教えて!福島高校 (掲示板)
「モチベーション」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/29(水) ]
福島高校と橘高校でどっちにするか悩んでいます。

福高と橘高校では使用している教科書は違うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
福高に行ける自信があるなら、福高にすべし!
入学してからの勉強に対するモチベーションは上がります。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
悩んでるなら福高でしょう。断然今年度は安高と福高は入りやすいねらい目の学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
今年は橘高校の定員が40名減らされしまった影響で、福高の倍率は昨年度より上がるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
福高と橘の教科書は多分、違うはず?
福高は授業が進むスピードが、めちゃめちゃ早いです。1学年では、もう既に2学年の教科書に入っています。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/16(火) ]
確かに、1年生は数学2Bやってますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みるく@中学生 [ 2017/10/23(月) ]
今年受験生の者です!今年福島高校を受験される方々に質問です。
実力テストまたは新教研の結果を教えていただきたいです!
最近モチベーションが下がり勉強時間が減ってしまっているのでみなさんのお話をきき、受験まで頑張りたいです!!!よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2017/10/24(火) ]
一番最近ので
実力テスト219点
新教研206点 です!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
とにかく頑張るしかないないです。200点をきらないようにがんばってください。あきらめるな
受験生
みるく@質問した人 [ 2018/03/19(月) ]
開示215点で無事合格しました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
通りすがり@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
浦和高校の春休みの課題について詳しくは記載できないかも知れませんが投稿します。

国語
1『なぜ国語を学ぶのか』(村上慎一著)を読み、冊子2〜3ページのプリントを完成させる。ここではそのプリントの内容は省略します。
2配布した『原色小倉百人一首』1〜25首を暗唱し、冊子4〜8ページを完成させる。このプリントは1首につき4行書かせるプリントです。
暗唱するだけでなく歌意や解説も読んでおくこと。
入学後に、暗唱できているかどうかの確認テストを実施する(満点を取れるようにしておくこと)。
浦高は7月に校内小倉百人一首大会があるために暗唱させるのかな?
3『大学入試漢字top2000』第一章(6〜35ページ)を学習する。入学後に、確認テストを実施する。(満点を取れるようにしておくこと)。
入学後、最初の国語の授業に提出する。
〇四月の最初の授業「課題テスト」の時間に読書課題テストを行う。
『なぜ国語を学ぶのか』を熟読して、本を持ってくること。
国語の時間の最初に、「小倉百人一首」と漢字のテストを行う。

数学
以下の教科書の範囲の問をノートに解き、入学後提出する。
数学1 1章「数と式」2章「集合と論理」3章「2次関数」
数学A 1章1節「場合の数」
数学II 1章1節 「整式の乗法・除法と分数式」
(ただし、節末の「問題」、章末の「練習問題」は除く)
上記の数学I数学A数学II解答も添付してあります。
答だけでなく、解答に至る過程を書くこと。
答合わせをし、内容の理解度を自己評価する。(○・△・✕等)
入学後に課題テストを実施する。
数学のノートの作り方も記載されているいますがここでは省略します。
息子は2項定理に時間をかけています。

生物
1年次で学ぶ生物基礎の内容に関する書籍をリストアップしました。興味関心のある1冊を選び、春休みの間に読むことを薦めます。
1.生物と遺伝子について
参考図書一部抜粋
『ゲノムが語る生命 新しい知の創出』 中村桂子
『生物と無生物のあいだ』 福岡伸一
2.生物の体内環境について
参考図書一部抜粋
『からだを読む』 養老孟司
『昆虫 驚異の微小脳』 水波誠
3.生物の多様性と生態系について
参考図書一部抜粋
『クマムシ?! 小さな怪物』 鈴木忠
『働かないアリに意義がある』 長谷川英祐
息子は1.生物と遺伝子についての参考図書で『二重らせん』をAmazonで購入しました。

その他に校歌・応援歌を覚える。全部で6曲

ざっと書きました。
釣りではありませんが、みなさんのご意見が頂けたら嬉しいです。
少しでも参考にしていただいて今後の進路にお役に立てれば嬉しいです。
7日(金)入学式です。入学前ですがもう大学受験は始まったと感じています。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
浦和高校は埼玉県600万人以上の人口のある中、京浜東北線・埼京線・宇都宮線・高崎線・武蔵野線沿線など全県から最上位の学力がある生徒が集まります。福島市はわずか20数万人の地方都市。現役で東大合格者が数人いるだけでも評価されることだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
比べたいのでしょうか…
ちなみに私は橘高生なので部外者ですけど、
福高の掲示板にわざわざ課題の内容書くなんて…
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
ここは福島高校の掲示板なので浦和高校のことは浦和高校の掲示板に書き込んでください
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/17(月) ]
多分、古い卒業生が、我が子が浦高に入ったんで、比較する風を装い、自慢したいんだと思います。
浦高や栄東とかたくさんカキコある埼玉版でやって欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
あっ、なるほど。40代後半くらいの福島高校卒業生が現在埼玉県に住んでいて、我が息子が浦和高校に入ったんで、自慢したくて書き込みした。だから、わざわざ浦和高校を自慢してるってことか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
比較する風を装って浦和高校を自慢するって、親心なんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
この方は一体何を目的としているのでしょう?この行為にははたしてどんな意味があるというのか。だれか頭の良い方、教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
我が息子が浦和高校に入った人が他人に自慢したかったということでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/13(日) ]
今年、福高か橘の受験で迷っている女です。
教えてください‼
福高の中位にいるのと、橘の上位にいるのでは入れる大学は変わってきますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
どちらも知られたくないだろうね。早稲田・慶応なら聞かれなくても言うやついると思うけど。そういえば福島高校出身で上智大学に行ったやつは街で見かけたら上智大学と漢字で胸にプリントしているTシャツを着ていたよ、笑。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/25(金) ]
学歴どうこう言う人って、大学に入ることがゴールになってて、大学入った後ろくに勉強しないで、落ちこぼれになった人に多いですよね。学歴くらいしか誇れるものがないのでしょう。自分の周りにもたくさんいます。真面目に勉強して、いろいろな活動してる人は、大学に誇りはあっても自慢することなんてしないです。ましてや他の大学の人をバカになんてしないです。

あ、ここは主に高校受験をする中学生のための掲示板なので、学歴についてどうこう言いたければ、2ちゃんにでも行ってくださいね。あなたみたいな人がたくさんいると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
>学歴くらいしか誇れるものがないのでしょう。

高校が学歴のピークだった人はかわいそう。そういう人がいるということ、だから最終学歴が大事だということ。高校受験する中3生には高校がピークとならないよう、大学受験を視野に入れていてほしい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/25(金) ]
日本語も理解できないみたいでかわいそうです。
いい大学に入って満足して、その後努力しなかった人が学歴うんぬん言うと言ってるのです。自分の実力がないため、高校名、大学名、会社名にしか頼れない人達です。ちなみに福高は、福島市でしか通用しない学歴だと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
高校は人生の通過点でしかない。高校が学歴のピークだったとならないように大学受験はより真剣に向き合う必要があるということ。そして大学に入ってからも目的意識を持って流されることなく、大学生活に努力するのは当然のことだ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/01(水) ]
質問者さんはもう見てないかもしれないけど、これからの受験生に向けて一言だけ、、

まず、明らかな違いは授業の質です。東北大以上の大学生を目指す人がクラスに5人いるかいないかという状況と、半数くらいという状況では、授業のレベルも進度も全く違います。実際に数学の教科書だと、福高は数研出版の4つのレベル別教科書のうち最上位のものを使ってますが、橘ではそれの1、2レベル下のものです。もちろん、これですべてが決まるわけではないですが、現役生にとって勉強時間のほとんどを過ごす授業でのこの差は非常に大きいです。

また、競い合えるライバルの存在です。これは、言わずもがなでしょう。しかし、上位にいないとやる気が出ないから橘の方がいいという人もいると思いますが、そのくらいのモチベーションを保てないなら、全国区で戦う大学受験などとうてい無理です。これは別に精神論とかではなくて、入試で実際に合否を分けるのはそこのやる気なんです。

主にこれらの理由から、行けるなら福高に行った方がよいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/14(火) ]
久しぶりに来てびっくりです笑
たくさんの回答や意見ありがとうございました。色々な考え方があり、とても参考になりました。
目標は変えずに、残り3週間励みたいと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
↑結局質問した方は福高生になったのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
男子校時代の卒業生です@保護者 [ 2014/11/07(金) ]
息子も福高でしたし、私自身も福高卒業生です。
とても不思議なのですが、何故男子校時代に較べて、現在の共学体制は大学進学状況で難関大学合格が激減しているのでしょうか?
私が入学した年は、先輩の合格実績は確か東大9人、京大6人、東北大64人、早稲田大47人、慶応大13人ぐらいでした。
私の学年も若干落ちるものの、それに準ずる合格者を輩出していました。
しかし、現在はかつての福高上位層と福女上位層を集めた形になっていて、県北地区の中学生の中で最優秀な人材を集めている筈なのに、男子校体制の時代よりも寧ろ合格実績が落ちているのでしょうか?
昔よりも入学者の学習能力が低いのでしょうか?
本来ならば、東大10人以上、東北大なら80人以上でもおかしくないと思うのですが。
息子も1浪しましたが東北大工学部にしました。
今の福高はレベルが低いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/08(土) ]
単純に昔より子供の人数が減っていて上位層の人数も減ってること。子供の人数が減ってるのに入学定員が昔と変わらないせいで、レベルが低くモチベーションも低い人たちが入学できるようになり、上位層の割合も減り、昔より全体的に難関大合格に向けて努力しようという意識が減少している。上位層の氏名掲示がなくなり競争意識が減少した。などいろいろ考えてみました。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/08(土) ]
働き蜂の原理より共学になったところで合格実績が上がるとは限らないのでは?他の県の状況とかもあるのに、ただレベルが低くなったというのは短絡的だと思います。
カピ@一般人 [ 2014/11/15(土) ]
保護者様
かつて福高の進学成績が高かった頃、私は首都圏の高校生でした。当時も大学受験では、灘、開成などの中高一貫校が圧倒的に強く、公立校は太刀打ちできませんでした。

今でも灘、開成等の強さは変わっていません。でも当時と今で異なるのは、以前は公立校の滑り止めであった私立高校の多くが、中高一貫の特進クラスを持ち、東大合格者を出していることです。これらの「新興受験校」は、灘、開成ほど強力ではありませんが、福高等の地方公立校より優れた進学成績を出しています。中高6年の過程を5年で終わらせて1年間を志望大対策に充てられることが受験では大変に有利なのでしょう。

福高は「新興受験校」に負けているのだと思います。他県でも「低迷しているかつての名門校」は結構あるので、福高だけの問題ではないですが。

都立高も一時は進学成績が低迷しましたが、石原前都知事が大変な危機感を持ち、教育改革に乗り出した結果、今では躍進しています。福島県でももっと危機感を持って欲しいですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/12(土) ]
福高出て、すぐに福島市役所など公務員就職する人はいますか?大学に行かないで就職なんて福高生は誰もいませんか?
家が貧乏なので高校出たら就職しなければいけません。公務員になりたいので進学校の普通科に行きたいのですが、福高なのに高卒では将来馬鹿にされますか?
q(^-^q)@在校生 [ 2014/04/12(土) ]
高卒が誰もいないとは言えませんが。
たしかに、福高生は、ほぼ100%の生徒が大学進学を目指して入学します。高校に入ったあとも、大学入試のためにどうのこうの、とよく言われます。高校側も、難関大学へ多くの合格者を出そうと必死なのがわかります。
しかし!だからと言って、高卒希望者が入学してはいけないわけではないです。あなたが福高に来たいなら、ぜひ来てください。公務員なんて十分立派な目標ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
資格とか取れる高校行った方がいいんじゃない?公務員なりたいのに福高来てもしょうがない気がする。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
まずは福高入った方がいい。就職か進学かはその後考えてもいいと思う。他行ってしまうと進学が厳しくなるので。

貧乏で就職と言い切っていますが、奨学金とか全て調べてみましたか。大学は本当にいいんですか。県外の知っている人で、母子家庭でお母さんがパートだけという人でも、奨学金もらって国医行ってましたよ。
通りすがり@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
私は首都圏に住む福島県出身の者です。

私の知り合いの幼稚園のママ友は週2回セブンイレブンで夜勤バイトをしています。一緒に夜勤で働いている大学生に青山学院の2部(夜間)に在籍している男性がいて働きながら青山学院大学に通っています。
卒業は4年間です。単位を落としたり出席不足でなければの話です。その男性はバイトで貯めた貯金が500万円になって頭金でマンションを買おうかなぁとか自分でしたい事があるのでそれに使おうかなぁと話していたそうです。
大学の2部は他に東京理科大もあるみたいで、親に援助してもらわなくてもそうやって頑張っている学生はいます。昔は早稲田大学も2部があった気がしますが今もあるかは調べていないので分かりませんが。
卒業証書に2部という明記はありませんから差別を受ける事はないと思います。全日制で通っている学生と同じ卒業証書です。
大学に進学する手段は他にもあると思います。
私は新聞奨学生として4年間しましたが、結構ハードでしたよ。途中で挫折しそうになりましたがなんとかモチベーションを保ちつつ乗り切りました。私は文系でしたが、一緒の新聞販売店で新聞奨学生として頑張っていた法政大学の工学部に在籍していた先輩は実験等が3、4年で入り両立が難しいと言うことで新聞奨学生を途中でやめました。
今は奨学金も充実していますから色々調べてみるのもいいかもしれません。
これからの将来ご両親とじっくり考えて下さい。
通りすがり@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
↑の者です。追記します。
私は今40代後半のおばさんです。
新聞奨学生も今と昔では変わりました。昔は配達と集金をしないといけませんでしたが、今は配達のみか配達と集金の2選択が出来るシステムだったかと思います。そのところは各新聞奨学生によって違うと思いますので確認して下さいね。

あくまで私個人の考えです。せっかく福高を目指せる能力があるのでしたら、福高を目指すべきだと思います。高校に入って色々な経験をし新たな出会いをする事で自分の進む道や考えが見えてくると思いますよ。
梅桜戦@卒業生 [ 2014/04/13(日) ]
平成一桁時代の卒業生です。私も実家が貧乏でした。父は県工卒で自営業、母は高校中退で中卒でした。
私にも学歴なんか必要無い、高校出たら働けと言って県工や福商を勧めてきました(強要に近い感じで)。
私は新教研偏差値が74もあったので、普通高校に行きたかったんです。大学にも出来れば。
結局両親を説得して、福高に入りました。大学は地元の福島大学の行政社会学部の夜間主コースに入学しました。
昼間はアルバイトをして、学費の足しにしました。当時は日本育英会にも有利子で奨学金を申請出来ました。
今も福大に夜間ありますよね?チェンバおおまちか何かにキャンパスが。
新聞奨学生よりは夜間大学に行って、昼間はアルバイトして学費を稼いで下さい。
大学卒業後、私は他県で公務員になりました。大卒公務員と高卒公務員では扱いが変わります。
福高に入れる力があるなら、絶対福高に行って下さい。大学に行った方が得です。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
福高→大学でいい。奨学金もある。必ず何とかなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
SK@在校生 [ 2014/02/02(日) ]
私の妹が今年2期選抜受けるのですが、11月の実力テストでは194点で点数が上がりつつありました。ですが、1月のでは183点と、点数が10点以上下がってしまいました。妹の第一志望は福高なのですが、ここままだと橘に下げたほうがよいのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/02(日) ]
北高が適当かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
福島高校でいいと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
安易に志望校を下げると、モチベーションも下がりますよ。
かなり力はあると思います。当日落ち着いて挑めば良い結果が出ると思います。
頑張ってください。
SK@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
アドバイスありがとうございます!
これで妹も自信をもって受験できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福島高校の情報
名称 福島
かな ふくしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 960-8002
住所 福島県 福島市 森合町5-72
最寄駅 0.5km 曽根田駅 / 飯坂線
0.6km 美術館図書館前駅 / 飯坂線
1.0km 福島駅 / 飯坂線
電話 024-535-2391
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved