画像
教えて!磐城高校 (掲示板)
「中高一貫」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
不安ママ@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
自己採点で190点でした。
合格できるでしょうか?

あ@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
大丈夫です。例年では150点で合格してるケースも全然あります。
不安ママ@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
ありがとうございます☺磐城高校は、変わった採点方式をとると聞いていたので、不安いっぱいで…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
結論から言いますと、
実際に190点取れていれば問題なく受かっているはずです。

今年は高専一般合格組が105人
その中で市内の県立高校へ併願出願しているのが90人程度と予想されます。(−90人程度)

ご存知だとは思いますが、公表されている県立高校の最終倍率は高専一般合格の辞退組が含まれています。

磐城(+23人)
桜が丘(+18人)
光洋(+29人)
上記3校の定員オーバー合計が70人です。(+70人)

こうなると、高専辞退組が最も併願出願してるであろう桜が丘の定員割れは間違いないです。
何人かの塾関係者に聞いても桜が丘の定員割れは間違いなく、「後期で何人が再募集になるか」が焦点とのこと。
桜が丘ほどではないにせよ、磐城も後期再募集になる可能性はあるとのことです。

190点取れているならば問題なく定員内に収まっているので、高校入学後のことを考えた方がいいですよ。
最上位層の難関大学や医学部を目指すとなれば、磐城より難易度の高い高校や中高一貫校で中学の時点で高校の内容を既に終えているような生徒を相手に戦わなければならないですからね。
不安ママ@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
返事ありがとうございます。
詳しい情報がたくさんで、大変参考になりました。

不安がいっぱいだったので、なんだかホッとしました☺

合格発表まで、あと少しですが、内緒さんの意見を参考に、その次を目指して頑張りたいと思います。

ありがとうございました!!!!!

内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
合格しましたか?
不安ママ@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
合格できましたぁああああああ!!!!
合格発表見に行ったのですが、怖くて、しかも合格者の番号が小さくて、見えませんでした…
隣りで息子が「あったよ!」って教えてくれて、
やっと安心することができました☺

本当に良かった…

聞いてくれて、大丈夫だよ と言ってくれて、本当にありがとうございました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
雨@中学生 [ 2020/08/10(月) ]
質問失礼します。
私は中高一貫校に通っていますが、磐城高校を受験しようと思っています。
先生方はなにも対策してくれないので、自力で頑張るしかないみたいです。
受験対策って、何すればいいですか?
一日4時間の勉強では足りませんか?

また、過去問などは入手できますか?
何個も質問してすみません。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
こんにちは。
過去問は福島県立の高校全て共通です。本屋さんに過去5年分の問題集があります。1000円くらい。
入試は学力検査250点満点✕5倍と、内申点195点満点の合計(最高で1445点)で決めますが、一貫校だと内申点どうするんでしょうね。今の学校で対応してくれないなら、高校に直接相談するか塾に通うといいと思います。
雨@質問した人 [ 2020/08/22(土) ]
こんにちは。
塾のこと、両親に相談してみます。
外部受験を先生たちもあまりよく思わないそうで、
内申は少し不安です。
なにか行事があったら高校に相談してみます。
ご丁寧にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
入試当日のテストがよければ 内申はそんなに気にしなくていいと思います。
学校の勉強が理解できていれば こつこつ毎日頑張れば大丈夫だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
今年って東大出ましたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがりの@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
訂正
東北 水一30
申し訳ありません。
横からごめん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
茨城の進学校で医学部は江戸取だよ。
国立 24人
私立 35人

理3は水戸一だけどね。
東大理3合格者(1962〜2019)
水戸一 16人
安積高 10人
土浦一 7人
磐城高 5人
会津高 3人
福島高 4人
江戸取 4人
白河高 2人
以下1人
安積黎明 会津学鳳 日立一 下妻一
並木中等 清真学園 茗渓学園 常総学院

暇な@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
水戸一高に医学コースが開設されるそうです!
茨城県の県北、県央の医学部志望者は江戸取から水戸一にシフトすると思います、医学部=江戸取は2〜3年で崩壊するかも?
横から@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
茨城県立で医学コースを新設するのは、日立一と水戸一、土浦一、並木中等、古河中等の5校です。2019年度以降に入学する生徒、中等教育学校では2019年度以降に後期課程に進級する生徒を対象とします。

江戸取の医学部医学科合格者は、昨年が77名で今年が59名です。医学部=江戸取の崩壊はあり得ません。

横から@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
磐城高校の関係者様
関係のない投稿でごめんなさい。

江戸取について
2014年4月、江戸川学園取手小学校が開校し、茨城県初の小中高12ヵ年一貫教育校となりました。また、2016年度から中等部が医科ジュニアコース、東大ジュニアコース、難関大ジュニアコースの3コース制となりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
茨城県の進学への取り組みは、すごいね。そもそも中等教育学校なんて、福島県にあったっけ?医学コースなんて、設置計画すらないし。私学でもここまでの取り組みは期待できないし。
これじゃどんどん全国から水をあけられるはずだわ。
内緒@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
江戸取は開成残念組が流れて来るからレベルダウンはまず考えられない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
そもそも江戸取は生徒の半分以上が千葉県民。
水戸を含め県北地域からの生徒は全学年で10名もいません。特に高校からは、水戸一受験者の一部が前哨戦として江戸取の東大コースや医科コースを受験し特待をとりますが入学する生徒はいません。
江戸取の難関大実績はほとんどが中学からの生徒です。
ここでよく話題にでる水戸一高を受験する生徒で磐城高校を考えている生徒は皆無。都落ち感がどうというより最初から眼中にない。
日立市近辺の超優秀な一握りが水戸一。それ以外の優秀な生徒は中学からも含めて日立一。
日立一を受験する生徒でも磐城高校を視野に入れている生徒は皆無かと。北茨城市辺りならいるのかな?(そもそも北茨城の人はあまり教育に関心がないので日立一高にもあまりいませんが)
長々と書きましたが結果、茨城県民は福島の高校には興味がありません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
磐高を卒業し、現在東大教育学部に在学しております。
近年の磐高の大学進学実績について、いわゆる難関大学への進学者が人口の割に少ないという内容のコメントが見受けられますが、皆さまどのようにお考えでしょうか。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
2004年桜が丘からの合格者は確か浪人生だったはずだよ。
2004年卒業生が共学1期生だったからこの年の合格者は学年全員女子だった磐女時代の浪人生としての合格者のカウントとするべき。
男子が入って全く別の学校になった桜が丘からの合格とするのはおかしい。
秀英の2名は、1人は去年の理科二類現役合格だけど、もう1人は2浪した末の文科一類合格。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
磐城女子から2浪で東大に合格したということ?

2004年度の合格なので、実際には2005年の3月合格です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
そのデータはどこのソース?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
>2004年度の合格なので、実際には2005年の3月合格です。

桜が丘の東大合格者は、2004年度ではなく2004年の合格者です。従いまして磐女時代の入学者が浪人して合格されたと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
つまり、1950年から2004年の54年の間に磐城女子高校から東京大学への合格者は浪人も含めて15名しかいないということだね。
今の桜が丘ほど酷くなかったが、確かに磐女時代も難関大学への合格率はかなり低かった。
いわき市から難関大学を狙うにしても受験のためには
、それなりのコストはかけなければならない。「男子なら浪人しても良い大学に…」となるが、女子は「安全指向で受かる大学に…」となる。
しかし、女子の場合は「磐城女子」というブランドさえ手に入れれば、それが名家への嫁入り道具になる。お見合い時には磐女卒かどうかをチェックされる。といういわき市の特殊性のためにどんどん神格化されていったんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
磐城高校の上位層はいわき市内出身だけでなく、双葉郡出身がけっこういたはず。双葉郡の人口が減って、双葉郡内の上位層が入学しなくなったのも、磐城凋落の理由ひとつだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
今年東大の推薦に合格した会津高の女子生徒も、大熊町出身で小学生の時に会津に避難したんだよね。
半世紀@卒業生 [ 2020/06/26(金) ]
磐城高校の50年前の卒業生です。
当時は、東大10名前後、東北大30名前後、京大、北大、東工大、一橋大、国立の医学部系などを併せて、50名くらいだったかな。
当時は、早稲田や慶応より、旧帝大クラスの国立大のほうが、人気があったように思います。
当時は、磐城女子高は、いわき市の女子では、最高のブランド。我々磐高生も、磐女生を彼女にするのが憧れでしたね。
中学生の時、磐女狙いの女子が、「磐女に入らなければ女じゃない」って頑張っていました。大人たちも、磐高、磐女の卒業生には一目おいていたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
福島県立磐城高等学校って本来はいわき市トップの進学校ですよね?
このサイトでは偏差値は65と表記されてます。
偏差値65の進学校なのに、今年は東京大学の合格者がいないのは何故ですか?
地域トップの進学校ですよね?
他の東北大学や医学部などの難関大学や難関学科の合格者もとても少ないですね。
1学年の定員数は300人以上ですよね?
同サイトで偏差値56と表記されているいわき秀英高校からは東大合格者が出ているようです。
難関大学や難関学科の合格者も人数差と比率を考えれば磐城を圧倒してますよね。
これはどういうことですか?
地区トップの進学校である福島県立磐城高等学校は地区トップの進学実績が出なければおかしいですよね?
ましてや同地区の私立高校に負けるなどあってはいけないですよ。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
どこの大学へいったかよりも、大学でもより努力できるか きちんと卒業して社会貢献できるのか先をみてほしい。高校名は地元以外はどこにも通用しません。自分に合った勉強に励み幸せになれれば それでいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
OBだが最近酷すぎだね。
自分のいた時もそうだけど意識が低すぎ。
安積、福島は伸ばしてるから言い訳は通じないね。
自分の時は上位者は授業、補修無視で自分で勉強してたが今はどうなんだろ。
あのカリキュラムでは調子崩すだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
そこですよね。
安高福高は、そこそこの結果を残しているのに、いわき地区だけ酷い結果なのは、何故?
関東圏には、到底敵わないのは分かりますが、県内でこんなに差がついてしまうとは。
そもそも、自分自身が競争を勝ち抜いて難関大に進学した先生が少ないから?
いわきは、福大卒の先生ばかりだから?
田舎で子供に教育を。って考えは限界か。
関東に引っ越すか、笑
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
子供の学力は家庭のハビトウス(文化資本)で決まるというのが教育学の通説らしい。

家に本があるかないか、抽象的な言語で話してるか、子供に文化的な体験させてるかの違いが大きいらしい。そうすると親が高学歴な方が有利。

中高一貫校の面接で、海外旅行に行った事あるかと聞かれるのも、子供に色々な体験をさせてるかどうかを見てるらしい。金持ち有利。

これじゃ格差社会がどんどん進むよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/08(火) ]

「最低合格点が200点前後だった時代が懐かしいな。
今は150点〜160点くらいで入れるんだっけ?
それじゃ共学以前の湯本とか光洋のが上じゃん。
こんなんで磐高生の称号が手に入るなら、当時の湯本や光洋に進んだ連中は悔しくてたまらないだろうな。
それ以上に磐城に落ちて、茨キリに進んだ連中は怒り心頭だろう。」

とありますが、磐城高校の最低合格点が200点前後だった時代なんてあるんですか?合格者平均点が200点だった時代だって、
ずっと昔ですよ。それに光洋がいまの翠の杜の場所(中央高校跡地)に開校したのは、平成4年。そのあと中央台に引越したわけだけど、
大体そのあたりから、中学浪人がほぼゼロになったわけだし、さらに茨城キリスト教学園にいった連中が190とか180とれてい
なかったはず。昭和の終わりから平成の初め頃の平成人学校の所謂浪人組は、滑り止めに茨城高校を受けていました。
今の茨城高校は磐城高校より上です。その頃の合格者平均点で180〜190ぐらいでしょう!
最低合格点が200点前後だった時代は、もしかすると磐中時代じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
茨城高校 〉磐城高校20年以上前からです。
隣県なのに、いつの間にこんなに教育格差がついたのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
茨城の場合は、県南の躍進が大きいんじゃないかな?
つくば学園都市の存在はかなり大きいし、土浦以南は東京に通勤してる家庭が多いからね。そういう所は教育への意識も高いよ。
県北は、水戸は昔からレベルが高いけど、日立とかはあまりいわきと変わらないのでは?明秀日立が躍進してる位かもね。
内緒@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
内緒さん@一般人[2019/04/21]

何か、元を正せば・・・
共学にしてから学力も評判も落ちた様な
折角の遠い昔の歴史も台無しですね!
今でも男子校だった時の年配のおじさん達がいわきのトップは
磐城高校って言ってる時点で世間知らず
笑える(笑)
↑確かに。
水戸一、土一は半世紀以上前(1954年頃以降)から共学校で、その当時から磐城よりもレベルが上。
残念だったね男子校だった時の年配のおじさん達(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
いわき市内のある塾に市内の中高一貫出身中学から磐城高に合格した実績が新聞の広告に載っていましたけど、先取り学習している学校から磐城高に進学するメリットはあるのでしょうか?
それともブランド名だけの目的で選択したのかな?今の進学実績を見たら保護者としては理解出来ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
メリットのない磐城高校以上に、今後の中高一貫の未来が見えなかったのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
未来がみたかったら未来がついている高校を選べばいいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
単純に学校や友人関係が合わないとかもあるし
大金出すほど価値があるとも思えなかったのでは?

私立進学する人のなかには「現在の同級生と同じ学校に通いたくない」という理由もありますからね
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
私の考えでは私学の中高一貫=進学に特化した学校なので↑記の他にもクリアーする課題も多く途中挫折する子も居るみたい。
やっぱ学校生活は楽しく送りたいし選択は自由、
昔の学生@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
学校生活は楽しんで学ぶことだね。
私の子供なんて、一時は勉強して東大に入ったが、
のんびり楽しんでいたようです。
人生一回きり。
しゅー@一般人 [ 2019/07/23(火) ]
だって、泉の学校はヤバい話しかないもん。そりゃ出たくなるわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
磐城と秀英の論争はくだらないと感じるけどこういった環境が市内の高校のレベルアップに繋がるのでしょうか。どちらも頑固にならず互いの良いところを尊重して競い合っていってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
今年に限っては初めて盛大に負けちゃったからね。
いわき史上初なんじゃない。そら叩かれるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
福島県の公立も中高一貫への教育方針の転換が中通りも今年中に決まるみたいですね、今や中学受験から始まらないと、追いつかない状況
福島県内大学の今年の合格者を見ても年々県内出身合格者の割合が減って来ているのにはビックリしました。特に一般入試に関しては激減
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
会津学鳳高も中高1期生から去年まで東大理科3類を含め7-8名東大合格者を出してますよね、今や会津高校の実績を超える高校に成長しました。
今年の会津学鳳の中学受験の倍率はなんと4倍超え、
一方で今年から始まるふたば未来学園の倍率も3倍超え、どちらの校舎も最新の素晴らしい校舎、
中通りは既存の高校を利用して中高一貫高を作ることを県が公表しました。
コレからこの3校の行方が注目です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
質問者よ
くだらないと思うなら掲示板など見なければよいだけでは?

今まで「俺達が地域トップの磐高だー頭が高いーヒレ伏せー」といった態度をとってたんだよね。
でも、それができたのは今までいわきでトップの結果を出してきたからに他ならない。
いくら福島や安積に差をつけられても地区が違うから言い訳ができた。しかし、今回は同地区の私学に負けた。吹くだけ吹いてきて、結果が出ず負ける。
叩かれるのは当然のことでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
少子化が進めば、学区撤廃の動きも出てくるかもなあ。そうなると、いわき市内の学校に満足しない高成績層が、福島や安積に流れていきそうで怖い。将来に備え手を打っていかないと、ますますいわき地区は取り残されて行くだけだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
今年は磐城高校から東大合格者が驚きの0人!保護者は磐城高校の教員を集めて査問委員会を開くべし。部活のあり方や学習方法や教材を徹底的に見直そう!!!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
いくら糾弾したって公務員が責任なんて感じるわけないでしょ。自助努力しかありませんよ。ただし,入試の点数で210点超えから160点までを一つの教室で勉強させるのはアホの極み。ここだけは改善してほしいな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
ほんと、レベル毎にクラス分けして欲しいわ。
無理だと、思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
いわき地区は酷いですねー
だもの、県外出たら帰りたくないですよ
自分の子供が、この環境で教育受けるのかと思ったらゾッとします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
やっぱ@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
秀英にはかなわなかったね!
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
昌平にすごい子って、磐城落ちた子なの?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
中学から昌平なんじゃないの?
中高一貫で培ったって事じゃない?
質問者@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
そうなんですね。磐城市の学校よく知らないもので😅
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
磐城が最後に甲子園出場したのいつだっけ?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
最後の甲子園は1995年夏。思い返せばこの頃までが、何とか文武両道を保っていた。国公立大にも今以上に合格者を出していたし、野球だけじゃなくサッカーやラグビーも強かった。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
地方はもうダメですよ。
これは時代の流れで仕方ない。
優秀層は、高校から首都圏にいく。
これは昔から変わらないことですが、
原発事故が更に追い討ちをかけた感じかな。
教育、心身の安全を考えたら、
富裕層は原発事故を理由に関東、関西に移り住む。
ますます地方が取り残される。
子供が福島に戻って、結婚し子供を育てる事を親としては勧められないし。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
子供に金かけろ〜、住宅ローンに追われてるようじゃだめよ。たっぷりとお金をかけましょう、すべて解決しますよ。
内緒@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
40年前は、仙台二高、水戸一高、土浦一高あたりと同レベルだったはずが...

それ嘘だよ。
そんなこと聞いたことない。昔からその3校は磐城より上のレベルだよ。しかも40年前から既に水戸一と土一は共学校。磐城がその3校と同レベルというならば、安積は?
磐城って安積レベルでもないよね、昔から。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
転勤でいわき市に来た者です。人口35万人のいわき市の地域トップ進学校であれば、東北各地の同人口規模の都市のトップ進学校と同じように毎年東大に5〜10人、東北大に40〜50人くらい出していてもいいような気がするのですが、やや見劣りしてしまう気がするのはどのような理由があるためでしょうか。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2017/03/05(日) ]
磐高には入ればいい!という風潮と
近くに意識し合えるライバル校がなく、競争心が薄いというのもひとつの理由かと。
地理的に孤立してるから封鎖的になってしまうんでしょうね
井の中の蛙、まさにその通りだと思います
上智や青学東北大、中には東大、東大大学院卒の先生もいます
しかし東大卒より上智卒の先生の方が教え方が良かったりするので、ある程度の学歴は必要だとしても 学歴=教師力とは言い切れないかと思います

ちなみに今年は 早慶が例年より一般で入っています
去年、早慶一般でほとんど入らなかったと聞いたときは驚きましたが、、
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/07(火) ]
今年の進学実績がそろそろでてますね。早慶除き、他の有名私大の成績は、福島、安積とあまり遜色ない数値になってますね。にっこまで上にくるより、マーチあたりで大量合格者欲しいけど。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/19(日) ]
いわきは単に人口の大きさでははかれない事情がありますね。外から来た人には?マークばかりだと思います。面積の広さや住んでいる人達の意識の問題、新幹線が通っていないことによる弊害など。そもそも、磐城高校出身者でも客観性を持てていない人が結構いますから。(そういう人に限って偉ぶっている。自分はそういう人とは一緒に仕事したくないので、高校名は聞かれても適当に答えます。)
何やら教師やら塾のせいにしている方がいらっしゃるようですが、本当に真面目に勉強するなら「自分次第」だと思います。周囲のせいにせず、自分と向き合って答えを出せるような人じゃないと全国レベルでは通用しません。大学進学後、社会に出たら現実はもっと厳しいのです。在校生の皆さんは、もっと大きな視野を持つべきだと思います。(私もたくさん苦労してきました。その上での書き込みです)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
福島や安積がそこそこ実績出してるのは、他県からの転勤族が多く、同じ市内の他の高校もそこそこ実績出してて刺激になってるのでしょうか?福島の場合は県職員や医大関係の子弟も多いでしょうから、進学への意識もそれなりに高そうですし。
いわきは転勤族は少ないし、大学関係とか進学意識の高い家庭は少ないし・・これだけでもうハンデになってますもんね。自分たちは不利な条件の下で戦っているという自覚を持たないと、今後も苦戦し続けるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/30(金) ]
進学実績的に見劣りする最要因は、いわき市という立地条件と学区制の問題でしょう。

宮城県は仙台という大都市の通勤通学圏がありしかもその上で全県一学区制なので多少通学が遠方でも優秀な生徒が集まります。
同じく秋田県、青森県も全県一学区です。

福島県は7学区。
隣接地区を含めると県下で一番の経済圏となる県中地区に君臨する安積高校、
同じく県北地区に君臨する福島高校、
その両校はいまだに古臭い学区制が残されていても優秀な生徒数を比較的にまだ大きな分母から抽出できるのでそれなりの進学実績を継続できています。

そして、いわき地区は隣接学区は県南地区と相双地区のみです。
例えば白河市の超優秀な生徒がわざわざ磐城高校に入学希望するでしょうか?通学時間や距離交通機関の関係等で普通に考えれば白河高校理数科か安積高校か安積黎明にするでしょう。
相馬からもしかり。
つまり磐城高校は学区の兼ね合いでは、超優秀な生徒を多数確保したくても、いわき市及び周辺の小規模町村からのみという分母的に不利な立地条件なのです。
故に、安積高校や福島高校よりずば抜けて学習内容が強化されている訳でもない為、自ずと進学実績的に見劣りしてしまう結果になっていきます。

仮に今後、福島県が全県一学区制になったとしても、
立地条件、交通網の関係等で、安積高校、福島高校に磐城高校がアドバンテージある状態は期待できませんので、県下ツートップの両校とは差が開くばかりになるでしょう。

磐城高校が躍進するには、斬新な手法を導入する事が必要不可欠でしょう。

例えば、県立の完全中高一貫
お隣の茨城県には県立中高一貫校は3校あり、その内の、
並木中等、古河中等は高入がない完全中高一貫です。

福島県県下では会津学鳳が唯一といえる進学校的な県立中高一貫ですが、高校からの入学もできる中高一貫です。
(ふたば未来学園というのが広野町にできましたが、グローバル社会への人材育成が主目的てあって、果たしてハイレベル学力のスーパー進学校を目指す雰囲気ではなさそうなので)

もし仮に福島県下でもう1校、スーパー進学校を目指す県立中高一貫校を増設するのならば、
現行ツートップのある中通り、既に設立済み会津を考慮するなら、
いわき市というある意味辺境の地域が有力ではないでしょうか?
いわき市からすぐ近くのふたば未来学園の存在、福島高専の存在、
これらをどう捉えるかが懸念材料かと。
そしてさらに仮に、いわき市にスーパー進学校を目指す県立中高一貫校を創るとなったとしたら、
磐城高校、磐城桜が丘高校、湯本高校、いわき光洋高校あたりのいずれかが候補になるでしょう。
会津学鳳高校とは少々違った施策とする高入なしの県立中高一貫、お隣茨城県の並木中等や古河中等のような中等教育一貫校を目指すならありえるのではないでしょうか?

磐城高校のずば抜けた進学校実績名声を復活或いは進化させるならそういう斬新な試みにいち早く手を挙げる段階ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
やっぱり公立は習熟度別クラス編成がないからダメなんじゃ?
茨城は私立が発達してる。江戸川学園なんて昔偏差値30位だったと思う。今では茨城最難関(医学コース)だよ。簡単に公立を抜き去るんだよな私立は。
公立と言ってもあの土浦一、水戸一とかだからそんなに悪くはない。このレベルでも 知り合いの東京人はばかにしてるけどな。水戸一、土浦一でも進学実績は東京の中間一貫校に完敗。
やっぱり公立はやばいんじゃないか。
エム@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
残念ながら湯本高校は遠野高校と合併しましたね〜w
内緒@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
いわき市は合併でできてただただ広いだけで、他都市に比べ中心部の人口は少ない。高齢者多め。県外通勤少なめ。
通学は不便で時間がかかる。
大学ないので家庭教師が少ないし、見本になる人材おらず、刺激がない。
小学生から大学を目指す塾が少ない。
進学校の親も高校生も先生も、受験生という意識が低い方が多く、遊びに流されやすい。それぞれの進学校に特進科のようなものは必要。
いわき市を南と北に分けて、進学校泉と磐城にして争う形が良いとおもう。磐城と桜ヶ丘では争いにならない。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
現在 磐城高校では どの有名大学の学校推薦が来てますか?
早稲田大学の学校推薦はもう来てないと聞きましたが本当ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
⬆早稲田だけで? 推薦を狙う生徒達の競争もかなり凄そうですね
内緒さん@保護者 [ 2016/09/28(水) ]
現役合格者延べ8名。なのに相変わらず推薦枠5名?
スゴ杉です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/28(水) ]
調べたら合格者総数100人近い都内の私立で、早稲田の枠5人ぐらいでした。国学院久我山とか。
こんなにたくさんの推薦枠ということは、早稲田は、磐城高校みたいなところからいっぱい来てほしいとの意向なのでしょうか。
活かさないと勿体ないです。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/29(木) ]
昔の名残がまだあるだけで、早稲田側も徐々に減らしてきてるので、突然なくなる年が来るでしょう。
桜ヶ丘もなくなりましたし。
法学部とか偏差値高い学部の指定校推薦はないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
去年卒業したものです。去年は理工学部3枠、人科1枠、商学1枠、あと文系のどっかから1枠きてました。商学部は今年からなくなりました。ちなみに去年は先進理工と人科が余った気がします。とっても勿体ないですね。学校の先生が国立至上主義なのも問題。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
早稲田佐賀とか低偏差値で、早稲田の推薦枠余ってるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
東京の私立は首都圏の学生が多くなり過ぎたから、地方から来てほしんだよね。

ダイバーシテイを重んじてるのさ。。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
首都圏の中高一貫校が強すぎる。地方公立は没落してる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

磐城高校の情報
名称 磐城
かな いわき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 970-8026
住所 福島県 いわき市 平字高月7
最寄駅 1.4km いわき駅 / 常磐線
1.4km いわき駅 / 磐越東線
2.3km 赤井駅 / 磐越東線
電話 0246-23-2566
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved