教えて!花巻北高校 (掲示板)
「陸上」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
どんな部活が強いんでしょうか?
あと、陸上部やサッカー部の最近の成績を教えて下さると嬉しいです
お願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
岩手国体県選手団の総監督って前の花北校長で花北OBの方ですよね。
オリンピアン多数の1万m競歩どうなるかな。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
花巻は街は淋しいが人が熱い。花高OBが各方面で活躍している。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
この前出張で行ったら夜の駅前暗くてビックリ。北上も思ってた程明るくない。どんどん廃れていく。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
この前出張で行ったら夜の駅前暗くてビックリ。北上も思ってた程明るくない。どんどんさびれていく。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/22(水) ]
花巻は仕方ない。高い建物もほとんどないしね。観光客が雰囲気を味わってくれればいいんじゃないかな。
北上は結構頑張ってると思う。駅前は街中ではなくビジネス街なのに、高い建物は結構あるし。東口があまりに変わっててびっくりしたよ。前は野原だったのに(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
高い建物が無いから空港があるのです。花巻温泉も有名です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
でもその空港も赤字。旅館も一度潰れかけた。どうしてこうも花巻の事業は上手くいかんのか・・・。もう少し気合い入れて指揮をとってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
大手電機メーカーなどの工場が撤退したりありましたから。流通面から近くの北上の方が発展してきている。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
北上って立地が良いんだよね。セブンイレブンの工場、岩手郵便局、根津鋼材の物流倉庫など、青森秋田岩手全体の拠点になってるからね。
釜石まで高速道路ができたり、ILCが誘致されたら、さらに相当な工業都市になりそう。
花巻は空港をどう生かすかが最も重要だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/16(火) ]
花北と不来方で迷っています><
花北は少し遠いので交通の便も考えたほうが
いいのでしょうか?
また、違うとこから聞いた情報なのですが
花北は昔よりも落ちていてそれほどでもないと
言っていたひとがいたのですが本当でしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/23(火) ]
厳しいかもしれないが、他県だと総じてそのくらいの基準だと思うよ。岩手は中学の先生が容易に進学校という言葉を使うから勘違いをする人が多い。

盛岡に流れるのもいるだろうが、毎年実際に東大を志望している人がいるのは事実なんだよね。校長のブログに一橋大行った花北OBが載っていて、その人を少し知っているんだが、その人は元々東大志望だったんだよ。東大に合格させるだけの力は残念ながら花北にはないのが現状。

そして、東大断念組は(中には医学部に変更する人もいるだろうが)大体は東北大に志望を下げる。東北大志望者で断念組は、マーチや準難関国立に挑戦することなく岩大をはじめとした東北(地元)の大学を選ぶ。そこらへんの意識を変えるだけでも違う気がする。花北生素直すぎるんだよな。地元(安全パイ)、現役へのこだわりはもう少し取っ払ってもいいと思うんだけどな。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
盛岡からわざわざ花北に通う人間なんて、ほとんどいませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
もう恥ずかしいからやめようよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
東大の文系の履修科目足りてる?足りない分を独学という事は無い?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
科目自体が足りないということはないだろうが、少なくとも合格できるほどの対応力はないだろう。これは県内の公立高校全てに言えること。県内で東大に受かる人はほぼ例外なく、学校以外の学習の方に力を入れている。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
東大文系目指すなら受験で使う科目をきちんと把握しておいた方が良いよ。
以上。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
花北あるある→かなりの割合で北海道に飛ばされる(一応国公立)。 悪意ある課題量をこなすためグループ作って写しっこするので偏差値沈んでいく。 弟、妹には花北を受験させない(勧めない)。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
・・・
いつの話?????
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
リオオリンピック、いよいよ深夜に競歩20km始まりますね。OB頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
世界ランク1位だからねー。だけど、競歩は何が起こるか分からない・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
パブリックビューイングの突然の中止!
ひどすぎますわ!
テニスがからんでいた!
42位、、、次ガンバ
テニス銅メダルガンバ!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
というか、テレ東ってのがひどい。
んー、去年の世界陸上といい、大舞台に弱い印象・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
テニスのオリンピック銅は立派(花高ではないが)。競歩は次頑張ってください、応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
競歩50km、400mリレー、メダルすげー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
今年の進学実績出てますが、浪人生の福島県立医大医学部医学科や北海道大学1名が抜けているけど、集計不足ですかね。合格者が申告していないとか。

今年主な実績
北海道3
東北16
千葉1
東京学芸1
新潟4
国公立大現役168(実157)率66%

明治4
青学2
中央7
法政4
早稲田2
慶應3
上智2
東京理科3
日東駒専24
私立大現役214
[ 129件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
東北大現役合格者数

安積17
弘前16
花巻北15
宮城第一14
秋田南13
米沢興譲館12
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]

これどう読みとればいいの??
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
現役でみると、意外と肩を並べられているということ。因みに今年の国公立大医学部医学科は弘前と福島県立医大の2名。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
うん。
健闘していると思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
黒北は、偏差値が低い割には国公立大合格者が多いそうだ。合格率でいくと、盛岡三>花巻北>一関一>黒北=盛岡一>水沢>盛岡四>中央>盛岡北。行き先はともかく、黒北は大健闘。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
↑中央そんな高くないだろ。
それから、例年で言えば黒北より一高の方が上だね。去年は黒北だけど。
北と四も北の方が基本的には上。
三高は去年は別格だった。例年なら花北と争うレベルなんだが。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
行き先はともかくなんて、それが大事でしょ。やはり、難関大学にどれだけ行っているかが勝負だ。盛岡一、盛岡三、花巻北、一関一は、それを含んでも国公立大が多い。東北大学へは、水沢や黒北も多いほうだ、盛北、盛四はそうでもなくて岩手大学と県立大学への合格者が多いという印象。そこは黒北も同じだけどな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
↑同感だ。確かに去年、黒北と盛一の国公立大合格率では、ほぼ同だった。人数も136人。でも黒北の中身は、東北大7人、岩大26人、県立大16人。花北は、それぞれ15人、23人、9人で合計が168人。難関大合格も合格率も合格者数も、花北が黒北を上回っているのだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
世界陸上、OB残念でしたね。自己ベスト出せれば金だったのに〜。たらればやけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
OBも残念だったし鈴木選手も残念でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
50kmではメダル取れたんでまあよかったですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/22(月) ]
私は小学生からバレーボールをしていました。また中学校でもバレーボールをしました。高校で急にバレー以外の別な部活に入りたいと言ったらおかしいですか?また別な部活をするとして、どの部活なら初心者がOKですか?さすがに県を意識しているとかだと初心者は入りにくいので…。
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/08(木) ]
中学までと違うスポーツをやってもいいと思いますよ!
正直運動部は強いところはないです(笑)なのでどこに入っても大丈夫だと思います。
中学までの経験者と差をつけられたくないのなら弓道、ハンドボール、硬式テニス、アーチェリーなど中学校ではあまりなかった部活に入るのも手だと思います。
ちなみに、わたしが在学中は陸上部とハンド部が練習がきついと言われてました('◇'`)
内緒さん@一般人 [ 2015/01/09(金) ]
けっこう強い部活もあるじゃん。
弓道、ハンドボール
今日の新聞にハンドボール男子、
第38回全国高校ハンドボール選抜大会県予選会
第一代表決定戦
不来方vs花巻北、20ー12
(不来方15年連続21度目の優勝)

今日、花巻北は第2代表決定戦に回った。
(結果は明日の新聞に載るかも!?)
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/15(木) ]
ありがとうございました!とても参考になりました。
今は入ったときのことよりも、受験に受かることを先優先とし頑張って行きたいと思います!この質問の回答は入学できた際に、参考にして考えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
あっちゃん@中学生 [ 2013/07/18(木) ]
私は一応、花巻北高校を志望しているのですが、陸上部にはいりたいなと思っています。花巻北高校の陸上部って、部員は何人くらいですか? また、雰囲気はどんな感じですか!?
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/19(金) ]
部員、雰囲気はわからんけど、グランドが広いから、ある程度はのびのびできるかと(同じエリアにはアーチェリー部とソフトボール部が練習してたはず)。
あっちゃん@中学生 [ 2013/07/22(月) ]
ありがとうございます! のびのびとした練習空間、いいですね!
まいくわぞうすきい@卒業生 [ 2013/07/23(火) ]
俺は陸上部じゃなかったから具体的なことは知らんけど部員はたくさんいたよ。今はわからんけど。あと朝練もやってたし指導者も良い人だからストイックながらも部員の仲はかなり良かった部活っていう雰囲気はあったよ。競技者として高みを目指したい、良い出会いを求めたいならおすすめだと思います。自分の在学してたころの部員たちは一生懸命な人たちだったので。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/27(土) ]
陸上部です
楽しいです
以上
陸上部員@在校生 [ 2013/08/18(日) ]
長距離は来年には県内で一番強いでしょう。
短距離も人がそろっています。

雰囲気もいいですよ。

あっちゃん@中学生 [ 2013/09/15(日) ]
返信がおそくなってしまいすみません(._.)
いろいろ教えてくださってありがとうございます!
今花北受けるかどうか迷ってたんですけど、高校は陸上やるつもりでいるんで、前向きに考えていきたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
花北はええとこよ。
勉強大変やけど頑張ってな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
花巻北高校の情報
名称 花巻北
かな はなまききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 025-0061
住所 岩手県 花巻市 本舘54
最寄駅 2.2km 花巻駅 / 釜石線
2.2km 花巻駅 / 東北線
2.3km 似内駅 / 釜石線
電話 0198-23-4134
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved