教えて!水戸第二高校 (掲示板)
「メイク」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
水戸二高OGの方にメイクしても髪染めても先生には何も言われないと教えていただいたのですが本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
髪染めは言われます 入学当初から少し茶色くらいならバレないと思うけど メイクは厳しくないかもしれません。あんまりしてる人はいないけどいるっちゃいる。バレるくらい濃いメイクをして先生には言われなくても先輩や同級生に噂されるのでおすすめしないです。するなら薄いメイクにしておきましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
承知しました!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
学校に内緒でバイトもしてたし、放課後はスカートあげてメイクしてプリとか撮ってた!
いじめはほんとにないし、楽しいよ!
結構みんな髪巻いてきたり、可愛い子も多い!
でもテスト前とかはみんなで放課後勉強したり遊んだらしてメリハリがある、遊びも勉強も全力でやれば女子しかいないけどめっちゃ楽しい!
受験生は頑張ってね💓
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
わぁぁぁ🥺4月に絶対二高に入学してみせます!頑張ります🌷
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
モチベーション上がりました〜!!
最後までがんばります🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
来年18新成人@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
来年18歳で成人式ですけど、私たち、受験真っ只中で、しかも共テ直前で成人式の式典に行っている暇ってあるのかどうか疑問?です。成人式って朝早起きしてヘアメイクや着付けなど大変と聞いてます。来年の今頃が不安です。
二高生の皆さん、式典に参加できそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
市町村によると思いますが式典は20歳でやるところが多いですよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/10(月) ]
水戸市では民法改正後も,今までと同様、20歳の方を対象に人生の節目として式典を開催するようです。ただ、振袖のレンタル会社からのダイレクトメールが最近頻繁に届いたりすると混乱しますね。
他の自治体にお住まいでしたら、市町村のホームページ等チェックしてみてくださいね。
来年18新成人@質問した人 [ 2022/01/10(月) ]
返信ありがとうございました!
全く知らなかったので安心しました。

自分で調べてみましたが、現在検討中とする青森市以外の全ての自治体で、
現行通り20歳にて式典を行うそうです。
うちの両親も祖父母も周囲の人たちも18歳で成人式、式典を行うものだと思っているので、(来年だね、楽しみだねと声をかけられます)
このことを伝えたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
カラコンを付けたり、メイクをしている生徒は一人もいないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/21(火) ]
バレない程度にしてる人はいますよ。他の高校よりは数は少ないですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
髪染めたりピヤスしたりメイクしてもいいんですか?
制服の中パーカ着れるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
すべてNGです。
水戸二高で3年間我慢するか、それが許される高校に進学するか。
そこから先の人生とも併せて進学先を吟味してください。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/19(水) ]
それが許されてる学校って数少ないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
頭髪検査ってどんな感じですか?
スカート詰めたりする気は無いんですけど、顔面土砂崩れなのでアイプチをしようと思ってます。
アイプチバレてその場で落とさせられたりすることってあるんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
頭髪検査は髪を染めてないかどうか、爪は伸びすぎていないか、スカートの長さや制服の着こなし方は違反していないかのみチェックされるだけです(^_^*)アイプチしていても大丈夫だと思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
あからさまじゃなければ大丈夫だと思いますよ。
ちゃも@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
顔は見られないので大丈夫ですよ。
学校慣れてくればナチュラルメイクもバレません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
私は水戸2高の夏服はもちろん、冬服も正直イヤです。
(制服を誇りに思ってる方や、2高の制服が好きな方には本当に申し訳ないですが、、、)

私はあの制服で水戸駅に行きたくありません。なので駅のトイレとかでなんちゃって制服に着替えようと思っているのですが、実際にそういう人はいるのでしょうか?

制服なんて気にせず勉強しろ!なんのために高校入ったんだ!という意見もあると思いますが、そのことも踏まえた上で質問しています。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/19(水) ]
校長は制服の件で某OG会と取り合ってくれたみたいです。しかし、やはり受け入れてくれなかったそうです。生徒会も制服を変えたくて何回も意見を出しても却下されてきたと聞いたことがあります。私自身、卒業してしまいましたが、制服のことは諦めています。定員が割れようが偏差値が下がろうが全ては大人達が招いたこと。生徒の意見を聞いてくれないなら私たちの成す術はないわけですし。ただ二高のイメージが悪い方に変わるのは嫌ですけどね。将来ここを卒業したと胸を張って言える学校へと戻ってほしいです。
質問の返答ですが、なんちゃって制服を着てはいけないと言う校則はないので良いと思いますけどね。着るのは質問者さんですし。

質問と関係ない書き込みをしてしまって申し訳ないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
ある意味恐るべしOGの権力?笑。別に馬鹿にしているわけではないよ。

でも一番の権限と最終判断、決定権は現校長ではないの。
誰が恐いの。何かまずいの。もし制服を変えたら校長の椅子が危なくなることへの保身ってこと?

法律的にそんな制服を変えないように反対出来る権限がOG程度にはないと思うよ。教育委員会が無理なら市長でも知事でも言ってみればいいじゃん。

そんなことしているから悪いイメージが払拭出来ないし、人気も下がるだけなんだよ。

誇りやプライドも悪いことではないんだろうけど、いつまで過去の栄光に酔いしれて自画自賛しているのかな。なんだかな〜。おばちゃんは変化に弱く視野が狭いからなぁ。

「二高は新しく生まれ変わります!」の方が人気が出るんじゃないの。部外者だからお前が口出すなだけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
ちなみに二高も建前としては一応共学なんですけど、
男子の制服は一般的な黒の学ラン?ブレザー?
もし男子の制服の決まりが今ないならだけど、
実質は置いておいて建前の共学を全面的に主張して男子用の制服の制服デザインする事を提案する。そして、ついでにというか同時に女子用の制服デザインも刷新する方向を強く主張する。
というのはできないのかな?
内緒の@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
昨年度までの校長先生は二高のOGだったような。それならあまり強く言えなかったのかもしれませんね。現校長先生は男性なので、男子の受け入れや制服の変更はやりやすいかも。頑張っていただきたいものですね!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
この際だから、自由服にしちゃったら? もちろん今の制服着てもいいし。私立なら学校のイメージとかで制服必要だろうけど。要は中身が大事なんだから。しっかりした子たちの割合が多いと思うから、案外きちんとすると思うけどね。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/21(金) ]
私もそう思います!二高も私服になるといいと思います!
今の夏服を目標に頑張って入ってきたという友達もいるので、そういう人は今のまま制服を着ればいいし、嫌な人は私服を着ればいいと思います!
質問の返信になってなくてごめんなさい、、、。
でも私も質問者さんの気持ちが凄くわかります!駅とか地元とか歩いているだけでも本当に嫌ですよね。まわりはたいして見てないとか言いますけど、やっぱり着ている自分が嫌ですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
義務教育ではないんだから、自由服、私服でも全然いいと思うけど、一高みたいには成功はしないだろうね。

今よりも多少は人気は出ても、絶対に進学実績は落ちると思う。

そんなことするより共学にして男子入学と一緒に女性の制服も変えちゃえばいいんだよ。

時代が止まっている二高。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
エクセルなどでスカート上げてる子をたまに見かけます。
数年前にはカラオケにいた中間服の子がすごい短くしていましたよ。多分切ってたんじゃないかな?
気持ちは分かりますが卒業生としては残念です。
勉強できる人は一高や水城特進行って、部活やりたい人は強豪校に行ってしまうので、このままだと二高は勉強も部活も中途半端な学校にならないか不安です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/16(火) ]
中学三年生です。

特に行きたい高校は無く、水戸駅から徒歩通学出来る事が、高校選びの最大の条件です。

私の周囲の二高出身の人は年がかなり年上なのですが、特に二高愛が強いわけでもなく、特に真面目でも無くゆるい感じの人ばかりなので、今までの二高の印象はそんなカンジでした。

私は学校の授業はザックリ聞いていますが、自宅で勉強する習慣が全く無く、成績的には一高がギリギリS判(決して余裕があるわけではない)の点数なので、高校生活をのんびり過ごすには二高がいいかな?などとのんきに構えていました。

ところが最近ここを知り詳しく見ていると、「真面目に勉強をしない人などには入学してほしくない。」や「オシャレを最優先に考える人は学生の本分が…」等、ガリ勉以外を全否定する様な心の狭いコメント多く、また二高の名前に過剰に誇りを持っている人が多い印象を受けました。

私は、今までも授業以外の勉強をしてきませんでしたが、恐らく今後もする事は無いと思います。というかした事が無いので、勉強の仕方そのものを知りません。

オシャレじゃない人間は、社会生活に有効な流行に対する知識の無い人間だと思っているので、自分は当然オシャレするものだと考えています。
いつも「スッピンなのに美人」に見えるようなナチュラルメイクもしています。
出来る事なら、茶髪でミニスカートで登校したいのですが、一応先生に追われないギリギリラインに抑える要領の良さも持ち合わせており、今までも上手くやってきている方です。

水戸駅から徒歩通学出来る事を絶対条件で考えた場合

二高の夏服がありえないほどもっさいことと、二高の偏差値がそれほど高いという意識も無いこともあり、二高に入学しても、特に二高愛が強くなるとも思えません。

一高に入ると、服装が自由で相性は良さそうですが、今まで通り勉強しなくてもいられる程のゆとりはありません。

三高まで下げると、遊び過ぎてしまう予感がするので躊躇します。

水城は滑り止めに一応受けますが、沢山勉強させられそうで第一志望にする気になれません。

緑高や桜の牧は、駅から自転車かバス利用になるので全く考えていません。

現時点で特に行きたい大学もありません。

かと言って、どこの高校にも入らず中卒という訳にもいかず、この時期になってしまったので悩んでいます。

そこで質問です。

二高には、ガリ勉じゃない、オシャレな先輩はいますか?

「真面目なガリ勉が正義」という雰囲気の人は本当に多いのですか?

服装も地味ではなく、授業以外で勉強する習慣も無い人間が二高に入ると浮きますか?

一高に入って、入学後少し勉強した方がまだ相性が良いですか?

回答お願いします。

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/01/13(火) ]
このような質問をしてくる人には ニ高は ふさわしくないと思います。三高を おすすめします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/14(水) ]
レベルの低い質問ですね…
内緒さん@在校生 [ 2015/01/16(金) ]
地アタマが悪いのにガリ勉してやっと二高に入ったモヤいのもいるけど 成績良くて派手な子も色々いるから大丈夫だよ
ここで意地悪な回答してるやつは モヤいからあんな回答になっちゃうだけだから 相手にしなくて大丈夫

質問者の内緒です@中学生 [ 2015/01/16(金) ]
回答してくださった皆さんありがとうございました。

質問から1ヶ月、ここの掲示板を見させていただいて、自分と二高の相性に不安を抱くようになりました。

一高の掲示板を見た方が…という意見は尤もだと思い、初めて一高の板を見たのですが、服装に関する質問は勿論、他の質問も全てに於いて、一高の回答は寛容な意見ばかりです。

棘のある回答がどんどん出てくる二高の板とは全く雰囲気が違うことに驚いて、初めて一高受験を意識しました。

二高に相応しくないから三高に行けとコメントがありましたが、三高だってそこまでユルくない印象なので、そこは理解出来ませんでした。

とりあえず今までのテストで間違った問題を全てさらってみたら、一高受験に安全な点数まで順調に伸びたので、一高受験します。
これからハイレベルの問題にも着手します。

今回初めて勉強の効果も実感できたので、高校生になったら少しは勉強します。
目標を持てるきっかけが出来たことに感謝しています。
貴重なアドバイス有り難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
水農 受けたら⁉︎
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/17(土) ]
ただ単に 一高に受かるレベルですと 自慢しただけ?
あぁ@在校生 [ 2015/01/17(土) ]
1コ上
2コ上
5コ上
6コ上のコメントは同一人物
ここにいっつも張り付いてる人
二高生がみんなこんな人な訳ない
一高も自由で良さげ
三高だって盛り上がってて楽しそう
二高生が、一高生を羨んだり、三高生を見下してるような誤解を受ける様なコメやめようよ
わざわざ水農の名前あげたりして何が言いたいんだか
普通なら何れかの高校に友達がいるはず
友達がいたらこんなコメントしない
友達いない嫌われ者を相手にする必要無し
内緒さん@関係者 [ 2015/01/18(日) ]
一高さん 二高さん 水農さんなど その高校によって それぞれ いい所があると思いますので この掲示板の意見だけで 志望校を決めるのは どうかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
水戸第二高校の情報
名称 水戸第二
かな みとだいに
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 310-0062
住所 茨城県 水戸市 大町2-2-14
最寄駅 0.9km 水戸駅 / 水郡線
1.0km 水戸駅 / 常磐線
1.0km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-224-2543
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved