画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「全国大会」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
残念だった方、自己採点と内申を教えてもいいよ、という方は教えてください。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
不合格でも点数を教えてくる高校は水戸一高ぐらいですよ!
さすがです。人間性も素晴らしいのは分かってます。
希望の高校でなくてもこれからも
次の目標、希望の大学に向けて頑張れば大丈夫です。
応募してます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
↑ 他校(掲示板)でも教えてくれてますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
480 内申134 合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
合格できなかった人のことはそっとしておけばいいじゃない。
書き込みもしなくていいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
450内申132でだめでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
こんな匿名の掲示板で本当のこと書き込んでいるかどうかも分かりませんので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
どんな情報でも参考にしたい気持ちは分かりますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
藁にもすがる思い?
本当かどうかも分からない情報なのに?
塾にでも聞いてみたらいいのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
センバツの21世紀枠の落選でしたね。水戸一高の野球部が強いとは思いませんでした。勉強ばかりかと思っていたので意外でした。野球部以外でも強い部活はありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/01/30(火) ]
特色選抜の人たちは授業ついてこれてないよ。
成績は言わずもがな。
わざわざ水戸一でやらなくても普通に入学で緑岡とか桜ノ牧が強くなるんじゃないの?
OBOGのワガママだよね。
そもそも男だけで特色選抜枠とることもどうかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
桜は定員の10% 32人も特色入学枠がある。
水戸一も附属中含めた定員240人の10% 24人を野球部枠にしてほしい。
野球で鍛えた心身で必ずや学業との両立を果たし、念願の甲子園出場を果たしてくれると思う。
TV、ネックニュース、youtube、新聞で『県下一の名門超進学校が甲子園出場‼️』の文字が踊り、凄まじいシナジーが期待できると思う。
県教育委員会の英断を待ちたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
あのさ、特色で入った人だって勉強を一切やってないなんてことはないし、勉強が大変なことぐらい承知の上で入ってるんじゃないの?
わざわざ水戸一高でやらなくてもって、別にどこでもいいなんてそんな甘い気持ちで受けた人なんているはずないでしょ。
水戸一高に、野球部に魅力を感じて、ここで勉強したい。野球がしたいって気持ちがあったからその高校を選んだまでなんじゃないの?
野球部の先輩らには全国へ対するそれ相当の熱意があったから、もっと強くしようってなって野球部の特色だって始まったんじゃないですか?
あくまで私の想像ですが、おそらくそうじゃないでしょうかね?
OBやOG、現役生の熱意を否定するおつもりですか?
あと、関係者なら知ってるはずだよね?男だけとかなんとか吐かしてるけど、水戸一高に女子野球部はありませんよ?
内緒@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
野球の特色選抜=男子だけ=女子の入学枠が減る
一高に入りたい女子にとってはおもしろくない。
ということではないでしょうか。
あと一高で野球がしたくて特色選抜受けてるのにほかの学校を持ち出すのはとてもおかしな話です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
↑3
24人も特色の枠作ったら、一番大事な全体の学力が下がるのは避けられないよ?今はまだ7人に絞ってるから特色枠で入った人もある程度学力あるけど、さらに17人も増えたら特色のボーダーは異常に下がる。水戸一高はあくまで茨城県内1の県立進学校という位置付けなんだから、野球部強化に身を入れすぎて中途半端な自称進に成り下がったら元も子もないよ。
↑2
別に女子野球部の枠がないって文句言ってるんじゃなくて、男子は特色で受ける選択肢があるのに女子にはその選択肢がないってことを言ってるんでしょうに。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
特色枠24人は浅慮な決断でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
↑5
10%だったら今は16人になるはずなんやけど。
↑2
特色は4人まで減ります。
まあ、24はやりすぎですが、特色の方もかなりの受験勉強をこなして入られてるので10人ほどであれば学力が落ちるとかはあまり関係ない気がします。
あと個人的意見です。女子の選択肢がないって言ってる人いるけど、↑4の人が言ってるみたいに野球部には上を目指す熱意があって、上を目指す熱意がない他の部活には特色がないのではないかと思っています。熱意がないってことは無いかもしれませんが、それが学校側に伝わってないって事です。そりゃ女子の特色枠だってないでしょ。
どうしようもないです。学校側が野球部強化を目指す以上、女子には残された156人の枠を勝ち取ってもらうしかありません。なんなら156もあるんやってプラス思考でいくしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
何はともあれ、水戸一高で野球がしたくて集まってきた野球部の皆さんには是非とも甲子園に行ってほしい!
OBのワガママがなんだ。どうでもいい。真に勝つべきなのは県立高校。県外人ばかり寄せ集めた私立ばっか勝っても面白く無い。文武両道で大変だと思うけど、念願の全国へ行けるように頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/07(金) ]
今年の卒業式は何時から始まりましたか?
そろそろ美容院を予約しようと思うので、
目安の時間を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
卒業式は10時〜でした
生徒の集合は9時〜でした
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
自宅が遠い人で、水戸駅近くの美容室を予約した人もいました
内緒@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
何か表彰される可能性があるなら(関東大会や全国大会レベル)式前の表彰なので少しお早めに。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
表彰は前日の2/28に行われますよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
ありがとうございました
美容院を予約するときの参考にします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
今までは3/1が卒業式でしたが、今年度の日程は3/15に変更になっているようです。
スケジュールの確認をお忘れなきよう。
内緒@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
表彰は前日になったのですね。子の時は当日の集合前だったので、慌てて美容室の方に変更をお願いしたもので…。話は変わりますが卒業式が15日に変更ですか? 前期の結果のみ出てる状態なので、親も子も複雑ですね…😅
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
コロナ禍で卒業式の在校生が同席しなかったり、体育館の工事で別会場で開催したり、ここ数年は色々と変化の年でしたね。
今年は民間出身の方が新たに校長先生になったので、きっと新しい体制がつくられていくのでしょう。
楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
日立一高野球部に全国模試数学一位の子がいるみたいですね。
部活も勉強もトップレベルにできる子が行く学校といえば県北は今までは水戸一高しかなかったのに、本来水戸一高に来るべきであるこんな優秀な人が日立に取られてるんですね。うかうかしてられないですね。
[ 98件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
羨んでも仕方ないので、水戸一高に入学してくれた生徒を一人でも多く、上位の大学に入学できるような施策が必要かもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
水戸一高にも、高校生クイズの全国大会で勝ち上がれそうな奴とか、数学オリンピックで入賞しそうな奴とかいないのかよ?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
>日立一高野球部に全国模試数学一位の子がいるみたいですね。
部活も勉強もトップレベルにできる子が行く学校といえば県北は今までは水戸一高しかなかったのに、

質問主さんへ
過去1年以内の主な日立一高野球部公式戦および練習試合結果

(対進学校)
・日立一2-0水戸一
・日立一7-3牛久栄進
・日立一8-0水海道一
・日立一9-3下妻一
・日立一9-2水戸桜ノ牧
・日立一10-6清真学園
・日立一11-2茨城
うち県外
・日立一14-0札幌南
・日立一12-11高崎

(対強豪校)
・日立一7-7明秀日立
・日立一10-10桐生一
・日立一6-8前橋育英
・日立一4-9関東一
・日立一1-5常総学院
・日立一1-7慶応義塾

水戸一高野球部の健闘を祈っています
せひ決勝で合いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
↑誤字失礼しました
×せひ決勝で合いましょう!
○せひ決勝で会いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
県立の中高一貫って、そもそも他校からの囲い込みとか前提にしてません。県内全体の底上げが目的です。高校別の東大合格者数ばかり気にせず、ここは「高校受験ナビ」であることを認識して、質問する人も回答する人も利用して欲しいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/17(火) ]
なんかすげーやりとりだなー
オラついていけねー
東京の国立大学出て働いたら、結果ゆとりが
一番大切(自分にとって)勉強しても
ゆとりない人生は本当に辛いよ、研究開発しても
自分の夢が叶っても、、、ゆとりなかったら
悲しい、、、、勉強できてもできなくても
やりたい事、、野球などしたほうが絶対いい
やりたい事やらず我慢して結果今も本当にやりたい事、ゆとり生活はできなくなった。
1日ゆっくり休みたいよ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
すごく白熱した議論が続いていましたね。
発展する県南と衰退しつつある県央・県北。
手を拱いているわけにはいきませんね。
何とかしなければ・・
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
別に無理して、県南に勝とうと思わなくてもいいと思うんですけど…。

水戸一高は県トップでなくても、県央より北ではトップ高に変わりないんですから。

県南地方でも、水戸一高は「頭の良い学校と認知されてますよ」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2016/11/17(木) ]
在校生の方に質問です。
学診と入試本番のでどの位点数が上下しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/18(金) ]
学診は450代後半、入試は440代前半で合格できました。
内緒@在校生 [ 2016/11/20(日) ]
学診470台、入試480台です。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/21(月) ]
回答ありがとうございます!
私はこの前の学診で450点でした。

ちなみに入試では部活の実績(全国大会や関東大会)は評価されますか?
内緒@保護者 [ 2016/11/21(月) ]
絶対とは言えませんが、B群になってしまった時、生徒会や部活の実績が評価されるみたいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/22(火) ]
そうなのですね
回答ありがとうございます!
またよろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/25(金) ]
入試本番では、20〜30点下がりました。
無事、合格できましたが、
点数開示してもらって正直ビックリしました。
多分、緊張もありますよね。
できるだけ、精神的に余裕を持って臨んでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/12(木) ]
一高の生徒、卒業生、並びに保護者の方に質問です。教員の方も結構です。
(長文です)
少なくとも中学卒業時点で、県内のトップ頭脳集団ですが、そうなった要因は何か有りますか?
家庭環境として、書斎があるとか、大卒が当たり前の家系であるとか、名家である、老舗で有名な旅館である等々。親が教師、研究者・医者である。海外赴任で外国を転々とした等。小さい頃からの家庭環境はどのぐらい影響していると思いますか?スポーツもそうですよね。ある程度実績のある親が3才から子供に教えれば、そりゃぁ強くなりますよ。
勉強でもスポーツでもそれを逆転するのは難しいと思います。元々頭のいい子供達がレベルの高い授業を受けるんですから。スポーツも勉強も中学校(本当はもっと前に)に入った段階で決まってしまうのではないかと思うのです。長々となってしまいましたが基、
・家庭環境や、
・育てて方(好奇心旺盛な子にする法)
等を教えて頂きたいと思います。
また、そうではない、という意見・批判でもかまいません。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
子供は一高の生徒ではないのですが、ほぼ同じレベルの北関東の高校を卒業しました。
私自身は医療関係者です。
子供は中学から文武両道を目指してスポーツも両立させました。
全国大会に出場しています。
学習は、私の知人の経営する個人の塾へ週2回ほど通うだけでした。
自宅学習は、リビングなどでやってました。
私からも教える事がありました。
短時間でも良いから集中して学習させる習慣を身に付けさせましたね。
環境的にはその程度です。
旧帝大レベルへ進学しましたが、自分も子供の高校のOBだったせいか、いつの間にか勉強は出来てましたね。
かよぽん@在校生 [ 2013/09/16(月) ]
こんにちは。現役の生徒です。質問者さんの言うとおり、確かに親が医者、教師という生徒は多いです。私のクラスは半分近くの人が親が医者か教師です。さらに、薬剤師、社長、研究者などといった職を持つ親も多いです。
しかし、親が高卒という人ももちろんいます。
さらに、中学3年の最初は一高に入れる学力がなか
ったという人も多いです。私自身もそうです。中3の四月は偏差値60くらいでした。いま振り返ると高校受験は実際三ヶ月本気になれば水戸一高レベルに合格できます。暗記力の勝負です。
そのため、親にせかされて受験勉強をし、水戸一高に入学したものの、やる気がなく高校の勉強に全然ついていけないという人が多いのが現状です。
課題も多いし、授業のスピードもとてもはやいので、本気で勉強したいという気持ちをもって入学しないと、後々大変です。
内緒@一般人 [ 2013/09/19(木) ]
環境よりも天性だと思います。私は五十歳です勉強は出来ませんでしたが普通の人より優れていることがありました。それはゴルフでボールを飛ばす能力です(メタルヘッドのドライバーで330ヤードは普通に)筋肉質でもないし背が高いわけでもなくなぜか飛びました。勉強も遺伝もあるかと思いますがなぜか出来ちゃうのでは…

内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
卒業生です。
父は地方公務員、母は専業主婦の普通の家庭です。どちらも水戸一出身じゃないです。
ただ、子供の頃から、お前は頭がいい子なんだよ、とか、お前の集中力と頭の回転の速さは人一倍なんだ、とか言われ続けて育ちましたね。今思うと、そのおかげで自然と自分に自信がついていったのだと思います。
また、親は自分に小さい頃から水戸一高の魅力を散々語ってました。駅から近い、歩く会がある、私服登校できるetc…中学校になる頃には、絶対ここに入りたい、と思うようになっていました。
水戸一高が素晴らしい高校であること、そして自分にはその高校に入るだけの能力があるんだと信じさせること。また、自分の子供の持つ可能性をあなたが信じてあげること。家庭環境よりも、そういうことが大切だと思います。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
父は高卒、母は専業主婦の至って普通の家庭です。

自分が思うに小さいころにどれだけさまざまなことを体験するか
本を読むかが後々関係してくると思います。
現に自分は、中学生までゲームと漫画禁止でした(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved