教えて!宮城野高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:180件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ゆうき@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
評定161の4.0です。
11月の模試の結果49のD判定で特別だとC判定でした。先のことも考えて絶対に宮城野に行きたいです。
間に合いますか?アドバイスなどいただけたら嬉しいです😭
尊大な羞恥心なっちまった虎@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
その点数ならまだまだ余裕はあると思います!実際に私の同級生では最後の模試までD判定でしたが、本番逆転合格したと語っている人もいました!アドバイスとしてはとにかく多くの種類の分厚くない問題集で数をこなしてください!問題を解けるようになること自信もつき、余裕を持って本番に望めるようになるかなと思います!頑張って!
ナゴルノ=カラバフ紛争@在校生 [ 2022/12/17(土) ]
D判定は必ずしも不可能と言いきれるわけではありませんが、その結果からは目を逸らさずに残る冬休みなどで挽回してやる!と言う気持ちで取り組んでください。寧ろ宮城野一択ではなくそのノリでより上のところへ行ってやる!!って程の勢いで勉強を進めればその過程にあなたの望む結果もあるはずです。最後に長文になりましたが全て一般意見などではなく完全なる独断です。私自身アドバイスできるような立場ではありませんが参考になればいいなって思います!!祈
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/08(木) ]
宮城野高校における「総合的な探求の時間」(ゼミ)は必修科目(自分的に言うと単位を取らなければ進級、卒業出来ない物)ですか?

自分はゼミを受けることに対する意味を理解することが出来ないので質問させていただきます。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
宮城野高校に落としてもいい単位というものはないと思います。
なので受けないといけないかと。
宮城野はそういった探求活動に力を入れている学校なので仕方ないと思うしかないと思います、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
必修科目です。
所定の単位が取得できれば
卒業が出来ます。
生徒に何ら問題はありません。

掲示板は誰でも投稿出来るところ
でもありますので、閲覧している
方々はしっかりと情報に
注意した方がいいでしょう。

宮城野高校は校則がなく、
かなりフィールドの高い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
記憶上では必修科目です。
所定の単位が取得できれば
卒業は出来ます。

宮城野高校は、生徒の自主性、
主体性を求めている学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
必修科目の単位を取得出来なければ、留年や卒業ができなくなるだけです。大学もそうですよ、義務教育では無いのですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
中3です。
オープンキャンパス一日で250組埋まることから倍率は去年を見越すかなと考えています。
予測して評定を求めたところ少なくて3.7持ち直せれば4届くかな?程度です。
宮城野は3・7なのであまり不利にならないと思いますが、8月の宮模試で自己採点高くて250点です。入試では400点ほどとれればほぼ確実だと思いますが今から20くらい偏差値をあげなければいけません。
間に合うでしょうか?
また、英語数学が30点もいかなかったので勉強方法を教えてもらいたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
英語数学が30点いかないのは基礎力が無いと
思うので一からやり直すのがいいんじゃないか
なあ。今直近の問題集とかやってもわからない
と思うから。
最後まで諦めずやれば合格も出来るかも。
自分もC判定だったけど受かったんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
トランスジェンダーです。ジェンダーレス化はどれくらい進んでいますか? 例えば、誰でもトイレの設置や 教師の生徒への呼び方(〜さん、〜くん と区別しない)、LGBT教育の有無などです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
ある程度は進んでます。
自分がセクマイだと公に名乗っている人は少ないですが、知っている限りでは まあまあいます。界隈では有名なのは本当です。年々増えてますね。でもみんながCOしてる訳でわないので何かあった時に味方してくれるかは分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
一概には言えませんが、
LGBTの方が好んで来るような
学校ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
ある程度は進んでいます。
拘束がないので過ごしやすい
環境ではあると思いますが、
LGBTの方が集まって来るような
学校ではないです。
LGBT教育は特にありません。
(外部講師を招いた講義では
受ける機会があります)。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
LGBTの方は数名程度在席しています。
LGBT教育は特にありません。
(外部講師を招いた講義では
受ける機会があります)。

拘束がないので過ごしやすい
学校ではあると思いますが、
LGBTの方が集まって来るような
学校ではないです。

質問者さんが気に入ったら
宮城野で良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
他の回答者の方が何を持ってLGBTQの方が集まらないと言っているのか分かりませんが(そもそもセクマイの幅は広いので誰がLGBTQかを把握できてる訳が無い。口に出さない人が多いから知らないだけ)自分が知ってる限りでは割と多いです。セクマイ同士のシンパシー的なのあるじゃないですか、それで分かる人も含めてます。
人数的には多いですが未だに受け入れる姿勢は民度的に低いのでカミングアウトせずに入学した方が安全です。ここの回答一覧を見ただけでもLGBTQを異物のように考えてる人が多く見られますので。普通の見た目の人間なのに 笑
お互い頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
人数的には少ないですし、
受け入れる姿勢は何も悪くないと思います。
誰も異物になんか見てませんよ。
あなたのその言葉遣いの方が
人として問題です。

宮城野の校風は、何かガツガツしてる
イメージがあるので、LGBTの方には
向かないかなあと思っただけです。

もう少し人の気持ちを分かれるよう
勉強した方が良いと思います。

宮城野は生徒の自主性、主体性を
重んじる教育体制をとっている学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
残念ながら、学校自体のジェンダーレス化はあまり進んでいません。
でも条件はそろっています。制服はありませんし、プールも希望しなければ参加せずに済みます!長髪男子も多くて違和感ありません!
でも修学旅行が無いのは詐欺です。〜研修とかって名前が違うだけであります!!気をつけてください
内緒さん@関係者 [ 2023/03/24(金) ]
トランスジェンダーだと言わなくても多目的トイレは使えます。
使いたいです!と言えばいいです。
さん/くん等は気をつけている先生が多いです。ですが、年配の先生にはあまり気にしない方もいます。
性に関する講演会は年に2回あるかないか位ですね。無いようなものです。
困ったことがあれば相談してください。どの先生でもいいので。すぐ会議にいきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
宮城野生が進学するのって大体が東北学院大ですよね?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
そう思わせないようにも改善を図れる、
多角的視点を養える学校が、
宮城野高校でもありますからね。

確かに、どの様な状況に応じても、
感謝出来る気持ちはとても大切です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
宮城野って勉強出来る生徒とか
優秀な生徒を集めてるというよりは、
機転が利く生徒や積極的な生徒を
集めているような学校だから、
その辺の方はしっかりと
理解しておいた方がいいかも。

偏差値帯の高校と並べても
宮城野は個性的な人が多いし、
カリキュラムも独特で、
実際に入学してみないと
分からないことが多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
宮城野高校は、
生徒の自主性や主体性を
求めている学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
宮城野、バイト許可制だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
厳密には届出制です。
私立特待へ進む人も
普通にいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
長文書き込んでるヤバイ人いて草
内緒さん@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
凡ての人に感謝を。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
県内では学院大が多いです。
県外では多岐に渡ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
髪を染める予定の方に質問です!
入学式には髪を染めていきますか?入学式が終わってから髪を染めますか?
また、在校生や卒業生の方で、髪染めやメイクについてアドバイスがあったらぜひ教えて欲しいです!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
私は入学式の1週間後くらいに染めたいなーと思っています!
初めの方に周りから浮いちゃうと嫌なので、
あ@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
私は高校の定期テストなどの成績によって決めたいと思ってます⸜🙌🏻⸝ 勉強できないのに染髪するのはなんかダサいかなあ、と個人的に思っているので…🤕🩹
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/19(土) ]
自分の時代は、頭の良い人でも金髪にしてた
ので、あんま関係ないと思う。

自分も夏休み前に染めたけど、すぐ黒いの出て
きてだんだん面倒になってきた。
そんなんで、2年以降は黒になったよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
髪を染めるのは頭皮にあまり良くないですし、
まともな学校ならお勧めしません。

校風自体は、素晴らしい
学校であるかと思います。

勉強が出来る人、と頭が良い人は
共通点があっても違います。
宮城野はどちらかと言えば前者の方です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
自分は染めるつもりはありません。
宮城野は後者の方だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/22(火) ]
数年前の卒業生だけど、自分のときは
ピンク・ブルー・グリーンの頭の人もいて
ビックリしたけど、そんな方々も3年次には
黒になってた。

宮城野は、染髪が認められている学校だし
染める事は違反でもありません。
学校が推奨しているわけでもないので、個人の
自由でいいと思います。

頭皮に良くない、まともな学校・・・?
宮城野に限らず、染髪が認められてる学校は
あります。
一高二高宮一とか、そういう高校もまともな
学校ではないのですか。

大学生になったら、男も女も関係なく染める
人は多いです。
大学生は良くて高校生はダメな理由って
何なんだろう。

宮城野は染めても何も言われないけど、
勿論、染めていない人もいたような気する。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
医薬品だからだよ。
抑、飲用出来ないものを
神経の通る場所に
毎回毎回塗っていたら
炎症を起こすでしょう?

年に数回程度で、オシャレを
楽しむ程度に染めるなら未しも、
短期間で、毎回毎回
色が変わっていたら、
そりゃあまともな大人は心配するよ。

でも宮城野は優秀な生徒が多いし、
頭皮を痛めないように染髪する、
先進的な技術は知っているから、
特に問題はないけど⛩️😁⛩️
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
ナンバースクールって
染髪認められていました?
まあ、そんなことに
興味ある人は少ないか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
「そんなこと」‥そここそが
本当に優秀な人が創りこなせる演出よ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
二つ上の投稿者が仰っていることも
十分に分かり得ますが、ヘアカラーは
医薬品ではなく医薬部外品です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
予備登校日はメイクやカラコンはしない方がいいですよね、?
元々メイクが濃いめなので迷っています。
在校生の方や卒業生の方教えていただけると幸いです!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
何人かはメイクしている人もいたけどナチュラルメイクでほんとに薄化粧かな。ほとんどの人はメイクなしで入学式の後から徐々にメイクする子が増えてく感じだったよ。
メイクもカラコンもしてても問題ないけど、その学年によって目立ち具合は変わるかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
評定179 宮模試(1月号)の偏差値 63←問題によって波があるので実際は58くらいかと…
この評定と倍率だと当日、どのくらいの点数で合格できるでしょうか?ちなみに英検準2級所持、硬筆、作文などの入賞経験ありです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
370点ほど取ると合格できると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
問題児@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
評定130後半ぐらいでなんですが模試でどのくらいの偏差値で当日の試験でどのくらい取れば受かると思いますか?
oo@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
結果本番さえ点が取れればいいので、本番7.5割とれれば安心、7割あれば合格できると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
宮城野レベルになると応用問題もめちゃ完璧にとけないとやばいですかね
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
内申点によりますが、基礎を全て解けていれば完璧にしなくとも受かります
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
宮城野の場合、基礎は出来ていて当たり前。
応用も解ける様にはしておいた方がいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城野高校の情報
名称 宮城野
かな みやぎの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 983-0021
住所 宮城県 仙台市宮城野区 田子2-36-1
最寄駅 0.7km 福田町駅 / 仙石線
1.2km 陸前高砂駅 / 仙石線
2.2km 岩切駅 / 東北線
電話 022-254-7211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved