教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:401件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/13(水) ]
中学生です。
私は本番で420点以上取りたいのですが、宮模試では偏差値52を取ってしまいました。

この私はこれからどんな勉強をしていけば本番で420点以上を取れますか?
ないしょさん@一般人 [ 2018/06/14(木) ]
まず、苦手教科をなくしましょう。塾に入れとは言いませんが、とにかく勉強時間を増やし、分からないところは先生に聞きましょう。
また、7月の宮模試では、受けたら早速自己採点をし、自己分析をしましょう。間違えた問題を最初にやるのではなく、当たった問題だけをもう一度解き、さらに速く解けるようになり、難しい問題に時間を充てられるようにしましょう。それから間違った問題をやり直しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/14(木) ]
全教科苦手です!ww
ないしょさん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
それは大変ですね。塾に入ったほうが良いかもしれません。1人で苦手を克服するのは難しいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
入学してすぐに行われるテストはどのくらい難しいですか?
高校の内容も少し出るという話を耳にしましたが…
与えられた課題をやっていれば解けますかね…
内緒さん@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
個人的意見を述べさせていただきます。初回の校内模試はやや癖のある問題が出ます。(特に数学) まあ、そこまで難しい問題は出ないと思いますので対策は課題で十分かと思います。
ただ、この校内模試で成績が振るわなくても問題はありません。というのも中学と高校の勉強は別物であり中学の勉強が出来ていたからといって高校の勉強が出来るとは限らないからです。(出来ることに越したことはありませんが…) むしろあなた達の実力が見えて来るのは7月の進研模試だと思います。なので勉強の習慣付けを頑張って下さい。(私は非常に苦労しております…)
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/08(日) ]
あああああ丁寧で分かりやすい回答をありがとうございます………(´;ω;`)
習慣づけ…私は春休みを満喫しすぎてかなり危険なので……これからは毎日こつこつ頑張ります…
本当にありがとうございました( ; _ ; )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
点数の開示に行きました。皆さんは何点でしたか??
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
来年受験を考えています。皆様からの情報をお待ちしております。よろしくお願いします。
内緒@質問した人 [ 2018/03/16(金) ]
私は前期選抜で合格したものなのですが、
三教科合計236、小論文80、評定4.9でした。
内緒@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
普通科前期で合格しました。
三教科合計238、小論文75、評定5.0でした。
内申に救われたーと思います……
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
普通科前期、不合格でした。
三教科合計240で、小論文65、評定は4.8でした。
普通科後期で合格しました。
五教科合計409でした。
ギリギリだったと思います....笑
内緒さん@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
普通科前期242点 小論76点でした。評定は4、7です。因みに合格でした。
まさか240点で受かるとは思いませんでした。小論のおかげですかね(;・ω・)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
普通科前期 251点 小論文76点 評定4.8です
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
今年の前期は240位でも合格多いですね。去年は240台の合格はいなかったと聞いてますからレベル下がった?問題が難しかったのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
3月のライオン@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
落ちた人はどうやって立ち直るのですか?
今年三高を受験しましたがボーダーの30点位下で、落ちる可能性が高いです。
学校のみんなは堅く受かる学校を受けたのに自分は意地を張って三高受けてこの様です。
南や向山にしておけば良かったとすごく思います。
親もすごく嫌そうで精神的に辛いです。
回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
入りたい大学を早く決めて勉強あるのみ!
目標が決まるとやる気出ますよ!
ちなみに、理数科受けたんですか?
昨日の解答速報のボーダーは嘘くさいです。
3月のライオン@質問した人 [ 2018/03/07(水) ]
普通科を受けました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
難しそうですね。でも、今年の問題も難しかったんじゃないですか?
周りで三高受けた人もみんな低かったって言ってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
速報見なかったのですが、ボーダーは何点でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
普通科は405-410
理数科は390-400
が合格判定らしいです。
特に理数科は倍率も倍率なんで、そんなに低くないと思うんですよ!個人的には
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/01(木) ]
普通科を受験します。
評定4.8、最後の宮模試偏差値は65でした。
合格出来るレベルでしょうか?

そして、評定はどの位加味されるのでしょうか?

あと一週間、気が気じゃありません。
親の不安を子供に気づかれないように必死な毎日です。
内緒@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
充分合格出来るレベルだと思います。
当日420点くらいを目標に頑張って欲しいですね。
子供の受験は、親は見守る事しか出来ないのでなかなかしんどいですよね。お察しします。
桜咲きますことを願います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/02(金) ]
420点ですか…
取れるかどうか当日の問題次第ですが、悔いのない受験になるよう祈るのみです。
ご回答ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/02(金) ]
私は400点前後で合格でした。400点に届かなくても合格した人もいます。
内緒@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
400点でいいと思うと400点は取れないと思います。
420点目指した結果、400点で合格と言うのは有ると思いますが。
いずれにしても受験当日まであと少しなので、心身ともに普段と同じ状態で臨めるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
420点目指す勉強ってどうすんの?
内緒さん@関係者 [ 2018/03/05(月) ]
得意科目二つ位を90点、そうでない科目3つを80点でいいんじゃない
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/14(水) ]
無事合格しました!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
竹の人@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
普通科倍率1.54は高い方ですか?
評定4.5,偏差値66はボーダーに乗っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
普通科の1.54倍は例年と比べればやや低いが、三高は理数科から普通科へのスライド合格がある為、理数科の倍率が跳ね上がった今年は理数科の倍率を加味した倍率と考える必要がある。

(宮一や向山は普通科→理数科、理数科→普通科どっちもスライドがあるようだが、三高は理数科→普通科のみ。)

評定4.5、偏差値66でも合格の可能性は普通にあるとは思うけど、評定4.5はアドバンテージにはならない。したがって当日点でそれなりに上位にならなければならない。問題にもよるが、440以上取れば大体大丈夫かなあ?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
420もあれば、ふつうに受かるよ。
ボーダーに乗ってるから頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
後期選抜で三高の理数科を受験します
評定は4.0で模試偏差値は67くらいです
過去問数学9割いったのですが、入試でとる
目安の点数と合格できる可能性を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
今年は三高理数科のレベルが高いので420位取れれば受かると思います。しかし、評定が4となると430以上はとらないと今年は厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
理数科では理科や数学の点数が重視されるのでしょうか
五教科が同じ点数でも理数が高ければ優遇される可能性はありますか
理科と数学は去年の問題で9割取れました
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
傾斜配点はないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/27(土) ]
仙台三高の去年や一昨年の前期合格最低点は何点か教えていただけますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
今年の1年生の成績だけど、どこの学校でも「史上最悪」みたいに言われてるよ。ここの掲示板だけでも館山・一高・三高・二高も先生たちからハッパ掛けられてるらしいよね。模試の成績を前年・前々年と比べての事だから、ある程度信憑性があるんじゃないの?

要するに学年全体としてあまり高くないということでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
館山は確かにヤバイらしいですね。一高二高三高はそんなにいつもと変わらないみたいですよ。ナンバートップ3(一二三)に行ってる友人に聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/03(土) ]
今の一年生はここ五年で一番成績悪いと先生に言われてたんですが、なんかすごい頭いいことになってますね…笑ちなみに入試の時の成績はわかりませんが模試の成績が一年生は悪いみたいです。質問にお答えすると私は去年三教科270点小論文72点で受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
でも今の三高の1年普通科は合格者の平均点が一高より上と聞いたけど?
他校の1年も悪いの?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
別に過去5年で一番頭悪かろうが模試の成績悪かろうが高校生活楽しければそれでいんじゃないの?2つ上の人は同じ学校の生徒を馬鹿にするような言動は人としてどうかと思うね。因みに私は館山だけど何言われても自分の学校の生徒を悪くは言わないですね。頭はいいかもしれませんが人間も良くなった方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/05(月) ]
↑ですね。自分は一年ですが多分3つ上の先輩が言っているのは夏の模試の事ですね。確かに夏はヤバかったですが冬の模試はかなり上がったと去年の先輩方よりは上にいったと聞いてます。3年生は凄いみたいですが。でも成績もそうですが高校生活を楽しみながら勉学に励むのもありかな。って思ってます笑ダメかな笑
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
やっぱり今年の3年生は凄いっていうのは確かなんだな。東北大現役で一高超えもあるかもな?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
事実をいってる人が叩かれてるなあこれ
というか頭いい方が高校生活の充実につながる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
仙台三高(普通科)を受験するべきか悩んでいます。
宮城模試では五教科偏差値69でした。
評定平均値は4.0で委員長を2回経験して漢検は準二級を持っています。

私のような場合は五教科でどのくらいの点数を取れば合格できますか。

内緒さん@在校生 [ 2018/01/27(土) ]
410〜420くらいじゃないですか?もしかしたら評定的にもう少し必要かもしれないですね。まあ頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
420を超えるくらいは欲しいですね。問題の難易度にもよりますが。安心して受かるにはこのくらいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
なるべく上位で三高に合格すれば、その先に東北大も見えてくる。三高からは今年もAOで18名の東北大合格者がいる。これは二高につぐ2位の実績。三高合格がゴールではないのだから、1点でも高い点を取れるよう最後まで全力を出すべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/12(木) ]
評定は4.7で最近の宮模試偏差値68(440点くらい)でした。
普通科厳しいですかね…
通りすがり@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
十分合格圏内じゃないでしょうか?
謙遜しすぎるのも読み手にいい印象与えませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/10/13(金) ]
間違って新しく質問してしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
>十分合格圏内じゃないでしょうか?

三高合格の十分合格圏内って何点以上なの?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/14(土) ]

偏差値65位の事です。
偏差値の差3は点数で24点位違います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
つまり、在校生だかなんだかわからない人、
440−24=416点ということ?

ついでに、在校生だかなんだかわからない人、
その416点って、二高一高のボーダーラインってこと?

通りすがりさんに聞いてるんだけど、無理やり在校生かー

通りすがり@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
新みやぎ模試の資料によると
H29年度入試(後期)の結果は以下の通り

最低点
仙台二高……426点
仙台一高……403点
仙台三高(普通科)……394点

平均点
仙台二高……446.3点
仙台一高……426.1点
仙台三高(普通科)……427.4点
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
やっぱり三高の方が一高より頭いいんだな。
一高は無理して東北大受けてるだけなんだな。
三高生が浪人したら東北大に80人は受かりそう。
通りすがり@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
「十分合格圏内」と書いた通りすがりです。
久しぶりに覗いたら、他の通りすがりさんが回答してくれてました。(笑)

私は自分の子どもが三高を受験(合格)した時の経験をもとに、点数ではなく評定とみや模試偏差値でそう思ったまでです。

評定が4.7もあって、このまま宮模試偏差値66以上をキープできるだけの学力があれば、普通に考えれば合格圏内だと。(あくまで後期の話ですが)

何点取れば合格圏内かなんて、毎年問題の難易度が変わるわけだから誰にもわからないでしょう。

みちょぱ@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
正直、最近の三高のレベルは計り知れません。例え評定が4.7あったとしても受ける生徒の評定平均はだいたい4.9ぐらいであるので、安心はできないですね。事実、私は平均評定5、宮模試偏差値73で落ちました。受験当日まで現在の偏差値+10を目指しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved