教えて!盛岡中央高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:47件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
ロマンチシズム@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
一高か三高か中央SZで迷ってる新中3生です。
学力的には一高ギリ行けるかもくらいな感じです。一高に底辺で入って頑張るか、三高で上位を狙って頑張るか、また、行きたい大学の指定校推薦がある中央高校のSZコースで頑張るか、迷ってます。元々は一三で迷ってたんですが、SZが人数の割に合格実績がかなりよくてびっくりしました。それでSZも選択肢に入りました。そこで、SZの長所と短所を一高や三高と比較して教えて下さいませんか?...
学費は、親は気にしてないというか、SZに入るにしても特待前提です。よって学費には触れなくて結構です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
szの長所

iPadの使用
部活が選択制のため部活に入らず勉強に専念できる
海外に行ける
制服が可愛い

盛一の長所

授業の質
圧倒的進学率
体育祭が有名
皆が勉強に集中している

szの短所

土曜日も授業がある
勉強にやる気のない人も中には入る

盛一の短所

授業の進みが早いためついていけない人はついていけない
応援が大変と聞く

私個人としてはとりあえず盛一が第一志望でその併願としてszを受けるのがいいと思います。夏休みにオープンスクールがあるので行ってみて雰囲気などを見てから決めてください。またszを併願で受験しても気が変われば公立を受けずszに進学することもできます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
あと勉強も遊びも勉強も楽しみたいなら三高ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
授業の質と書いてありますが現実一高でも余裕で酷い授業はあります。なので特別いいってわけではないです。そこは余り期待しない方がいいかと。中にはただ50分教科書読んで、ってだけの先生も普通にいますよ……笑

授業の質がいいから実績がいい!っていうのは間違いです。ぶっちゃけ成績いい人たちは授業ベースじゃなく、塾とか衛生授業、自学自習で成績伸ばしてます。
意味ない授業は内職か睡眠時間にして、ほかの時間で自学自習してる感じです。言い方悪いですが聞く価値ある授業と意味ない授業を見極めて、聞くべきところは聞いてって感じです。課題とかも意味のあるやつだけを真剣にやって、無意味なやつは取捨選択してます。
なので授業の質が長所なんじゃなくて、生徒の勉強への向き合い方、やり方の問題ではないでしょうか。そういうところが優れている生徒が多いっていうのが長所といえば長所なのかもですね。そういう生徒のおかげでの進学実績という長所かと。

例年そうかもですが今の一高は授業で成績を伸ばすっていうよりかは大量の課題やら小テストやら予習を思いっきりやらせて、って感じですかね体感的に。それでついていけなくて……って人は多くいます。因みに今の二年ではそれがだいぶ問題になって生徒(一部の)vsある教師陣の対立になりました笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
進学校と呼ばれる高校の生徒の中にも、何らかのきっかけで勉強にやる気を持てなくなる人は一高、三高、SZ問わず、どうしても出て来てしまうと思います。勿論そういった生徒はごく一部の人で、そういった生徒でも初めからやる気がなかったわけではないと思います。あくまで例の一つですが、課題や授業など勉強についていけなくなり、そのまま周りの人たちからどんどん置いていかれていき…など。その結果やる気がなくなる、勉強が嫌いになるのかな…と感じます。
どの集団においても、上位、中位、下位に分かれるのは仕方がありません。下位層の中の一部の人などが《やる気のない人》に当てはまるのでしょうか。
やる気のない、というより、やる気を持てなくなった人と言った方が正しいのかもしれません。繰り返しになりますが、初めからやる気のない人ではないのだと思います。何かやる気がなくなる原因があるはずです。
周りや環境が悪い、勉強のさせ方、内容が悪い、このように理由を探すのは簡単ですが、大体の場合、言い訳とか甘えなど、本人に根本的な原因があると経験上感じました。
どの集団に属していても、下位の人たちは自分の気の持ち様や努力、周りの手助けなどで這い上がるしかないです。どうしようもないと言ったら身も蓋もないですが、本当に自分で努力して這い上がるしかありません。(下位の人で周りの人の邪魔になるようだったら、もう手遅れかもしれません。勉強を頑張ってる人がそういう人に傷つけられて勉強に悪影響が出てしまいかねないので…)


土曜日授業については長所でもあり短所でもあると思います。
その分進度が早まりそれをありがたいと感じる人もいるでしょうし、授業内容や演習が有益で受験勉強の役に立つと感じる人もいると思います。また、家では勉強に集中出来ない、などの理由で学校や家以外の場所で勉強をしたがる人もいますし、土曜日授業後に居残って自学を行い、先生に何かを相談したり分からない所などを質問したりすることなども出来ます。
登校・通学にかかる手間や準備はどうしてもありますが…こういった勉強面でのポイントを自分にとってプラスになるな、と感じる人にとっては長所ではないでしょうか。

逆に、登校が大変で辛い、土曜日まで時間割に縛られるのは嫌だ。また、授業も自分にとっては役に立たない、登校する手間をかけてまで受けたくない、などと感じるようであれば短所になります。
結局表裏一体というか、個人個人によると思います。どういう勉強のスタイルが自分に合っているかはそれぞれで、一人一人違いますし。私も学校でやらされる勉強と自分でやる勉強とのバランスが大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
土曜の授業についてひと言です。

子ども2人のうち、ひとりは一高もうひとりはここを卒業。

土曜も授業あるからといって、進度はそれほど早く無いです。
私はてっきり
“土曜も授業があるってことは、私立だし3年の夏前には全ての履修が終わって共通テスト対策や二次試験の演習にはいるんだな、できれば3年に進級した時点でそれが叶えばいいな”
と思っていました。
でも違いました。

どうせ土曜も登校するなら通常通り7限まででもいいと思いました。

働き方改革やらでそうはうまくいかないのかも知れませんが、土曜まで授業をするからと言って、首都圏の私立進学校のようなものを期待するのはやめたほうがいいです。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
土曜日の時間割はずっと変わってないし変わらないと思います。7時間は…先生の帰宅時間の関係もあるのでそれは無理で。現実的にあり得ません。笑
あなたがどうお思いになるは自由なので止めはしませんが、土曜日も7時間授業ならいいのに、と本当に考えている方があなたのほかにいらっしゃると思いますか?休みを出来るだけ削ってその分勉強だけさせたい教育的な親御さんなら話は別かもしれないですが… 突飛な話をしている気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
又、土曜日も授業をするからと言って首都圏の私立進学校のようなものを期待しない方がいい、とのことですが、首都圏の私立進学校のようなものとは具体的に何のことでしょうか。
時間割の話をしているのか入試結果の実績の話をしているのか、成績の伸び具合など細かな部分の話なのか、どの点を話題にしているのか文章からは分かりかねます。理解が悪くてすみません。

いずれにしてもこの岩手において、
同じ私立だから、土曜日も授業をやるから、中央高校には「首都圏の私立進学校のようなもの」を期待出来る、
と類推するのは、私は違うと思います。
そもそもどなたも首都圏の私立進学校の話をしておりませんし、比較もしておりません。どなたかがそのような期待をしているのでしょうか?
誰もいないとは思いますが、もしそのような期待を持っている(いた)人がいるのであれば、それは偏った大きな勘違いではないでしょうか。現状を知らないせいでの勝手な過度な期待で、現実的な話ではないと思います。
その非現実的な期待を仮定として論を進めると結論は間違った方に行きます。その結論を持ち出して話をすると、話自体も間違った方向に行くと思います。

受け入れる受け入れないは自由ですが、老婆心ながら。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
「進度はそれ程早く無いです」

県内での比較ですか?中央を都会の私立と同じようなものだと勘違いしてたってことですか?正直何を言いたい文章なのかよく分かりません。
私の知る限りの情報ですが、SZコースについては、少なくとも数学と理科(化学、物理)の進度は一高と同じ位(少し早いか少し遅いくらい。年によってまちまち)だと感じます。一高に勤務していた先生も多く私の時はもろそうでした。なのでそういう先生が授業計画を組むのでそういうスピードの設定?になり進められます。具体的にどうなのかなどは詳しく書くと長くなるので割愛させていただきますが…
また、進度はその年によって若干の差があります。授業を担当する先生の授業方針(スタイル)も進度に関わります。ただ学年通しての授業計画があるので大きいズレは無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
上の者です。どうして進度がどこと同じ位だと分かるのかというと、教科担当の先生が最初の説明の時にそういう風な事を喋ったり、その他の時間や質問しに行った時などにふわっと先生が言ったりする事があるからです。数学は最初の授業の説明の時に言われましたし、物理は先生が授業中自分でさりげなく言ってました。化学はどう考えても早すぎたっていうのとクラスメイトからの情報でそう思いました。
(岩大附属つながりがあるので一高とSZでは友達同士で勉強の情報交換的な事をしてる人もいます。)

土曜日授業は主に英数で、高校範囲が終わっていない場合は平日と同じような形でそこを進めます。それと並行して問題演習をしたりする場合もあります。範囲が終わったら演習兼復習になります。受験用の問題集やテキスト、プリントなどを使います。英語は文法を終わらせるのが最初の目的なので文法が終わったら演習&復習になりますね。数学も普通に高校範囲を進めるのがまずは中心で、すでに習った範囲の演習問題をやるという時もある、といった感じです。
二年生になってある時期になったら理科も入って来ます。ですがやはり数学の比重は大きいです。

「土曜も授業があるってことは、私立だし3年の夏前には全ての履修が終わって共通テスト対策や二次試験の演習にはいるんだな、できれば3年に進級した時点でそれが叶えばいいな」

3年進級時に全部の教科の高校範囲が終わっているという事は、残念ながら無いと思います…そこまで早くはないです。私が言ってもしょうがないですが残念でしたね。。

代によって違いはあるかもですが参考までに、、

英語は、配られる単語帳や英文法は一年生のうちに終わります。これは当たり前ですかね。単語帳は基本自分で進めますが朝学習時などに単語帳が範囲の小テストがあるので必然的に一周+αやる事になります。
同じように文法も単元ごとの小テストや問題集のテストなどもあるので授業で進めつつ小テストで復習、という感じです。いわゆる文法書(分厚いやつ)とそれの問題集、あとはパワーステージ、スクランブル英文法のような参考書兼問題集みたいなのを授業や課題などで勉強する形になります。これらが単元テストや小テストになります。因みに二年生になると朝学習の時用の問題集やプリントも出されます。和訳問題や文法問題などがメインです。
土曜日授業は文法の勉強の続きが多く、文法がひと通り終わったらほぼ受験対策の演習になります。文法問題や長文問題、英文和訳、総合問題などです。別に配られるテキストやプリントや受験対策の問題集を使って、という感じです。

数学はよっぽどうまくいけば(2年連続で高速で進める先生に当たれば)2年のラスト辺りに数3まで終わるとは思いますがかなりギリギリだしなかなか実現しないかと。。教師はそうさせようとはしますが結局遅れるというパターンですね。。体感ですが遅くても大体3年生の春には終わるかと。わたしたちの時は1年生で数1A2までは終わり、冬に数列をやっていたという記憶です。
あと二年生になると並行して演習(兼復習)授業も入ってくるんですよね。なので毎回の授業で教科書範囲を進めるわけじゃないんです。(そもそも教科書を使わない場合もありますが。数学1と2に至っては一度も使われませんでした。AとBでほんの少し使っただけです。)、進み具合がそれ程と感じたのはこれのせいもあるかもです。
配られた専用のテキストや受験用問題集をやり、あとはプリントなどでテストゼミ的な事をするのが演習授業で、それが2年になると入ってきます。数学2B(終わったら数3)を進める授業と1A2Bの演習授業を並行してやるという意味です。
三年生でも基本は同じで、数3を進めながら並行して新たに配られる受験用の問題集(1A2Bと3)で演習授業をやる、という感じです。数3が終わると完全に配られた問題集で演習授業をしつつ、テストゼミもやったりという感じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
あと理科についてですが、化学は早かったです。数学もですが化学もとりあえず一度範囲を全て終えて、それから復習を兼ねた受験用の演習っていう授業方針の先生でした。
スピードに関していえば私が苦手だったのもありますが化学も早くて個人的に負担でした。2年生で無機まで終わって冬に有機に入ったのは覚えてます。
授業ごとにプリントの小テストがありました。3年生では残りの範囲を終えたあとは演習と復習、プリントや先生のテキスト、問題集などでの授業です。
因みに物理も大体同じです。スピードは化学ほど速くはありませんでした。(一週間の授業数の問題もあったので) 内容としては授業で教えることを理解出来れば大丈夫、という感じで授業内容の理解をとても大事にするタイプの教え方の先生でした。問題演習も時々やります。

自分の整理のためにも書いてみました。長文失礼しました。
ロマンチシズム@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
色々返信来ててびっくりしました。。。
皆さん返信ありがとうございます。
一高もSZもそれぞれ似たような長所と短所を持ち合わせてる場合もあれば、若干異なるところもあるんですね。
一つ聞きたいことがあって、土曜授業がどんなものなのか、もっと教えて欲しいです。7限だと勝手に思ってたんですけどそうじゃないんですか?ということは何限授業なんですか?
あ、あと決して首都圏の私立進学校(?)のような授業展開を求めてるわけではないので、その辺は大丈夫です!もし求めてるんだったら最初から首都圏行ってると思います。
あと交通的な要因とか教えて欲しいのですが、私は県南に住んでいて、一高にしてもSZにしても多分100%電車通学です。そこでどっちが電車に対するアクセスがいいのか、実体験を踏まえて教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
5:39始発で登校。
この時間はほぼ確実に座れます。そして二度寝にちょうどよかったり勉強に充てられました。
大雪吹雪台風でも始発が運休または遅延になることがなかったので、遅刻することはなかったです。
2本目だと混んでいて座れないし遅延もありました。
学校は7時に開きます。
土曜は12:40に放課。
たぶん、17時くらいまで残れたような。
厨川は電車の本数が少なく、特に土曜はIGRと東北本線がうまく乗り換え出来なかったので大体いつも14:23か15:01で帰ってきてました。

一高へは駅から15分あれば着きます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
上の者です。
在学中に一度だけ、台風のため登校できなかったことがありました。
線路に倒木がありその区間が運行できなかったためです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
来年はどうなるか分かりませんが例年通りなら土曜日は4時間授業です。土曜授業がない週もあります。
土曜日でも朝学習と小テストはあるので遅くても8時には教室に入っていないといけません。でないと担任の柔軟性にもよりますが廊下で勉強する事になります。(見逃してくれて教室に入れて貰えることもある。)
居残り自習する人は先生に質問しながら勉強したい場合が多いと思うので先生が帰るまでは残ってる事が多いですね。ちょっと曖昧ですが大体15時ぐらいまでに先生は帰ってしまうような気がする。

土曜日授業がどんなものかは・・・ほとんど前のかきこみに書いてある通りですね。具体的にどういった事を知りたいのかがわかると具体的な回答が出やすいかもしれません。
内容、やり方などが年によって変わるというのもその通りです。その年によって先生が変わりますのでそこは納得ですよね。
因みに平日授業の先生がそのまま土曜授業もやるというケースがほとんどです。じゃないと平日授業でやってる内容との整合性が取れないので。都合とかで演習の時とかは変わりの先生が来ることもたまにあったような・・
年ごとに内容が変わるという事もありどんなものかは詳しくはなかなか説明できませんが、大枠はほぼ上にある書き込みの通りだと思われます。その代によってどういう教材を使いどういう授業をするか、進度はどの位か、など、中身(?)が変わってくるという事です(平日授業にも言えることですが)。なので自分たちの代の担当教師を信じるしかないですね。。そういう意味での当たり外れはあります。。

上にも書いてますが土曜授業では、一年生のうちは数学英語(特に英文法)をやって、二年、三年生になると数英に加え理系なら理科、文系なら社会科もやるようになります。(個人的には数英は土曜授業がなくても習う範囲は十分早く終わると思いますが。)
理科と社会の授業が本格化するのは(SZだけじゃなくどこの高校も)二年生になってからなので、他教科と比べるとどうしても範囲を終える時期が遅れてしまいます。なのでそこをなるべく早めるために土曜日授業でも進めるという感じでしょうか。この点については数学も同じですが習う分量的に理社も重要になってくるということです。当然ですがどっちが大変かは人によります。

理科以外の教科にも言えますが、二次試験対策の演習時間をいかに確保できるかが大事なので、初めのうちはとにかく範囲を終わらせるのが目的だと思われます。なのでまずはとにかく進みます。(平日、土曜どちらも)。勿論演習や小テスト、課題などは必要に応じて付いてきますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
追加です。
質問者さまがどの位南部にお住まいなのかわかりませんが、一高にもSZにも遠くから電車通学している人は一定数います。上の書き込みにあるような始発電車でしている方もいます。ご存知でしたらすみません。
また、詳しくは分からないのですが、下宿という手段をとる人もいるようです。ご参考までに。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/25(金) ]
質問主さんへ

すでに不要な回答かもしれませんが....もし詳しく知りたい場合は教えて下さい。スルーでも大丈夫です。

元々の質問にお答えすると、特徴の一つとして、
私立ならではの先生、砕いていうと、公立高校には余りいない(と考えられる)ようなタイプの先生がいます。
特に生物(と数学)については他校でも話題で、羨ましいという話を他校の生物部の友達から直接聞いています。
英語部、放送部の友だちからもある英語の先生について話題にあがったことがあります。

どう感じるかは人それぞれなので一概には言えないですが、私立ならでは、という点で長所の一つになりえるかも知れません、
ロマンチシズム@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
住んでいる場所は北上市です。最寄駅は北上駅です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
北上から通ってました
大丈夫です
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
現役中央生SZコースの者です。結論から言うと、頑張って盛一行って中央には来ないでください。トップ層は東北大行ったり東大行ったりして凄いですが、それ以外は本当に大したことない人ばかりです。SZなんて名ばかりで模試偏差値40、30なんてざらにいます。遅刻、ズル休み、居眠りも本来ならばSDNカードという違反切符を切られるのですが黙認されています。東大行くような人は昼休みもずっと勉強です。休日も家に缶詰めで勉強です。中央に来てそれなりの大学への進学を希望しているのなら、覚悟が必要です。夢に向かって頑張ってください。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
幾つも嘘を並べて、面白いですか?あなたが何かを発散するためだけに、満足するためだけにこのような卑劣な書き込みをするのですか?

名ばかりだ、それ以外は本当に大したことない、
とは、何をもってそう発言しているのですか。模試の成績ですか、進学実績についてですか?どちらにおいても、そんなことは無いと思います。あなたのような人間だけがそう思っているのではありませんか?

また、ざらにいるとはありふれているという意味です。偏差値40、30台の人がSZコースにありふれているという事実はありません。そもそも具体的に何の模試においての偏差値ですか?少なくとも結果が張り出される、普段皆が受験するような一般的な模試において、偏差値30、40台の人が沢山いるという発言は間違いで、嘘です。
上位陣の模試の成績の発表はありますが、下位の人たちの模試の成績は出されていませんよね。何故ほかの人の模試の成績をつぶさに知っているかのような口ぶりで語っているのですか?
いずれも悪意と偏見による、独自の検証でしょうか?
滅茶苦茶な情報を流してネガティブな印象を与えようとしているのでしょうか。誹謗中傷になりかねませんし、大変迷惑ですのでやめて下さい。

遅刻、ズル休み、居眠りで本来ならSDNカードが切られるという事もありません。そもそもSDNカードについての規約は明文化されていないと思いますし、余程の事をしない限りはSDNカードは切られないと思います。切られた場合は当然噂というか問題になりますし、私は切られた人を見たことがありません。
欠席や遅刻をする人は、きちんとその旨を報告したりしております。心身の問題で欠席をしてしまう人もいた事はありますが、ズル休みをするような人はいないと思います。遅刻、欠席、ズル休みが横行しているかのような発言ですが、それも違います。(朝学習に間に合わない人はいますが、その場合はその人個別に注意されます。)

東大行くような人は昼休みもずっと勉強って、空き時間に勉強をするのは当たり前です。東大に合格するような人なら、昼休みも無駄にしないでしょう。
私の知っている東大合格者は、昼休みずっと勉強しているということはなく、休憩の時間にしていましたよ。好きな読書をしたり、将棋をしたり、音楽を聴いたり、友達と話をしたりして、それぞれの方法で楽しんでいます。その後は各々の勉強時間になります。二、三年生になってからは、勉強の割合が多くはなるでしょうが、ずっとなどという事はありません。
そもそもずっとって、昼休み中休みなく勉強しているという意味でよろしいですか?随分と妙な表現ですね。
普通に昼食を食べて、勉強の続きをしたり、読書をしたり音楽を聴いたり、スマホを見ていたり、個々人の自由です。もっとも予習など次の授業の準備や、課題などの提出物を学校にいる間に終わらせてしまおうという理由で昼休みの空き時間を勉強に充てる人は多いです。ただそれはあくまで空き時間であって、「ずっと勉強している」などという状況にはありません。

休日も家で缶詰めで勉強、ですか。よくご存知ですね。東大合格者の生活状況調査でも行ったのでしょうか。当然自宅での勉強時間は平均より多いでしょう。
ほかの人が知り得ない情報を真実であるかのような発言をしている事に驚きます。
ことさらSZコースだけが覚悟と努力をして合格を得ているのではありません。SZコースであろうがほかの高校であろうが、「それなりの大学」への進学に覚悟が必要な事は至極当然です。それが東大はじめ、最難関の大学なら、なおさら当たり前です。

あなたの発言は、客観的事実に基づかない、偏見と悪意に満ち溢れた内容ばかりです。嘘も大変多いです。嘘しかないです。あなたが誰だかは知りませんが、真面目な質問をしている人、真面目に回答をしている人たちにとって大変迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
模試偏差値30台って、ある意味取る方が難しいよ。40台なら受ける模試と教科の得意不得意によってはあり得るが。それがざらにいるって、まともに考えて信じてもらえると思ったの?
そんなにSZコースの事が気になるなら学校に電話して詳細を教えて貰いなよ。それか学校に直接出向いて進学実績の紙見てくれば?
結論から言うと、来ないでください、と言われないといいですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
追記です。居眠りでsdnが切られる?sdnなんかもう存在しているかどうかあやしいくらいのシステムだし、大体sdnってたしか担任しか主導権持ってないはずだから真っ赤な嘘。
居眠りしてたら先生に怒った様子で起こされるか無視されるか、内申点こっそり下げられるか位だよ。因みに「せっかくこんなに説明をしているのに…」「寝かせるような退屈な授業でごめんな…ごめんな…」みたいに笑えない冗談を呟く先生もいた。なおその先生は寝ていた生徒を起こさずに授業を再開した。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/27(日) ]
現役中央SZのひと。

ウソ言うなよ。
同じSZの人間だと思いたくない。
SZのなかにもいろいろある。底辺のやつもいる。

でも、あなた本当にSZ?
あなたの学年は出来の悪い代ですか?

身内に東大いったのがいるけど、あなたが言ってるような生活してじゃ無かったよ。

内緒さん@卒業生 [ 2022/03/27(日) ]
↑誤字ありました

生活じゃ無かったよ、です。

身内は缶詰めなんかしてないよ。
自分が言えるのは、
灯台に行くような人またはそれに次ぐ難関大学に行く人は、オンオフの切り替えができて意志の強いひとたちだよ
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/27(日) ]
↑何度もすいません。
灯台×
東大○
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
「同じSZの人と思いたくない。でも、あなた本当にSZ?あなたの学年は出来の悪い代ですか?」→→その方の書いている内容は、滅茶苦茶どころか、虚偽の発言です。仰る通り嘘を言っているだけです。
何らかの理由でSZを貶めたいのでしょうね。何かを感じているからこその書き込みでしょう。
まともに相手をするだけ無駄ですよ、無視です。動揺したり嫌な気持ちになるのはわかりますが、相手にせずです。

どんな学校でも、もちろんSZにも上位の人がいれば下位の人もいます。
下位でそのまま落ちていく人もいれば、這い上がろうと、努力する人もいます。やる気次第、自分の意志次第です。
結局は自分にかかっています。自分の努力で這い上がるしかありません。そういう努力をする生徒は、貶されるのではなく、応援できるものだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/27(日) ]
虚偽の発言でも嘘でもないです。

自分は志望大学に合格するため努力してきた。
周りの友人もそう。

だから、現役の中央生SZの発言が許せなかった。
悔しかった。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
誤解をさせてしまい申し訳ありません。

私が虚偽の発言、嘘をついている、と言った相手は、
あなた(「内緒さん@卒業生 [ 2022/03/27(日) ]
虚偽の発言でも嘘でもないです。」)に対してではなく、
缶詰めがどうだとか書き込んだ「現役の中央生SZ」を名乗る投稿者に対して言ったものです。決してあなたに宛てた返信ではありません。

「その方の書いている内容は、滅茶苦茶どころか、虚偽の発言です。仰る通り嘘を言っているだけです。
何らかの理由でSZを貶めたいのでしょうね。何かを感じているからこその書き込みでしょう。」
と書きましたが、「その方」とは、缶詰めがどうだとか書き込んだ「現役の中央生SZ」を名乗る投稿者に対する返信です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
あなたの一連の書き込み
「内緒さん@卒業生 [ 2022/03/27(日) ]
現役中央SZのひと。

ウソ言うなよ。

(中略)

切り替えができて意志の強いひとたちだよ」

私は上記の一連の投稿に対して返信したのではありません。(あなたの書き込みに異議、反対意見などは一切ありません。もちろん虚偽、嘘だとも思っておりません。)

私が返信を行った相手は、あなたが「ウソ言うなよ」と言った相手である「現役の中央生SZ」を名乗る人物です。
この「現役の中央生SZ」を名乗る投稿者の書き込み、
「内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
現役中央生SZコースの者です。結論から言うと、
(中略)
応援してます。」

上記の発言に対して返信を行ったという意味です。

この「現役中央生SZ」を名乗る人物が書き込んだ上記の発言内容に対して私は、

「その方の書いている内容は、滅茶苦茶どころか、虚偽の発言です。仰る通り嘘を言っているだけです。
何らかの理由でSZを貶めたいのでしょうね。何かを感じているからこその書き込みでしょう。」

このように返信、書き込みを行った、という意味です。繰り返しますが、この書き込みはあなたに対する返信ではありません。あなたが「ウソ言うなよ」と言った相手=「現役中央生SZ」を自称する人物、に対する返信です。

誤解が解けることを願います。誤解をさせてしまい申し訳ありません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/27(日) ]
↑上のかた、すみませんでした
こちらこそ早とちりでした。
自分はSZで良かったと思っています。
いろいろな人がいましたが、ここで良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
早速の返信ありがとうございます。誤解が解けてよかったです。こちらこそすみませんでした。
自分で良かったと思えるかどうかはとても大事なことだと思います。新生活、頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
誤解が解けて本当に良かったです。連続の書き込み失礼いたしました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/27(日) ]
ありがとうございます
黙秘よと夢に向かって頑張ります
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/27(日) ]
すみません、自分はタイピングミスが多くて失礼しました。

目標と夢に向かって頑張ります‼︎
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/27(日) ]
僕はSZコースを最近卒業した者です。
たしかにここ最近、SZのレベルは下がっていると1年の頃の担任が言っていました。その人は国内最難関大学出身で、コース長を務め、特進SP(?)の頃からいる人です。2年生の時に、「模試の平均点が先代より悪い」と言われたので、SZの模試の平均点が下がった原因を個人的に質問しました。そしたら、「おそらく自学自習の時間を撤廃したからだ。あとiPadだ。」と言ってました。前の校長から新校長になってから大分体制が変わったようです。(前の校長を知らない世代です)
18:50まであった強制自学(?)が消え、各自帰るか残るか部活へ行きなさいみたいになり、意識が低い人はゲームをしたり、遊んだりしてます。もちろん意識高い人アイーナ行って勉強したり、塾などに行ってますが。
あと、今の校則はスマホが基本的に使えます。昼休み教室でゲームするやつが、ZだけじゃなくSZにも現れました。さすがに3年生になったらゲームするやつは1人もいなくなりました。それからiPadが配られたんですが、アプリに縛りがある中で色々な抜け道を発見し、Instagram、Twitter、漫画サイトなどなどSNSを授業中に利用できてしまう状況にあります。僕の代では漫画を見ているのがバレてSDNカード切られた人がいますし、女子が韓国アイドルの動画(?)とかを自習時間に見てる、っていうぐらい今のSZは荒んでいたように感じます。もちろん一部です。(授業中にiPadいじれるって客観的に見てもやばい)
注意するのを諦めてる先生もいれば厳しく取り締まっている先生もいて、バラバラです。
模試偏差値30〜40、っていうの嘘ではないんじゃないかなと私は思います。でもザラにいるってわけじゃないと思います。Zコースを含んで勘違いしてるんじゃないですかね。
過去に考査で、追試になった人が自分らの代にいました。その人模試の時にも寝てました。僕はその人に直接話を聞いたわけではないですが、かなり成績が悪いと聞きました。(異性なので質問しづらかった)
進研模試100点満点中で12〜3点って聞いたことあります。多分偏差値39とかじゃないですかね。それくらいやばい人もいます。
でも、もちろんこういう人ばかりというわけじゃなくてほんの一部だけです。基本的に意識が高い人が多いと思います。旧帝大にうかるような人たちもいます。その人たちはちゃんと授業聞いてますし、iPadあまりいじらないです。3年生なったらみんな意識高くなって、志望校に受かっていく人も普通にいます。(今年の共通テストの数学が難しく、SZ理系が大打撃を受け志望変更せざるをえない状況になった人も多い)

多分ここにいるのはもっと前に卒業した人たちばかりなんでしょうけれども、多分その頃とは中央の雰囲気が大分違うのではないでしょうか。

現役中央SZ生さんがいつの代かわからないけど、荒んでるんだったら、正しい表現で状況を詳しく書いた方がいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
貴方の投稿が現役中央SZさんの補足になっています。「正しい表現」で「状況」を「詳しく」書かれていますので。信憑性を高める補足にお礼を申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
否定の否定は肯定だが、ウソにウソを重ねても真実にはならない。その人にとっての『事実のようなもの』になるだけ。
みんなに同じ意見を持って貰い、守ってもらいたいのですね。虚しくありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
掲示板の流れ的に考えて在校生、卒業生でのその書き込みは自然ではありませんね。慌てて内部の関係者風の書き込み内容を見るあたり、どういう人物が書き込んでいるか逆に想像しやすくなりますね。信じて貰えると思ったんでしょう。墓穴を掘るという言葉をご存知ですか?
「在校生」を具体例をあげてまで擁護する「卒業生」はアナタしかいません。なりすましまでして、根も葉もない悪評を流布したいのですか・・・その性根はある意味で称賛に値します。
賛成する人もいれば反対する人もいます。多様性という言葉も流行りです。ただそれらを履き違えて、人に迷惑を掛けてはいけませんよ。あなたが何をしようが、自分の気持ち以外、何も変わりませんから。
深呼吸なさって下さい。少しは落ち着いて、冷静におなり下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
流れを見てなんとなく理解したよ。真面目なやり取りが面白くなくて、もしくは自分の内なる不満がほかに何かあり、書き込みをしてぐちゃぐちゃにするために在校生→卒業生1→卒業生2、と転身していった訳か。
一度まともに相手しちゃった。ただただ損したよ。匿名のやり取りの怖さを改めて知りました。マナー、モラルを期待するのはそもそも無理なのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
どう取るかは人それぞれですが、匿名機能だから何でもありだという考え方は、今の時代では、もう違うんじゃないかと思います。Twitterに関するニュースを見ているとそう思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/28(月) ]
別に信じるかどうかはあなた方次第ですが、僕はありのままの現状を喋っただけですよ。SZ在校生さんのなりすましでもないですよ。なんか不快ですね。
別に中央SZ在校生さんの擁護なんてしてるつもりないです。勘違いして欲しくないですが中央に不満はないです。中央高校嫌いじゃないですよ。自分としては進路を親身になって相談に乗ってくれた先生に感謝してますし、進路を実現できて満足してますよ。むしろお世話になってるんです。あくまでそういう生徒がいるだけの話です。SZに来ないで欲しいだなんて言ってません。SZには基本的に意識が高い人が多いと言ってます。一応長所も述べてるつもりですし、短所も述べてるつもりです。
大体、このスレは中学生さんに向けて話しているもので、SZの現状を話してなにが悪いのでしょうか。僕を咎めたところで何にもなりませんがね。
ただ、現役中央SZ生さんの話が一部本当、一部嘘であるように思えたのでその部分を自分の経験と照らし合わせ補足したまでです。iPadだって上手く使えば、勉強が捗るものになりますし、使い方を誤るとそうなるだけですよ。ただ現役中央SZさんが言っている、「偏差値30がザラにいる」と、「居眠り遅刻でSDN」点については、真偽を問いたいですね。いつの代か知りませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
え、でも、話が本当っぽくないですか笑
作り話にしてもなんかリアルっていうか笑笑
俺は卒業生の話信じたくなりますな
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/28(月) ]
人間は信じたいものだけ信じるので、お好きにどうぞ。
みんなの高校情報の口コミに現状なんて腐るほど転がってますよ。最近の口コミを参照してみてください。高校の評判、校内の状況なんてコロコロ変わりますよね。中央高校だって昔は龍澤高校という名前で、高校の評判もかなり悪かったらしいですね。保護者世代からよく聞きます。そんな感じで評判が上がったり下がったりなんてあるあるだと思います。現状知りたいなら在校生に聞くか、今のコース長に電話で聞いてみてくださいよ。
あなた方が否定しようが、あなた方の気持ち以外、何も変わりませんから。
深呼吸なさって下さい。少しは落ち着いて、冷静におなり下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
連続で書き込むならもう少し時間を空けた方がよろしいですよ。
相変わらず言い訳がましいですね、同じように信じるか信じるか次第はそれぞれ次第ですし、あなたが反論しても何にもなりませんよ。あとはお好きにどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
私が書き込みをしたと思ったら、また一件増えている。最後に反論内容からの引用がある辺り、余程に偏執的な方ですね。10分~20分で卒業生→一般人→卒業生と入れ替わって書き込むご様子も、通常ではありませんね。

自分が好きなだけ無茶苦茶な事を書き込んでおいて「人間は信じたいものだけ信じるので、お好きにどうぞ。」ですか。随分都合がいいですね。自戒の言葉として捉えてよろしいですか?

「みんなの高校情報の最近の口コミを参照してみてください。」
「中央高校だって昔は龍澤高校という名前で、高校の評判もかなり悪かったらしいですね。保護者世代からよく聞きます。」

あなたばかりが新規に話題を持ち込みます。薄々は分かっていましたが、結局はネガティブな運動が目的なのだと理解しました。

「現状知りたいなら在校生に聞くか、今のコース長に電話で聞いてみてくださいよ。」

また引用を用いて無茶な事を言うのですか。あなたが本当は聞きたいのではありませんか。

いくら注意を促しても無駄なようなので、本当に、あとはお好きにどうぞ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/29(火) ]
全て否定と疑念から入られるのが非常に残念です。
掲示板、みてる人が多いのではないですか?
その一般人さんに返信してるつもりが全くないのですが。私が2つ目のコメントを返信してる間に第三者が書き込んだものだと思われます。あなたたちに返信してますよ。全てのコメントを匿名だといって私の仕業にしてくるその方向性、やめた方がいいと思われます。
SZコースの卒業生だと信じたくないですが、そうであったならば非常に残念です。揚げ足取りみたいなことを言って何が言いたいのでしょうか。ずいぶん論点がずれてますよ。話し合いになりませんね。
結局最近高校の実状を知るのはここ最近〜1年以内に卒業した代、それから今の在校生です。
あなたが実状を知っているとは到底思えませんね。「実状を疑ったり、否定するくらいなら、ご自身で電話などをして調べるべき」ではないでしょうか。このままだと第三者から見ると水掛論状態です。私は最近の卒業生として実状を言ったまでです。実状を知っているものがここでありのままを言って何が悪いのでしょう。
あなたが何をおっしゃりたいのかわかりません。焚き付けてSZの議論をしたい(させたい)のかもしれませんが、この掲示板は中学生さんに長所と短所を教える場所です。場所違いなのでよそでどうぞ。
もし異論、反論があるなら、あなたのいたSZコースは私の居たSZとどのように違い、どのような点がご不明なのか、どのようなものだったのか明記してから、中学生さんにわかるように長所と短所を説明なさってください。
ロマンチシズム@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
話し合いはもう結構です。
長所と短所それぞれ聞けたので私は満足です。
これ以上何も求めてません!両者落ち着いてください!
みなさま返信ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今年の盛岡一高の進学実績は称賛に値するね。東...
盛岡一高は夏季休業中の課題が多く生徒の負担に...
気になったことがあるので書かせてもらいます。...
中央高スレにもかかわらずこのような質問をする...
僕は中央の前期入試を三種特待でうかりました三...
内申点は420程度期末実力テストは450越え三高を...
盛岡中央には奨学金制度ってありますか?
中央には特待生制度があるって聞いたんですが特...
盛岡中央は特進で受験して、不合格だった場合は...
盛岡中央高校に前期入試で特進SZに合格するため...
SZコースを私は希望しています。もしszコースが...
SZの単願希望の方は毎年どのくらい人数いるので...
新入生テストで点数悪いと下のコースに落とされ...
3月20日に新入生を集めて、国数英の3教科の...
2019年入学の新高校2年生の勉強の出来具合って...
辞典ってiPad内だけでの購入では不十分ですか?...
zコースに入学します。教科書などを買いに行く...
中央高校って、入学前にiPad買っていた方がいい...
授業で使用する柔道着は指定になるのでしょうか...
1人1台タブレットを用意しなければいけないとい...
部活動は強制ですか?
こんにちは。私はこの学校の特進に入りたいと思...
情報処理・商業部はどんな部活ですか??
今年、特進spに入学しました。早速、朝学習が...
特進選抜(特進SP)は何時まで、学校で勉強してる...
附属中の話じゃなくて高校のことですよね?軽音...
SZコースにもサッカー部に所属している生徒はい...
余裕でできます。土曜日に授業がある日とかでも...
自動車科の授業料は高いと聞きましたが具体的に...
この春SPに入学します。授業の進む速さはどのく...
一人親〔母子家庭〕なんですが、例えば授業料な...
単願でこの高校を受験し、先日進学コースに合格...
来年、総合コースを受けようと思ってていくつか...
特進コースの費用についての質問です。HPの案内...
皆さん、盛岡一合格すると良いですね。やっぱり...
自分は三高の関係者ではないが、三高はおっしゃ...
一般入試から合格するのって、難しいですかね??
進学留学コースに入学しようと思ってます。です...
盛岡中央高校の自動車科に入りたいと思っている...
三ツ割から通学予定なのですが、中央高校行きの...
県内の進学校から転校(編入?)した人達ってどん...
中央ってさんさパレードに出てましたけど、強制...
↑でも他の進学校より自由が利かないのは事実で...
色々とコースがあるんですね。以前、特進SPの下...
特進spコースの生徒はどのくらいの時間に帰宅で...
特進SPと特進の生徒数は、それぞれ何人くらいで...
どこでも狙える…やる気しだい
自分はSZコースに所属していますが四高落ちたも...
顧問が楽器を扱えなくて事実上事務だけでも、部...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
盛岡中央高校の情報
名称 盛岡中央
かな もりおかちゅうおう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 020-0122
住所 岩手県 盛岡市 ミタケ4-26-1
最寄駅 0.5km 厨川駅 / いわて銀河鉄道線
2.4km 青山駅 / いわて銀河鉄道線
4.3km 上盛岡駅 / 山田線
電話 019-641-0458
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved