教えて!盛岡市立高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験せー@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
内申点330〜340くらいあって270くらいって受かりますかね・・・。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験せー@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
ありがとうございます。
そうですよね。前も聞きましたけど
「できるところは確実に」は大切ですよね。
僕は一年生から塾に通ってるんですけど、やってきたことが結果にならずに終わってしまったらお金かけてくれた親とか教えてくれた先生とかに後悔させてしまう。っていうプレッシャーを感じてるんです。
本当。受験生って辛いです。
内緒さんの言葉を胸に頑張りたいと思います。
内緒@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
私は去年受験生の親でした。私の場合ですが、子どもは希望よりワンランク下げましたが、今楽しく過ごしているからお金かけたことは何とも思っていません。勉強を苦痛に思わずゲームでも攻略するように楽しくやってください。
それでは、発表の日、楽しみにしています。(あ、プレッシャー?(~_~;))
受験せー@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
私も希望よりワンランク下げての受験です。でもいろんな人からこういった形で励ましの言葉をいただいて、元気もらってます。内緒さんからはその中でもとても元気をいただきました。ほんと、受験生の精神ってもろいですよね;;
受験せー@中学生 [ 2013/03/05(火) ]
内緒さん!いよいよ明後日受験です。明日は書き込めないと思いましたので今日・・・。
頑張ってきます!応援おねがいします!
一般@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
わかりました。
明日の朝、市立高校の方に向かって「受験せーが勉強した問題がでますように」と祈りますね。
明日の持ち物をザックに入れ、悪あがきはやめ、23時前には寝ること。(^_-)
一般@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
内緒→一般に変えました。
受験せー@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
合格しました!
今までありがとうございました。
本当に心の支えになりました。
楽しい高校生活が待ってます!
一般@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
受験せーさん、おめでとうございます。
合格に浮かれることなく、謙虚な気持ちを持って高校生活を過ごしてくださいね。
良い友達ができると良いですね。
\(~o~)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
mu-@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
五教科200点っで
内申..230って商業科受かりますか?(泣)
yamach@在校生 [ 2013/02/16(土) ]
かなり厳しいですね。倍率も2倍超えてますし・・・270、80くらいはほしいところですよ。でも、時間はあります。頑張ってください。
pok@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
でもいけます

180で僕はいけたんですから
mu-@質問した人 [ 2013/02/24(日) ]
ありがとうございます。
がんばります
mu-@質問した人 [ 2013/02/24(日) ]
yamachさん→(>_<)もう点数上がらないです!
...奇跡を信じるしかないですね
pokさん→友達も言ってました。
でも!倍率が(泣)
変更後で2.43でした。
心が...折れまくりです。
諦めるな@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
MUーさんと同じくらいの点数の人が沢山いると思います。だから、1点でも多く取れば可能性あります。
心が折れようと今は勉強して当日に臨んでください。クヨクヨするのは試験が終わってからにして。
ooo@中学生 [ 2013/03/10(日) ]
pok@一般人さんは、
内申点どれくらいだったんですか?

あと、その時
倍率高かったんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
何度もすみません。市立高校の商業科って具体的にはどんなことするんですか?授業内容とかで詳しく教えていただけると嬉しいです。後...普通科との違いを教えてください。
Breaker@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
その違いがわからないと入る資格ないのでは・・・?
自分で下調べしておきましょう^^
中3女子@中学生 [ 2013/02/01(金) ]
いや!調べたのですが...やはり入学しなければ分からないことがあるのでわないかと..少し
きになってしまって。すみませんでした。そうですね。資格ないのかもしれません(泣)
Breaker@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
なるほど。入学しなければわからないことをききたいのですね。
でも一般的に商業科であって商業専門高校ではないので盛岡商業高校と市立高校商業科にはいるのとではすこし違うと思いますよ。
商業高校は9割専門分野を勉強しますが、市立商業科だと普通科の授業に専門分野が入る形なので専門大学に進学したいのならば商業高校をおすすめします。
おすすめするというのはあくまでも商業高校をすすめてるだけで市立普通科はやめろと行っているのではないのであしからず。
中3女子@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
...分かりづらくてすみません。(泣)

自分はその〜Breakerさんもおしえてくださった普通の勉強をしつつ授業に専門分野がある。っというところに魅力を感じました。
将来自分は美容師になりたいという夢があります。そのためには商業の学習も必要と先生からいわれて...っでも。就職の事とかもかんがえたらやはり大学とかも考えなければいけないと思い普通の授業について聞いてみました。

自分は市立の普通科志望でしたが...学力的にも厳しいところもあって。商業科の方で将来の幅を広げたいと思っています。

Breakerさん→商業科からでも大学はいけますか???
Breaker@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
えーと・・・専門大学かそうでないかにもよりますが。商業科から普通の岩手大学のような大学に行くのは至難だと思います。普通科からでも市立のレベルだと頑張んないといけないレベルなので・・・。
ただし、専門大学に進学したいのならばほんの少し希望はあります。
そもそも商業科とか商業高校とか行ってるのは高卒で就職したい人がいくのがメジャーであって進学を希望するのならば厳しいと思われます。
でも去年のデータを見ると、盛岡カレッジオブビジネスやデジタルアーツ仙台などわずかですが進学してます。

まぁ、進学できるか、就職するか、挫折するかはどれも自分の頑張り次第ですよ。
中3女子@中学生 [ 2013/02/06(水) ]
やっぱり大学は厳しいんですね。(泣)
(>_<)悲しい...。でも現実そうですね。
...何かすみません。変なこと聞いちゃって///

専門大学の事はまだ考えていませんでした
→自分なりに調べたら高卒で専門学校行くってのは大卒と違って正社員にはなれないってところがあって...まあなやんどりました。

Breakerさんいっぱい教えてくださりありがとうございます。

でも...なんか自分のところで結論みたいなのが出た気がします。自分市立の商業科を目指したいと思います。どうしても市立の行事とか雰囲気。校風が忘れられなくて...。大学いけなくても。自分なりに美容師に一番近づける方法
考えますね。

Breakerさんはいま!楽しいですか?
Breaker@一般人 [ 2013/02/07(木) ]
私は特別進学卒業の社会人ですよ
市立の行事は特色あって楽しかったです

商業科がどうこうじゃなくても社会人になる上で頭抱えて悩むのは大切なことです。

受験まであと1ヶ月くらいですか・・・

とりあえず自分の力振り絞って頑張ってください、成功お祈りいたします

中3女子@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
Breakerさん→ありがとうございます。

ってか!倍率出ました。
2.53とてつもなく高かったです。

...Breakerさん。どうすればいいんですかね?
(>_<)
Breaker@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
倍率でましたね。
2.53!?
・・・・・。
ものすごいことになってますな。
あなたのレベルをわからないことにはどうも言えませんけど・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆり@中学生 [ 2013/01/26(土) ]
今年市立高校を受験するものです。

そこで、市立の特進科と普通科では、日本史は勉強しますか?

私は将来は日本史に関わる仕事がしたいと思ってるので。

お願いします。
a@在校生 [ 2013/01/26(土) ]
特進・普通科では2年次に文系と理系(と普通科は就職・専門学校コースも)に分かれるのですが、その時に文系を選択すると社会の世界史、日本史、地理から1つを選ぶことができるので、大丈夫ですよ。
日本史が勉強できる大学・短大に進学している人もちゃんといます。
頑張って!
ゆり@質問した人 [ 2013/02/04(月) ]
返答ご丁寧にありがとうございます!
勉強できるんですね!
パンフレットに書いてなかったんで、不安だったんです(笑)

ありがとうございます!
特進科に向けて頑張ろうと思います!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/02(水) ]
市立普通科は毎年主にどこの大学を受けられる方が多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/03(木) ]
国公立は岩大が限度、私立はmarch以上はほぼ皆無です。
匿名@在校生 [ 2013/01/21(月) ]
大学行きたいなら市立はやめといたほうがいいと思います
anonymous@関係者 [ 2013/02/18(月) ]
ほぼ短大とか専門学校の奴らばかり。中には、東北大学受けて受かった人もいるが、殆ど一般入試も受けない奴らばっかりだ。進学コースにしても全然勉強しない人が多すぎ。市立は絶対行くべきではない。
K@卒業生 [ 2013/03/17(日) ]
進路は先生方のサポートも手厚い方だと思いますし、進学率を上げようという先生達の気迫があります(笑)
学習合宿ってものも1年生からあるんですが、実は他校ではないところも多いらしいです。
が、国公立大学を狙うなら個人でしっかり頑張らなくてはダメですね。
模試偏差値50とったら舞い上がるムードですからね、市立は。
聞いたところによると北高は50以下の人は特別授業に出なくてはいけないらしいです。
まあ、進学校とはそのくらいの差があるって事ですよね。

大学進学先として多いのは、盛岡大学が毎年多いですね。あとは指定校の枠がある東北学院大学とか。国公立では青森公立大学、岩手県立大学が多めかな。

ちなみに短期大学だと、盛岡大学短大、岩手県立産業技術短大、岩手県立盛岡短大、岩手県立宮古短大が多いです。
名無し@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
市立は絶対に止めときな。バカになるから。
みんな勉強しないくせに、何が進学コースだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/29(日) ]
ここの卒業生だけどmarchに通ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/03(月) ]
市立志望の中3であります。ちなみに白ゆりA判定で合格に向けて気を緩めず勉強に励んでおりますが、そろそろ学校のディテールにも触れておきたいなーと思い市立の学校行事に関して質問させて頂きます。市立の修学旅行の行き先についてなのですが、一時期は韓国であったり、高校概要の本には台湾であったり、なかなかぱっとしないイメージです。そんな中今年は何故か関西方面だという情報がありました。正直今の東アジアの情勢は良いとは言えない感じなので海外は勘弁してほしいです。今年が関西だったとしたのなら来年や再来年も出来れば関西方面へ行きたいなーと思っております。詳しい回答宜しくお願いします。
ろん@在校生 [ 2012/12/12(水) ]

外国行くのは英語科だけだよ!
普通科や商業科なら関西だと思う!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
泣きたい@中学生 [ 2012/11/12(月) ]
実力テストで275点
白ゆりテストで210点
この時期にこの点数では市立高校は
諦めたほうが良いのでしょうか・・??
P.S
内申点は345です。

回答お願いします。。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/16(金) ]
内申は330点満点です。
泣きたい@質問した人 [ 2012/11/24(土) ]
すいません 間違えましたorz 白ゆりテスト市立判定はギリギリのCでした。。。

諦めたほうが良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/03(月) ]
あんたさ。俺が「諦めた方がいいよ」って言ったとして、そう言われたから諦めました、でそれで納得すんの?

じゃあ言います。本番まで頑張れば受かる可能性は十分にありますが、諦めた方がいいと思います。
内緒さん感謝します@質問した人 [ 2012/12/03(月) ]
本当にありがとうございます!
内緒さん、感動しました。

今から全力で勉強して今までのおくれを
取り戻せなくても3月の合格発表後に笑えるように
精一杯努力していきたいと思います!

だからもう自分の意思を曲げずに
頑張ります!
あなたにお会いすることができて
本当に良かったです。

見ず知らずの他人ですし
嫌ならいいですが
応援してくださるとありがたいです!

何度も答えてくださりありがとうございました。

通りすがりの者@一般人 [ 2012/12/17(月) ]
↑お二人のやりとり、とっても前向きで感動しました。その調子で頑張ってください!
是非、3月に合格したと報告してください!
応援してます!
abc@中学生 [ 2013/01/08(火) ]
内申点は440点満点です。
泣かなかった@質問した人 [ 2013/04/03(水) ]
遅れましたが一応報告させていただきます。

合格しました!!
ありがとうございました。
高校でも頑張っていきたいと思います♬
みなさん本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/04/07(土) ]

春休み明けの点数が
279点でした…

やっぱ市立高校は難しいですかね?
★@卒業生 [ 2012/04/08(日) ]

今高校3年生ですか?

現時点で280点近く取れているなら、
この1年でもっと点数伸びるはずです

勉強頑張れば市立どころか
もっと上の高校でもいけるはずです

頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2012/08/15(水) ]
入学できればなりたいと思っています。頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/02/20(日) ]
先輩方は
内申何点、入試本番点何点で
どこの科に
入りましたか?
ぜひ
教えてほしいです
お願いします!!!
★@在校生 [ 2011/02/26(土) ]

内申は
332/440点

試験は
323/500点

でした

ちなみに面接
評価A〜Dのうち
Bでしたよ

内緒さん@中学生 [ 2011/02/26(土) ]
★さん
ご丁寧にありがとうございます!!

内申点は
公立と市立は違うみたいなので
月曜日に
先生から聞いてきたいと思います!

面接
点数ではないのですか?

★さんは
どこの科(コース)ですか?

わからないことばかりで
すいません・・・
教えてください!!
内緒さん@中学生 [ 2011/03/03(木) ]
約350点でした。
何点くらい本番でとれば合格できますか?
ちなみに私は
特進コース志望です。
★@卒業生 [ 2011/03/06(日) ]

面接
点数じゃないと思います

私は普通科で
2年生からは文系の
進学コ−スでしたよ∀
(ちなみに進学クラスは
B1コ−スといいます)

内申高いですね(^O^)
点数はわかんないです(>_<)
ごめんなさい?ム

けど内申高いですし、
350点目指して
頑張ってみては??

ついに3日後ですね?O
頑張って下さい?ホ

内緒さん@中学生 [ 2011/03/24(木) ]
★さん!
合格しましたよ!!!
色々教えてくださった★さんのおかげです。
感謝です。
ありがとうございました。
これから
勉強・部活今まで以上に
がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/02/17(木) ]
男子バスケ部ゎ
マネージャーを募集してますか?
★@在校生 [ 2011/02/19(土) ]
たぶん募集してないです‥

野球部とかハンド部には
マネはいますよ◎

内緒さん@中学生 [ 2011/02/20(日) ]
☆さん
ありがとうございます
他に
募集してるとこは
ありますか?
★@在校生 [ 2011/02/26(土) ]

他は‥
どうだろう??

たぶんないかなあ‥

部活に所属して
部員じゃなくて
マネにまわるってのは
もしかしたら
できるかも(゚゚)

内緒さん@中学生 [ 2011/02/26(土) ]
★さん
ありがとうございました!
市立に入れるように精一杯勉強します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡市立高校の情報
名称 盛岡市立
かな もりおかしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 020-0053
住所 岩手県 盛岡市 上太田上川原96
最寄駅 1.9km 大釜駅 / 田沢湖線
3.9km 青山駅 / いわて銀河鉄道線
4.4km 盛岡駅 / 東北線
電話 019-668-0491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved