画像
教えて!磐城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
1磐城からMARCHの指定校推薦を目指す。
2桜が丘からMARCHの指定校推薦を目指す。

どちらの方が難易度は低い、つまり推薦枠を獲得しやすいのでしょうか?指定校推薦を目指すには、高校での評定が大事になりますよね?

1の磐城の場合、周りの生徒の学力レベルが高く、努力してもなかなか高い評定が取りにくい。しかし、上位レベルの人たちはより難関の大学を目指すためMARCH指定校は眼中になく、目指す生徒は校内で上位というわけではない。

2の桜が丘の場合、磐城と比べ格段に学力レベルが下がります。学力レベルは高くはないということは、努力すれば高い評定は取りやすい。しかし、桜が丘の生徒レベルにとってはMARCH指定校は是が非でもほしいところ。桜が丘校内ではトップ層が指定校枠を狙いにくる。

両校の状況を加味するとどちらがより「MARCH指定校推薦枠」を獲得し易いのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
〈令和元年度のMARCH以上の合格者〉
慶應1人(推薦&AO)
青山1人(一般&センター)
明治4人(一般&センター2人と推薦&AO2人)
立教2人(一般&センター)
法政2人(推薦&AO)
計10人(一般&センターが5人で推薦&AOが5人)

〈平成30年度のMARCH合格者〉
明治3人(全員が推薦&AO)
青山1人(一般&センター)
立教1人(推薦&AO)
法政5人(一般&センターが2人と推薦&AOが3人)
計10人(一般&センターが3人と推薦&AOが7人)

以上が桜ヶ丘高校の進学実績だそうです。
かなり上位維持が必要かと思われ、大変そうだなと思いました。
それに比べると磐城高校の評定についてですが、私は取りやすく感じています。授業態度が良く、提出物を欠かさず提出してれば、定期考査で70点以上で5になります。また、私は総合的に考えても磐城高校の方が環境が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
磐城高校の情報
名称 磐城
かな いわき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 970-8026
住所 福島県 いわき市 平字高月7
最寄駅 1.4km いわき駅 / 常磐線
1.4km いわき駅 / 磐越東線
2.3km 赤井駅 / 磐越東線
電話 0246-23-2566
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved