画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:25件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
新入生のみなさん合格おめでとうございます!

BYODの端末は絶対にWindowsにしようね!間違ってもiPadにしちゃだめだよ!

お兄ちゃんとの約束だよ!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
ウィンドウズのほうがいいって話は聞きますね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
iPadを薦めない理由はなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
iPad率高いよ
どこからの情報
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
iPadが1番いいだろ……
あ@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
ipad勢多いけどGoogle系との相性悪くてめんどくさいからおすすめしない!
あとスマホと同じ感覚で使えるから校内でもWi-Fi使ってLINEインスタTwitter見まくることになる
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
一番の理由としてOffice系アプリとの相性がiPadだとゴミだからですかね。学校からGoogleアカウントが配布されGoogleドキュやスライドを課題などで使いますが、iPadだとタッチ操作メインになるのでWindowsデバイスやChromeデバイスと比べて圧倒的に使い物になりません。一方でWindowsデバイスやChromeデバイスはポインターで操作するのでiPadとの差は歴然としています。(ただChromeデバイスだとできることが少ないので本当に学校用デバイスになってしますのでおすすめしません。)

ただの偏見ですが、シェア率と使いやすさをイコールにするのはデジタルデバイド下位層だと思います。

授業中にゲームをしたり、Apple製品というブランドで優越感に浸りたい方は別にiPadでもいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
そんなに使わないからなんでもいいよ
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]

いざというときに困るだけじゃん
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
私は2年になってiPadからウィンドウズに変えましたが、変えて良かったと思っています。理由は上の人と同じでOffice製品との相性です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
自分もwindowsでパソコン使うことは多いわけではないけどスライドとか資料作る時は使いやすい
中3@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
電子辞書っていりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
電子辞書は必須だよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
Windowsの場合、おすすめのモデルは何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
↑説明会の時にパンフレットが貰えるはずです
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
私は、普段動画編集をするので合格祝いを使ってSurfacePro8 i7メモリ16GB SSD512GBにしました。
特に高負荷の作業をしない方は、K電気とかY電気とかの学割Surfaceとか、HP Pavilion 15-egのi5 SSD256でもいいも思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
iPadはGoogle for Educationとの相性が良くないと言う事は知られていますが、実際はiPadの使用率が高かったり、どのような使用がされているのか実態が分からずWindowsと悩んでいます。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
僕はこのスレッドを見る限り、iPadは困ることが見えてるのでSurfaceにしました。
あ@在校生 [ 2023/03/18(土) ]

Googleクラスルームでテスト範囲等連絡があったり、授業中にGoogleフォームで質問に答えたりすることが多いです。これはiPadでもパソコンでもスマホでも問題なく使えます。
ただ、たまに授業で発表用のスライドを作ったりスプレッドシートを使ったりするときは、iPadだとGoogleスライド、Googleスプレッドシートそれぞれのアプリを入れないと使いにくいし上手くいかないことも多いようです。
また、委員会で積極的に活動するとGoogle系だけでなく、WordやExcelなどのOffice系もよく使います。これはiPadでは難しいし、Chromebookでは使えません。
なので自分はSurfaceにChromeをインストールして使っています。値段は少々高いですが満足しています。なのでWindowsがおすすめですね!
内緒@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
ありがとうございます。とても参考になるスレッドですね。windowsにしようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
Windows派にやられたね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
↑無意味な派閥を作るのは止めよ?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
なんでもいいと思います
そのぐらいの使用率
内緒さん@保護者 [ 2023/03/26(日) ]
入学予定の者の保護者です。学年によるかと思いますが、在校生の方々は週に何日ほどパソコン持参で登校されていますか?特に情報の授業がある学年の方に伺いたいです。
別の高校の上の子もギガスクール端末が必要と言われ購入しましたが、パソコンを使わない教科がほとんどで週1~2回程度しか学校に持っていきません。

自宅にある既存のiPadを登校用にするか、新規でWindowsの小型ノートPCを購入するか迷っています。
Officeソフトを授業で使用する機会は多いでしょうか。学校には持っていけないサイズの家族共有Windows端末が自宅にあり、自宅での作業には使える状態です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
既存でいいんじゃないですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
SurfacePro9買っちゃいました。
趣味でイラスト書いたりもしたいので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved