画像
教えて!緑岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:94件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/01/27(水) ]
4月から中1になります。
緑岡高校へ進学された方は茨進に通っていた方もいるかと思います。
中学3年間の通塾費用はどのくらいを見込んだらよいでしょうか。
近場で自力通塾できるのが茨進のみの田舎です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
オンライン塾もありかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
ここに名前を出していいのかわからないけれど
水戸市にある『進学塾プロフェショナル』という個人塾では
オンライン授業もやっているそうです。
探せば他にもあるかも。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
3年間なら30万円位
猫@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
私もプロフェッショナルの松岡修造さんのような熱い先生の授業を3年間受けたアカツキには、緑高どころか!水戸一高を狙えると思います!!とにかく熱く 熱心でとことんみてくれるのにリーズナブルな料金です!茨進さんは、お高いのを覚悟でお通いくださいm(_ _)m
内緒さん@関係者 [ 2021/02/02(火) ]
プロフェッショナルの実績見たことあります?批判するつもりはないけど、10年間で水戸一高は20人。年間2人しか合格しない計算。在籍している生徒数に対しての合格者数をみると疑問かな。チラシも良く見せてるけど上位校に私立特待も入れてる。水戸市内の私立はどこの高校でも何かしらの特待つけてる訳で。そりゃ塾の言う上位校に合格してることになる。
学年○位も、その中学から水戸一高0とか一人とかの学校だったりと色々と見せかけのカラクリがありますよ。しかも例年、水戸一に合格してるのは結局は入塾前からずっと学年トップだったような生徒ばかりで入試の合格報告には毎年『実力以上の学校を受けた生徒が多かった。あと一歩。惜しい』と書いてる。結局、志望校に届いてないってことなんだよね。もちろん大手も見せかけを良くするために何かしら表現を変えてたり生徒数と合格者が合わなかったりいろいろあるけど。
本当に水戸一や緑岡を狙いたいなら大手でも小規模でもきちんと実績でてる塾の方がお薦め(駅前のアプスは高いけど実績も確実に出してる)
塾は安ければ良いものでもないし(逆も然り)きちんと見極めないと通ってることに満足して終わり。
茨進や大手の塾代、そこまで高いとも思えないし。
緑岡で多いのは茨進や東進、思学舎。もちろん塾なしも多い。
値段を安くしたいならプロフェッショナルもありだろうし茨進の友だち割り。東進は学力試験で上位ならその月の塾代は無料。水戸義塾は入塾前の試験結果で3段階の特待制度があるしトライや個別で苦手科目だけなら安くもできる。方法はいくらでもありますよ。
(例外として東進と水戸アカは合格率も高いが高校受験塾の中では費用もトップクラス。それでも5科目で月5万くらいですが)
内緒さん@関係者 [ 2021/02/02(火) ]
質問者さんの質問に答えるなら、茨進だと月三万代(理社も入れると4万代)そこに季節講習費や教材でしょうか。季節講習(春夏冬)を全部割引なしだと年間80万くらいになるかと思います。詳しくはチラシやHP。後は塾に問い合わせればおおよそのことは教えてくれると思いますよ。
費用のことばかり言う人もいますし家庭の事情はそれぞれですが、受験塾なわけですから決して高くはないと思います。ただ、茨進は教室によって進路実績に差があるので通う予定の教室の進路を確認しておいた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
緑岡なら塾無しでも十分行ける。塾行くだけで時間かかるし、しっかり模試だけは受けとけば大丈夫。水戸一でも行ってない人結構いる。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/02(火) ]
茨進の費用について具体的に教えて下さりありがとうございます。

具体的な塾名が出たところで言及しますと
プロフェッショナルさんのブログは興味がありよく拝見しております。ただ個人的にはあのブログからは塾長の熱さよりも軽さしか感じられなくて。上の方もおっしゃっているように、実績は?です。
入塾テストがないことも疑問です。水戸一高を狙える生徒と、実力テストで学校順位が50位上がる余地のある生徒が同じ集団指導とはありえるのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/02(火) ]
具体的な塾名に抵抗があるのでPとしますが、我が家も検討したことがあります。以下、長文です。口コミサイトをいくつか拝見すると、出来ない生徒に時間を割くあまり全体の指導がおろそかという書き込みが複数あります。そして上の方が言うように、過去ブログの合格報告の記事を見ると普段の記事から想像し期待させるような実績は出ていません。
過去ブログで記事にある合格した私立高のコースや県立の合格先、茨統模試などの結果を照らし合わせると答え合わせのように納得します。公立中は学校によって学力格差がかなり大きいので、学年順位はあまり意味がありません。入塾試験なしでもある程度の学力でクラス編成があるなら良いですが、最初から偏差値70の生徒と50の生徒が同じクラスで同じ授業は必ずどちらかが不利になります。そしてPさんは後者に多くの時間を割いているようですね。
また講師が複数いるようなので批判覚悟で書きますが、私は3番手以下高校出身の学生に、それより上の高校を志望する子供を預けたいとは思いません。

今年の書き込みにある私立合格を見るかぎり、水戸一は良くて3名。緑岡は例年より減ると想像します。
各私立のコースまで詳しく記事にするわりに県内トップ私立の江戸取はコースを書かない。東大や医科コースは難関でも、その下の難関コースは実質倍率一倍ちょっと。おそらく難関なのかな。茨高も特待なし。そういうミスリード?ともとれる書き方があまり好きになれません。全国の個人塾長のラインに加入した辺りからブログが更に熱く?なってきたので意識してるのかなと。
こう書くと批判ばかりになってしまうので良さも。かなり熱い方のようですので、スイッチが入らない生徒や偏差値40の生徒を55辺りの学校にというなら、わりと確実に成果を出してくれそうです。後は個人対個人なので親も子も何でも聞きやすそう。
どこの塾でも本人次第ですが、偏差値が10違えば理解度は全く違います。その辺、どう考えているのか分かりません。関係ないと言えるような実績ではないのでなおさら疑問ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
↑どこの大手塾の人?めっちゃ妬んでるww
内緒さん@関係者 [ 2021/02/03(水) ]
大手塾が妬むほど実績出てないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
塾なんて結果がすべてなんだから、そういう意味ではイマイチ。放っておいても人が集まる大手と違って個人塾は大変なんだろうけど、最強最強って念仏唱えても学力はあがらないし。
Twitterもやってるみたいだけど、この時期にラインしてブログ書いてツイまでして。暇なのかなw
言葉が軽いと書いてる人がいたけど自分もそう思う。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/03(水) ]
P塾推しの方が常駐していらっしゃるようですね。

茨進に電話問い合わせをしました。
対応してくださった先生はとても丁寧に説明して下さいました。
早割や季節講習での友割等の紹介もありました。
また、入塾時に算国のテストがあり、受講の可否を判断しますとのことでした。

自習室の利用、感染対策、オンライン授業、当たり前の動画配信、zoomでの双方向授業、家庭からも利用できる教科書プラス等、大手ならではのシステムの充実を感じました。

入りたい高校があるかと聞かれましたので、即答で緑岡高校と答えました。全力でサポートして下さること、目標が明確な子ほど伸びる、とのお言葉をいただき、親子共々緑高への憧れをより一層強くしました。

まぁ、まずは入塾テスト次第なのですが(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
最初から塾に直接聞けばよかったのでは…。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
茨進のおおよその費用をコメントした者です。入塾テストは余程のことがないかぎり大丈夫ですよ。
ご存知でしょうが、その後はテストによってクラスが決まるので目標も立てやすいですね。
P塾は宗教みたいなもので、支持する人はとことんのめり込むでしょうし嫌いな人には何故そこまで?と(私は後者です)最近の記事を見ても理社で点取りして得点を稼いでいるようですが、上位校ほど3科に強くなければ本番は厳しいです。ここを見てるのか?と思うような記事が増えた気が...。
これ以上書くとまた不毛なやりとりになりますのでやめましょうw
これからが進路へ向けてのスタートですね。頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/04(木) ]
コメントありがとうございます。
そうですね。最初から問い合わせをすればよかったかもしれませんね。
なかなか費用については知り合いにも聞きづらく、また直接塾に聞くのも憚られたため、こちらの掲示板で伺った次第です。具体的な費用を教えていただいたおかげで安心して茨進に問い合わせをできました。ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/04(木) ]
入塾テストについてコメントありがとうございます。
そうなんですね。
親としてはほっとしました。
子供には、テストがあること、小学校のカラーテストとは違うことを伝えており、本人は大分モチベーションが大分上がって来ているようです。
頑張ってもらいます。ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/07(日) ]
緑岡高校残念の親です。我が子が通っていたPの話が出ているので参考になればと書き込みます。

3年時、学校の時間以外はとにかく塾に「いる」ことを強要されました。
文化部で体力のない娘は、学校から直接塾に向かい、塾が終わるとバタンキューでしたので、学校の課題が追いつかなくなりました。学校のテストの点は横ばいでしたが、課題の提出が疎かになり通知表は下がる一方でした。
塾は長時間の拘束と日々の消化しきれない詰め込みが苦しい毎日。それでも塾長が怖くて休めなかったし、塾を信じて頑張るしかありませんでしたので、学校担任には、事情を伝え居残りで学校の課題をさせてもらえるよう配慮してもらいました。

塾長は夏休み明けから入塾した同じ中学の学年トップクラスの子に肩入れしているのが見え見えでした。女子はそういうことをとても気にします。うちは結果が伴わなかったので、娘は本当に辛い受験生活だったと思います。

宗教のようだ、と書かれている方がいましたが、離れてみるとその通りです。通っている最中は信じるしかありませんでした。

お子さんに最適な選択をなさって下さい。

ぶっちゃけどの塾に行こうが、一高に行けるポテンシャルのある子は行けますし、落ちる子は落ちます。塾を最大限利用するつもりで通って下さい。

ちなみに卒塾生との縦の繋がりが強いかのようにブログに書かれていますが、うちのような残念組には一度もお声がかかりませんし、こちらから塾長に会いに行ったりもしません。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/08(月) ]
あの塾は一見、魅力ある塾に見えます。でも分かる人には分かるというか、水戸一に受かるような人はまず選ばない塾かと(上の方を批判しているのではありません。気を悪くされたら申し訳ありません)
実際、水戸一の合格者はブログにある内容からは考えられないほど、とても少ないです。
以前は大手塾やそこに通う生徒を批判するような記事を多くブログに載せていました。結果、批判がきたようで以来、その手の記事はなくなりました。
塾を良く見せるのは個人も大手も同じでしょうが、大手のやり方を批判しておきながら記事を削除し自分も同じことをしているのですから、まぁそういうことなのでしょう。
そういったことが分かっているから、ああいった一人相撲のようなブログになるのかも知れません。
あれだけ家族や趣味趣向、子供の学校まで載せながら塾長の学歴や経歴(大手塾勤務ありのみ)を言わないのも不思議です。
とはいえ、勉強しない(できない)子供を拘束してでもというなら良いのかも。
同じ個人塾のブログだとスタディ○ー○という県西にある塾のブログも興味深いです。こちらは冷静かつ有益というか、広い視点で考えられていて参考になりました(回し者ではありません。そもそも水戸からは通塾できませんが)
P塾は卒塾生がどうのというなら、残念だった生徒ほど体験談として参考になりそうですが違うのかな。
個人的には桜の牧高卒の生徒が水戸一志望の生徒に勉強を教えられるのか?というのも疑問です。
とはいえ、上の方が書かれているように大手でも個人でも塾なしでも。結局は自分。あとは自分に合う塾をどう生かすか?ということなのでしょうが。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/08(月) ]
実際に通っていた方からのお話。とても参考になりました。やはりブログでは分からない雰囲気があるのだなと。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
Pさんってここや水戸一の受験サイト見てるでしょ。ブログがもはや返事みたいな記事になってる。
どうせなら残念だった人やなぜ良く見せようと大手と同じことするか書けばいいのにw
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
塾は合格させるのが仕事なんだから結果がすべて。
そういう意味であの塾は実績としては微妙。
ブログなんて個人の主観だからどうとでも書ける。実際、ここに書き込みしてくれた卒塾生の言ってることはリアルだし実態が違うのがよく分かる。
でも今年はどの高校も倍率低めだから去年よりマシになるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
○○ディポートさんのブログ一気読みしました。近くにあったら通わせたかったです。コメントを受け付けているところも好感が持てますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
塾長さんが広い視点で見ているというのが良く分かりますよね。経歴を載せていたり茨城そのものの学力や塾生の学力を偽りなく載せているのも含め、近くだったら私も子どもをお願いしたい塾です。
ちなみにPさんもSさんもお互いブログを見ている(いた?)ようで同じサイトを利用していた頃は互いに意識した記事がありました(入試が終わってふたを開けたら生徒の得点開示はSさんに軍配)

内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
Sさんブログ内の「2020年 茨城県立高校入試平均点」の記事が興味深いです。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/13(土) ]
大手塾なら塾生のデータを元に分析できることなのでしょうが、なるほどと思える内容ですね。根性論で何時間も勉強したら合格するということではないですし。
正直、中学生が1日15時間も勉強して尚、さほど学力が高くもない茨城県のトップ高にすら届かないのであればそこまででしかないと思っています。そういう意味ではSさんが別記事で言うように、中学時代は遊びというか余力の方が大事なのかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
上の元P塾生さんが言っている「長時間の拘束と日々の消化しきれない詰め込み」はS塾長の考え方とは正反対。かたやP塾は未だ学習時間の長さと先取りをよしとしています。作業としてノックを「こなす」のではなく、一問一問の意味をコーチ側も生徒側もしっかりと考える。この言葉が響きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
大手塾でも先取りはトップコースの一部の生徒のクラスだけです。一習えば十知るような生徒ばかり。しかも先取りして範囲を終わらせた後は徹底して単元を潰し繰り返すことで問題の質を難しいものにしていく。
ノックの意味を理解し基礎は完璧な生徒により難しい球を打ち、考えさせることで伸びる。生徒を選抜し同じ学力の生徒を集めているから集団でもできる。
Pさんのように偏差値50と70が混在するクラスでひたすらノックしても結局、球をとれる生徒と数撃ちゃ当たるの生徒と分かれそれぞれの欠点や長所を生かすのは難しいでしょう。
今年は倍率が低めなので例年よりは期待できそうですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
どこの学校の掲示板かは忘れてしまいましたが、少し前に、
S塾さんを「自分語り」と揶揄している人がいましたが、
最近書かれたSさんのブログに、そのフレーズが使われていましたので、
塾長さんはこちらをチェックされているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
そもそもブログを書くこと自体が自分語り以外の何ものでもない気がしますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
一般的にブログはほとんどが自分語りそのものですね。塾を経営するような人がこういうサイトを見てそれを意識した記事を書いているとしたら驚きというか恐怖ですが。
同じ茨城にもっと強烈で毒舌(本音)なブログを書いている塾長さんがいますが本音だからこそ納得できる内容で面白いです。Sさんのブログは情報分析が多く興味深い。
Pさんはよく分かりませんが卒塾生の書き込みとSさんの作業としてノック云々にという記事についてどう思うか聞いてみたい気はします。
また、どなたかが言うように偏差値50と70の生徒が同じクラスで授業を受けるメリットはあるのかも疑問です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/15(月) ]
最初に茨進の学費について質問した者です。
まだ話が続いていたんですね。

茨進に通いはじめました。(スタートダッシュゼミ)
新1年生は当面1クラス6人の2クラスで授業が始まるようです。
なんと贅沢な環境でしょう。
教室の広さや席の配置を考えても最大9人しか入れません。
スペースをしっかり確保して感染対策もバッチリでした。

もっと大人数の集団授業を想定していました。
他塾の集団指導はどれくらいの人数なのか気になります。
ここにお名前が出てきたPさんや Sさんのところはどうなんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
Sさんは自分で全て面倒を見られる生徒だけということで確か一学年13人前後だったはずです。
Pさんは分かりません。
東進育英舎(水戸校)は学力で2コースに分けられているので同数ではありませんが1クラス40~50人。
水戸アカは学力で3コースに分けられていて1クラス40~50人(一番上の首都圏受験コースは10人前後)
思学舎は駅前の水戸一、緑岡専門コースだと40人前後。後は教室により20~40人。
知る限りこんなですが、今はコロナなのでもう少し少人数にしているかも知れません。
茨進も駅前校舎は40前後数クラスとほぼ変わりません。
質問者さんがどこの教室か分かりませんが、4月に新1年生だと今はまだ通塾している生徒そのものが少ないと思うので、これから増えていく可能性が高いです。茨進の場合、東進育英や水戸アカなどの大手と違って各地域に教室があるので教室によってかなりのバラつきがあります(志望校への合格者も教室によって全く違うので気をつけて下さい。茨進内のテストや外部模試で全体の立ち位置を確認することも大事だと思います)
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/15(月) ]
ご回答ありがとうございます!多いところだと40人ですか。学校並みですね。担当の先生のお話によると、テストの成績で偏差値およそ60以上とそれ以下とで分けられるようですが、テキストは同じ物を使うそうです。校舎によりバラつきがあることを踏まえ、模試を活用していきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
Pさんは必勝授業みたいな記事の写真みると40人はいます。学力別コースはありません。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/16(火) ]
ここ見てるという方がいるので一言。
これから先が大事。今までは関係ないというのに過去最高の成績載せて必死すぎ。一部ではなく学年もちゃんと書いて下さい。
大手塾が参加しないテストでマウントみたいで格好悪いです。
倍率の低い今年は最低10人は確実に水戸一ですよね?
塾生は他にもいるのに商業や工業目指して頑張って成績上げてる生徒のことを書かないのは塾のメリットが少ないからですか?
お気に入りでない塾生ほどよく見てますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
上の書き込みは現塾生さんでしょうか?ここまで来るとP塾長ご本人の率直なご意見を伺いたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
そろそろ関係のない投稿は...ですが。
個人的に思うのは、塾は結果がすべて。
生徒本人が頑張るのが大前提ではあるけれど、合格するために通うのだから塾で学んだことが無駄になるならないという慰めは結果論でしかない。
話題の塾はどうにかしたい気持ちは伝わる。ただ根性論だけでどうにかなるものではないし個人塾の弱みとして、偏差値が全く違う生徒が同じ教室で学ぶのはお互いに弊害が大きいと思う。あとはアットホームを売りにするなら、大手と違って数少ないであろう結果が残念だった生徒へのフォローも少しは必要なのかも。
塾なんて好みでしかないし選ぶ権利はこちら側にあるのだから好きな所に通えばよい。
トップや難関高になるほど、地頭通りの結果にしかなりません。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
塾の話ついでに一つ。もし下の兄弟で県立附属中(水戸一や日立一などの進学校で)を考えているなら絶対に大手塾に入ること。
今年の合格者は茨進、水戸アカ、東進育英舎、思学舎で定員80のうち76名を占めてる。あとの4人は不明だけど個人塾で太刀打ちできるような入試ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
ところで、4月に中学生になるのに、
なぜ目指すところが、水戸一ではなくて緑岡なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
そこまでの学力はなさそう。緑岡の校風が好き。親が緑岡出身なので子供もというような理由なのでは?
最初から桜の牧という生徒もいるし人それぞれで良いのではないかと。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/16(火) ]
うちはただ単に水戸一高でやっていけるような地頭のよさがないからです。小学校のカラーテストでは100点ずらりだけど、のレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
緑岡高校レベルの方の小学校時代は、やはり100点ズラリだったんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
緑岡レベルではなくても、普通に偏差値50あるような生徒なら小学校のカラーテストは満点が普通ですよ。まだミスは仕方ない年齢ということを考慮しても、小学校のテストで90以下というなら早めに対策してあげないと厳しくなるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
Pさんはオリジナリティーの方向が間違ってそう。批判でもくるのかこういうサイトを見てるのか知らないけど必死に誰かと戦ってる感じ。
合格実績出せなきゃ意味ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
Pさんはどこかの塾長さんに影響されてhatenaブログになってから、読みづらくなってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
水戸一に突出した塾を目指してるんだろうけど実際ははなぁ。あのブログ読んで入塾してくるのってトップ校を受験したことないような保護者の子供とかが希望的観測で淡い期待抱いてるだけというか。
偏差値65は努力で行けるけど70の壁が地頭って知らないんだと思う。だから結局、水戸一の合格者は少ない。
ただ今年は例年より倍率が低いから4人位いるかなと想像。で、謎の自信が加速。偏差値10以上違うのに同じ授業はデメリットしか感じない。
って、緑岡が全く関係ないレスになっちゃったけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
一高に受かる子は地頭が必要だしどんな塾からでも受かる子は受かると。せめて塾生のレベルに合わせたあと一押しをしてくれる塾を選びたいですね。Pさんは程よい規模で面倒見がよく、集団と個別をミックスしたような塾なんだと思っていたんですが、ブログや元塾生の方のコメントを読むにそうではなさそうですね。一高一高、学年一位!と遙か未来に叫んでばかりでなく目の前の塾生一人一人を見つめてほしいです。ここの書き込みを読んでそんな風にしか見えなくなってしまいました。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/18(木) ]
個人塾は仕方ないのでしょうが、やはり偏差値のまったく違う生徒を集団授業で教えるのは限界がありますし弊害しかないですよね。先生がどちらに重きを置くかということなのでしょうが、どちらを優先してももう一方は不利になる訳で。それでは学校と何も変わりません。
個人塾に進学塾ではなく補習塾や個別が多いのは、そういった物理的に不可能なことがあるからなのかも知れません。
だからこそSさんは自分で全ての成績を把握しフォローできる生徒数しか預からないと断言しています。Pさんの塾はブログだとそう言ったことは伝わりませんし実際、通っていたからは不満が出ていますね。
入塾試験なしで偏差値が20は違う生徒を同じ授業で預かる。高い目標は大事ですし努力は無駄にならないでしょう。しかし夢だけで受験は乗りきれませんし結局は一高のようなトップ校は地頭。元々その能力のあった生徒が勉強しだして伸びただけなのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
緑岡行くのなら塾なんて必要ないなあ。金儲けのだしに使われてるだけかもね。模試受ければ十分、ってことが保護者がわかってない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
学校の授業の内容がわかれば偏差値70までは行く。それ以上じゃないの?塾で目指す層なんて。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
確かに最初から塾ありきだと伸びがない。先ずは学校優先した方がいいよ、変な塾通っても遊びみたいなもん。子供が学校の事とか色々やりきって賢いと思ったら3年から通わせればいい。どのみち回りがいってるから不安だから行かせるだけだけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
塾そのものの否定w
ただ入学だけなら誰でもできる。でもその後の伸びを考えたら外注は大事。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
Pさん、水戸一入試で一科目91点は普通ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
塾業者乙!その後伸びてる子なんてここにいるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
Pさん、アンチがいてナンボと開き直ってしまわれました。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
Pさん、お返事ですかw。批判=アンチとは違うと思いますけどね。
実績がないこと。偏差値の10以上違う生徒を同じ教室で教える弊害。結果が残念だった生徒と水戸一合格者へのフォローの違い。
大事なことは何も答えませんね。
塾は結果がすべて。子犬が大型犬(大手)に吠えてるといったところでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
ここを見てるのか関係ないのか分かりませんがスルーできない人なんでしょうね。元塾生の保護者さんの書き込みが妙に納得できる記事でした。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/20(土) ]
アンチや批判と一蹴するのではなく、色んな声を改善に繋げて欲しいと思います。

塾不要の意見が出ていますね。
うちの子が通塾を決めた理由は、親が子どもの勉強を見る余裕がないことと、田舎なこともあり公立のレベルに埋もれてほしくないと思ったからです。小学生の間に自学自習の習慣をつけられたらよかったんですが、週5のスポ少にどっぶりでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
子供それぞれですし私は塾が不要だとは思いません。
Pさんはアンチがつくほどの塾でもないでしょう(笑)毎日毎日、呪文のようなブログ。よくも毎日同じことが書けるなと。
毎年、水戸一は2人いるかどうか。トップ校受験に関してはその程度の指導力なんだとしか思いません。
でも批判=アンチの思考回路は短絡的で羨まし...い?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
P塾ってなんか凄いね。通いたくない。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
S塾さんの入試まで10日の記事を読んでからPさんの塾の記事を読むと塾長としての質が良く分かります。
それがお互いの結果として明暗を分けているようですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
卒塾生した保護者の方の意見聞くかぎり、塾のの独りよがりって感じ。嫌なら辞めろということなんだろうけど。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
5ちゃんねるの茨城県高校板に、数日前に貼ってあった今日のPさんのブログにあるYouTube記事。
まさかPさんが5ちゃんに書き込みしてるんじゃないよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
もし5ちゃんねるを見たり書き込んだりしてるんだとしたら最悪…
お里が知れますわよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
別の受験サイトに「見ろ」と書き込みがあったので行ってきましたw教えられたYouTubeは見なかったけど、タイトルがエグイ真実とかそんなのでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
Pさん、特例って出願する時に自分で申し込む学科選択制度なのに、まるで特待合格みたいな書き方するんですね。
高得点で上位合格だったみたいなミスリードの書き方、大手はそういうやり方が卑怯だと批判してたのに同じことしてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
高専の特例制度、あの表現では誤解を招きますね。新しいことに期待していたのですが、思っていたのと逆方向に振れてしまいました。大所帯にして上澄みを確保したいんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
クラス分けをしない理由はここを見てる?
あの塾だと、教室の数や講師(塾長一人に数名の季節バイト)まず物理的に不可能でしょう。まだ成果の出ていないP塾で別の塾の話をを持ち出しても参考になりません。上位の底上げが出来ないから水戸一合格者は極端に少ない。
偏差値40や50の、そもそも勉強の仕方や勉強をしてこなかった生徒の点数を100点上げるのは簡単。その先を目指しているのに結果が出てない理由も聞かせて欲しいですね。
大手が受験しないテストで県内〇〇位や、水戸一が一人もいないか数人しかいない学校で学年◯◯は分かりました。川越の先生に憧れ二番煎じを目指しているのですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
>>大所帯にして上澄みを確保したいんでしょうか。

上位校というか、水戸一高の実績が欲しいんでしょうね。水戸一附属中から果ては国立大学受験コースまで増やすようですが、そこに高校受験の生徒を入れたら一人ですべての生徒の成績を把握できるのか?と疑問です(SNS活動やライン活動も忙しそうですし)
そもそも水戸一附属中はノウハウのない個人塾は太刀打ちできません(今年、個人塾からの合格は0)
そこに国立大受験までとは。
Sさんのように個人塾は個人だからこその強みを生かしてこそ実績が出ると思うのですが、最近は何かに取り憑かれたような精神論ブログなので別方向に舵を切ったのでしょうかね。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/07(日) ]
Pさん、鼻息荒くてなによりだけど中受から国立大受験まですべての生徒を受け入れるってキャパ超えてるでしょ。
一人で全ての生徒をしっかり把握したいから一定数以上の生徒は増やさないというSさんとは真逆。
大手批判してたわりにやりたいことは大手と同じ。それを一人(学生バイト)でどうにか出来るとは思えませんね。桜の牧から茨大のレベルで国立大学の受験を教えられるわけないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
P塾は公文のような自学自習を管理する形式を目指してるんでしょうか?武田塾みたいに授業をしない塾もありますもんね。進捗管理だけなら地元のアルバイトさんでもできそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
あの狭い教室に次から次と受け入れて感染対策とか大丈夫なのでしょうか?ラインで勉強時間報告するだけなら足しかに学生バイトでも管理できそう。
武田塾の劣化版と言っては失礼かも知れませんが、最近は広げすぎで良く分からなくなってますね。埼玉の塾長の影響なのでしょうが、今までの方が需要がありそうと思うのは余計なお世話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]

塾関係者の保護者なりすましや自作自演がしつこいです。ここはそんな板じゃないから他でやってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
スルーすれば良いだけ。もともと過疎ってるんだから放っておけば終わる。そこにコメントするからまた続くのです。
それともPさん御本人なのでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
そもそも茨進の質問のスレッドに唐突にP塾の名前を出して来たのもご本人しょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
そのP塾さん。あそこまでやっても実績は伸びませんでしたね。合格者数を書かないのはSさんを意識してる?
水戸から土浦一は、水戸一の倍率を避けたボーダー層の人がほとんど。通学時間を無駄というSさんと真逆。
もしかしてSさんとPさんが書き込みしてるのかな?
なぜ突然P塾の話題が出たのか謎でした。
10時間以上勉強しても緑岡や水戸一に届かないって...。指導力ないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
頑張ったのは、一高二高緑高牧高に合格した生徒だけじゃないですよね。各々の希望の進路に進めたかどうか、ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
今日のブログだと結果が残念だった生徒は本気度が足りなかった。努力の差だと読めてしまいますね。
生徒はみんな頑張った。Sさんでもない別の塾のブログですが、落ちたのは自分の指導力ないのかな。不測と書いている塾ブログがありました。
試験ですから誰の責任ということではありませんが、残念だった生徒にこそ配慮したら良いのにと勝手ながら思ってしまいます。前に書き込みされていた保護者さんの言うことが分かったような気がしました。
何名と書かなくなったのは負けず嫌い故なんでしょうが... 。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/13(土) ]
Pさん実績出しましたよ。正直、あれだけ勉強して水城はSZSが一人だけで後はZやSUばかり。江戸取は実質倍率一倍の難関コース。
水戸一も受験は3人のみ(全員合格ではない)
中学から10時間以上勉強して桜の牧かと思ってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
Pさん、去年まで同じことしておいて大手批判するなら私立高のコースもきちんと明記して下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
結局大手と同様分母を増やそうとしてるように見えます。
大手が分母が絶対に出せないと言うならば、P塾は在籍者全員の通塾歴と進学先を公表すればいいのに。あれで全員ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
SさんとPさんは以前は同じ媒体でブログを書いていてお互い記事にもしていましたが考えは真逆。
Pさんは決してコメント欄をオープンにはしません。
大手を批判していますが合格率はP塾と変わらないと知っての記事なのでしょうか?
東進育英舎は合格率を公表していますし水戸アカは最上位クラスは5年連続、水戸一高の合格率が100%です。茨進は占有率トップ。まぁ、郊外の個人塾はインパクトも必要なのでしょう。
10時間以上勉強しても私立の最上位コースは一人。
あれだけ学歴にこだわりながら、自分の学歴を公表しないのは、そういうことなのでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/18(木) ]
SさんもPさんも受験ナビ見てるんですね。なんか互いを意識した記事で面白いです。
どちらが良いかは分かりませんし好みもあるでしょうが、入試前に「落ちても努力したことが大事」と予防線を張る塾は個人的に感心しません。
合格するために通うのであって、そこに金銭が発生する以上はプロとして最後まで合格のみにこだわるのが塾の存在意義だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/25(木) ]
P塾、いつも鼻息荒いけど結局は水戸一高レベルだと毎年2人しか合格してないじゃんw
どこが最強なんだ?しかも大学合格まで自分のお陰みたいな物言い。だったら他の大手塾なんてもっと凄いと思うよw
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
久々にP塾ブログを覗いてきました。

こんな当たり前のことを、さも発見したかのように書き連ねているんでしょうか。
先取り→戻って総復習
これをシステムとしてスパイラル学習できるようになっているのが通常の塾なんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
Pさん、相変わらず鼻息荒いですよね。今年も結局、水戸一合格者は例年並み。個人塾って面倒見の良さや目が届くことが最大の良さだと思うのですが、今はもう大手と変わらない在籍数ですね。
国立予備校として高校生を集めてますが東大志望者と私立志望者が同じ教室。週1の2時間で塾長が個別に見るって物理的に不可能かと。
ちなみにPさん、某中学でかなりネタとして話題になってるそうです。生徒側の子供たちにも異様に見えてるとか。
予習、復習、先取りはどこの塾でも既に確立された学習スタイルですが何を今さら?と思いながらも面白くてつい見てしまいます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
P塾が高校生相手にやってる
学習時間を管理。
それぞれに合った参考書を利用し分からない部分を塾長が補講。
これって武田塾のやり方そのもの。大手批判してもその二番煎じしかできてないんだよね。

内緒さん@卒業生 [ 2021/04/14(水) ]
いつも思うけどP塾の人って絶対ここ見てるでしよw
唯一無二もなにもどこの塾もみんな本気だよ。
実績高いわけでもないのに口ばっかり。市内の私立全ての特待と桜の牧までを県内上位なんて言ってたらそりゃほとんど当てはまるよw
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
某中学で話題とは、地元水戸五中ですか?
何故か五中生は敢えてあの塾を選ばないと噂に聞いたのですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
自分が聞いたのは別の中学です。5中でも話題になっているんですね。その中学の生徒の話を聞いて意外とシビアに見てるなと思いました。
ちなみに、わりと近くにある水戸一合格者が一番多い中学では話題にもならないとか。望むレベルが違うんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
あのブログを読めば、一高志望の生徒が選ぶ塾ではないと一目瞭然。せいぜい、勉強しない中の下くらいの層が一念発起して牧高合格程度なら理解できる。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/16(金) ]
Pさん、いろんな塾の合格体験記読めば分かるけど、合格した生徒はみんな『塾のおかげで合格できた』って言いません?
今までそう言ってくれた生徒がいなかったことに驚きなんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
Pさん、相変わらず血気盛んですね。S塾さんが真逆の記事上げててお互い意識してるのかな?(前は両方ともブログで名前出してた)
ミスリード狙いの記事ばかり出してないで結果だして下さいね。トップ高やトップクラスの生徒からネタ扱いされて笑われてるみたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
4月の実力は290点位。11月実力テストで360点位...
4月に入学しますが、すでに入部を決めました勉...
1月に塾でやった新教研テストで偏差値65で、学...
中二女子の進学について質問します。校内テスト...
まだ中二ですが、1年の時は内申が42で、学校...
いつもテストの点数は、300点で40番以内に...
緑岡高校について、今日、先生に50パーセント...
緑岡高校の合格点って難点ぐらいですか!?教え...
緑岡高校の野球部で大学現役でどの辺に入ってま...
自分は理科が好きなので、二年時には理数科へ進...
これほどの進学校なのになぜ実績はそこまで上が...
茨城統一テストで410点でした。入れるでしょ...
iPadならAppleStoreというAppleの公式オンライ...
雰囲気や先生との相性があると思いますので自宅...
普通にここで聞くより生徒会と目安箱とかの方が...
質問します。学校の定期テストでは5教科は80...
高校では塾に行くべきですか?行くとすれば宿題...
今月入学する新1年の者です。上履きと体育館シ...
あなたに限ったことではありませんが、自分の目...
先程回答した水戸一生ですそういえば水戸一は学...
実力テスト420点内申97中学では、ソフトテ...
私は中3生になる息子を持つ親です。常陸太田住...
なんか、水戸市って予備校塾が河合塾と東進、早...
塾や進研ゼミなどの学校ではない所で勉強すれば...
今年の入試は、例年に比べて傾向も変わっていて...
緑岡高校を志望しています。しかしながら、将来...
少し下見たので一言、、志望校そのまま突っ込ん...
緑高の数学は1年間で数2までいきますか?
合格した人の、説明会は例年何日頃にあるのでし...
お金持ちの基準は難しいですが、共働きでの年収...
こんにちは。緑岡高校に入りたいと思っている中...
タクシーでも駅から二千円もかからないくらいで...
お金に関して言えば常磐がお得です。400点(8割)...
内申128(二学期時点)で、実力テストではここ一...
先輩方に質問です。テストの結果は順位としては...
最後の茨城統一テスト点数…423点偏差値…67順...
初めて聞きました。よくわからないですね。プロ...
緑高には嫌な先生とかいますか?
桜ノ牧高校さんの方にも質問させてもらったので...
緑岡高校の先生方は教えるのがうまいですか?私...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
緑岡高校の情報
名称 緑岡
かな みどりおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 310-0852
住所 茨城県 水戸市 笠原町1284
最寄駅 2.5km 偕楽園駅 / 常磐線
3.2km 水戸駅 / 水郡線
3.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-241-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved