教えて!山形東高校 (掲示板)
「部員」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
私は山東新1年生になる女子です。
在校生さんや卒業生さんに相談なんですが、
部活が本当に決まらなくて大ピンチなので
おすすめの部活を教えてください🥲‎
出来れば、山東は修学旅行がないそうなので
それの代わりになるようなもの(合宿?など)がある楽しい部活がいいです!
また、文化部だと助かります!(文化部に
合宿などがなかったら全然運動部でも🙆🏻)
沢山案をください!!長文失礼しました
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
合宿はないかもしれませんがチア部可愛くてオススメです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
チア部絶対かわいい🫶🏻️💞
多分部員女子だけ?ほぼ女子?ですよね!
女子で盛り上がりながら青春するの
たのしそうです!!!少し憧れてます、、、!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
私の友達がチア部です!とても楽しそうですよ。文化祭の前夜祭にあるステージは本当にみんながアイドルのようで、私も入ればよかったと思ってしまいました笑
団員に男子が含まれていますが、チア部は女子だけですね。
2、3年生の先輩たちも全員優しいです。新入部員が集まらないかもしれないと心配していたので、是非見学に行ってあげてください!笑笑
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
マンドリン楽しそうだなーって思ってます。行事?もあって充実してそうです!
他の部で人間関係が上手くいかなくてマンドリンに転部する人もいるみたいです
個人的にクリスマスにサンタ帽で発表してるのが可愛かった笑
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
友達がチア部のかた!
やっぱチア部いいんですかね、、!
話を聞くだけでキラキラしてるのが伝わって
入りたくなってきました!ここに案が出てる
部活は全部見学したいなって思ってるので
チア部も絶対行きます、任せてください✊🏻?⃞
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
マンドリン部もほんとに迷ってます😇
マンドリン部のX詳しく見てみた
んですけど、芋煮会やるんですね!
芋煮が食べたい🤤って気持ちだけで
マンドリン部入りかけてます笑ほんわか
しててたのしそう!
内緒さん@関係者 [ 2024/04/07(日) ]
チア部迷ったんですが、入部して最初に歌のテストがあるみたいで、友達が苦労してました。(裏声禁止で先輩の前で1人ずつ歌うみたいな感じだったと聞きました)
それと人間関係がちょっと怖いところもありますがみんな可愛いです。私がいたら浮いちゃう笑
放送部は青春感は無さそうですがホワイトだと思います
マンドリンは学校だと小さくて可愛い音だな〜って思うけど、演奏会の真面目な曲?だと迫力すごくて圧倒されました。こちらもホワイトかな
もうすぐ入学ですね。心残りないように選んでくださいね⸜🙌🏻⸝‍
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
え!?チア部意外とスパルタなんですね…
高校の部活をなめてました🥲‎裏声禁止と
なると私も自信が無いです、、、スパルタ
なのはチア部だけですかね?他の部活も
裏があるのでしょうか、、、、
色々皆さんに聞いたり調べたりして
今はマンドリン部に入りたいなって
気持ちが強いです︎︎👍アドバイスありがとう
ございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
合格しました。女子です。おすすめの部活教えてください!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
マンドリン部とフェンシング部について
聞いたものです。どちらも楽しそうと聞いて
安心しました!ブラックは続けられる
自信がなかったので、、、、、マンドリン部
調べてみます!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
山東は女子が入れる運動部は少ないですが、その分?男女一緒に活動する運動部もあります。
出ているフェンシング部やソフトテニス部、陸上部、卓球部の他にもやテニス部、剣道部など。
共学の高校らしくて楽しそうです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
楽しそうな部活をまとめました。
・女子ハンドボール部
仲良しで楽しそうなイメージ。ハンド部みんなでよく遊んでいてほんとに楽しそうですよ。しかし、結構忙しいらしく、辞める人も多いです。
・チア部
かわいらしいイメージ。壮行式や部活の試合応援、文化祭で活躍していてかわいいです。しかし、泊まりの遠征などは無いです。
・放送部
アットホームなイメージ。遠出の遠征が多く色んな大会に出れる。しかし、体を動かしたい人には不向きです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
マンドリン部、勉強と両立できたり、行事も充実してたり、そこのバランスの良さは1番だと思います!ホワイトです!
行事は合宿や定期演奏会、文化祭、クリスマス、あとたまに外部で演奏しに行ったり、、
それとなんと言っても仲が良くて平和です
体験して実際の雰囲気を見るのがいちばんの決め手になると思います!
内緒さん@関係者 [ 2024/04/05(金) ]
ハンドは練習が辛そうなのとチアは人間関係が怖いな、ってイメージがあります
でも活発だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
チアが気になっているのですが人間関係はどのように怖いのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
この人ではなくてすみません!私は部員ではないので友達の話になりますが、たまに陰口とか休んだ人に厳しかったかな〜と思いますが、ギスギスしてるって程でもなかったと思います
周りから見た感じなので今の実際の雰囲気は体験して見てくるのがいちばんだと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
体験して明るくて陽キャって感じがした→ハンドとかチア
先輩が優しかった→吹部とマンドリン
体験してないけど真剣で力入れてそう→フェンシングや剣道、吹部
という印象でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
ふとした疑問。部活動の部費って、どうやって決まっているのか。部員数などの基準があるわけでもないし。60万円以上もらっている部がある一方で、同じくらいの部員数なのに5万以下の部もある。言い値なのか?透明性がない。
保護者から同額を集金しているのに、不公平すぎるのではないのか。他の学校はどうなっているんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
学校で練習するのに揃えなければならない道具類、消耗品が多い部がたくさんもらっているように思います。

わかりませんけど柔道部なら学校で揃えなければならない道具、消耗品は畳くらいで、卓球部ならボールと卓球台、野球部はネット類、ボールやベース、ピッチングマシーンなど高額になり勝ちなのでは?
もちろんどの部でも個人の道具、バットやラケット、ユニフォームは個人の費用で揃えてますね。
たくさん部費をもらっている部だからって個人の道具まで部費では賄っていませんね。
あくまでもみんなで練習のために使う道具、練習環境の整備のための部費を配分していると思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/16(金) ]
お応えありがとうございます。ただ、毎年同額の部費である必要はないのでは?という疑問もあります。毎年ほぼ固定の額らしいです。また、例えばピッチングマシーンやトレーニング機械も毎年必要なのか?など。きちんと予算通りに支払いし、予算決算の照合をして保護者に示すなど、透明性をもたせないといけないのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
さきほど、無事に山形東高に合格し、どんな部活動に入ろうか、悩んでいる最中です。音楽部に興味があるのですが、普段はどのような活動をしているのでしょうか。自分は、歌はあまり上手くなく、ピアノも全くと言っていいほど弾くことができません。こんな自分でも大丈夫でしょうか...。
あと、美術部にも学校祭で作品展を見てから惹かれています。活動時間や、雰囲気などについて、教えていただきたいです。
また、自分は中学校では運動部に入っており、身体を動かすことが好きです。運動部への入部も考えており、剣道部(中学時代剣道部だったため)と、弓道部(高校から始める人が多いと聞いたため、また格好良いと思ったから)にも興味があります。東高校は進学校とはいえ、文武両道を掲げているため、部活動にも力を入れていると聞いたことがありますので、やはり活動時間は長いのでしょうか。また、朝練、昼練の有無も気になります。あと、上下関係も....。
まだ、様々な部活に興味がある状態で、部活紹介や、見学をしてから、じっくりと考え、絞っていきたいと考えています。たくさん質問をしてしまい、申し訳ないです。ご返信お待ちしています。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/17(火) ]
すいません!書くのを忘れていたのですが、性別は女です。
名無し@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
合格おめでとうございます!🌸
新2年の音楽部に所属している女子です。音楽部に関してのご質問ありがとうございます😊可能な限り、お答えしますね♪音楽部は現在、新3年生男子1名、新2年男子1名女子2名の計4名で活動しています。活動時間は平日は6時まで(火曜日はお休み)、休日は土曜の午前9時〜12時までとなっており、朝練も昼練もありません。山東の中では、かなり緩めで、休みも多い方だと思います。学習時間は十分に確保できると思います。音楽部は、大まかに言うと合唱をする部活です。合唱組曲から流行のJ-POPSまで幅広いジャンルの曲を歌って、ハモっています。楽曲も自分たちで相談しながら決めていくことが多いので、自由の多い部活です。柔軟、発声練習をし、パートごと分かれて練習して、その後4パート合わせて練習するのがいつもの流れになります。生徒同士で教え合うことも多いので、自立した部活だと思います。また、自分たちで曲のイメージを膨らませたり、曲の背景を調べたり、豊かな表現になるよう、高め合っています。運動部出身の部員も多いですし、みんな初心者から合唱を始めました!発声の基礎から練習するので、安心してください☺ピアノが弾けなくても、全く問題ありません!(私は音楽部に入ってから、ピアノを練習してます) 遠方から通っている電車通の部員もいますし、多少忙しくはなりますが、兼部している部員もいます。上下関係は厳しくなく、普通科も探究科も男子も女子も関係なく、みんなで和気あいあいと活動しています!新たに質問がありましたら、質問者さんでもそれ以外の方でも、遠慮なく質問してください♪ 初心者、大歓迎です!ぜひ、4月の入学後、見学や体験をしに、音楽室へいらしてください☺✨ 部員一同、お待ちしています!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/18(水) ]
ご丁寧な説明ありがとうございます! とても参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
山形東高校の山岳部について教えてください。特に部員数(男女比含めて)、活動量、勉強との両立、活動費用を教えて頂けると嬉しいです。他にも何かあればぜひ聞かせてください。(練習内容など)
山岳部員の方以外でも構わないので、なるべく多くの情報を提供して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
入学してから聞いた方がいいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/03(火) ]
今中2なので、入学してからというのは難しいです……
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
入れる成績なの?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
女は少ないです。今の一年次(春から二年次)は一人もいないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/04(木) ]
吹奏楽部は初心者オッケーですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
大会での成績大事にしてるし、オーディションがあるってことは、初心者大丈夫なのかなぁ、、歓迎ではない気がする
秘密@在校生 [ 2019/04/05(金) ]
初心者歓迎ではない感じはあるね。結構ブラックだし、同じ時間ぐらいの部活なら演劇部は初心者多いからそっちの方がオススメ。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/05(金) ]
部員です。オーディションはありません。初心者はほかの部活よりは確かに少ないかもしれません。しかし、現部員にも先輩方にも吹奏楽初心者、または、高校に入って別の楽器を始めた人もいます。そして、皆さん実力をあげています。
「楽器を吹きたい!」って思ってすぐに始められる機会は学生の時だけだと思いますよ^^* もし、少しでも気になるのなら1度体験に来てください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
演劇部は初心者は入れない、またはそのような雰囲気があるのですか?また、部員のうち何人が初心者で演劇部に入ったのかも教えて欲しいです。
ギャレン@中学生 [ 2019/03/11(月) ]
逆に経験者とかいんの?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/11(月) ]
演劇部ある中学校もあるし、あとは名前を忘れてしまいましたが、小学生がオーディションを受けて演劇するクラブみたいなものもありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/11(月) ]
ほとんどが高校から演劇を始めた人だと思われます。少なくとも自分の周りの演劇部員に中学以前から演劇をやっていた人は一人もいないです。
内緒@在校生 [ 2019/03/12(火) ]
多分みなさん初心者ですよ〜!
見た感じ優しそうな人多くて楽しそうです
内緒さん@中学生 [ 2019/03/21(木) ]
質問した者です!稚拙な質問に丁寧なコメントありがとうございました。無事入学が決定したので演劇部への入部を考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験生@中学生 [ 2019/01/18(金) ]
中学3年間卓球部で頑張ってきました。あまりうまくもないし体力もありません。それに違う部活の先輩に聞いたら顧問の先生がとても厳しいって言ってました。運動部でも文化部でも楽しくやれる部活はありますか?男子の運動部でマネージャーは募集しますか?
内緒@在校生 [ 2019/01/27(日) ]
楽しい部活はたくさんありますよー!
男子の運動部でマネージャーを募集しているのはバレー、バスケ、野球、サッカー、ハンドボールです。これらは女子の活動が行われていない競技になっていますね。
陸上部のマネージャーならと男女どちらのマネジメントも行えますよ〜
素敵な高校生活になりますように!
卓球@卒業生 [ 2019/01/28(月) ]
在校生はなかなか書けないでしょ。
伝統なのか夏場はとにかく走らせられます。もっと卓球がしたいのに。下半身強化なんでしょうね。顧問の先生は厳しいと言うかほったらかしと言うか気にいったやつにしか教えません。いろんな部活を見てから決めるのもいいと思いますよ。中学に無い部活もたくさんあります。まずは受験頑張って合格してください。楽しい高校生活が待ってますよ。
卓球大好き@卒業生 [ 2019/02/18(月) ]
東の卓球は楽しいよ
みんな和気藹々と楽しくやれましたよ
あいつさえいなければもっともっと楽しかった
なあだいすけ
東高の部活は楽しくやらなきゃ
卓球好内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
卓球部だけはやめたほうがいい。
この部活は薦めません。
やめなさい
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
先輩も卓球部はやめた方がいいよと言ってますが問題がありますか?
何故ですか?
まこと@在校生 [ 2019/03/26(火) ]
確かに卓球は、厳しい、女子も男子も、走らされる。
夏は顧問がホースで玄関で水撒きしてるから、それを浴びるくらいしか救いがない
774@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
僕も最初は卓球部に入ろうとしました。が、やめました。
確かに山形東卓球部は強くなりましたが、部員は減っていっている状況です。何故かは上の皆さんの回答の通りです。休みは盆と正月と定期試験の時のみで、土日は弁当持参の1日練習や練習試合してます。
運動部に入りたいのであれば、ハンドボール部、陸上部、水泳部などがオススメです。

内緒さん@関係者 [ 2020/03/11(水) ]
昔からの卓球部のイメージしか持ってない人たちがここでなんだかんだ言うのは遺憾ですね。
高校入ってからの伸びが一番あるのは山東だと思ってます。また卓球部は少人数のためアットホームな雰囲気があり楽しいです。
走ってばっかりいるといっても走ってるうちに慣れてきますし時間もそこまで長くないですよ。実際生徒は体力づくりに前向きですし。
先生が気に入った人にしか教えないというのはさらさらなく、教えてくれないのはその選手の人間性の問題かと。
他の学校に入って中途半端な成績で終わるよりも山東に入って後悔しない一生にした方がいいんじゃないですか。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/06(月) ]
卓球部は全くアットホームではないです
ほかの部より時間も長く、毎日練習があり
みなさんが書いているように顧問が酷い
それに洗脳されているかのように先輩方は顧問を否定しない
女子の仲も悪く、部内で割れているようです
卓球部をやめる人も、ほかの部にくらべて多いです
内緒@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
教師の名前をここで挙げるのはいかがなものかと思います。そして、人間の裏表は見た人にしか分かりませんし、卓球部のなかでの先生を知らないのでなんとも言えませんが、少なくとも普段はとても良い先生だと思っています。洗脳とかではなく、私の見ている限り、先生は授業も熱心ですし、世間話やジョークなどで生徒との距離を少しでも縮めようとしているように感じています。嘘を書いているわけでは無いのかもしれませんが、掲示板なんかよりも自分が信じたいものを信じるのがいいのではないでしょうか?嫌いなら嫌い、好きなら好き、興味無いなら興味無い、でいいと思います。実際見て感じたことを優先し、掲示板は他人の一意見として捉えるのが掲示板の賢い使い方だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/04(土) ]
山東は、部活動に夜練はありますか?
また、女子で 卓球部志望なのですが、卓球部は男子しかいないのでしょうか?実績なども教えて欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2018/08/28(火) ]
夜練は私はよくわからないですが、卓球部は今まで男子しかいませんでしたが今年女子部員が一気に増えたようです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/29(水) ]
女子部員は何名ほどいますか?強いのでしょうか、、、?

私は通学で1時間以上かかるのですが、卓球部は時間的に厳しいでしょうか?

不躾な質問すみません。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/09(日) ]
正確な人数はわかりませんが、元々男子しかいなかったので男女比は1:3くらいだと思います。卓球部は割ときついことで有名です。きついというのは練習がというよりは、オフがない(自主練という名の強制)ことが理由ですね。通学で1時間以上かかる人はざらにいると思うので、無理だとは思いませんが。気合いでなんとでもなると思いますよ。自分の精神力と相談してください
内緒さん@在校生 [ 2018/09/09(日) ]
男女比は男子:女子=3:1の誤りです
内緒さん@在校生 [ 2018/09/09(日) ]
男子10名、女子7名ですよ
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/12(水) ]
細かくありがとうございます。
実績としてはどうでしょうか?強いですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/19(水) ]
団体で県大会に出場するくらいですね

内緒さん@在校生 [ 2018/09/19(水) ]
個人でも何名か県大会に出場してるらしいですよ
受験生@質問した人 [ 2019/01/15(火) ]
顧問の先生のいい話が聞こえてきません。
どんな先生ですか?
厳しいのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/23(金) ]
4月から山東生になる者です。
マンドリン部の活動について教えていただきたいのですが…
1,週何回、何曜日に活動しているのか
2,1回あたり何時間程度か
3,合宿やその他コンサート、イベント等の行事とその頻度
4,現部員の学年ごとの人数と男女比

わかる範囲で結構なのでどなたか教えて頂けると幸いです。
こんだくと@在校生 [ 2018/03/23(金) ]
部員の者です。
1. 週6 日曜日以外
2. 平日は放課後から6:00(12〜3月)6:30(4〜5月、7〜11月)7:00(6月)まで。
土曜日は9:00〜12:00
3. 合宿は8月と3月、1泊2日
6月に定期演奏会、8月に山東祭、11月に器楽管弦楽合同演奏会、12月に老人ホーム、S-PALでのコンサート
4. 2年生17人3年生13人
男子5人、女子25人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山形東高校の情報
名称 山形東
かな やまがたひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 990-8525
住所 山形県 山形市 緑町1-5-87
最寄駅 1.5km 北山形駅 / 左沢線
1.5km 北山形駅 / 奥羽線
1.8km 山形駅 / 奥羽線
電話 023-622-0419
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved