教えて!古川高校 (掲示板)
「古川」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/22(日) ]
宝塚の蓮つかさ、さんはどこの中学校出身なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
ここは高校受験ナビ。
この時期、もうちょっと空気読もーぜ。
受験生@中学生 [ 2013/12/24(火) ]
高校に行っても塾に行ったほうがいいですか?
塾代が高いので親に嫌な顔をされすのですが…。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/25(水) ]
いい大学目指してる人は東進行ってますね
内緒さん@一般人 [ 2013/12/26(木) ]
どのくらいの人が行っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/07(火) ]
少ないですが・・・本当に目指すなら仙台駅前に通いますね
内緒さん@関係者 [ 2015/04/18(土) ]
蓮さんは、古川東中学出身です。高校時代の成績も非常に優秀でした。おまけに美人ですし。お兄さんも古高から防衛大学に入りましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/10/26(土) ]
今年受験です。
模試で350でA判定、3年生になってからの内申は4.2ぐらいなんですけど1,2年の内申は3.6ぐらいです。古高に入れますか?
また入ることができたらサッカー部に入ろうと思っています。何人ぐらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/26(土) ]
350点、本番の入試で取れば合格できると思いますが、その点数だと入学してから古高の授業についていくのが大変だと思いますので受験の日まで油断せずもっと勉強して最低400点くらいまで成績を上げる努力をしてください、内申は気にしなくて大丈夫です。がんばってください。サッカー部ですが部員は一年26名、二年19名の計45名がいます。県大会ベスト8くらいに入る実力です。ぜひ古高に入学して文武両道めざして勉強とサッカーを両立し現役で大学合格目指して高校生活をおくってください。かならず充実した生活が古高で送れるはずです。
古中生@中学生 [ 2013/12/08(日) ]
期末テストと実力テストではどちらが重要ですか?先月期末テストで470点を取ったものですが…。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
期末は中学によって難易度が全然違う。業者の実力で試してみよう。
受験生@中学生 [ 2013/12/24(火) ]
高校に行っても塾はつづけたほうがいいですか?
塾代もあって親に嫌な顔をされるのですが…。
古川高校の生徒さんは塾に通っていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
古川高校は栗原市や登米市の中学校出身の生徒も結構いるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/13(日) ]
栗原市と登米市の中学出身の人はいます。栗駒中、築館中、志波姫中、一迫中、若柳中、南方中、米山中、佐沼中、津山中など栗原と登米から来ている生徒も多数います。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/14(月) ]
豊里中や東和中の生徒とかもいますよ。あと石巻や塩釜方面の生徒とかもいますね。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/25(金) ]
宮城県内のさまざまな中学から入学してますよ。今の古高は。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
利府中や大和方面からも入学してますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
凛@中学生 [ 2013/06/24(月) ]
吹奏楽部は強いですか?
k@在校生 [ 2013/07/23(火) ]
うまいですよ
東北大会も夢ではありませんよ
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/29(日) ]
古高吹奏楽部は何人もの優秀な演奏者を輩出している名門です。学校に凌雲文化センターという吹奏楽部専用の施設がありとても恵まれた環境にあります。放課後には古川黎明(古川女)の人たちもきて一緒に練習しており人的環境にもとても恵まれています。卒業後には東京芸術大学などに進む人もいる伝統ある部活動です。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/09(水) ]
吹奏楽部は強いですよ。先輩には世界大会で優勝したピアニストの本田勇介さんなどがいます。その他にも有名な先輩が沢山います。ぜひ入部待っています。毎日充実して楽しいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
(*´∀`)♪@中学生 [ 2013/04/14(日) ]
今年中二です。
古川高校から
横浜国立大学や
千葉大学行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/19(金) ]
5番以内ならいけるかも…
くらららら@在校生 [ 2013/04/26(金) ]
毎年何人かは入っています
自分の頑張り次第です
内緒さん@関係者 [ 2013/09/29(日) ]
古高から横浜国立大学や千葉大学に行くことは十分可能です。本人のがんばりしだいではそれ以上の大学に進学することも可能です。古高の授業をしっかりうけていればだいじょうぶでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/20(日) ]
古高の先輩で横浜国立大学を首席で卒業した人がいるらしいです。学費は大学4年間と大学院2年間の計6年間免除だったそうです。大学に入ってからもこのように活躍している先輩がいるのは後輩としても誇りですね。後輩諸君も先輩に負けないように努力してください。
山形在住@卒業生 [ 2014/07/05(土) ]
私は古高卒業して千葉大学に進学しましたよ。千葉大では大学院まで進みました。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/30(金) ]
絶対大丈夫!東大だろうと京大だろうとどこの大学だって古高からなら入れるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ナイトメア@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
古川高校はナイトメア黄泉さんの出身校?
知ってる人いたら教えてファンだから
内緒さん@一般人 [ 2013/04/29(月) ]
ggrks
ここでわざわざ聞くな
内緒さん@在校生 [ 2013/10/09(水) ]
たぶん古高生ではないと思います。うちの校風にはなじまないと思います。卒業生ではないでしょう。
メアギャ@一般人 [ 2014/06/19(木) ]
彼は岩出山高校中退です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
古川高校は受かるとクラス分けテストがあると聞きました。いつ頃あるのですか?
赤司@在校生 [ 2013/02/28(木) ]
たしか入学式前に学校行くとき
プリント渡されるから見て確認してくれや( ̄∀ ̄)
内緒さん@在校生 [ 2013/03/02(土) ]
いや、ないよー
ただ春休みに学校で学力調査されるけどクラス分けは関係ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/09/30(日) ]
今年古川高校を受験しようと考えているものです

古川高校には入試で何点ほどとれば、一位で入ることができるのでしょうか?

今年や過去の入試で一位だったかたの点数を知ってるかたがいたら、教えて頂けたら嬉しいです
内緒さん@在校生 [ 2012/11/24(土) ]
私の知ってる人は430位でした
さくらんぼ@中学生 [ 2012/12/09(日) ]
1位とる必要があるのでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/29(日) ]
私たちの年代の古高首席入学者の入学点数は498点以上でした。その生徒は全国模試の成績優秀者につねに名前がのっていました。宮城県でも2本の指に入っていたはずです。大学は東北大学医学部に現役で入りました。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/07(月) ]
卒業してもう18年以上になりますが、同級生にH君とゆうもの凄く成績が優秀な生徒がいました。理系で全国模試にも常に10番以内に名前が載るほどでもちろん宮城県では常にTOPでした。担任の先生が東大理3もいけるぞと勧めたみたいですが、僕は冒険はしませんと言って堅実に東北大学医学部に入りました。古高もやっと進学に力を入れてだんだん進学率もよくなってきていますが過去の先輩達以上に良い実績を残せるように頑張ってください。応援しています。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/12(月) ]
トップで入ると入学式で新入生挨拶をするんだよね。だから誰がトップかわかる。
自分の時は古川高トップは478点だったよ、合格最低点は338点。
宮城県一は仙台一高トップ合格の494点、仙台一高の合格最低点は408点。
仙台一が仙台二より上だった年度。
何故知ってるかって?実は自分の父が当時県立高の校長をしてたから教えてくれたんだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぷよぷよ@中学生 [ 2012/08/10(金) ]
古川高校ってアルバイトできますか?
No Name@在校生 [ 2012/08/16(木) ]
基本的に無理です。
申請して許可おりることもありますが…
ぷよぷよ@質問した人 [ 2012/08/17(金) ]
以前、長期休暇はできるときいたのですが。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/24(土) ]
野球部は年末に郵便切手でバイトできますよ
ぷよぷよ@中学生 [ 2012/12/07(金) ]
ありがとうございます。
でも私文化部に入部したいと思っていて・・・
内緒さん@関係者 [ 2013/09/29(日) ]
アルバイトする暇があったら勉強してください
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/13(日) ]
私たちのころは、コンビニやアメリカ屋などでバイトしている人がいました。バイトは禁止はされてませんがあまりやることは勧めません。それよりも勉強と部活動に集中して文武両道を実践してください。バイトは大学に入ってからやりましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
アイス@中学生 [ 2012/08/01(水) ]
涌谷中卒業生が古川高校入るといじめられるって本当?
内緒さん@在校生 [ 2012/08/04(土) ]
んなことねーよww
古川高校にそんなアホな風潮あるとかあり得んわ。むしろどっから聞いたし
No Name@在校生 [ 2012/08/16(木) ]
初耳です(笑)
涌中出身がいじめられるか
いじめられないか以前に、
うちの学年でいじめ見たり
聞いたりしたことない。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/29(日) ]
どこの中学出身でもいじめられることはありません!古高でいじめなどくだらない事をする人はいません。
shine sonkoh@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
突然のお邪魔をご容赦お願い致します。
私は大昔涌谷中の出身で古高卒でしたが、
イジメというより何人かが、からかい半分で、
たまに『剥かれて』ましたが、かといって、陰湿さはさほど感じられませんでしたし、イジメなどに固執する人間はそもそも古高には入れないでしょう?
なぜかといえば、そんな暇はないからです。
今の古川高校はだいぶ進学高としての器を取り戻しつつあるようですので、その意味するところを理解出来る方々が多いとお察ししますが、
私の通っていた頃は、今よりも遥かに一流大学(東大・京大・一橋・東北大等々の国立・慶応・早稲田・上智等々の私立名門・そして諸々の医歯薬大学)に行く人間が多かったので、基本的には、皆各々自分の世界を築き上げてたし、集中する時には徹底的に集中して勉強してました。
現在は主流になっている塾通いもその頃はまだ限られた人しか行ってませんでしたし、塾自体あまりなかったと思います。
それでも、自分なりに学習テクニックと自分に合ったやり方を構築して、目標に辿り着いてました。
私は、随分前にそんな古高が凋落の一途を辿っている事を知り、嘆き哀しんでいた卒業生の1人ではありますが、たまたまこの掲示板を拝見し、古川高校関係者の方々が古川高校に関するそれぞれの思いの丈を確認しているのを窺い知り、その活気ある光景に触れ、ちょっと嬉しくなり、ついチャットの中にお邪魔してみようと思ってしまいましたが、その点のいきなりの非礼をお詫びします、と同時に卒業生の1人として、学力の事だけではなく、社会に出てからの活躍に、そして、人としての面白みの研鑽、そしてそんな中で自然に身につく機微に富んだ会話とポテンシャルの高さ・深さはやはり古高出身者だなぁ!と人に一目を置かれる優越感、に浸って頂きたい気持ちを改めて感じ、そして、古高に行って良かったと何十年と経過した今でも思えている私自身の本物の、そして生の気持ちを、これから前途ある皆様にも知っておいて頂きたいと思い、ここに至りました。長くなりましたが、今後の人生を心ゆくまで満喫、謳歌して下さいませ。
古高生ならば、間違いなく自信を持って、生きていけると信じてます。
少なくとも、仙台二高生も、灘高生も、開成高生も、洛南高生も、古川学園生は存じませんが、皆同等の立場に感じられて来るものですし、一社会人でしかなくなります。
しかしながら、そこには決して慢心はない事を心がけていくと宜しいのではないかと思われます。
それでは、失礼いたしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

古川高校の情報
名称 古川
かな ふるかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 989-6155
住所 宮城県 大崎市 古川南町2-3-17
最寄駅 0.9km 古川駅 / 陸羽東線
0.9km 古川駅 / 東北新幹線
1.8km 塚目駅 / 陸羽東線
電話 0229-22-3034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved