教えて!仙台第三高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:512件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/08(日) ]
評定が135だと何点とれば三高受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
それは中2までの合計だよね?
内緒さん@中学生 [ 2021/09/05(日) ]
いや、3年間です
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
仮に評定180〜185が三高合格者平均だとしたら、質問者さんの評定ハンデ45〜50点を逆転するのに当日20点前後は上回る必要があるでしょう。
(学力検査:調査書=7:3なので当日点1点は調査書点2.3点と同じ価値です。https://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/706107.pdf を開いて三高を文字検索すれば選抜方法の記載があります。塾や過去の高校説明会資料で既にご存知かもしれませんが念の為。)

以下補足です。

何点とれば受かりますか?という質問は他のナンバースクールの掲示板も含めてたくさんありますが、ボーダーの点数は問題の難易度に依存して毎年変動しますから確かなことは誰もわからないと思います。

偏差値は相対的な立ち位置として参考になると思いますので、みや模試受験して三高合格に必要な偏差値に達しているかどうか確かめましょう。
その上で、上述の点数を上回れば受かる可能性があると考えて試験日の3/4まで適切な準備を進めれば評定が低かろうときっと合格できます。

過去の信頼のおけるデータに基づいて判断したいなら、塾に聞くのが一番良いです。ここの掲示板は私も含めて個人の見解をコメントしているに過ぎません。

ネットで情報収集するなら、「仙台三高 評定 内申点 調査書点 平均」といったキーワードで検索すると出てきます。
塾のブログ等で生徒の実例を公表している場合(あくまで事実として留めている場合)と、少ない極端な実例や噂から個人の感想として一般化して話をしているものとありますので区別して理解するようにしてください。後者は大手塾の自前の多くのサンプルから割り出したものではないので大手には敵わないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
先ほどコメントしたものです。
選抜試験のリンクが古かったので以下訂正です。失礼しました。
https://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/854982.pdf
宮城県の高校教育課のHPから確認できます。
https://www.pref.miyagi.jp/site/sub-jigyou/kyo-r4motomeruseitozou.html
内緒さん@中学生 [ 2021/09/07(火) ]
分かりやすい回答ありがとうございました。
ちなみに宮模試は70 %のB判定でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
すみません、学力検査点と調査書点の重み付けや点数換算の考え方が誤っていましたので訂正します。
正しくは
「調査書点1点が学力検査約1.1点分に相当する」
です。

以下、宮城県の高校教育課に確認しましたので確実だと思いますが、不安でしたら直接学校や塾の先生に確認してください。

7:3の場合は
学力検査点:調査書点=7:3の価値になります。
「調査書195点を固定して考えると学力検査500点は455点に圧縮されて、455:195=7:3。」
「合計点としては650点とみなすことが出来る。」
あるいは
「学力検査500点を固定して考えると調査書195点は214点扱いになり、500:214=7:3。」
「合計点としては714点とみなすことが出来る。」
となります。

さて、最初の質問の評定135で当日何点取れば受かるかについてですが、点数換算はこちらのブログの記事でも触れていますね。
https://ameblo.jp/kodosemi/entry-12531911394.html
すなわち、「調査書点1点が学力検査約1.1点分に相当する」ので、
調査書135点からのハンデを逆転するのに必要な本番上回る点数は次のとおりになります。
調査書185点(50点差)を逆転→本番55点
調査書175点(40点差)を逆転→本番44点
調査書165点(30点差)を逆転→本番33点

結構大変に思えますね。
ポジティブな意見としては、下位合格層は(三高に限らず二高一高も)調査書点はそこまで高くないです。調査書点取れていても学力検査点が取れない層は一定割合おりますし、合格ボーダーラインは合格者平均よりかなり低い点数でも合格する例がありますので、みや模試70%B判定であればA判定取れる実力つけて逆転しましょう。(そのくらいになると一高二高狙えって言われるでしょうけど。)
内緒さん@在校生 [ 2021/09/30(木) ]
まだ舞えます。頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/28(水) ]
2021年の三高の合格点が知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/09(月) ]
理数科5科304点で合格しました
評定平均4、5だったので助けられました
参考にして下さい
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
昨年理数科全入だから、参考にならないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
試験の難易度にもよるので点数で判断は難しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
三校に入った人はどこの塾にかよってましたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/07/02(金) ]
栄光ゼミナール
内緒さん@在校生 [ 2021/07/02(金) ]
進プラ
内緒さん@在校生 [ 2021/07/02(金) ]
ハイパーラーニング
内緒さん@在校生 [ 2021/07/02(金) ]
進研ゼミやってました
内緒さん@在校生 [ 2021/07/02(金) ]
明光義塾に通ってました
内緒さん@在校生 [ 2021/07/02(金) ]
貧乏で塾に行きませんでした
それでも三高は簡単なので合格できました
自分が何を理解していて何が解らないかをしっかり分別して勉強していれば自学自習だけ塾ナシで三高は余裕で合格できます

苦手な教科、解らない単元から潰して勉強して類題を何問か解き直しきちんと理解できているか確かめながらバツをまるにしていけば三高ごとき塾ナシで合格できます

二高、一高、二華高に行くなら高得点争いになりますし、高校範囲予習だったりも入念にするべきなので塾に通うべきです

三高の自分とは学力が天と地の差が有った頭良い中学時代の友達達は進学プラザ、麻布学院、栄光ゼミナール辺りに通っていました
内緒さん@在校生 [ 2021/07/02(金) ]
三高ごとき塾ナシ自学自習で合格しないと入学してからがヤバイ

部活大変な上に三高教師陣の現役志向が強過ぎるので塾頼りで合格しても高校3年間の学習時間確保が難しく東大、京大、東工大、一橋大、東北大、国立大医学部医学科、私立大医学部医学科に進学する道を遮断されてしまうのです

東大、京大、東工大、一橋大、東北大一般入試、国立大医学部医学科、私立大医学部医学科現役合格には学校の授業、自宅での宿題の時間を除外して高校3年間で4000〜6000時間勉強しないと厳しいので塾通わないで三高合格する学力がないと入学してから悲惨です
内緒さん@在校生 [ 2021/07/02(金) ]
塾行ってません
進研ゼミやって三高合格しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
仙台三高の生徒さんは、大学受験のために、どこの予備校、塾が多いんですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/20(日) ]
三高生で塾、家庭教師、個別指導に通う生徒自体あんま居ない

東北大、千葉大、筑波大レベル狙わないのなら予備校代無駄

三高での簡単な授業を授業中にきちんと理解して、三高大量課題きちんとこなして、進研模試、河合模試、定期テストで間違えた問題をノート、ファイルに纏めて勉強ノート作って復習すれば、

金沢大、岡山大、広島大、学芸大、埼玉大、新潟大辺りになら現役合格できるよ

中堅〜下位国立大に合格するノウハウが三高には有るから東北大、千葉大レベル狙わらないんなら三高指導に素直に従っとけば塾、予備校ナシで現役国立大イケるよ

三高の売りは中堅〜下位国立大に予備校、塾ナシで進学できるトコだし
内緒@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
金沢大、岡山大、広島大、学芸大、埼玉大、新潟大辺りになら現役合格できるよ…私は千葉県で高校生を指導している塾講師です。これらの大学に現役で合格出来るとは、、素晴らしいですね。決して簡単でない事は、経験者(或いは、現在進行形でリアルに奮闘中の受験生の皆さん)であればお分かりになると思います^ ^
内緒さん@関係者 [ 2021/06/20(日) ]
そうですね。
三高はハナから学力高い集団だから金沢大、岡山大、広島大、学芸大、埼玉大、新潟大合格は簡単。
基礎学力を判る高1の300点満点の進研模試で例年二高で平均185前後、三高が平均160弱、東北学院、仙台育英が90強。
このように入学してる層にもよるでしょう。
東北学院、仙台育英とかからから金沢大、岡山大、広島大、学芸大、埼玉大、新潟大合格はかなり難しいけれど、三高は元々頭良い優秀な中学生獲得してるからなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
>これらの大学に現役で合格出来るとは、、素晴らしいですね。決して簡単でない事は、経験者(或いは、現在進行形でリアルに奮闘中の受験生の皆さん)であればお分かりになると思います

意識の低い馬鹿とかのんびり構えてる阿保には簡単ではないだけ。

進研模試で総合偏差値65未満取ったら恥ずかしくて情けなくて勉強に励むのが普通だから。

進研模試偏差値60でものんびりなんとかなるという能天気な考え、河合模試偏差値50でも高校入試みたいに中3から本気出せば東北大、千葉大合格できるみたいな気楽な考えの人には金沢大、岡山大、広島大、学芸大、埼玉大、新潟大合格が簡単と思えなくて当然と言えば当然。

普通の人間にとっては簡単だよ。

勉強するのが当たり前、短くても自学自習の習慣がついていて、東北大、千葉大、筑波大未満の大学に進学したら恥という正常な意識を持ち、高校1〜2年の内から積み重ねておけば金沢大、岡山大、広島大、学芸大、埼玉大、新潟大に合格は容易。

例年基礎学力を測る進研模試の学校平均点が160弱の地頭を持ってる集団が三高なのだから金沢大、岡山大、広島大、学芸大、埼玉大、新潟大に合格するのは至極当然。

自学自習管理が行き届いてない家庭のサポートとして三高課題が役立っていて金沢大、岡山大、広島大、学芸大、埼玉大、新潟大に進学できてるのは自分も三高教育の成果だとは思う。

三高の中堅〜下位国立大合格対策が入念になされている結果ではあるが、進研模試の学校平均点が160弱有るのを考慮すると三高で平均点に達しなくとも金沢大、岡山大、広島大、学芸大、埼玉大、新潟大合格は簡単。

進研模試は高偏差値出易いのが特徴だけど、問題の難易度は河合全統よりやや易しい位で決して問題自体が簡単ではないから。
高1で150〜170点取れてれば金沢大、岡山大、広島大、学芸大、埼玉大、新潟大辺りは普通に合格する水準。
内緒@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
意識の低い馬鹿とかのんびり構えてる阿保には簡単ではないだけ。

進研模試で総合偏差値65未満取ったら恥ずかしくて情けなくて勉強に励むのが普通だから。。。
↑この投稿をした方は『阿保』とか『恥ずかしくて情けない』とか不適切な言葉遣いが多く、また文調にも強い偏向性を感じます。私は、青少年が習得すべき美質として共感性、寛容性、敬愛精神、多様性の容認が最上位に位置すべきと思っています。これらを基盤とした
内緒@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
↑続きです(スミマセン)
知識やスキルで無いと真の知性や教養に結び付かないと思います。この様な投稿を観ると、残念ながら我が故郷仙台のintelligenceレベルは低いな〜とガッカリします。。皆さんはどう思われますか?
内緒さん@関係者 [ 2021/06/21(月) ]
知性が低いというよりは、意識が低くて危機感がないのが仙台。

大学受験に向けて、のんびりしてる、楽観的な高校生が多いのが、仙台の傾向。
内緒さん@関係者 [ 2021/06/21(月) ]
ここの掲示板に書き込む輩のレベルがこんな感じなだけ。「仙台の地域性」とひと括りにしないでいただきたい。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
妄想?思い込み?考え古っ。イタイわあ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
いがまく@在校生 [ 2021/06/01(火) ]
盛岡三高!一橋大現役2名合格してるケド仙台三高は現役で東京一工国医私立医合格者居んの?
現役TOPは東北大非医か?お?仙台三高?
と有りますが、、、
進学実績全体でみたら、、、盛岡三高に勝ってます!
最上位層だけは、、、一橋大現役2名合格してる盛岡三高に軍配かと思われ!
最上位層は盛岡三高に劣りますが、、、平均層は仙台三高の圧勝!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
最上位層だけで比較するのはナンセンスですね。
平均層で見たら盛岡一にもひけをとらない実績だと思います。
特にAIU(国際教養学大学)に現役二名合格も素晴らしい実績です。
内緒っち@関係者 [ 2021/06/01(火) ]
盛岡一高は二高、一高レベルの進学校なので中堅校仙台三とはレベルが段違いです
定員の30%が東京一工旧帝早慶国立大医医私立大医医に合格する高校こそが進学校なのです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/25(火) ]
三高成績真んなかだとどの辺の大学進学できますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/25(火) ]
三高で平均点取ってれば
国公立なら宮城大学
私立なら専修大学
に進学できる目安になるでしょう
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/26(水) ]
専修大なんか誰も行かん
私立ならMARCH(理系は平均じゃ厳しいかも)
国公立なら新潟
緑龍@卒業生 [ 2021/05/28(金) ]
三高優秀だから平均つまり真ん中でも国公立である宮城大学に進学できちゃう。
宮教大は平均だと落ちる友も居たっけか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/06(木) ]
三高ってなんで東北大50人も合格できたんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
2倍を超えた入試倍率を突破した俊英の集まり。
入試最低点もライバル校を上回り県内最難関となった世代。歴代最高と言われた2018年度卒業生(東北大現役合格者数で一高を6名上回り40名、京大法、一橋、国公立医学科現役合格)を楽に超えているとの話し。
内緒さん@関係者 [ 2021/05/07(金) ]
公立入試合格者平均点が一高上回ってたのだから一高より実績良くなきゃな
俊英の集まりなんだから現浪足して京一工国医で10人は合格させないとな
内緒さん@関係者 [ 2021/05/07(金) ]
京一工国医10人。
東北大現役60人は輩出しないと三高。
東大、旧帝医は二高、二華に上澄み取られてるから無理なのは理解できるから三高もナンバースクールの末端として奮起しないといけない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
今年も東北大現役42名合格してるんだから既に合格点。
東北他県のセカンド校と比べても頭二つ抜けている。
内緒さん@関係者 [ 2021/05/07(金) ]
〜宮城県進学実績総合ランキング〜

1位仙台二高 入学時学力100 進学実績290 伸び190
2位仙台二華中 入学時学力150 進学実績200 伸び50
3位仙台一高 入学時学力80 進学実績170 伸び90
4位ウルスラ 入学時学力70 進学実績170 伸び100 ※部活禁止
5位仙台青陵 入学時学力70 進学実績170 伸び100
6位仙台二華高 入学時学力40 進学実績140 伸び100
6位仙台三高 入学時学力75 進学実績160 伸び85
7位宮城第一 入学時学力65 進学実績150 伸び85

二高除けばどの高校も伸び率はあまり変わらない。
ウルスラは部活やらないで勉強漬けだからその分伸びる。
二高、ウルスラの二校だけは毎年進学実績が高い水準で安定している。
一高、二華、宮一、青陵、三高は入学した時点での生徒の学力に差があるだけであり伸び率はどの高校も変わらん。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
この短時間での煽るような連投、いつものプロ家庭教師だと思うんだけど、上の数値はなに?

内緒さん@関係者 [ 2021/05/07(金) ]
>上の数値はなに?
学力伸長度は二華高入、宮一、青陵、三高も変わらないという話だ
結局二高、一高から無難に三高にサゲる中学生のおかげで三高の合格実績が良いだけ
一高は二高、二華中、青陵に上澄み取られた結果として東京一工があまり多くない
これは仕方ない
宮一は更に一高、三高に優秀層取られてる割に東北大学そこそこ合格してるから健闘してる
結局一高、宮一、青陵、ウルスラ、三高調べて行きたいと感じた高校が正解なのだろうな
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/19(水) ]
ウルスラの進学実績が毎年高水準なのは草
なんかデータあんすか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
今年の高校入試の平均点は271.1点。昨年と比べて10点強しか上がってないそうです。
内緒さん@関係者 [ 2021/05/23(日) ]
三高理数科の合格最低点は190/500点。
ほぼ全入だから仕方ないが。
内緒さん@関係者 [ 2021/05/23(日) ]
理数科落ちたのが1人か0人だからね。
全入なのでそうなる。
倍率低かった影響ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/11(日) ]
三高新高3世代って歴代最強なんですか?
黒光@在校生 [ 2021/04/11(日) ]
最強かはどうかは知らん
ただし公立入試において
合格者平均点が三高>一高だったから
素質だけで言えば史上最強なのが三高新高3なんだよな
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
>公立入試において合格者平均点が三高>一高だった
各学校で採点基準が違うから単純に入試合格者平均で比べても意味ないよ。よく言われているでしょ。三高は採点が甘い、二高は普通、一高は採点が厳しいって。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
この年に限っては、かなりの高倍率だったからか、三高の採点は少なくとも甘くはなかったよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/12(月) ]
2、25倍だかんな
一高に合格者平均点上回った天才集団が三高現高三
東北大現浪80人は超えないと可笑しい
素材が神だから神世代か
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
浪は翌年で見るんですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
仙台三高理数科受験生です
模試平均63で評定178って受かりますか?
心配で質問しました。返答よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
倍率1、05だから合格するっしょ!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
三高二軍理数科なら余裕でボーダーこえます
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
余裕合格だゾ
なんてったって三高理数4人しか落ちないかんね!
84人中80位なら三高理数科合格!!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
315点はさすがに無理
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第三高校の情報
名称 仙台第三
かな せんだいだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 983-0824
住所 宮城県 仙台市宮城野区 鶴ヶ谷1-19
最寄駅 1.6km 東仙台駅 / 東北線
2.1km 東照宮駅 / 仙山線
2.3km 苦竹駅 / 仙石線
電話 022-251-1246
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved