教えて!大麻高校 (掲示板)
「募集」の検索結果:90件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
大麻は2次募集が7人も出ました。ということは今回の受験で受けた人は全員合格(追加合格含)だったということですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
そうとは限らないと思う。極端に点数低くけりゃ流石に受からないでしょ。何点かは知らないけど。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
合格発表の時点で番号が279名分しか載ってなかったので初めから定員いっぱいまで取ってなかったと思います。だから合格しなかった方々は極端に点数が低かったんでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/26(火) ]
合格発表が279名分だったのは、受験自体を辞退したくて欠席した人がいたからです。
毎年、私立の滑り止めとして受験する人が多い学校なので、こういうことあります。点数低すぎて落としたという可能性もないわけではないですが、難関私立など、第1希望のほうが合格決定したので受けなかった人がいたと考えた方が自然です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
道教委の方針で、定員内不合格は重い身体障害の生徒に対応可能な人員や設備がない等のよほどの理由がない限り認められません。
よって二次募集が出るということは全入という理解でokです。
今年は8人が当日欠席、6人が合格辞退ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/31(日) ]
ありがとうございます。よくわかりました。周りでは、不合格になった人は聞いたことがありませんでしたし、仮に不合格になった人が居たとしても、追加合格の連絡がいっていると思っていました。それで不合格者はゼロと思っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
最終倍率が6人オーバーでしたが、当日の試験欠席者はどれぐらいいると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
当日休んでも、病欠なら別日に試験あるからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
毎年、私立が受かったので欠席する人もいるそうです。また、私立の授業料は補助金が出ますし、受かっても大麻に行かない人も多いそうです。15人位は辞退者が出るので、不合格者が出たとしても追加合格となると思います。大麻はここ4〜5年、二次募集になる方が多いので周囲ではそのような話をしています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]

私立の補助金の部分は語弊が有るけどね。
満額もらえる家庭は少なくて、公立と同じ額しか貰って無い家庭が多いと思うよ。
追加合格に関しては、その考えもあるのかもしれないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
大麻2次募集なかったですね、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
なかったですね
今年は1.29倍と久々の高倍率でしたからね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/26(日) ]
そうなんです、わざわざ変更までして受かったのに抜けるのは不自然だし今年は悪い流れに歯止めがかかったかも知れませんね。
今後は平岸同様に中堅のストッパーとして頑張って欲しいと願っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
大麻高校は、前校長の時代から教職員・生徒のみなさんのたゆまぬ努力によって、どんどん輝きを取り戻していると思っています。
これから大麻高校は地域の人気高、進学校として、着実に復活を遂げると思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
落ちました、。辞退者でますかね?追加合格の連絡を待ちたいと思います!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
合格したんですけど私立に行きたいと思っています!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
私もです!合格したんですけど私立行こうと思ってます!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
去年は11人、一昨年は10人合格辞退したので、今年もそのくらいは辞退者が出るかと。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
なるほど、結構いるんですね、
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
明日になれば判るけど、今年は追加合格あっても二次募集は無いね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/06(月) ]
大麻高校の面接は難しいですか?娘が自己推薦で受けようと思っています。校訓などは詳しく聞かれますか?
江別の@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
こんにちは^^僕も自己推薦です
今年から初めての自己推薦となりましたので、学校推薦の時の面接内容で練習するしかないですよね…
志望動機と、スクールポリシーは必ずとは言ってもいいくらい聞かれる確率は高いと思います。(学校教師曰く)
当日やってみないと分かりませんが、学校から配られている、または
ウェブサイトなどて高校面接で聞かれやすいことなどをまとめれば大丈夫だと思います! あと三日の辛抱です。共に頑張りましょう🔥
江別の@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
麻高って第7面接室まであるんですね。
それ全部使うと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
使うしょー、74人もいるんだから
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
大麻は推薦入試は定員割れしているので、普通の受け答えをすれば合格するのではないでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/07(火) ]
定員78じゃないですか?
あと、推薦は割れてるけど一般受験の優秀な成績の子と面接があまり上手くいってなかった生徒だったら絶対成績優秀な子取りますよね?
確定では無いと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
>あと、推薦は割れてるけど一般受験の優秀な成績の子と面接があまり上手くいってなかった生徒だったら絶対成績優秀な子取りますよね?

ちょっと何言ってるかわからない
一般入試の募集人員は推薦合格者を除いた数なんですが?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
いや、よく分からないな。

>一般入試の募集人員
なんのこっちゃ?
募集人員は280名で、内 推薦枠が84名。
推薦枠の応募が定員割れしていても、全員合格とは限らないよ。
って事を2つ上の方は言いたいだけだと思うけれども。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/09(木) ]
▶︎一般入試の募集人員は推薦合格者を除いた数なんですが?
違うでしょ笑280人定員ってさ、一般と推薦合わせた数だから。
今年は319人(現時点)だけどこれに推薦合わせなかったらえげつない倍率になるでしょ笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
今日再出願の状況出ますね!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
あくまで中間発表だけどね。
次が、出願変更後の合計。
そして、受験4日前位が、本当の最終倍率ね。
(↑ 推薦落ち組が移動できる様になったから)
最後まで気が抜けません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
どうやら、定員割れや2次募集はなさそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
2次募集は絶対に無いと確信している、今年は中堅校の推薦落ちが多数でます。
学力に自信あって推薦受ける者は少ない、なので大麻は絶好の受け皿になります。
脅すのでなく、慎重に準備して欲しいな。
受験生@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
もっと人数増えて欲しいと思っている!倍率1.2とかいちゃえ!!!
早く制服着たい(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
今日が、変更届最終日ですね。果たして倍率どうなることやら。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
入試本場直前まで全く分からない展開、下位の人達は1点に拘って最後まで全力を!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
とうとう今日出願状況出ますね!
楽しみー
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
結構集まったよね、推薦枠多くして正解かもこれで2次募集無い公算大
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
今年大麻高校を受験しようと考えているものです。今自分はFランクですが、Fランクで合格出来る可能性は十分にあるのでしょうか?先輩方よろしくお願いします
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
ちなみに学力テストcは300点代前半で期末テストは360から400くらいです
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
あと頼めたらサッカー部についてもすこしおしえていただきたいです
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
Fランで合格している人は道コンの雑誌を見ると何十人かいますが一番多いのはD、Eあたりなので必ず合格するとはいえません。でも当日良い点を取れるようにしたら可能性はあると思いますよ。どうしても大麻がいいと言うのでなければ、江高などがいいですよ。私も今年受験なので合格できるように頑張りましょーー
アケオメ!@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
倍率割れてたら誰でも入れんだから心配すんな。去年は倍率1.1だったけど辞退者が多くて二次募集かかったから今年も全入だと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/27(火) ]
冬休みの課題多すぎなんだよ自称進がよ
内緒さん@中学生 [ 2022/12/27(火) ]
生意気ですみません。ちなみに、どのくらいの量ですか?また、本気出して何日ぐらいで終わりそうですか?
(仮)@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
自称進学校って認識してるのに大麻高校に入った君Fランwww
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/27(火) ]
こいつFランの本当の意味わかってなさそう。中学生ならまだしももしも大人だとしたらわざわざこんな所まで来て煽るとかいい性格してるわ
(仮)@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
第1志望の高校落ちて2次募集で入ったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
考え方がfランって意味だろww
まぁ勉強が苦手できたならしゃあない。課題の量は確かに多いかもしれんが内容は授業よりはましでまだためになる。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
課題出すなとまでは言わないが、分量と内容は習熟度別にしないといかんわ。
これ以上学校嫌い勉強嫌いを増やしてどうすんのよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
授業がくそだからどうしようもねぇよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/23(日) ]
大麻高校を受験しようと思っている人、校則も無駄に厳しいし勉強や講習ばっかだし友達がいれば楽しいところではありますがおすすめはしません。先輩は講習や模試は自分で決める制度なのに半強制的で受けさせられると言っていました。校則改正しようと動いてるみたいですが頭の固い先生が多いのでスマホ禁止だとか髪の毛だとか冬のジャンバーや靴下、髪ゴムは暗い色だとかブレザーは前のボタンしめるとかめんどくさいです。自分はここにきて後悔しているし周りの人も口を揃えて同じことを言っています。それならもう少し勉強を頑張って啓成とか清田、白石の方が数100倍楽しそうなのでそっちを受験するべきです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
学校は大学(国公立)進学希望の中学生が欲しいのです。
高い塾に行かないでも学校で講習してくれるんだよ!ありがとだわ。ちょっと窮屈な点はまああるけど許容範囲。文句あるなら国公立の推薦とって改革してよ〜。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/25(火) ]
大麻高校が国公立への進学が例年過半数超えているなら、5教科7科目を生徒に強制するのはある程度致し方ないが、実際には卒業生の2割程度しか進学していない。最大多数は道内私文なわけだし、この層に無理矢理、数学、理科やらせても無意味ですよね。だって、この層、もともと中学から数弱なんだし、できるわけないよね。この層には英語と現代文と社会1科目だけで十分です。古漢もいりません。生徒の志望に合わせて受験に不必要な科目は履修させるのやめたらと思います。

国公立には指定校がなく、一般以外の入試方式でも学力試験が課されるため、低偏差値は確実に弾かれますが、私立指定校ならほぼ100%無試験で入れます。
18歳人口のさらなる減少を見越して、私立大学は定員割れ回避のために、指定校をこれまで以上にバラマキます。
現在の大麻高校の生徒の最大多数は道内私文なので、指定校推薦を沢山増やすような方向性で高校側も動いてくれたら、在校生も喜ぶと思いますよ。
大麻高校と言わず、このレベルの高校からは、近い将来、一般入試で勝負できる層はいなくなり、ほぼ全員が推薦入学に移行します。それに合わせて高校側も変わっていくべきでは。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
二つ目のレスの在校生へ
あなた本当に勉強してる?もしかしたら入りたてだからかもしれないけど人によってはろくに授業しない先生がいるんだよ??クッソ長い嫌味を永遠に言われる講習なんて意味あるわけないでしょ。全部の先生がそうではないけど大学入るのにもあまりにレベルが低い講習だよ。あんなの受かるより自分でやった方がはるかにマシ。それがわからないようじゃかなりまずいと思うよ。学校の勉強できれば大学余裕とか言ってる先生が多い。それは違うから自分で授業とわけて勉強しなきゃいけないよって正しいことを教えてくれる先生もいるけど学校全体が授業が一番って考え方だからそれにのまれてるけど。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/27(木) ]
高校は通過点でしかない。
通過点の役割は、次へ繋ぐこと、これしかない。
ならば、次へのstepのために、今現在できることを最大限つくせ。
人それぞれ、いろいろな進路があると思うが、自分自身で考えて、自分にとっての最適解を見い出せ。
大学いくのも良し、高校出て起業するのも良し、就職するのも決して悪くはない。
最終的には高校生活含め、自分自身で決断した全てが、あなたの人生そのものだ。
高校は通過点でしかないのだから、高校を最大限、自分自身のために利用せよ。あなた自身の幸福な未来のために。

ネット上の通りすがりである私が、諸君らにアドバイスできることなんて、たかが知れてるが、学歴厨として日本の今後の大学入試の方向性について以下に論ずる。興味がある奴だけ、聞いてくれ。

18歳人口はさらに減り続ける。文科の天下り確保のため、大学の募集人員はさらに増え続ける。
当たり前だが、大学の定員割れは加速する。2022において定員割れした私立大学はは48%だ。近い将来、私立の定員割れは7割超えると思われる。
ならば、大麻のボリュームゾーンである道内私立はどうなるのかであるが、当然、定員割れ。今以上の定員割れ。
当たり前だが、定員割れ大学には選抜機能は働かない。願書さえだせば、ほぼ全入だ。全入ならば学力試験を課す意味などない。ゆえに、道内私立大学は全て、総合、公募、指定校のみになる。
ここには、高校で学習する教科別の学力など必要ない。くだらん面接の受け答えと、しょうもない小論文を書くだけだ。
ここを目指すのであれば、いわゆる教科型学力なんて不必要だ。現在、大麻高校で行われているスパルタ式教育は進学要件として全く意味をなさない。
高校数学やる暇があるのなら、面接の自己アピール力を磨くか、嘘、ハッタリのガクチカでも捏造した方が有意義な時間の使い方だ。自分の外見の見え方、好印象を与える話し方、嘘八百の詐欺的自己アピール力こそが最大の武器となる。
ようするに、道内私立を目指すのならば、もう学力はいらない。

次に、道内私立以外を目指す層へのアドバイスだ。
まずは、道外私立。
有名私立は定員割れはしない。
しかし、早慶はじめマーカンも一般選抜での入学者は今以上に確実に減っていく。現時点での一般入学者は早慶で5割、上智は4割、関学など3割だ。
この流れはさらに加速していく。
入学者の半数にも満たない入学偏差値になんの意味があるのだろう。
ここを目指す最短ルートは、付属校もしは指定校だ。ここも、高校3年時における学力など無意味だ。一番の入学要件は親の経済力。単なる親ガチャにすぎない。親ガチャにはずれた者は、一般で努力すれば入学可能であるが、入学後に待ち受けるのは、低偏差値親ガチャ勢が優秀であるとの燃料に自分が使われているという自覚に絶望するだけだ。

最後に国公立だ。
まず、18歳人口がどんなに減ろうともここはまず、定員割れしない。
選抜においても、あまり抜け道がない。
ならば、最短ルートは勉強して学力を上げるしかない。
大麻高校のスパルタ教育は国公立至上主義からの最適解かもしれん。
ただ、国公立進学者が2割しかいないのに、これを全体に課すとなると残りの8割から不平不満が爆発するわな。普通に考えて。ならば、生徒にすきにさせていいんじゃないの。

結局は自分の人生なんだし。講習来たくないやつは来なくてもいいし、塾行きたいやつは行けばいいんじゃないの。
なんで、強制するのかな。これが、嫌われる理由だということにいい加減気づけよ。大麻教員。
在校生は高校の国公立進学実績のための材料じゃないぞ。
全員が意思をもった独立した人格だぞ。

教員は自分の職能をよく考えよ。
誰に対して仕事をして給料を貰っているのか、よく考えよ。

教員は、全ての在校生が納得のできる未来をアシストせよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
講習のレベルが低いとはよく聞いていましたが、レベルどうこう以前にそもそも授業の体をなさない講習もあるとは…
人気と偏差値が右肩下がりなのも納得です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
教員も心の奥底では気がついてるよ。ただそれを認めてしまうと今までの教員生活を否定しちゃう事になるから認められない。残念だが、人は滅多なことがない限り変わらない(歳を取ると特に)だから受験生はこの学校をスルーするのがベター
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
なんで、高校の先生は長く学校に居るの?
小学校、中学校ならまだ分かるけど。
高校教師は移動したがらないって事??
教師陣の新陳代謝活発にすれば良いのでは?
それに、時代に合わない校則、廃止に何か不都合あるのかねぇ〜。
親や子による、教師の評価表を毎年採用すれば良いんだよ。
変化出来ない教師は移動で、良いんじゃぁないの?
クビにするわけでも無いんだからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大麻高校の情報
名称 大麻
かな おおあさ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 069-0845
住所 北海道 江別市 大麻147
最寄駅 1.3km 森林公園駅 / 函館線
1.6km 大麻駅 / 函館線
2.8km 厚別駅 / 函館線
電話 011-387-1661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved