画像
教えて!水戸第二高校 (掲示板)
「指定校推薦」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
偏差値62?65?なのに、県内私立大学への進学が多いのはなぜ??
上位40人位に入らないと国公立、都内有名大学はむりですか??国公立の進学実績人数が少ないので、実際の進路指導はどうなっているのか、在学生に聞きたいです。この時代に推薦ではなく、自力受験が多いのでしょうか?

茨城県は県立志向が強く、よく二校ブランドとはいいますが、偏差値と進学実績が伴ってないように思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
女子ばかりなので進学意識が薄いというのもあります。また震災やコロナの影響もあって親元から出ない出さない傾向は強いと思います。

二高ブランドという言葉は初耳でした。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/29(月) ]
多分、高校のHPを見ての書き込みかと思いますが、県内私大の合格者数は多いですけど実際に進学する子はほんの数名程度と聞きました。
進学先で多いのは茨大だったかと。

推薦で入る子も一定数いますし、指定校推薦もたくさんありますが、自力で頑張る子が多いと聞いています。

二高ブランド、私も初耳です。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/29(月) ]
関東の国立大に在学中です。県内の私立大は主に筑波、茨大、県立医療大の滑り止めで国公立に落ちた浪人しない子が進学します。私の友人でいった子はほとんどいませんが……常磐、キリ大には看護学部があり二高生で看護志望の子は多いです。男子ならの茨大より偏差値が低い遠方の国公立にチャレンジしますが親が地元志向で県内の私大に落ち着く子も多いです。
推薦も国公立は公募の為指定校推薦の様にほぼ合格出来る保証がありません。12月まで推薦の対策をして落ちた場合、1月の共通テストには間に合いません。だから先生からはよく考えるように言われます。
私も第一志望に合格しましたし二高生、結構頑張っていると思うんだけどなぁー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/12(金) ]
ダンス部の練習日や時間はどんな感じですか??
指定校推薦を狙っているので、勉強との両立が心配です💦
後、部員の皆さんの初心者の割合はどのくらいですか?やっぱり経験者が多そうですかね??
練習についていけるか不安です、、、。
匿名さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
ダンス部は週6で活動していて平日の練習が2時間くらい。休日は、4時間は活動しています。
初心者の割合は、ほぼ全員と言ってもいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
現役ダンス部です!
みんなで勉強と部活頑張ろう!っていう感じの雰囲気だからその波に乗れば勉強も部活も両立できるよ!!!
ほぼ初心者で初心者でも最前でみんなを引っ張って行ってる人もいるぐらい!!努力次第!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
MARCHの指定校推薦をもらうためには、だいたい学年で何位ぐらいが最低ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
自分の時だと評定平均で4以上に加えて、部活動の実績、検定の取得も考慮されたと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
MARCHの指定校推薦狙うとしたら平均評定どれくらい取るのが理想ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
例えば明治大学の場合、大学側が求めている条件は

政治経済学部:全教科の評定平均4.0以上、そのうち英語国語の評定平均4.0以上で、かつ英語国語、地歴・公民、数学、理科のうち1教科以上の評定平均が4.5以上
文学部:全教科の評定平均4.0以上
商学部:全教科の評定平均4.0以上
経営学部:全教科の評定平均3.8以上
理工学部:全教科の評定平均4.0以上かつ数学1A2B3を履修
総合数理学部:全教科の評定平均3.8以上、かつ数学の評定平均が4.0以上(数学1A2B3を履修)

となっています
大学が出している募集要項を確認してみてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
早慶や旧帝、筑波などに合格している先輩が毎年数名いらっしゃいますが、大体学年でどのくらいの順位なのでしょうか…?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/17(日) ]
学年5番以内に常に入ってないと厳しいです。というか、この辺りの大学になってくると個人の実力勝負になってくるので入学した年度にどのくらい優秀な生徒がいるかよって順位は変動します。また合格といっても指定校等の推薦なのか一般なのか、や学部や文理によって難易度は異なるので本当に進路を決める目安にしたいなら進路室に行けば詳しい資料を見せていただけます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/18(月) ]
私の同級生も早稲田に進学しましたが指定校推薦です。二高は指定校が充実しており早稲田、GMARCH、三女子大があります。旧帝や筑波に受かる人は一高に行かずあえて二高にした人が多い気がします。(校風、女子だけで落ち着いて勉強出来る、校舎の綺麗さなど
)
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/20(水) ]
早稲田の指定校あるのはすごいですね、、!🫨🫨
学年5位以内キープはかなり厳しいですが頑張ってみます
卒業生の方から回答いただけて嬉しい限りです、ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/16(火) ]
バイト学校側に見つかったらどうなりますか!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
退学にはならないと思うけど・・・保護者に連絡は行くでしょうね
内緒@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
大学の指定校推薦はもらえないでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
水戸二高を受験しようと考えています。
ですが掲示板などを見ていると肯定的な意見が少ないように感じてしまいます...こういう情報に踊らされるのはよくない気はするのですがどうしても気になってしまいます。
こんなこと聞くのは野暮かもしれませんが、水戸二高の楽しいところを教えてください。また、放課後などはどういう風に過ごしていますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
私は部活と友達が心の拠り所です!楽しいです!それ以外はまぁ、、、って感じですね。放課後は私は週6の部活に所属しているのでよく分かりません!笑笑けど部活がオフの時にはカラオケ行ったりプリ撮りに行ったりテスト期間には友達と県立図書館で勉強したりそこそこ充実した時間を過ごせていると思います。1年間過ごしてみて思ったことはとにかく小テストが多くてほんっっとうに大変です。部活やるのであれば尚更です!二高舐めてました他の高校が羨ましいです!ただ大学入試のことを考えたら今が頑張りどきなのかなぁと考え頑張っています!あとは先生が少しうーんって感じの人も居ますねまぁどこの高校にも一定数いると思うのであまり気にしていませんwそれとスカートの長さに厳しい、廊下でブレザーのボタン開けたら怒られる、コート以外の上着禁止など意味のわからない校則があるので理想のJKとは程遠い生活を送ることになると思います!!けど本当に優しい人が多いのと面白い人というかウェイ系の人も中にはいるので仲良くする人によっていくらでも楽しい高校生活を送ることができます!!大変だけどそこそこ楽しいですよ!!大学入試についてはよく面倒を見てくれると聞きます!あと指定校推薦の枠が豪華!!
ティックトックとかで見るようなJKに憧れがあるのであれば他の高校に行った方がいいと思います!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
わたしも在校生ですが、2高が楽しくないとか受験生に対してマイナスなことをいう在校生を見ると悲しくなります🥲
わたしは明るい子とも仲良くなれて毎日爆笑してるし、今日もばれんたいんでお菓子をありえない量を交換したり、華のJKしてますよ( ◠‿◠ )
楽しくないとおっしやっている方は勉強を中心に頑張ってる方なのかな、、?
わたしは家で勉強することがあまり得意ではないので、授業はしっかり聞いたり、帰りの電車!でYouTubeで授業をしてる方を見たりして、テストでは全体の半分くらいの成績です笑笑笑
でもわたしはこの学校に入れて勉強できてることが自分にとって自信になってるので勉強勉強と追われることはテスト期間、笑くらいしかありませんよ!
学校ではずっと爆笑してるし、ほんとに楽しいなって思います🌟💞
でもちょっとだけ小テストが多いかな、、🥹
でも小テストは全て完璧にしなきゃと思わずに自分が苦手なところを得意にする、追試にならないように短時間で集中して覚えるということを意識すればそこまで苦にはならなくなりましたよ☺︎
それと、放課後ですが、わたしは部活動をしていないので友達とスタバの新作を飲んだり、教室でお菓子食べたりしてます^_^
テスト週間の午後に一旦コンビニに走ってご飯とかお菓子をみんなで食べながら勉強するのも個人的な楽しみになってます❣️
みんな優しい子も多くて可愛い子も多いです^_^

長くなっちゃってすいません💦
質問者さんが合格しますように!!!水戸ニで待ってます🫶🏻
25@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
二高楽しいです🌟
小テストは確かに多くて大変ですが、友達がいい人しかいません😭😭🌟
何でみんなこんなに優しいのってくらい優しいし、真面目な子ばかりなのかな?って思ってたけど面白い子も可愛い子もたくさんいるし、共学行きたいな、、、って思うこともありますけど、可愛くて優しい美女たちに囲まれてるので毎日楽しいです😭💕とにかく毎日平和です🥲🌟
体育祭とかも女子校ならではの女子のガチバトル面白いです😂!
放課後は、部活がない日は近くに県立図書館があるのでそこで勉強したりしています🌟
確かに否定的な意見が多いとは感じますが、わたしは本当に二高楽しいと思います🌟
受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/01(月) ]
もし指定校推薦を狙いたいなら、部活はやっていた方が有利ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
基本的には評定で決まるからあまり関係ないかもだけど、もし希望者が多くて校内選抜になって、まっったく同じ評定だった場合は部活などの活動状況で決めることもあるみたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2021/10/27(水) ]
水戸二高に行きたいと考えています。
第一回目の実力テストでは380点以上取れていたのですが、第二回目で340点代、3回目で320点代と過去最低点を取ってしまいました。特に数英は時間をかければ解けるのですが、毎回時間配分で失敗してしまいます。自分でも圧倒的に問題演習のこなしが足りないと重々承知しています。しかしどうしても水戸二高に入りたいです。もうすぐ11月ですが、今から死ぬ気で頑張れば合格することは可能でしょうか?他にも受験勉強法について現役の方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/31(日) ]
今年入学した者です。
水戸二高の合格点は年々下がっているので、320点でも受かるでしょう。しかしギリギリか、下の方だと思います。安心はできません。
数学は分からなかったら飛ばして後に解きましょう。
英語は長文を読んでみたり、毎日英語を聞き流してみたらどうでしょうか。
私の担任だった先生によると、英語のリスニングを聞くと、頭が英語脳に切り替わるそうです。受験当日に私もやりました。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/02(火) ]
320点ではもし受かったとしても下位です。
自分がその位置で大丈夫ですか。入ってから頑張ろうと考えていても、上に上がるのはなかなか大変です。
万が一、大学進学で指定校推薦など考えているならば、高校のランクを落としてトップ層でいる方が有利なこともあります。二高の下位層だと、大学は県内私立大とかが多いように思います。
なかなか先のことは考えにくいと思いますが、先輩の意見なども参考にしてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
県内私大と言いますとキリストとか常磐大とかですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/11(木) ]
キリスト大も常磐大も、どちらも悪くない大学だと思います。
が、上位なら国公立や県外の私立大学を考えている人が多いかな。大勢の生徒が受験しますが、第一志望ではないと思います。
受験しやすく自宅から通える大学、という点で選択する人もいるので一概には言えませんが。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/21(月) ]
水戸ニ高に入学した一年です。
甘えた質問だと承知で先輩方にお聞きしたいです、毎週の小テストに向けての勉強は必須ですか?
毎週の課題に難しい授業、小テスト、できなきゃ追試で押しつぶされそうです。完璧を求める人しかいないのでしょうか。
3年@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
全て完璧にしようとすると苦しくなるから、取捨選択した方がいいと思います。英単語だけは全部覚えて小テストに挑むとか
内緒さん@在校生 [ 2021/06/23(水) ]
気持ちがよく分かります。中学のとき真面目にやっていた人が多いので最初のうちは全部頑張らなきゃって思っている人も結構いると思います。でも大学受験で推薦入試でない限り評定はあまり関係ありません。ただ勘違いしないでほしいのは、今は推薦を考えてなくても今後推薦を考えるかもしれないので評定は高いに越したことはないです。あと大学での奨学金も高校での評定が関わってきます。
小テストの内容はこれからの模試や大学入試で絶対役に立つので勉強しといたほうがいいです。でも不安になりすぎたときは少し気楽に考えていいと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2021/06/26(土) ]
今日は漢字、明日は英単、すぐに古典…
嫌になっちゃいますよね。
すべて完璧にする必要はないと思っています。
その前に壊れちゃいそうです。
なので、わざわざ小テストのための勉強をするというよりかは、移動中に単語帳を見たりして、ちまちま勉強するようにしてます。
息抜きもしてくださいね^^
内緒さん@保護者 [ 2021/06/28(月) ]
娘が卒業生で現在国立大学に通っています。娘もかわいそうな位に課題、小テストに毎日追われていました。受験では一高に入れる位の点数でしたが二高では仲の良い友人が自分より頭が良い子ばかりで必死に勉強していましたね…よく「こんなテスト受験に関係ない」とブツブツ言ってました。でも上記の在校生さん達の言う通りだと思います。有名私大(GMARCH以上)の指定校推薦を狙うなら評定4後半ないと難しいと思います。うちは一般入試でしたが完璧に頑張りすぎず再テストには絶対ならないように自分なりに頑張っていたようです。部活も毎日あり寝不足で本当に頑張っていました。模試や校内テスト終わりにはパーッとお友達と遊んで気晴らししていましたね〜
ストレス性の病気にもなりましたが早めに病院に行き受験を乗り切りました。
本当に大変だと思います…陰ながら応援してます!
たたたたた@在校生 [ 2021/06/30(水) ]
安心しな。テキトーにこなせばおっけー!
在校生@質問した人 [ 2021/07/01(木) ]
皆さん回答ありがとうございます。
少しほっとしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第二高校の情報
名称 水戸第二
かな みとだいに
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 310-0062
住所 茨城県 水戸市 大町2-2-14
最寄駅 0.9km 水戸駅 / 水郡線
1.0km 水戸駅 / 常磐線
1.0km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-224-2543
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved