教えて!宮城野高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:180件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/11(木) ]
宮城の高校の受験を考えています。
宮城野高校は私服の学校の中でもお洒落な方が多いイメージなのですが、ぶっちゃけ何パターンくらいの服を持っていますか?人によりそれぞれだとは思いますが、最低でもどれくらい必要なのか知りたいです!
うちに金銭的な余裕があまり無いのでそこも考慮したほうがいいかなと思い、質問しました。
宮城野生の先輩方!回答お願い致します!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
ウチは、なんちゃ2;ジャージ2;私服6の
割合でローテしてます。
最初の頃は、なんちゃが多かったかな。
シャツやリボンやネクタイを何個か買って
替えたりしてたような。

でも、お洒落な人も、そうでない人もいる
から、あまり気にしないでいいと思います。
ジーンズとTシャツとか、そんなんでも普通
だし、化粧ばっちりで、少しケバイ人もい
たりね。
バイトすると、少しお金に余裕が出来るの
で、バーゲンで何着か服買ったりって子が
多いです。

内緒さん@在校生 [ 2018/10/19(金) ]
くだらねーウチに対する質問wwwでもおしゃれは大事よ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
しまむら、ユニクロでも全く問題ない。
普段着で来てOK。
田んぼと畑のそばに建つ学校なんだから。
おしゃれしたくて宮城野に来る人もいれば、そういうのに全く興味ない人もいます。
部屋着に近い服も着て行くからパターンだけはいっぱいある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/04(木) ]
宮城野高校から東北大や京大などの国公立大学へ進学することは難しいでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/10/23(火) ]
↑でも正直無理でしょ卒業生さん。自分の卒業した母校を高く評価したいのはわかるけど現実はそんなに甘くないよ。ろくに勉強せずなんて一言も言ってないよ。死ぬ穂度勉強しても元が違うから到達するレベルが違うということ。それはすでに高校受験で振り分けられてるよね。結局はここしか入れないレベルの人が高校入って爆発的に伸びるほど高校の勉強は中学の勉強ほど簡単じゃないよ。まして大学の受験勉強になれば話はもっと難しいよ。友達のナンバーの人の勉強進度や定期テストの問題見せてもらっても全く持ってやってる事や難易度が違います。あちらさんは入学した時点で大学受験が始まってます。かたやうちは恋愛だおしゃれはだと青春しているうちに差は遥か彼方まで広がっています笑青春はいい事だと思います。だからうちはそれなりの速度でそれなりの所に行ければ最高ですよ先輩。だって先輩だって超難関大や難関大には行けてないですよね。もし行っていたら誤ります。とにかくうちは楽しい学校なのであまり大学の事まで考えずとりあえず入ったら楽しんで下さいね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/24(水) ]
上の卒業生だけど、2年の終わりくらいまでバンドやっててろくに勉強しなかったし1年生の定期テストで36点とか取ってたけど2年終わりから勉強してなんだかんだ東北大受かったから勉強すればしただけ結果が出るんだなって思いました。
勉強に関してはできるまでやれば絶対できるので後輩たちは無理とか言わずに頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/24(水) ]
あと加えて伝えたいのは、高校で遊ぶことといい大学に行った後遊ぶことの最大の違い
いい大学入った後だと、多少ふざけたことやっても普通に就活すれば将来の仕事には困らないっていう安心感があってストレスフリーに遊べる。
高校で遊んでた頃は将来最悪高卒かなっていうプレッシャーがあったからね。
そういう意味では東北大とは言わないけど、普通に名前が知られてる程度の大学に行く努力をする余力があった方が最終的にはいいと思うな。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
勉強すれば正直どこでも行けますが授業の進度はほんとに遅いですし頭のあまり良くない人意識の低い人も多いので相当強い意志がないと難しいです
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/20(木) ]
京大は無理。東北大でも年数人。しかもほとんど浪人かAOで入ったやつ。1年からガチって予備校行けば東北大なら可能性はなくはないけど。まぁほぼ無理。根拠としては、1年の進路希望調査で東北大志望は多いけど結局堕落して受験することすらできないから。
そもそも行けますかなんて聞いてるアホは絶対行けない。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
うーん…ごちゃごちゃして、結局話がわかんなくなってますが…

ある程度、国立大進学実績のある学校なら
本人の意識や努力次第で、
難関国立も全く可能性がないわけではないと思いますが、

確かに大学受験は、
まわりの環境(周りに勉強熱心な人がいるか)や、
理解力や予測する力(地頭?)などか有利に働く部分はありますよね。あと、要領がよいかも…もちろん全て本人の努力が大事ですが。

毎年東北大などにに一桁人数しか合格者がいないとなると
宮城の中ではすごい進学校ではないといえるので、

その辺踏まえて、
学校で、周りと同じペースで勉強してたら合格は
難しいって事です。

卒業生(東北大学の方)さんも、おそらく学校の勉強だけで合格さた訳ではないのでは。

大学も学部にも学力差があるので一概ににはいえませんが、

国立大はそれなりに勉強に時間を割かないと合格は難しいので、どこまで色々な誘惑?と折り合いつけれるか、ですね。

きちんと自分にあった勉強法をみつけ、時間をかけて要領よく勉強できるかで、

卒業した高校にかかわらず合格はできると思います。ただ、学校任せにしちゃ、結局周りに流されるよ。
自分を信じて頑張って。

内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
県の研究指定校だけあって、学業云々より学びの尺度が高いのは確かです。入試レベルもナンバーに近く、また募集人員が少ないので狭き門ですが、自由すぎる校風なこともあり進学実績ではナンバーよりも下がります。
ただ、過去の実績を踏まえた上で研究結果をもとに考察すると実際のレベルは相当です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
あの地頭の良さを公にしてる宮城野の進学実績がこれですからね。まあこれでも全国的に見ても良い方なのは分かりますが。模擬や統一模などではナンバーと被っているのにも関わらず入学後にこの始末になるのは、自由過ぎる教育システムの難点が伺えます。
宮城野高校に入学する生徒は自由すぎる校風に流されないよう意識を強くして下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
宮城野高校最近知ったのですが、評定3.6。偏差値模試で68です。欠席は15日でした。合格可能ですか?また受験勉強のアドバイスなどお願いします。

あと、制服ではなく私服登校で髪型も決まってないのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
評定も模試問題無いですね。後期選抜なら
総合学科も合格出来るかと思います。

受験勉強のアドバイスって、具体的にどんな
事を知りたいですか?
漠然とした質問なので、成績アップさせたい
とか苦手科目の克服とかその点を教えて。

私服校で、茶髪やピアス、化粧も大丈夫な
学校です。
自由ばかりがクローズアップされますが、
課題もそこそこありますし、早い段階から
文理の選択、模試も結構ありますよ。
部活したい人には向かない学校ですけどね。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/23(木) ]
宮城野は多少評定が悪くても、欠席が多くても点数を取れれば受かります。偏差値68ならSまたはA判定も出てるでしょうしこのままの調子で行けば合格出来ると思います。他の方も仰っている通り私服ですし容姿に関する校則は一切ありません。ピアスをしてる人、金髪の人、ネイルをしてる人など様々です。
勉強を頑張りたい人も先生方は親身になってくれるので勉強も出来る環境だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
don't cry@中学生 [ 2018/08/01(水) ]
宮城野志望の中学3年生です。評定が4.0ほど前期は受けれないです。後期で受けようと思いますが、前期の4.3を満たしていないことからの不安があります。諦めずに努力して目指しても大丈夫でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/08(水) ]
高校受験の場合、評定と当日点との二つの側面で選抜される訳ですが、単純な評定では総合学科の必要条件も満たして居ます。詰まり、どの学科であっても合格圏内にはあります。後は当日点で幾ら採れるかの問題となりますので、是非諦めずに頑張って下さい。
追伸:前期の基準に満たないことが不安材料になって居るようですが、そこは余り気にしないで下さい。寧ろ当日点の方を気にして下さい。受験後の話をすると、高校の学習内容水準は中学とは比較にならない程である為、逆に内申点だけ高い人は苦労します。実感として湧かないかもしれませんが、それが現実です。そうした意味では、入学後は点数の方が大事に成ります。茲で誤解されると困りますが、中学の内容が全て高校に直結することを述べて居る訳ではありません。。一般論として、中学の内容の理解度が低い人では、高校の学習内容に対する理解も自然と低く成ると云う事です。要は、中学迄は基礎の基礎なので、その理解があやふやでは、それ以上の理解は難しいですよね、と云う一つの関係の存立を述べて居る訳です。話が逸れてしまいましたが、内申点は十分ですので、後は学習内容の理解を深め、結果として高得点を狙える様に邁進して下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/02(土) ]
自分は今年、受験生になります。
実を言うとどこの高校に行けばいいかわからず、
中一の頃から宮城野と仮に志望校として決めてました。
中2の頃には宮城模試の結果で判定がDだったため、宮城野高校は厳しいと考え、仙台商業にしました。
中3の初めての模試でやっと宮城野高校が判定Cになりました。ちなみに点数は286点で偏差値は51です。中2の頃は偏差値53でした。
評定は4くらいですが、私が今から頑張って宮城野高校の後期に合格できますでしょうか?
そして今から頑張るとして同じレベルに行くまでにも毎日何時間勉強すればいいですか?
勉強のやる気だけはあります。ご返答お願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
評定4もあるなら、あと一息頑張れば手の
届くところにあると思います。
多くの受験生は、中体連が終わってから、
本格的な受験体制に入ります。
なので、少しでも早く着手すること、模試
での内容を分析して、苦手科目は何なのか
さらに、得意科目の伸びシロは、あとどれ
位あるのか。

その辺を紙に書いてみて、合計何点取れるの
かを具体的に書く。

あと、何時間勉強すれば・・・など、考えな
い方がいいですよ。
集中力があれば、朝の1時間と、お風呂上り
の1時間で充分。心配なら、教科書何ページ
やるか自分自身で決めれば良いかと思います。
後は、夏休みは塾などの夏期講習で、ある程度
の範囲が広い勉強や、模試を受けるといいかと
思います。

宮城野、楽しい学校なので、頑張って合格
してね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
私は昨年宮城野高校を受験して、前期で合格しましたが、今の段階でC判定なら受かると思いますよ。
私も夏休み前くらいにC判定でしたが、夏休み中に塾の夏期講習に行ったり、一日中塾にいて勉強したら、夏休み開けには偏差値54から58くらいまで上がりましたよ。
もし、塾にいっていたら、先生方をとことん利用して、わからない所を見つけて潰して行くのが、いいと思います。
それから、模試で志望校の所に宮城野高校と、それよりも上の学校を書いてみると自分がどのくらいの位置にいるのかもわかりやすいですよ。
夏休み中に一二年の範囲の苦手潰しをして置くと、冬には少し余裕が出来て応用問題などにも集中出来ますよ。
このまま行けば大丈夫だと思うので頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
教科ごとの課題が入学前に出されました。

指定のテキスト?を解いてくることになっているのですが、それは自分で購入するのですか?
予備登校日に配布されますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
予備登校の日にスタディサポートみたいなベネッセの問題集が配布されるはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
今年のボーダー、問題の難易度はどうだと思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
宮城野高校普通科希望です
評定3.5で偏差値59くらいです
本番どれくらいでは入れますか?
おれんじ@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
普通科在校生です。
評定4.2 本番では360点台で受かりました。
質問者さんでしたら、評定と偏差値共に問題ないかと思います。友人で評定3.7くらい、宮模試B判定(偏差値57-8?)で受かっていました。

本番では最低350点はボーダーだと思います。370-380とれていれば大丈夫なのではないかと思います。
後期入試までもう少しですね。応援しています( ¨̮ )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
評定はまだ出ていないので確実ではありませんが私立用の評定で3.7
模試はBまであと2点のC
偏差値は54です

普通科志望なんですが、
当日は何点くらいとればいいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
360点以上、欲しいですね。
出来ればですが。

前期の問題からして、今年は去年より多少
問題の難易度あがると思います。
そこで350点取れれば、脈はあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
茂野吾郎@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
普通科の後期を受ける予定のものです。
学校の評定平均は3.8
模試偏差値58〜59をうろうろしていて、28日に行われた模試の自己採点では記述や作文などを厳しく採点し355でした。
この状況で宮城野高校を受験するのはアリですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
これまでと同様の問題の難易度でしたら
合格出来ると思います。

前期の問題を見て、若干、難易度上がった
かと思われるので、問題の平均点が260
〜270点と予測すれば、355点取れれば
合格範囲に入ると思います。

落ち着いて頑張って下さい。
名無し茂野吾郎@中学生 [ 2018/02/06(火) ]
回答ありがとうございます。
ラストスパ頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宮城野高校の情報
名称 宮城野
かな みやぎの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 983-0021
住所 宮城県 仙台市宮城野区 田子2-36-1
最寄駅 0.7km 福田町駅 / 仙石線
1.2km 陸前高砂駅 / 仙石線
2.2km 岩切駅 / 東北線
電話 022-254-7211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved