教えて!古川高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:45件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
美緒@中学生 [ 2014/07/26(土) ]

古高は部活も勉強もいいのですか??
両立できますか?

私は前、勉強に力を入れているため部活はあまりしていないと聞きました。

しかし在校生の方に聞くとどちらもしっかりしていると聞きます。

実際のところどうなんでしょうか・・・?
Aくん@在校生 [ 2014/07/29(火) ]
質問にお答えさせていただきます。
部活にもよりますが、部活も力を入れていると思います。
先生方もやたらと文武両道を押してくるので...
私の所属している部活はかなり活発で、自分の中での不等号は部活>勉強となっています笑
内緒さん@中学生 [ 2014/07/31(木) ]
ありがとうございました。
頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
今は、東京大学、京都大学、一橋大学、東京外国語大学、北海道大学、東北大学、筑波大学などの難関国立大学にも合格者を出してる文武両道の進学校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
古高の難関大学志望者講座を受講していれば難関大学の対策は十分ですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/07/21(月) ]
難関大志望者講座を受講しているだけでは、対策は不十分です。
難関大志望者講座は、課外授業や模試を受けます。それは、生徒の自主的に学習する意欲を高めたり、模試などを解いて分からないところを明確にするためです。
もちろん、受験に使える様々な知識を教えてもらうことができます。
しかし、模試の復習の時間などは与えられません。後は各自で復習します。だから、
志望者講座を受ける=意欲が高まる・他の人より多く勉強するチャンスが与えられる
です。
ある先生が、「この講座を受けただけでなく、自分でさらに足りないところを勉強しなければならない」とおっしゃっていました。

よって、講座を活用するかしないかが、合格の分かれ道です。
匿名@在校生 [ 2014/07/23(水) ]
東北大クラスの旧帝大や筑波・千葉あたりを狙う人がうけるイメージです。はっきりいって、受験生勉強を意識して高々1,2年の高校生よりも、先生の方が何人もの生徒を見てきてるので先生を信頼した方がよいと思います。
上記の大学以上のレベルを受ける人は、先生と相談し個別対応などをしてもらっていました。
自分も、英語は先生に直接みてもらっていました。
その難関大の講座をなんなくこなせる(だから受けてなかったのだと思います)ような同級生は、一橋や早稲田や医学部に受かっているので、8,9割理解できれば東北大などにも届くのではないでしょうか!
あくまでイメージです!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
今は東大や京大にも合格するイメージだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/01(日) ]
蛍雪会館二階の学習室の使い心地はどうですか?あと利用時間は何時から何時までですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/07/21(月) ]
広々としていて風がよく入り、過ごしやすいです。
使用時間は、平日は7:40~18:30、土日や祝日は8:40~16:30です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
勉強する環境はほんと整っていますよね古高は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]


倍率でましたね。
友達によると、高専で受かった人の中にも、古高を併願してる人もいるそうなので、1.03倍ですが、それより低くなるかと...。
何点とれば受かりますか?
定員とらない場合もありますか?
田中@在校生 [ 2014/03/02(日) ]
古川高校では入試制度が変わったことにより採点基準が上がったと先生がいっています。また決して定員をとるとは限らないそうです。数字に左右されずしっかり勉強してください。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/04(火) ]
新校舎なのに倍率低く昔の秀才は落ち込んでいました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
採点基準が上がったとはどう言う意味ですか
内緒さん@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
終わった―!!
あとは結果を待つのみ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
絶対古高合格します!
憧れの古高生なります!
将来の夢も、高校でやりたいこともあります!

ラストスパートにやった方が良いこと、先輩から応援メッセージなどあればお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2014/01/18(土) ]
私の場合この時期は過去問を解いたりしていました!
市販の入試予想問題のようなものも解いてました
不安なことも多いと思いますが、最後まで諦めずに頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
ありがとうございます!

ちなみに、去年受験されたのですか?ヽ(;▽;)ノ
名無し@在校生 [ 2014/01/19(日) ]
こんにちは。

私は、ラストスパートは市販の過去問をメインに取り組んでいました。
あとは、学校でのすきま時間に公式や単語をチェックしたり…
それまで取り組んで来た問題集の総確認も行っていました。

古高に入って、本当によかったと思っています。
素敵な友達、熱心で個性豊かな先生。
勉強はたしかに大変ですが、部活や行事も活発でとても充実しています(^-^)

諦めずに、前向きに頑張ってください!
待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
古高はほんといい学校ですよ。毎日充実していて勉強も部活動も苦しいけどみんなで同じ目標にむかって楽しくすごしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/13(月) ]
もう少しで受験です(´・_・`)
受かるか不安でいっぱいです
内緒さん@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
気持ちはよくわかるがあまり感心できないな。
誰にでも不安はあるんだよ。
試験当日に風邪をひくかもしれないし、苦手な問題が出るかもしれない。大雪で遅刻するかもしれない。もちろん落ちるかもしれない。
でも、そんなこと考えてたらキリがないし、頭がクラクラしてくる。
今すべきことは勉強に集中することなんじゃないかなあ。不安を払拭するには勉強あるのみ。人事を尽くして天命を待つ。
絶対合格するという気構えが大切だよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
今年は雪少なくてラッキーですね。たとえ落ちてもその先いくらでも人生変わるから全てではないと思うと気が楽になりませんか。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
ありがとうございます(;_;)
そうですよね、頑張ります( ´ ▽ ` )ノ
古高で待ってて下さい!
内緒さん@保護者 [ 2014/01/17(金) ]
古高は優秀な先輩、優秀な実績伝統があります。待ってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/09(木) ]
偏差値40台でも可能性はありますか?
たまに、52.53ぐらいの時もあります。

各教科ごとの勉強法、量、オススメの問題集、これはやっておいたほうが良いなどということがあれば教えてください
内緒さん@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
最低限基本問題は外さないこと。

得意から手をつけて点数に確実に結びつけること。

集中して最後まであきらめないこと。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
もうあちこち手をつけないほうがいい。勉強法、量、問題集・・・今から本気出すわけ?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
前から本気出してました(;_;)
言い方が悪かったですね、すいません。

ラストスパートってことです( ´ ▽ ` )
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/12(月) ]
同級生に中3の夏休みまで250〜280点/500点満点中 しか取っていない奴(偏差値だったら45〜50)が居たけど夏休み明けから猛勉強し本番で440点取って22番で合格した者がいたよ。(学年360人時代)
高校の担任の先生が本人に言っていたのを聞いた。
そいつは古高ではいつも赤点だらけだったけど
現役で明治大学商学部に合格して今は商社マンだよ。
やる気と集中力が有っただろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
受験勉強はどのようなことをしていましたか?
あと、実力テストで何点ぐらいとっていれば合格できそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/01/05(日) ]
質問にお答えします。数学ではまず簡単に基本的な問題をたくさん解いて、試験に出そうな応用問題をやりました。社会科であれば暗記は勿論のこと、グラフの読み取りであったり、なぜこのきまりをつくったのか?のような問題が出題されると思ったので、~法などの意図なんかも覚えるようにしました。
英語は長文を早く読めるようにしたり、英作文を書けるようにしました。
理科は問題集などをひたすらやりました。
国語も試験用の問題集をやったりしました。作文があったので、書き方とかも見直したりしたような気がします。
実力テストの点数は80~90あれば大丈夫かなと思います。(私観ですが…)70~でも受かった人はいます。
実力テストも大事ですが、模試なんかの判定もチェックしてみるといいですよ。
少しでも参考になればと思います。試験頑張って下さい!

内緒さん@一般人 [ 2014/01/05(日) ]
ありがとうございます!
一教科80点ってことですか?
問題集はどのようなものをやりましたか?
内緒さん@在校生 [ 2014/01/05(日) ]
すいません、1教科ということです(^-^;
基礎基本を固めるなら、中学校で使うような問題集をノートに写して何回も解くという形でやっていました。
試験対策用に買った問題集は、五科揃ったもので実際の試験を模したような内容のものをやりました。
数学の関数が不得意だったので、それに絞った問題集もやりました。
苦手なものは残さないほうがいいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/06(月) ]
ありがとうございます!
1教科80点はかなりレベルが高いですね💦
私にできるか不安でいっぱいですが...頑張ってみたいと思います!
アドバイスなどあれば教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/06(月) ]
ありがとうこざいます。
1教科80点とは...かなりレベルが高いですね💦

偏差値40後半でも充分合格できる可能性があると話していた古校の先輩がいたんですが、本当に可能性はありますかね?💦
内緒さん@在校生 [ 2014/01/12(日) ]
倍率にもよります。倍率が高ければ厳しいかもしれません。
それでも、今から十分勉強すればきっと合格できますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
古川高校に合格するには、最低偏差値はどれくらい必要ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/27(金) ]
私たちのころは偏差値は覚えていませんが、500満点中380点くらいとればビリのほうですがギリギリ合格できるくらいのレベルでトップ層はほとんど500点に近い点数を取っていて各中学のトップ層の人たちだけが古高を受験していました。今の偏差値はわかりませんが頑張って勉強して古高に是非入学してください。最高の高校生活が待ってますよ。
蛍雪健児@卒業生 [ 2013/12/28(土) ]
結構前に卒業した者です。

まず、↑の卒業生さんのコメントを正確な数字に修正すると、平成25年度入試の最高点は459点です。ここ数年460点以上は出ていませんよ。(もちろん古高ではなく宮城県全体で)

次に、ご質問の合格目安偏差値ですが、宮模試の場合、前期で偏差値59、後期ボーダー(60%)で偏差値55です。
ただ、前期の倍率は3.9倍なのでそれなりの偏差値が必要ですが、後期は偏差値40台後半でも合格する可能性は十分ありますよ。

最後に、古高生および古高生活についてお話すると、各中学校で勉強・スポーツともにトップクラスの成績を残した生徒が古高には多かったですよ。
どの中学校にもいるじゃないですか。勉強もトップクラスでスポーツも万能な生徒が。
古高生活を一言で言えば「自由」な校風そのものでした。勉強も部活も遊びも好きなだけ出来ます。
そして忘れなれないのが数々の伝統行事。上級生の温かい?ヤジと怒号のなかの対面式から始まり・・応援団幹部から罵声を浴びながら必死で覚えた数々の歌と応援練習、定期戦等々・・・仙台駅前エール、棒倒し、市内を仮装行列で練り歩いたこともあったなあ。
そういう経験のなかから真の古高生としての自覚や自主自立の精神が生まれ、大学受験に挑み、そして社会へと巣立っていき、各方面で活躍しています。
あっ、すみません。思い出話になってしまって。

今は共学となり、随分と様変わりしているかもしれませんが、古高生は自分の高校に誇りを持っていますし、卒業生も母校に対し人一倍強い思い入れを持っています。

とにかく↑上の卒業生さんが言う通り最高の高校生活が古高にはあります。

長文失礼しました。
健闘を祈ります。頑張ってくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/02(木) ]
上のほうに偏差値48と書いてあるのですが本当ですか?54だと聞いたのですが。
サン@中学生 [ 2014/01/03(金) ]
内緒サン、宮模試では古高の偏差は54〜55です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
古川高校絶対合格したいです!
でも模試の判定が悪くて...

模試C判定なんですが今後の努力次第で合格できる可能性はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/12/25(水) ]
評定がいいならCでもいけるかも
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/26(木) ]
評定がCでも今から猛勉すれば十分合格できますよ。

古高卒業生としての私の感覚では・・・
1.各中学校の成績上位5人くらいは実際ノー勉でも合格できます。(オススメしませんが)
2.それ以外の成績上位者はそれなりの勉強で合格できます。
3.成績中位以下の受験生は猛勉が必要です。でも猛勉さえすれば十分合格可能です。
今まで全く勉強してなくても正月以降に猛勉してキッチリ仕上げてきた猛者が私の同級生には結構いましたよ。

古高生のほとんどはそういう猛者の集まりですし、猛勉した経験がその後の高校生活や大学受験に必ず活きます。
古高はある意味人種のるつぼで自由で懐の深いすばらしい学校です。
ぜひ猛勉の先にある栄光を掴み取ってください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

古川高校の情報
名称 古川
かな ふるかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 989-6155
住所 宮城県 大崎市 古川南町2-3-17
最寄駅 0.9km 古川駅 / 陸羽東線
0.9km 古川駅 / 東北新幹線
1.8km 塚目駅 / 陸羽東線
電話 0229-22-3034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved