教えて!横手高校 (掲示板)
「一関一高」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
横高No.1 ?@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
いつまで続くのか・・・?
横手高校自慢と自慢のための他校への、ウソと悪口の書き込み。

横高の進学実績だけど、サンデー毎日の先週号に、東北大学への推薦での合格実績が載ってたが、名立たる東北の進学高校の名が出てるが、横高合格ゼロ。
能代高校や、湯沢高校からも合格者が出てるが・・・

これでは、昨年大差を付けられた、一関一高とは今年も超絶の大差かな・・・?

内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
↑「サンデー毎日」の大学進学記事ですが、次はマーチ等の有名私立大学の、合格者実績が載ってます。

東北では、仙台二高、福島高、盛岡一高、秋田高などが、全国上位に名を連ねてます。

東北十傑高校と言われてる?「横手高校」はほとんど合格者なしで、名前も出てませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
昨年超絶の、ド大差を付けられた、宿命の超格上ライバル一関一高校との、今年の対比は次。
(前期確定)
東大
横高1名、関一0
京大
横高0、関一1名 とここまでは互角。
東北大
両高15名と互角。しかし北大が横高ゼロに対し、関一が3名と、やはり関一が上回っている。

あとは、後期の結果次第だな・・・
最終進学実績@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
昨年は、大学(一関一高)と小学校(=横高)程のレベル差と言われた進学者数実績だが、今年は差が次の通り縮小した。

・東大
横高1名 関一ゼロ
・京大
横高ゼロ 関一1名
・東北大
両校とも、15名。
・北大
横高ゼロ 関一5名

もう二踏ん張りで、追いつけるかというところまで、来たぞ!

一関四高と言われる、危機は去ったぞ!!!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
↑横高が「一関四高」と呼ばれる危機は、まだ完全に去った訳ではない。

上の通り、途中まで互角の展開ながら、北大で横高は突き放された。更に東北学院大は、一高28名合格に対し、横高は14名と半分だった。

横高にとっての、一流私大のメルクマールの東北学院でも勝利して、初めて横高の勝利が見えてくるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
激しいスクールカーストってありますか。
先生方の対応はどんな感じでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
本荘高校や、更に上位の一関一高に東大合格実績はいつになったら追い付けるかな。

横手高校が、進学校を名乗るのはそれからでしょう。

自称「超進学高校」は不要。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
横手高校は一関一高と、入学偏差値では大きな差はないのに、大学進学実績ではかなりの大差を付けられているのは、どういう理由によるものですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
・公表されている、一関一高偏差値は、付属中学からの進学者を含めない、外部受験者の数字だからです。

・付属からの進学者は、勉強できますからね。
今まで盛岡一高へ進学してた子も、一関一高に進学するようになってきました。あと内部からの進学者は、早い子は中3で大学受験体制に入っていくという面もあります。

・横高が関一に追いつくのは、相当に難しい話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
なにも知らんな。横手のこれまでの実績に一関はまだまだ届いていない。今年だけだろ?一咳は。東北10傑高校に横手は毎年出るが、一咳は東北有名校として認知されてないのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
東北10傑高とは、昔から
青森、八戸、弘前、盛岡一、秋田、山形東、仙台二、仙台一、福島、安積をいう。
宮城が共学前は宮一女が青森県か福島県の一つを抜いて入いってるわな。
まあ横手がどう頑張っても10傑には入らんでしょ。今はチョットになった磐城もいるし。
その他各県二、三番手は目くそ鼻くそだわな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
↑久々に納得しました。なるほど・・。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
東北10傑高とは、
青森、八戸、弘前、盛岡一、横手、山形東、仙台二、仙台一、福島、安積をいう。

秋田高校は秋田南中等部に上位層根こそぎ
取られて未来は暗い
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
君、キミ。書いていて恥ずかしくないかい?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
まあ恥ずかしいって自覚があったらここまで酷くなってないだろうさ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
リンケーン(隣県)@中学生 [ 2016/06/07(火) ]
横手高校が、一関では「一関第三高校」と呼ばれるのなら、「一関第一高校」は横手市では何と呼ばれるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
一関一高は、「横手十年高校」と呼ばれることになります。

理由は次のH28/3合格実績の通り、一高が横高の十年分を一気に出してしまったからです。
東大:関一4名、横高0名
早稲田:関一7名、横高2名

内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
↑ 成程、横高の年平均合格者数は、東大0.5名、早稲田1名だから、だいたいそんなところか。

ただ次年度以降もあるので、両高校ともお互い切磋琢磨していったら、いいんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
横手星陵学院高校 一関分校 です。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
低レベルだな。みんなどんだけプライドと嫉妬心で満ち溢れてんだよ
称えよ横高@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
横手高校第二校歌「ああ花の大横手高校」♪。次、「東京流れ者」の節で!

1.東大合格ゼロなれどお〜♪ 男鹿のトウダイ30人その名は我らが横手高〜 花の一匹人生だあ〜 ああ美入野優秀だあ〜

2.偏差値59なのは〜♪ご苦労さんの59〜 ♪こんなに謙虚な横手高〜 以下1番に同じ

3.医学部合格ゼロなのは〜卒業までに金かかるう〜こんなに先読む横手高〜 ♪

4.早慶合格ゼロなのは〜♪横高には早計だあ 〜こんなに愉快な横手高〜

5.その名も高き関三高〜♪目指すは打倒だ関二高 その名は我らが横手高〜

皆手を取り、肩を組んで歌おう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
岩手の県南の雄一関第一高校は今年東京大学に4名、一橋大学に1名、東北大に20名、早稲田に7名、などと素晴らしい実績をあげたそうです。私の母校横手高校はどうでしたか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
6個目の回答、9個目の回答はなりすましだろう。横手も関一も屈指の実力校。わざわざ関一を巻き込むな。迷惑!
内緒さん@関係者 [ 2016/03/31(木) ]
そもそも、この質問自体がなりすましだ。横手高出身が、一関一を県南の雄と普通呼ばない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
横手も秋田南も目糞鼻糞、関一も同様。しかもここに書き込んでいる奴らはせいぜい駅弁大、プライドだけ高くて実力のない、高校にしか自分の誇りを保てないどうしようもない人達でしょう?いいかげん大人になりましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
岩手の県南の高校が、岩手で自慢してるだけでなく、秋田に来てまでアピールするってなんなの? 岩手でも相当評判悪いらしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
↑こいつはヨンと呼ばれていて、岩手の県南部をチョン呼ばわり、差別発言されている盛岡第四高校関係者です。この質問はヨンによるなりすましです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
岩手で批判が悪いのは東北大0の四高です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
訂正 批判が悪い→評判が悪い
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
今春の進学状況を見る限りでは、やはり一関第一高に横手高校は、大差をつけられたというところ。

次の巻き返しに期待だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
横手高校の情報
名称 横手
かな よこて
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 013-0008
住所 秋田県 横手市 睦成字鶴谷地68
最寄駅 2.9km 横手駅 / 奥羽線
2.9km 横手駅 / 北上線
3.9km 後三年駅 / 奥羽線
電話 0182-32-3020
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved