教えて!古川高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/02/28(水) ]
東北大学に進学するには学年何位までに入っていればいいですか?
ご参考程度に@卒業生 [ 2018/03/12(月) ]
学年内での順位が指標となりうるかは、年度や質問をされた方が受けた模試、現在の学年等により異なります。神経質に「何位以内に入っていなくちゃいけない」と考える必要はありません。むしろ、「自分は何位以内だから合格するだろう」と思っていると、気持ちが守りに入りやすくなります。あえて露骨な言い方をすれば、学年1位が取れたとしても不合格となりうるのです。
質問をされた方には、「古川高校に通っていて東北大学に合格できるのか?」という疑念があるのかもしれません。そのせいで、何らかの指標が欲しいと思っているのだとすれば、ごもっともです。模試の点数、判定等も気になってきますし、思うように成績が伸びず不安に感じることもあるかもしれません。
では、何を指標とすればよいのか、と言いますと、例えば「センター試験の過去問でコンスタントに8割以上取れるようになった(二次試験の過去問は解いても点数が分からないので、あてになりません。なお、「8割」は適当です。)」ですとか、(些細ではありますが)「初見の英単語(あるいは、英作文の例文、数学の解法、古文単語、漢文句法等)をこんなに覚えた!(受験日から逆算して目標設定してください。)」というような、疑い得ないものがおすすめです。もっとも、これは性格にも依りますので、絶対というものではありません。
実は、古川高校から東北大学へ進学される方がもっと増えてもおかしくはない、と私は考えています。近年、今までそれほど合格者を輩出してこなかった学部、入試方式で合格させた実績がつきました。「この成績ではレベルを下げさせた方が無難かもしれない」という進路指導が減り、「東北大学へ進学したい」という意思をより尊重してもらえるかもしれないのです。また、東北大学の学生と言っても玉石混交であり、地頭だけで言えば古川高校の一般的な生徒とさして変わらないものの、環境やテクニックのおかげで合格したとしか思えないレベルの学生もいるからです。
是非ともやめていただきたいのは、「どうせ自分は古川高校出身だから」ですとか「過去に受かった先輩だって地頭が良いから受かったんでしょ」という根拠のない言い訳をすることです。「合格できるはずがない」と思ったときは、なぜそう思うのか、そもそも不合格になると思う根拠も偏差値とか判定といったような変動しうるものではないか、と考えてみると、この先何をすべきで何をしないべきなのかが見えてきます。こうした思考法は、東北大学に合格してからも有用です。
質問をされた方の合格も不合格も、私は保証しません。胡散臭い、そもそも、このような低レベルの回答をする人間が東北大学に合格したのか、質問に答えろ、と思うのであれば、無視していただいても構いません。無視した結果として合格するのであれば、その方が当然良いですし、合格したとしても、私は得も損もしないのですから。ただ、こういう意見を言うほど(不)親切な人間も珍しいでしょうから、ご参考(気休め)程度にどうぞ、というだけのことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
この高校は大体どこの大学行く人が多いんですか?
どの学部学科の受験に強いんですか?
質問が多くてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
HP見れば分かると思いますが、
一部の優秀な人は底辺国公立に
行く人もいますが、ほとんどがFランク私大
専門学校、就職。
東大とか医学部とか言ってるのは
アホな夢見るOBだけ。
東北大は0〜数名入る時もあるが、
基本的に例外。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
上位は国公立志望がほとんどで、4〜5年置きに東大京大合格者がでる。東北大が5〜15人位(昔は25〜35人位だったのに)宮教・山形・岩手・福島・弘前など東北の国公立大学が数人ずつ。他に筑波・千葉・埼玉など関東の国公立大学合格がたまにでる。北海道や名古屋、一橋大学もたまに。
東京の私大は早慶から明治・中央〜日東駒専ほとんどの大学のに合格者がでる。
1番多いのは東北学院大学だろうな現役で30〜50人、浪人も30人位いるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
平成27年度卒業生の進路で一番多い入学先
東北福祉大学 総合福祉 社会福祉 入学者7名

二番目に多い入学先
宮城学院女子大学 学院 日本文 入学者6名

三番目に多い入学先
尚絅学院大学 総合人間 健康栄養 入学者5名
宮城学院女子大学 生活科学 食品栄養 入学者5名

私立短期大学で一番多い入学先
宮城誠心短大 入学者 3名

ホームページより
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
平成27年度卒業生の進路で一番多い入学先
東北福祉大学 総合福祉 社会福祉 入学者7名

総合福祉|社会福祉 B日程 35.0
総合福祉|社会福祉 セ試利用 57%
総合福祉|社会福祉 A日程 37.5

社会福祉学科のコース

社会福祉コース

社会福祉コースでは社会福祉士の資格取得を目指し、社会福祉施設や行政機関等で活躍する人材や、医療機関で働く医療ソーシャルワーカー、保育士などを育成しています。授業では実際に人と接する際に欠かせない、相手を尊重する態度や、身体の知識、介護技術、医療福祉や保育の知識などを学びます。

総合福祉コース

総合福祉コースは、公務員や教員、企業等で自分の力を発揮したいと考える人が目指すコースです。幅広い福祉の知識を身につけ、グローバルな視点に立ち、社会で活躍されることを考えています。今日の社会にあって、自ら視野を広げ、新しい時代に対応する力と考える信念のある人材を求めています。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
東北学院大学入学者数 15人/240人
全体の6.25パーセント
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
東北大学入学者数 4/240
全体の1.66パーセント

宮城教育大学入学者数1/240
全体の0.41パーセント
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
専門学校入学者数
29/240人
全体の全体の12パーセント
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
ごめん黎明と間違えた
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
東北大学ao 2名 一般1名 現役 合計3人
浪人 5名

古川高校は4年生 かも?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
HP見れば分かると思いますが、
一部の優秀な人は底辺国公立に
行く人もいますが、ほとんどがFランク私大
専門学校、就職。
東大とか医学部とか言ってるのは
アホな夢見るOBだけ。
東北大は0〜数名入る時もあるが、
基本的に例外。

なんて言われていますが、

それでも古川高校が大好きなんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
筑波大学には毎年何人くらい合格者をだしてますか?
内緒さん@保護者 [ 2016/01/08(金) ]
古高は授業第一主義といって学校の授業をすごく重要視し今年は東京大学や京都大学、東北大学、自治医科大学の難関大学に合格者をだしましたが授業以外にも特別指導をしているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
東大も京大も自治医科大も浪人生が
合格しただけ。
古高の授業で受かったのではなく
予備校の授業です。
HP見て卒業生の進路を確認してから
進学しないと後悔しますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/17(日) ]
確かに東大、京大、自治医科大学に合格した生徒は一浪を経て大学に合格しました。しかし一年間の予備校の授業のみでこのような難関大学に合格できるなどまずありません。予備校の授業は目指す大学別にコースがありその大学向けの傾向と対策に適した問題演習がほとんどで高校時代にしっかりとした基礎学力を身につけていないと問題演習もままならず予備校の授業を受けてもついていけないはずです。この3人は古高時代に学校の方針である授業第一を忠実に守り3年間しっかりと集中して授業を理解することに努めて生徒たちです。予備校が宣伝で使うような浪人して劇的に成績が伸びる例は稀でほとんどは入試のテクニックやコツが身につき偏差値自体はさほど伸びていないのがほとんどです。現在、古高は授業第一主義の方針を立て毎日の授業をしっかりと理解させることを生徒たちに徹底させています。ここ数年その結果が少しずつ表れ国公立大学を中心に進学率も伸びてきており優秀な生徒たちも入学してくるようになりました。もちろんん最終的には現役で東京大学や京都大学などの難関国立大学に毎年合格者を輩出する進学校を目指して日々進学指導をしています。去年は浪人はしましたが東大、京大、東北大、筑波大、自治医科大、慶応義塾大などに合格者をだし授業第一主義の方針が間違っていかったことを証明してくれました。もう軌道には乗りましたので後は古高の授業をしっかりと理解すればどこの大学でも受かることを意識して古高生には日々勉学に励んでもらい、保護者や中学生の皆さんにも古高に入学して三年間自分を鍛えれば必ず自分の進路が達成できるんだと期待と高い志をもって入学してほしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
今。古高の偏差値は56ですが、これからまだまだ上がりますか❓

在校生@在校生 [ 2015/03/07(土) ]
今は57です。5年以内に60くらいはいくんじゃないすか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/12(月) ]
自分が在学中の1980年代は偏差値が63+で仙台二・仙台一・宮一女・宮二女に次いで石巻・仙台三と県内5位を競ってましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
入試偏差値は当時から低かったよ。
東北大合格者がまあまあいたのは、
昭和30年代〜40年代の話し。
60年代には三高には勝てなかったよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
どんどん国立大学中心に進学率が上がってますからね古高は偏差値もそれにつれて伸びると思いますよこれから。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
模試では52です。
仙台で言えば普通科の最低ラインの
高校と同じくらいです。
大崎地区から仙台の進学校へ進む人も
増えており、その傾向は強まる事は
あっても弱まる事はないでしょう。
よって今後は50を切ってくるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
今の古川高校の進学指導の体制では今後偏差値が50を切るのはまずないです。古川高校は創立当初から県の北部地区を中心に大学進学を目指す人達のために作られた学校です。長い伝統のある学校なので長年のファンも多いですし学区制が撤廃され古高で学びたい、古高の校風がいい、古高生になりたいと憧れる中学生も多く保護者の方たちもぜひ古高に預けたいと評判はかなりいいですし、教員と現役生徒、OBも古高の授業のみで大学に合格するんだとゆうスタンスで日々進学指導の充実をはかり環境面でも蛍雪会館学習室、図書館、放課後の指定空き教室での自習環境も充実してます。一時期、近隣の私立高校などに獲得されていた優秀な生徒も現在、古高に戻ってきており東京大学、京都大学、自治医科大学、東北大学などの難関大学にもだんだん合格者を出してきています。もちろん進路選択は人それぞれ自由なので仙台の学校がいいと思うのであればそっちに行けばいいですしそれを止めるつもりはありません。古高は学力に限定せずどのような生徒であれ必ず長所があるはずそれを伸ばしてあげて希望の進路に導くことを大切にしています。よって古高は偏差値などというい一つの小さな物差し以外の多くの目線で生徒を見てくれる学校ですので部活動や学校行事なども活発で充実してますし十分に自分の進路を達成できる大変素晴らしい学校なのです。それに学区制が撤廃になってもさほど仙台の学校には行ってないみたいですよ。古高にとってはかなり遠方からも入学する生徒が増えており学区制撤廃はかなりメリットがありましたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
古川高校は戦後70年間だけで東京大学合格者が27人います。
仙台三高は創立50年間で東京大学合格者は4人のみです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
仙台三高 2016実績
東大1
一橋2
東工1
阪大1
北大2
筑波4 医学科現役1
滋賀医科大 現役1
東北31
国公立大現役203

大昔の自慢話してる暇あったら、
この位の実績出してみろ。
三高には大崎地区からも結構来てるぞ。
因みに一昨年は東北大50だ。
古川高校とは全く比較にならん。
来年受験します。@中学生 [ 2016/07/03(日) ]
古川高校の良さをアピールしてるのに、仙台の学校と比べて色々言うのはおかしいと思います。それぞれに特色があり、自分にあった所に行けば良いと思います。どこの学校が東大合格者が多いとか、ここで競わなくてもいいと思います。
ここは高校受験についての掲示板です。私の様に不安を抱えた多くの受験生が目を通す所ですので、古川高校の受験についてだけ書き込んで欲しいと思います。
一番知りたい情報は古川高校合格の為には、どこにポイントをおいて学習すれば良いか、です。
みやぎ模試の判定では古川の3つの高校を志望し、古川高校がB判定、黎明がS判定、工業もS判定でした。前に受けた時は古川高校はA判定でした。A判定でも油断禁物と書かれてましたので、S判定を出せる様になりたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/13(日) ]
山形大学医学部医学科に一名合格だしましたね。国公立大学医学部にどんどん合格者を輩出するよう進路指導期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/03(火) ]
在校生、また卒業生の方に質問です。
学校の雰囲気はどのような感じですか?

特に勉強・大学受験への姿勢などを
教えて頂きたいです。お願いします。
k@卒業生 [ 2013/09/15(日) ]
雰囲気は自由奔放な感じです。勉強は大体の人が3年から力を入れます。一応進学校なので、地方国立を目指す人が多いです。しかし、皆がそうであるわけではなく、結局浪人や東北学院に行くひとも多いです。大学のことは早くから意識してください。あと、部活も盛んですよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/05(土) ]
古高の雰囲気は一言で言うと「自由」です。何事も生徒の自主性を尊重しており部活動などもとても活発です。個性を尊重してくれる校風なので生徒みんな伸び伸びと高校生活を謳歌しています。大学受験についてですが進学校なので進路指導はとてもきめ細やかで親切で丁寧です。授業第一主義として古高の授業をしっかりと受けていれば大学受験の合格がほしょうされていて、大変恵まれた環境にあります。ぜひ古高に入学して第一志望大学合格めざしてがんばってください。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/24(木) ]
丁寧なご回答ありがとうございました!!

内緒さん@在校生 [ 2013/10/25(金) ]
お役にたててよかったです。聞きたいことがあったら何でも聞いてくださいね。古高は入学してからほんとに入ってよかったと思える良い学校ですよ。入学待ってますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なつみ@中学生 [ 2009/02/13(金) ]
今の学力で入れるか心配です…。どうしたらいいですか?
古高の近くのひと@一般人 [ 2009/02/14(土) ]
入試では基本的な問題を落とさずに確実に解くことが重要です。そのために今の時期は基本的な問題を繰り返し解くことに徹するときではないですか。誰だって不安なのは一緒ですよ。古高に入れる学力があるかどうか悩むよりも今するべきことは勉強を頑張ることです。
なつみ@質問した人 [ 2009/02/27(金) ]
コメントありがとうございました。
今中2なんですけど、全県一学区制になるのも心配です…。
古高の近くのひと@一般人 [ 2009/03/03(火) ]
古高の関係者だけでなく郡部の大学進学拠点校にとって全県一学区制は本来、例えば古高に入学してくる大崎地区学力トップ層の生徒が学区撤廃に伴い仙台の高校、とりわけ仙台二高、仙台一高、宮城一高、仙台
二華高などの県内のトップ進学校へ受験が集中するのではないかと懸念しています。
また学区撤廃による郡部の大学進学拠点校の定員割れによる生徒不足や授業の質の低下も懸念されているのです。その一方で全県一学区制は自分の行きたい高校を選択できるだけでなく、高校の選択の仕方によっては高校進学後に密度のある授業を受けることが出来て高校卒業後の進路決定を見据えた高校生活を送れることができるものと思われます。ですから悪い方向の考えで捉えずに前向きに考えましょう。ところでなつみさんはなぜ古川高校志望なのですか?
内緒さん@在校生 [ 2009/03/06(金) ]
今の学力で心配なら勉強すればいいよ
まあ古高くらいなら勉強なんかほとんどしなくてもはいれる
中2なら古高じゃなくて仙台の高校のほうがいいよ
古高に来るなら古高でトップになる覚悟で来たほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
さとう宗幸さんの時代までは学区制が無かったから大崎地区から仙台一や仙台二、宮一女、宮二女に入学した人がある程度いたよ。
それが元に戻ったわけだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
古川高校の情報
名称 古川
かな ふるかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 989-6155
住所 宮城県 大崎市 古川南町2-3-17
最寄駅 0.9km 古川駅 / 陸羽東線
0.9km 古川駅 / 東北新幹線
1.8km 塚目駅 / 陸羽東線
電話 0229-22-3034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved