画像
教えて!緑岡高校 (掲示板)
「緑岡志望」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
内申102で凸ります。俺みたいな猛者他にいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
桜から緑にする方、今年の緑高は水戸一下げが多いので相当ボーダー上がると思うのでよく考えてから出変した方がいいですよ^^
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
水戸一を受ける人はあくまで水戸一にこだわってる方が多いので緑岡に下げる人は少数かと思われます。緑岡は高専抜けが毎年30人ほどいますので380点以上とれそうな人は緑岡に変更してもいいかもしれませんよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
いやいや、水戸一の志願者数が去年に比べて130人くらい減ってるんだからどう見ても定員減の影響はあるでしょw緑岡の今年の倍率が低いのは緑岡志望が牧に下げたからであって、実際牧の倍率が1.5こえてるからそうゆうことなんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
桜の倍率が高くて緑の倍率が低いのは、確かに水戸一定員減の影響で緑岡志望だった人が牧へ…という流れも考えられますが、勝田高校という選択肢が無くなり、その結果牧の倍率が高くなっているとも考えられますよね。
それに水戸一志望者は、水戸一以外の県立に行くのであれば、茨高や水城szに流れる人が多いのではないかと。
もちろん緑岡に下げる方も一定数いるのでしょうが。。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
勝田高校と桜ノ牧って学力的にだいぶ差があると思うので勝田志望だった人は那珂や佐和に流れてる思いますけど。水戸一の志望者が100人以上減ってるので緑岡に流れてるのは確実です。水戸一志望の人が私立に流れるというのはあまり聞きません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
質問した人@460点以上とってれば水戸一いけるでしょ
水戸一ダメなら私立って人も結構います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
水戸一を目指していた従兄弟がいますが、今回からの水戸一の定員減で色々と考えた結果、県立は受験せずに上の方に書き込みがあった私立へ進学するそうです。
自分の周りにも同じ考え方の人がいると従兄弟は言っていました。
なので、県立ではなく私立に決める方もいると思いますよー。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
内申低いんで水戸一は無理っす
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
掲示板を見てると、
400点取れたら余裕
400点取れたら安心
などと書いてあるのですが本当に400点だけで大丈夫なんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
高専抜け、30人どころじゃないかもですね。
高専の倍率が今年はハネて2倍近かったのは
緑岡志望の人が高専にかなり流れたのかと。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
400点っていうのは受験当日の点数で取れればってことです。学力試験の採点基準は高校によって異なります。緑岡の場合基準はマルカバツかの二択だと思ってください。部分点はないと。
当日の試験では実力テストやいばとう模試より低く点数が出ます。
400点以上取れてる人でも350点台取るとかもあります。

400点っていうのは当日の点数だってことを忘れないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
過去問で400取れていれば大丈夫。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
高専の倍率が今年はハネて2倍近くて
緑岡志望の人とかぶってたとすれば
高専の不合格1倍分の人は緑岡が多いってことではないですかね
緑岡合格ライン前後の人が今年はたくさん増えてそう
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
高専と緑岡併願して高専合格したら高専に行き、落ちたら緑岡受験するってことは緑岡には受かるっていう自信があるからなんですか?
内緒@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
先輩の中でも、高専落ちて緑岡、土浦一合格した人何人かいました。
高専と県立は問題の傾向が全く違います。高専の問題は対策をしなければ、いばとう420とっていても同じように点数はとれません。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
偏差値変わらなくても高専と緑岡は全くの別物って考えたほうがよさそうですね。
自分は来年緑岡の制服着れるようにがんばります!
高専合格者@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
高専掲示板から来ました。県立は緑高志願してました。
僕のまわりでは、緑高志願した人、結構落ちてます。
そして、今、死にものぐるいで頑張ってます。

高専の倍率が上がったのは、全国の高専を地元で受けることができるようになったためです。全国でもレベルが高く、寮が整備されてる茨城高専に他県から流れてきたようです。

気を抜かず、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/25(金) ]
好きな人が緑岡受けるから自分も受けようと思ってますが、そういう理由では入らない方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/25(金) ]
めちゃくちゃいいと思います。話は逸れますがそういう人は歴史部に入った方がいいですよ!!!る!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/25(金) ]
(少し厳しい言い方になりますが、)それで3年間頑張れる自信があるのならいいのではないでしょうか。ただ、もしあなたが、好きな人と同じ高校に行きたくて頑張って勉強していて、ギリギリだけれど受ける、という状況ならもう一度よく考えた方がいいと思います。それだと勉強についていくのも大変になり、しょっちゅうある小テストや多めの課題も苦になるばかりでしょうね。
レベルにあった高校を選ぶこと、自分に合う校風の高校を選ぶこと、そして入学した後の自分の姿を想像することを心がけるといいのでは。何のために高校に行くのか、よく考えてください。自分の将来のために。
あくまで私の個人的な意見ですが、本当に緑高に行きたい理由がその1つだけしかないのであれば、やめた方がいいと思いますけどね。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/27(日) ]
その考えのみで、緑岡に決めるならやめたほうがいいです。はっきり言ってたかが中学生で、好きな人についていくために高校を選んだら後悔をします。高校に入ったらその世界の広さに驚くと思います。水戸市外からくる人なんて当たり前にいるし、電車を使う人だって当たり前にいる、世界の広さが違うんですよ。もちろん学力検査を受けて入学したから、中学とは違った雰囲気の人達が多く集まる。高校によって先生の指導基準も違くし校風も全く違う。

高校になれば新しい出会いはもちろん新たな興味を見つける事だってある。大学進学を考えるなら興味のある分野や、尊敬できる先生だって出てくる。
なにより、高校生活を友達と共に満喫できる。

そんな中好きな人と同じ所に行くがために高校を選ぶのは理解できません。
高校は遊ぶ場でもありますが、自分の将来を決める最後と決定場所です。美容師になりたいなら専門学校に入学する決断をする最後と場所。弁護士になりたいなら法学部に入学をすると決める最後の場所。高校っていうのはあなたの今後の人生を決める、もしくわ相談できる最後の学舎なんです。
多分そのことに気づくのは高校2年生からになってからだと思います、私もそうだったから。
だから、好きな人が行くからと言って高校を決める安易な考えはやめてください。元々緑岡志望ならまだいいかもしれませんが。

例として、中学の頃好き(?)付き合っていた(?)人が緑岡志望でした。その人は一高受験できるレベルでしたが、緑岡にきました。そして同じ部活に入りました。
でも、その後別れて、部活内でも気まずくなってしまった友達がいます。
あくまで例ですが、

あと高校っていうのは中学生での、出来事を忘れられる場所でもあります。同じ高校に進学する同じ中学生と人は多くはなく高校の規模が高いため中学の嫌な過去とか忘れたいことだって忘れることもできるし自分のキャラクター、性格を変えることだってできます。

高校は今後あなたの人生の礎になる場所でありもっとあなたは自分の高校選びに考えるべきです。

最後にこんな厳しい言い方になってしまう申し訳ありません。緑岡は楽しい場所だと思います。生徒指導も全然厳しくないしどちらかと言えば自由な校風です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/21(水) ]
私も先輩が好きで緑岡受けました
まぁモチベを上げて勉強できるのはいいですが、入ったあとが重要ですね、両思い、片思いで一途ならありかもしせんが、片思いのままだと既に先輩に恋人がいたなんて全然あります
私の場合だと既に先輩に恋人はいたし、そのあとまた別れてそして違う同級生と付き合うなどしてましたし…私が他の人と付き合わなかったらきっと精神が崩壊していた可能性が無きにしも非ずです
ですが、学校自体そこそこちょっと楽しい(文化祭やクラスマッチが毎年あるとか…?)ので不変を嫌わない性格であれば満足できるかもしれません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/26(水) ]
緑岡志望の中3です。
実力で410くらい(平均285)
塾の模試で395でC判定でした
入試までに何点上げれば良いでしょうか。
あと英語がなかなか上がらないです。
英語の勉強法も教えてください
内緒さん@在校生 [ 2022/10/26(水) ]
入学試験で上位層(安定合格を狙うなら).実力テストですと、430点くらい。模試だと415点以上は欲しいです。しかし、友達で最後のいばとうもし(塾の模試)でE判定をとっても受かっているので、そこの判定を極端に気にすることはないと思います。学力的には全くたりてないというわけではなさそうなので、今は焦らず苦手科目に力を入れてください。

英語は何が苦手なのか、自分で考えてみてください。もし、文法が少し曖昧なら塾のテキストなので、ひたすら文法問題をやり直してください。また、助動詞の意味なのが曖昧なら今すぐに覚えてください。

私は、英語の長文が苦手でしたが、この勉強を始めたら長文は得点源になりました。長文が苦手なら、毎日寝る前でも良いのでやるタイミングを見つけて、一つの長文問題を解いてください。(私は全国入試問題正解)の英語の長文だけの問題を都道府県ごとに解いていました。ここで大事なのは、スピードを、意識して読むことです。本番は焦ります。英文が頭に入ってこない時もあります。なのでスピードを意識的に解いてみてください。解いていて無理だと思ったら答えを見ながらやってください。はっきりいて高校入試で考えている時間=知識がない、ということなので勉強段階において考えることに多くの時間を使うなら答えを見ながらで良いのでといてください。あとは、見直しです。模試の長文でも良いですし、一回読んだことある文でも2回目読むことも大事です。中学レベルの長文なら単語は必要はないです。
質よりも多く問題に触れてみてください。私はこれで1ヶ月くらいで英語が得意になりました。

今作文があるのかわかりませんが、英作文を書くときに必要なのはいかに文法ミスを無くすかです。入試採点は高校によって採点基準が変わります。緑岡の場合は、丸かバツかの二択だと思ってください。まず、英作文の問題がきたら、いかに簡単な英語で書けるかを想像して、文の流れを考えます。ここでやっては行けないのは、日本語で問題に対してかんがえることです。いかに簡単な単語で書くかが大事なので、内容はカスカスでも大丈夫です。
英作文が苦手なら採点されたものをもう一度見直してください。毎回間違えて使ってしまう文法、単語などがわかると思います。

点数を伺う限り英語に限らず社会か理科も少し伸び悩んでいるかとおもいます。実力テストなら、社会理科は100点を狙うくらいの気持ちで頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
塾はどちらですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/26(水) ]
塾は言えないです
すいません💦
新教研の模試です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
茨統でしたら420取れれば行けるんじゃないでしょうか。
頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/26(水) ]
ありがとうございます。
入試までに420点取れるように頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/26(水) ]
内緒さん@在校生さん
英語の勉強法ありがとうございます。
中1からずっと悩んでいてなかなか伸びない教科
だったので物凄くためになりました。
いつも、英語偏差値59とかなので頑張りたいと
思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
緑岡志望です
最新版の過去問解いて
454点でした
実際の入試でどれくらい落ちるんでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/23(火) ]
点数についてです
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/23(火) ]
「点数がどれくらい落ちるか」です
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
その点数が本番なら大丈夫。ただ、配点は県内統一でも採点基準は学校に委ねられてるので実際はもっとボーダーは下がるはずです。
緑岡の450が水戸一の採点基準だと420になったり、逆に桜の牧だと470になったりします(採点基準が学校によって違うのは入学後に担任から聞きました。関係ないけど水戸一はめっちゃ厳しいそうです)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
過去問と本番は気持ちとか環境とかが大きく違って予測不可能
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
千葉大薬学部に行きたいのですが、
緑岡でも行くことは可能ですか?
内緒@関係者 [ 2021/02/07(日) ]
可能です。ただ緑岡高校でトップクラスを維持する必要があり、それでも余裕ではないと思います。1年生からしっかり勉強する必要がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
ぶっちぎらなければ無理だ。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/08(月) ]
現実、相当厳しいですね。3年間常にトップ(トップクラスではない)で高一から塾必須。浪人覚悟でチャレンジ。
荒らしでも嫌みでもなくこれが現実的。今年、数年ぶりに出た私立薬学部は推薦。当然、高一から塾あり。それでやっと某私大です。
千葉大そのものが文系でも緑岡からだと厳しいです。ましてや一般で理系(しかも薬学部)は合格したら学校に横断幕が出るレベルだと思った方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
高校に入学すると同時に
千葉大の赤本を自分の勉強の軸として
読み解いていくことを勧めます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/08(月) ]
↑↑高校数学等を先取りしてきたなら別ですが、そうでないならまずはきっちり基礎を固めてからにした方が良いです。いきなり赤本はやめた方が良いと塾でも言われました。緑岡志望ということは英数共に先取りしているとは思えないので一年のうちは英数をメインで学習することです。
それでも緑岡から千葉大は浪人しても相当難しいと頭に入れておいて下さい。はっきり言って無謀です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
千葉大学薬学って駅弁医学部とほとんど変わらないよ。東京の女子御三家に人気。東大だと進振で薬学科行けるかわからないし、皆千葉大学に集結するんだよ。質問の答えは無理。恥ずかしい質問やめて〜。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
千葉大園芸くらいにしておけ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/08(月) ]
千葉大学園芸かっこいい!トップ5で(浪人して)どうか?位じゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/06(土) ]
実力テストで一番最近で415点 平均で410点前後です。
しかし茨城統一では380超程度。
内申106位になると思うのですが、昨年合格した皆さんはどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
俺も緑岡志望でそんな感じです!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
そうなんですね!
お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/04(金) ]
中3緑岡志望です
茨城統一テストで412点
偏差値64でした
このままで受かるでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
キープすれば間違いなく受かります。
緑高なんて前日にアニメを観てゲームのログインボーナスやってYouTubeで動画を観たって受かります。偏差値64なんだったらキープすればほぼ受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/04(金) ]
中3緑岡志望です
茨城統一テストで412点でした
このままで合格できるでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2020/12/14(月) ]
茨統で400点超えてれば大丈夫です
(実力で430以上ならとりあえず安心)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
2/20午後4時現在
志願者371人、倍率1.33

増えるのかと思いきや減りました。1人だけだけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
定員割れてくるかもですねー
高専合格者が受験取り消すので
二高と緑岡は低迷かぁ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
正直もう少し減るかと思ってました
あとは高専合格者のうち緑岡志望だった人ががどれくらいいるかですね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
志願者と当日受検者の差は毎年20〜30人くらいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
今年はもっと減りそう。
高専受かった人のレベルが高かった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

緑岡高校の情報
名称 緑岡
かな みどりおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 310-0852
住所 茨城県 水戸市 笠原町1284
最寄駅 2.5km 偕楽園駅 / 常磐線
3.2km 水戸駅 / 水郡線
3.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
電話 029-241-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved