいいと思う。まだ民度は高いと思うな。教師陣も大麻ほど理不尽な人は多くないと聞いてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
教育委員会も毎年、教師の考課を行っているし、配置した教師のバランスも考慮しつつ人事異動を行っています。
よって、同じような中堅偏差値帯の大麻と啓成で先生の質のレベルに大差はありません。
まして、私立ならまだしも公立なんてそんなものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
教師の質が同じならば、あとは環境が、そうさせているのかもしれませんね。
行きたく無い高校に行く必要は有りませんよ。
何か不条理な事が有れば、親や学校のせいにしてしまいそうですものね。最後は本人が納得して行きたいと思える高校に行くのが一番、心の健康に良いです。
受験、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
教師は定期的に異動もあるんだから大麻高校に理不尽な先生集まるように配置されてる訳じゃないでしょ
公立高校の先生はそんなに大差ないと思うけど。
中学校だって先生の異動あるし、良い先生も厳しい先生もいるのと同じ事だと思う
質問者さん、推薦は今年は全員受かってるはずだから難しい事はなかったと思うよ。
ただ、一般の倍率は今年今までより高かったし、自己推薦者も多い傾向にあるから来年はどうなるかわからないけど挑戦したい気持ちはとても素敵なことなので、チャレンジしてみてください。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
先生方の人事異動は学校の特色に合わせてかなり差をつけてますよ。特に文科省からの研究指定で追加の税金が入ってるようなところは、教育委員会が人事面でバックアップして、結果を出すことがお約束のようになっていますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
みんな移動は当たり前だって考えてる人多すぎる。底辺高校の先生が上位校に入れ替わることがないことで全てわかんだろうが
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
底辺高校から上位高校への異動あるけど?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
底辺高校から上位高校への異動は、(1)じつは定時制課程への異動だった(東西南北月寒。新聞発表では見分けつかない)、(2)保健体育や芸術など実技教科の先生、(3)特定の部活動指導で実力のある先生(野球や吹奏楽など)、(4)若手で教科指導の実力ある人や授業研究等で成果のあった人の抜擢・引き抜き、などが考えられます。つまり、少数派です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
入試の得点開示は直接高校に行けばいいのでしょうか?事前に連絡とかするのですか?
行こうと思うのですが緊張します。
2023合格者@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
直接行って右側の職員玄関から入り 受付の所で受験票を見せて ひにち、名前、中学校名を書いたら見せてくれます。 事前の連絡は必要なかったですよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
詳しく教えて下さってありがとうございます。
行ってみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
大麻高校の男子バレーボール部に入ってたor入ってる人に聞きたいのですが、部活の雰囲気や、中学校でのバレーボール経験者の人数なと教えて欲しいです。お願いします!
内緒@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
2年生がいなくて、1年生だけで活動してますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
大麻高校の
学力点:内申点=9:1の仕組みがよく分からないんですけど詳しい人いたら誰か教えてほしいです!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
入試の点数(当日点)とランクを9:1で見て、合否を決めるんですが多分ランクが悪い人も当日良い点取れば入れるよーという意味だと思います
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]
学力点とは、試験当日の点数です。
大半は当日の点数順に合格にしていきます。下位層になると、中学校から送られてくる内申書を見て、中学時代にどんな活動をしてきたのかということも見て評価して加算し、合格者を決めていくことになります。
なので、ざっくりとした表現ですが、下位になった場合、その人の1割位は内申書の評価も加えるという解釈で良いと思います、。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
「当日点×(315/500)×0.9」と「内申点×0.1」の合計点で評価するのが9:1枠です。
9:1枠では、内申1ランク差(20点)は当日点で約3.5点上回れば引っくり返せる計算になります。
なお2つ目の回答は誤りで、内申重視枠とは異なり特別活動の記録や所見は一切考慮しません。純粋に合計点のみで評価します。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
内申に関しては高校によって考え方は違うと中学の先生から聞いています。なので判断材料になりうるし、その辺はわからないことになっている、と。
ひとつ上の方、高校関係者であれば正しい情報なのかもしれませんが、中学校では内申書の内容が全く関係ないとは言われませんでした。高校の裁量部分なので誰もわからない、と。
特別活動のことが関係なかったら、内申書に中学時代の功績みたいなものは書かないんじゃないですか?体育祭や学校祭での学級の活動(責任者レベルや合唱の指揮者やピアノ伴奏など)でも何かプラスになることは書きなさい、と言われましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
道教委発表資料の「学校裁量についての実施予定一覧」をよく読んで下さい。
特別活動の記録と総合所見は、個人調査書等を重視(=内申重視枠)の項には含まれていますが、学力検査の結果を重視(=当日重視枠)の項には含まれていません。
つまり、当日重視枠においては内申点以外の内申書の内容は考慮しないということです。
質問の内容は9:1枠についてですから、それに対して答えたまでです。

>特別活動のことが関係なかったら、内申書に中学時代の功績みたいなものは書かないんじゃないですか?

プラスになりそうな材料は片っ端から書くに決まっているじゃないですか。
もしかしたら内申重視枠で合格するかもしれないんですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
新入生の最初の体育の授業は集団行動です。やる気ない人は怒られます。揃わないと何回もやります。2人ペアで練習もします。集団行動に何時間裂きます。軍隊学校の名残りはありますよぉwwwww
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
そうなんですか?僕大麻に志願してたんですけど行きたくなくなってきました。
今日オンライン@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
辞退進める。不平不満言う派だと確定!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
体育会系の性質ある人なら、それも面白く感じるよ。
何十人もスパッと揃ったときの快感はなかなか良いものがある。
最初の最初は「この学校、マジか…」と思ったものだが。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
全然面白くないですよ
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
良い運動ではあるよ
受験生@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
それって普通じゃないですか?
僕の中学校でも中一の頃、最初の体育の授業でやりましたよ!!!
やる気のない人が怒られるのは普通ですね!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
中学でもやりますが大麻の集団行動は楽しくないです笑笑iPadで動画撮られてそれを皆で見たり違うクラスの集団行動の動画を見せられて集団行動に時間かけすぎるし意味不明です
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/08(水) ]
15年くらい前に卒業した人と話す機会があったけど、その頃はここまで厳しくなかったらしい…
挨拶や整列はやったはやったけど本当に最初だけだったみたいだし、ドン引きしてたわ。
でもこういうのって業界によってはブラック企業の研修で今もやってるところあるみたいだし、耐性や適性把握する上ではいいかもしれないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ここが凄い!帝京平成大学☆@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
クラスに大麻高校に入らなきゃ良かったとか、ほんとクソな高校だなって言ってる人がいるんですけどなんで大麻高校に入ったと思いますか?皆さん大麻高校に入りたいと思った理由を教えてください。
恋愛おすすめ@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
「大学は人生の夏休み」と聞きます。一応行きたいのと部活も楽しいし来て良かった。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/19(木) ]
パワハラ、セクハラ、罵詈雑言、非効率すぎる授業、あまりに低レベルな内容→「めちゃくちゃ簡単という意味じゃなくて教科書や参考書放り投げレベルをあまりにゆっくりやったり、ストレスのはけ口と化してる授業もあったりする」。強制参加講習あまりに回数が多くさすがにきついし内容も参考書を自分でできる人ならそっちやったほうが断然いいレベル。進学校という過去の栄光を永遠に引きずってて今の偏差値の現実を受け止めておらず、勉強が苦手な人が入るレベルなのにあまりに勉強を強要することで勉強嫌いになった人が多くなっている。教師の入れ替わりがあまりに少なく若い人が0なので校則やものの考ええ方があまりに古くかたい。全体的に圧がかかっていて窮屈です。大体こんなところでしょうか。
チューバ@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
家から近いしやりたい部活もあるし選んだ。
自称進学校でも勉強を集中する環境はあるし気の合う友達を見つけらたしそんな不満は無い。小中学校の友達は他校で多少不真面目が集まった学校を選択、動物園状態だし人間関係もトラブル多いしと嘆いてます。
偏差値高い学校の友達は質が違うなって思うし、、高校で何を1番に求めるかですよね
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/21(土) ]
自分の学校をクソだと言う奴はどこに行っても「この学校はクソだ」と言うんですよ。
自分が生き生きと生活してないだけ。
自分で行動して楽しいことを見つければいいし、友達とワイワイやればいいのにさ。自分に原因があるのに、この学校に来たから楽しくないとか、外的要因に難癖つけて、嫌なところばかり見えてきて、不満ばかり湧いてきて、という人がそんなことばかり言うんです。
自分で楽しいことを見つければいいのにね。もったいないね(^_^;)
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/21(土) ]
自分の入学した学校に不平不満を言う人は、少なからずどの学科にもいますよね、たとえもっと上の進学校に行ったとしてもその人は、不平不満を言う事でしょうね。どこの学校に行ったとしても自分が自分の目標へ日々頑張った人は、そんな事を言う事は、無いと思います。どこの学校へ行ったとしても自分がどう頑張るか、部活も勉強も友達とも日々充実した日々を送る事ができれば、不平不満なんて思わないですよね♪
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/22(日) ]
確かに不平不満を言う奴はどこに行っても言うっていう意見も分かる。けどそれにしてもここの学校は特にそういう意見が多いし、そういうことだと思う。俺も卒業した時に周りの人から楽しかったという言葉よりやっと卒業出来たって言葉の方が多く聞いたし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
自分が大麻に行きたいという意志で受験したんじゃなくて、考えが中途半端で不満ばかり言う性質の奴が集まってきてしまう説。
ココも嫌だ、あそこも嫌だ、あっちに行きたいけど学力が足りない、じゃ、大麻にするか。とか、定員割れするから大麻なら楽に合格できる、とか、ってね。
そして、結局は、この学校「も」クソだ、ってなる。
掲示板見たってどう思ってる生徒が多いかがわかると思うし、大麻の評判悪いのわかってるはずなのに、来てる人が多いんだから。
色々なことを思う人がいると思うけど、意志が弱くて中途半端な人が流れてきてるから、そう思う人が多くなる。そして先生も対応に困る。
せめて質問者さんは自分で充実した高校生活にしてくださいね〜。学校に頼らず、自分で行動すればそんな人にならなくて済むよ。自分の人生、考え方、行動の仕方次第。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/23(月) ]
正直、自分もやっと卒業できた側。確かに友達とかともエンジョイできたして楽しかったけど先生とかの間で鬱になってちょっといけなくなったりしました。私の周りにも何人かそういう人がいましたね。自分の考え次第だとは思いますがそうにもいかないほど環境による要因は重いので、楽しいこと考えたほうがいいとか簡単におっしゃっても現に被害者はたくさん出ているのでそういうひとを自分の現状はいいからといって非難するのは違うと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/24(火) ]
結論、自分に合いそうな学校を、しっかり見極めて選んで受験しましょう!特に中2以下の人!
大麻が合う人、学校なんてこんなもんでしょと思う人、もっと楽しくしてと思う人、いい友達と巡り会えて充実してる人、部活も良かったという人、先生が嫌でそれは許せない、という人、先生はこんなもんでしょ楽しく話せる先生がいっぱいいると言う人、あげればきりない。
どこの学校もそういうものだと思うよ。たまに楽しさ重視の学校があって、ま、そこはそこ、ですけど。
友達も先生もどんな人に出会えるか分からないし、もしかしたらメッチャ最悪なメンバーのクラスになったり担任になるかもしれないけど、そんなこと考えてたらどこにも所属できないしょ。
ここの話は精神的に苦痛を受けた人を避難する内容の話じゃないと思う。口癖のように「大麻はクソだ」と言ってる人は何なんだろう、ってことを話してるんだよ。それは違うでしょ、って。
多分、大麻の噂は色々だと思うけど、入学してから出会えた人たちや部活によって、行きたい大学に合格できたかできないかでも評価が変わってくる。
性格とかも含めて、そういう意味で自分次第だったりしますね。
当たり前だけど高校には一つしか通えないから、他の学校に行ってたらものすごくうまくいったのかどうかもわからないし、実は他の学校行ってても何もかも最悪の運命だったかもしれないし、やっぱりそこは人によって違ってくるんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/23(日) ]
大麻高校を受験しようと思っている人、校則も無駄に厳しいし勉強や講習ばっかだし友達がいれば楽しいところではありますがおすすめはしません。先輩は講習や模試は自分で決める制度なのに半強制的で受けさせられると言っていました。校則改正しようと動いてるみたいですが頭の固い先生が多いのでスマホ禁止だとか髪の毛だとか冬のジャンバーや靴下、髪ゴムは暗い色だとかブレザーは前のボタンしめるとかめんどくさいです。自分はここにきて後悔しているし周りの人も口を揃えて同じことを言っています。それならもう少し勉強を頑張って啓成とか清田、白石の方が数100倍楽しそうなのでそっちを受験するべきです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
学校は大学(国公立)進学希望の中学生が欲しいのです。
高い塾に行かないでも学校で講習してくれるんだよ!ありがとだわ。ちょっと窮屈な点はまああるけど許容範囲。文句あるなら国公立の推薦とって改革してよ〜。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/25(火) ]
大麻高校が国公立への進学が例年過半数超えているなら、5教科7科目を生徒に強制するのはある程度致し方ないが、実際には卒業生の2割程度しか進学していない。最大多数は道内私文なわけだし、この層に無理矢理、数学、理科やらせても無意味ですよね。だって、この層、もともと中学から数弱なんだし、できるわけないよね。この層には英語と現代文と社会1科目だけで十分です。古漢もいりません。生徒の志望に合わせて受験に不必要な科目は履修させるのやめたらと思います。

国公立には指定校がなく、一般以外の入試方式でも学力試験が課されるため、低偏差値は確実に弾かれますが、私立指定校ならほぼ100%無試験で入れます。
18歳人口のさらなる減少を見越して、私立大学は定員割れ回避のために、指定校をこれまで以上にバラマキます。
現在の大麻高校の生徒の最大多数は道内私文なので、指定校推薦を沢山増やすような方向性で高校側も動いてくれたら、在校生も喜ぶと思いますよ。
大麻高校と言わず、このレベルの高校からは、近い将来、一般入試で勝負できる層はいなくなり、ほぼ全員が推薦入学に移行します。それに合わせて高校側も変わっていくべきでは。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
二つ目のレスの在校生へ
あなた本当に勉強してる?もしかしたら入りたてだからかもしれないけど人によってはろくに授業しない先生がいるんだよ??クッソ長い嫌味を永遠に言われる講習なんて意味あるわけないでしょ。全部の先生がそうではないけど大学入るのにもあまりにレベルが低い講習だよ。あんなの受かるより自分でやった方がはるかにマシ。それがわからないようじゃかなりまずいと思うよ。学校の勉強できれば大学余裕とか言ってる先生が多い。それは違うから自分で授業とわけて勉強しなきゃいけないよって正しいことを教えてくれる先生もいるけど学校全体が授業が一番って考え方だからそれにのまれてるけど。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/27(木) ]
高校は通過点でしかない。
通過点の役割は、次へ繋ぐこと、これしかない。
ならば、次へのstepのために、今現在できることを最大限つくせ。
人それぞれ、いろいろな進路があると思うが、自分自身で考えて、自分にとっての最適解を見い出せ。
大学いくのも良し、高校出て起業するのも良し、就職するのも決して悪くはない。
最終的には高校生活含め、自分自身で決断した全てが、あなたの人生そのものだ。
高校は通過点でしかないのだから、高校を最大限、自分自身のために利用せよ。あなた自身の幸福な未来のために。

ネット上の通りすがりである私が、諸君らにアドバイスできることなんて、たかが知れてるが、学歴厨として日本の今後の大学入試の方向性について以下に論ずる。興味がある奴だけ、聞いてくれ。

18歳人口はさらに減り続ける。文科の天下り確保のため、大学の募集人員はさらに増え続ける。
当たり前だが、大学の定員割れは加速する。2022において定員割れした私立大学はは48%だ。近い将来、私立の定員割れは7割超えると思われる。
ならば、大麻のボリュームゾーンである道内私立はどうなるのかであるが、当然、定員割れ。今以上の定員割れ。
当たり前だが、定員割れ大学には選抜機能は働かない。願書さえだせば、ほぼ全入だ。全入ならば学力試験を課す意味などない。ゆえに、道内私立大学は全て、総合、公募、指定校のみになる。
ここには、高校で学習する教科別の学力など必要ない。くだらん面接の受け答えと、しょうもない小論文を書くだけだ。
ここを目指すのであれば、いわゆる教科型学力なんて不必要だ。現在、大麻高校で行われているスパルタ式教育は進学要件として全く意味をなさない。
高校数学やる暇があるのなら、面接の自己アピール力を磨くか、嘘、ハッタリのガクチカでも捏造した方が有意義な時間の使い方だ。自分の外見の見え方、好印象を与える話し方、嘘八百の詐欺的自己アピール力こそが最大の武器となる。
ようするに、道内私立を目指すのならば、もう学力はいらない。

次に、道内私立以外を目指す層へのアドバイスだ。
まずは、道外私立。
有名私立は定員割れはしない。
しかし、早慶はじめマーカンも一般選抜での入学者は今以上に確実に減っていく。現時点での一般入学者は早慶で5割、上智は4割、関学など3割だ。
この流れはさらに加速していく。
入学者の半数にも満たない入学偏差値になんの意味があるのだろう。
ここを目指す最短ルートは、付属校もしは指定校だ。ここも、高校3年時における学力など無意味だ。一番の入学要件は親の経済力。単なる親ガチャにすぎない。親ガチャにはずれた者は、一般で努力すれば入学可能であるが、入学後に待ち受けるのは、低偏差値親ガチャ勢が優秀であるとの燃料に自分が使われているという自覚に絶望するだけだ。

最後に国公立だ。
まず、18歳人口がどんなに減ろうともここはまず、定員割れしない。
選抜においても、あまり抜け道がない。
ならば、最短ルートは勉強して学力を上げるしかない。
大麻高校のスパルタ教育は国公立至上主義からの最適解かもしれん。
ただ、国公立進学者が2割しかいないのに、これを全体に課すとなると残りの8割から不平不満が爆発するわな。普通に考えて。ならば、生徒にすきにさせていいんじゃないの。

結局は自分の人生なんだし。講習来たくないやつは来なくてもいいし、塾行きたいやつは行けばいいんじゃないの。
なんで、強制するのかな。これが、嫌われる理由だということにいい加減気づけよ。大麻教員。
在校生は高校の国公立進学実績のための材料じゃないぞ。
全員が意思をもった独立した人格だぞ。

教員は自分の職能をよく考えよ。
誰に対して仕事をして給料を貰っているのか、よく考えよ。

教員は、全ての在校生が納得のできる未来をアシストせよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
講習のレベルが低いとはよく聞いていましたが、レベルどうこう以前にそもそも授業の体をなさない講習もあるとは…
人気と偏差値が右肩下がりなのも納得です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
教員も心の奥底では気がついてるよ。ただそれを認めてしまうと今までの教員生活を否定しちゃう事になるから認められない。残念だが、人は滅多なことがない限り変わらない(歳を取ると特に)だから受験生はこの学校をスルーするのがベター
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
なんで、高校の先生は長く学校に居るの?
小学校、中学校ならまだ分かるけど。
高校教師は移動したがらないって事??
教師陣の新陳代謝活発にすれば良いのでは?
それに、時代に合わない校則、廃止に何か不都合あるのかねぇ〜。
親や子による、教師の評価表を毎年採用すれば良いんだよ。
変化出来ない教師は移動で、良いんじゃぁないの?
クビにするわけでも無いんだからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Mr.ハム愛@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
ホントに何回も質問すみません。
500点満点中216点でランクはDです(239点です。内申点)
ホントに受かりますかね?
また、大麻は楽しいですか?スマホが使えないと聞きました。
在校生の皆さん使おうと思えば使えますか?
バレなきゃいいと思います笑笑
内緒さん@在校生 [ 2022/10/21(金) ]
大丈夫。ここに来るのはやめて受験勉強しよう、11月に麻高でガイダンスがあるみたいだしそこで質問メール送ってみたらどうかな。楽しいのは人それぞれ、勉強も簡単では無いし宿題も沢山あるよ、目的が無いとくさった3年間になる場合も、、スマホは絶対バレないよう適当に使うけど、もし授業中も使いたい遊びたいなら他校受験した方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
そんなに入りたいなら、自己推薦で入れば??
推薦落ちたら、再度受験するか、ランク下げて他の高校受け直すか
素晴らしい制度が出来たんだし。

有効に活用してみては??
内申Dでも、自己推薦なんだから受けられるよ!!

後は高校が決める事だからね。
自分の思う通りになさい。義務教育は中学で終わりですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
どうせ本番では欠席者と辞退者が続出するので、全員合格できます。
でもその成績だと入学してから苦労しそうですが。
Mr.ハム愛@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
ありがとうございます。
ランクはあっても点数が足りないのでとても不安です。
自己推薦は漢検などなにかしらの級がないと厳しく無いですか?
そこらへんも良かったら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
自己推薦は今年からなので、資格あるから有利かどうかは、
大麻高校関係者しか分からない極秘事項だと思いますよ。

中学の担任が良い先生であるならば、最悪 内申書に漢検◯級、英検◯級
受験中と書いてくれるかも知れないけど、漢検は分からないけど
英検なら毎月、パソコンで受けれる検定会場があってそこで受けられるので、今からなら12月、1月なら間に合うかも。
1月なら、漢検も英検も中学校で団体受験あるのではないかな??

団体受験の方が安いですが、安心のために間に合うなら12月の何か検定申込してみて!!

他には、何月か分からないけど 日本語検定なんかも、受験に有利みたいだよ。チャレンジする姿勢を評価してくれるかもしれないけど、それはやっぱり受かってからの話かも…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
ついでだから、小中学生でも受けられる検定紹介のリンク貼っときます。
https://kids.gakken.co.jp/shinro/shikaku/tag_license-requirements-good/

数検も受け入れてくれる塾があるので、塾生では無いけど受けられるか確認する手もありますよ。

頑張って下さい。
Mr.ハム愛@質問した人 [ 2022/10/23(日) ]
ありがとうございます😭
受かるためにがんばります!
内緒@在校生 [ 2022/10/23(日) ]
入りはすると思います、色んな方がアドバイスしてるのでその通り頑張ってください!
ただ、入ってからは大変になるかと。
部活は運動部はブラックが多いので週6、19時まである部活が多いので、確実に勉強に支障が出ます。辞めたくても辞めさせてくれないところもあります。
月イチしかないようなホワイト部活は基本演劇部を除く文化部です。そういった部活に入れば勉強もしっかりできると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
まだ未来ある中学生の皆さん。ここに入ろうと思っているのなら少しでも勉強してもっといい高校に行ってください。皆さんが望む楽しい青春は高確率でここにはないです。それどころか人としてできてない先生がまぁいます。欠席者や遅刻者を雑に扱う人や単純なパワハラまがいなことをする輩まで色々います。「だいぶ少なくなった方みたいですが」。私自身それにあって心身イカれそうでした。でも良い先生もそこそこいます。もう勉強したかなくてどこでも良いという方ならここを志望しても良いと思いますが、そうでなければ一歩踏みとどまって頂けたらと思います。そして所詮ネットの情報だと軽く見ないことをおすすめします。やはり倍率が低かったり評判が悪いというのはそのような被害者がほんとにいるからだと在学していて思いました。中学でも悪評が伝わったりしてるくらいなので相当ですよね。皆さんが良い高校生活を送れるよう心よりねがっています。
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/08(金) ]
講習、きつくはないでしょう!
進学校と呼ばれていた時代から今は随分と下がってしまいましたが、数年前の麻高と同じくらいのレベルの高校はみんなこんな感じですよ。
放課後講習、土曜講習、長期休暇の講習。
北海なんて、今年からなくなりましたが土曜授業でしたから。運動部に入れないとかもありますよね。
今はそこまでのレベルではないからということでそれをやめてしまえば、それこそどん底におちてしまい這い上がれませんよね。
校則も厳しいと騒ぐほどではないと思います。先生はうるさいですけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
数年前と同じレベルの講習なら、今の在校生にとってはオーバーワークでしょう。
数年前と比べると道コン偏差値は3も下がっています。
平均偏差値が3も下がるとはどういう事態か。単純計算で1学年トータルで偏差値が840も下がったということです。
ここまで平均値が下がった以上、もはや「二次募集続きで下位層が底抜けになっただけ、上位層のレベルは変わらない」という言説は通用しないでしょう。
学校は、全体的なレベル低下を認めて身の丈に合った教育を展開すべきでは。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/11(月) ]
昨年の学校説明会では「このような生徒に受けてほしい」「このような大学を目指し勉学に励む人に来てもらいたい」というような内容のことは、しっかりと言っていました。そして、今年から放課後講習だか7時間目講習だかもやると。
説明会はオンラインでした。行けなかった、という理由で、そんな話は聞いていない、と学校を批判する人達はいないと思いますが、進路指導の先生の話からかけ離れている人たちが受験しているならそっちの方が間違えているんだと思います。
講習も減らす、とか授業レベルを落とすとかいうなら、もう入学後の成長をはなから諦めてしまっていますが、それは学校としては考えていないんだと思います。
白石高校、厚別高校、江別高校などと、もともとの学校の方針や役割が違いますよね。
説明会で求められているレベルに合わないと思いながら受験することがおかしいんであって、勉強したくないなら最初からそれなりの高校に行けばいいと思います。勉強だけが全てではないし、勉強以外で成功する人もたくさんいますから、そっちの方向で頑張ってください。
今年の中3は、来週の説明会の内容をちゃんと聞いて受け止めて考えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
2つ上の人、下がった偏差値を、学年全員の人数でかけ算して、トータル840も下がったとか、意味不明。全員が同じ偏差値じゃないって!しかもそんな計算すること自体、わけわからん。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
最初のスレと話がずれてきている気がするがとにかく、人として生徒の接し方を気をつけてほしいことだけ言いたいですわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
かつて受験少年院として大麻と並び称された北広島と手稲が何とか進学校としての体面を保ってるのと比べると、大麻の体たらくは酷いったらありゃしないですね。
これは一重に、理不尽な校則や指導を改めなかったどころかむしろ強化したツケでしょ。
江別市内に進学校を!というスローガンでできた高校ですが、江別市から札幌市へのアクセスはとても良いんですから、別に江別市内に進学校がある必要はないんですよ。しかも江別市内と言っても立地は市境ですし。
統廃合の日も近いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
受験少年院…
今回の道コンで子供の点数がガッツリ落ち込んでしまい、偏差値でどっか入れる所ないかなぁ〜と
色々な高校の掲示板見てましたが、やはり過去に悪評が立ってる高校は現在も変わらないんだと思いました。
今はどこも受験倍率低いので、成績上位と下位の差は出てくるし、
大学入試も変わるので、先生方も色々模索中なのかもしれませんね。
いずれは教師の仕事もAiや教員免許が無くとも教えるのが上手い塾講師やスタサプの様な映像授業で充分な時代が来るでしょう。
そうなった時の高校の役割って一体何なのかな?って思います。

もし、在学していて辛くてしょうがない子が居るなら、N高だってあるんですから公立だから授業料安いからって親に負担かけたくないとか、無理して精神病むより、退学して別の高校に行くなりしてくれた方が、親としては、ずっとその方が良いと思います。

子供の成績落ちたけど、こちらの高校は薦めない事にします。
投稿者さんありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
無意識に迷惑をかけてる先生も多くてわざとじゃない分余計たちわるいwあまりにも話が長くて保護者が引くのは異常。何でもかんでも生徒を信用せず保護者にっていうスタンスほんとにやめた方がいい。そのために色々を郵送するのはお金の無駄。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
入学生@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
制服について質問させてください。
女子の夏服は、ワイシャツ、ブラウス、ポロシャツのいずれか…と案内には書いているのですが、ポロシャツは学校で申し込みだと思いますが、ブラウスはどこで購入すれば良いですか??今日制服注文に行ったのですが、ブラウスというものがなかったので、どなたかわかる方いましたらお願いします。
入学生@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
わたしは今日制服買う時に、店員さんにブラウスはどうしますか?と聞かれたので、制服買う際に一緒に購入しました!
でもブラウスはなんでもいいみたいなので、中学校で使ってたものでもいいと思いますよ!
入学生@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
そうなんですね!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大麻高校の情報
名称 大麻
かな おおあさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 069-0845
住所 北海道 江別市 大麻147
最寄駅 1.3km 森林公園駅 / 函館線
1.6km 大麻駅 / 函館線
2.8km 厚別駅 / 函館線
電話 011-387-1661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved