教えて!横手高校 (掲示板)
「開成」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
東大合格実績ですが、角館高校が横手高校より上との
書き込みを見ました。横高は県南の名門、何年ぶりかで今年、東大合格者が1名と聞きました。どんな基準で角館高校の方が上回っているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
細々とではありますが、横手高校からは東大合格実績を出してます。角館高校からは、ずっと出てないので横高が上でしょう。ただし角高からはだいぶ前ですが、東大医学部合格者を出してます。横高はゼロ。医学部一人は他学部の20人に匹敵するという考え方では、横高の東大合格者は年平均0.3名。よって角高はその時、横高の66年分の合格者を一気に出したと言えます。この考えでは角高の圧勝でしょう!!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
角館に追い付けるよう頑張っぺ ファイトだ横手高校!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
横手高校は、角館高校にはるかに劣るのは事実だから素直に認め、しかし今から頑張っていけばいいではないかな😆🎵
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
硬式野球県県大会で、角館に大惨敗の横高
東大合格実績で角館に負けてる横高
知事輩出で角館に負けた横高
有名芸能人輩出で角館に負けてる横高
もう県南の中堅に大敗している秋田県七・八番手校横高
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
角館高に東大合格実績て勝つためにどうするか?真剣に考えよう
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
角館に負けないように頑張っペ ファイトだ横手高校!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
秋田南って、角館に東大合格者実績で負けてんだな
しかも大敗(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/05/27(土) ]
↑それって、横手高校もだよね…?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
横手高校って、開成や灘に東大合格実績で負けちゃったんだな
しかも大敗(驚)
いったいどうしちゃったんだ
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
だって東大なんて目じゃないもん
MITとかハーバードとかケンブリッジを志すの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
一般人@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
今春、秋田高校は国立医学部(医)の合格者が43名で、全国公立高校3番目と他スレで見ました。秋田高校を凌ぐという県No,1進学高校の横手高校はどんな指標で、全国の高位にあるものなのですか?

内緒さん@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
秋田県主要進学校
2013年3月卒業生の国公立大合格者数と主な合格先

卒業生数 国公立大数
271横 手:183 東大2 京大2 一橋1 東工大1 東北大36 国医7
311秋 田:149 東大3 京大2 一橋1 東工大1 東北大33 国医7
309秋田南:149 東北大20
274鳳 鳴:136 京大1 東北大5
224湯 沢:-98 東北大3
238本 荘:-87 東北大3
231能 代:-81 東北大4
232大 曲:-76 東北2

秋田高校は国立医学部の多くが浪人だろ
去年は現役国立医学部7人だぞ
一般人@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
↑? どこがどう全国レベル?

一般人@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
秋田県主要進学校
2013年3月卒業生の国公立大合格者数と主な合格先

卒業生数 国公立大数
271横 手:183 トーダイ30 京産大2 二橋1 東北工大1 トーホク大80 酷医7

トーダイ:男鹿のそれ
トーホク大:途方に暮れるトホホな私立大学

横手高校の進学者の多くが、私立の最低偏差値大学だろ
去年も私立最低偏差値大学80人だぞ

311秋 田:149 東大3 京大2 一橋1 東工大1 東北大33 国医7
309秋田南:149 東北大20
274鳳 鳴:136 京大1 東北大5
224湯 沢:-98 東北大3
238本 荘:-87 東北大3
231能 代:-81 東北大4
232大 曲:-76 東北2

一般人@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
↓何と言っても、横手高校が名実ともに、21世紀の頂点の進学高校と、謳われる切っ掛けとなったのが次の出来事です。

●横手高校はH24年度、東大・国立医学部・東工大・京大等の難関大学の合格者はすべて
完璧にゼロ。更に徹底し今夏硬式野球の県予選、勝利数ゼロ。得た得点もゼロ。
これぞ正に 「ゼロの頂点」!!!秋田県の進学高(もどき)として頂点!!
●H25年度以降も、横手高校は県下で無敵の文武両道の学校として羽ばたくぞ!
●「ゼロの頂点」を著した「松本清張」も横手高校の頂点を極めた凄さに、真っ青だろう!
一般人@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
↑ やったー! これぞ究極の文武両道の学校だ!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
そうだね。
日本の進学校四天王;開成・麻布・灘・横手高校
と、世に謳われるだけあるよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/04/18(水) ]
伝統があって素晴らしい進学実績をあげている横手高校は県南の中学生の憧れです。
私は医学部に進学したいと考えています。
秋田大学の医学部にはたくさん推薦で合格者を出していると聞きました。やっぱり推薦には理数科の方が有利なのでしょうか?今年は何人くらい医学部に合格したのですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/04/23(月) ]
雑誌の不確定情報で鬼の首でも取ったように
暴れ周るコンプがいるね。
開成、盛岡一、仙台一なども医学科だけの
集計は出してない。セコイんだよ。
自分の母校の心配だけしてろっての!
内緒さん@卒業生 [ 2012/04/23(月) ]
毎年、国立医学科10、
私大医学科5ぐらいだよ。
もちろん年度によって上下する。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/23(月) ]
県内高校の格付けにこだわる方がいますね。どなたか、この方のセコイ自尊心を満足させてあげてください。国立の○○大学医学部医学科の現役合格者が1人いますと、一言で結構ですから情報提供をお願いします。そうすればこの方の怒りも多少は収まり、他校の掲示板を荒らすのを止めると思います。受験ナビの正常運営に何とぞご協力を。
内緒さん@中学生 [ 2012/04/23(月) ]
毎年何人はいるとか、昔はこれだけ入ったか、とか。質問者(受験生)の気持ちを無視して自分のプライドを振り回す行為は名門高校の関係者には相応しく無い行為だと思いませんか?

合格者が少ないときであっても5人は確実に合格できているようだ、との情報なら意味があるでしょうが、去年合格者がいたからといって来年合格者がいるという保証はありません。中学生(受験生)にとっては現在の情報、最新情報こそ知りたい情報であって、未来の希望を見出すことができるかどうかが問題なんですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2012/07/28(土) ]
医学部医学科といっても国立以外は事情が(笑)
駅弁レベルは東大以下なので・・・・・旧帝なら東大を軽く超越ですし・・・(笑)金があれば慶応でも・・・
匿名@在校生 [ 2012/10/03(水) ]
医学部を目指す人は大抵理数科だね
でもそれは大変な努力が必要だよ
中学生の皆頑張って(=゚ω゚)ノ
横高OB@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
今年の実績はまあまあのようだね。現役で東大
2、京大2、東工大1、東北大33など、ほぼ秋高なみの実績。横高は、入学者のレベル幅は広いものの、県南のトップレベルが集まる。が、それだけではなく、授業内容、勉強させる環境作りがうまいから、入ってから伸びるのだと思う。(私はOBだが、当時も充実していた)。一流大学、医学部を目指すには、本当によい高校だと思う。ちなみに、進学実績から見たら、偏差値70の高校並みだね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/27(水) ]
3年生は秋田高校よりも上でした。
入学者のレベル幅は広いもののとか余計
な一言だね。
あと東北大は37だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
横手高校の情報
名称 横手
かな よこて
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 013-0008
住所 秋田県 横手市 睦成字鶴谷地68
最寄駅 2.9km 横手駅 / 奥羽線
2.9km 横手駅 / 北上線
3.9km 後三年駅 / 奥羽線
電話 0182-32-3020
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved