画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「校長」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
R@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
中3受験生です。
最後の茨城統一テストでは五教科は473、三教科では288でした。しかし、過去問を解いても、450、60、悪くて440、30しか取れません。これって合格できるんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
その点数で合格最低点を超えているのなら受かります。私は最後の茨統460→本番435で受かりました。そのときの合格最低点は410近辺。
R@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
水戸一高ですか?
僕は第一志望は水戸一高です。
Mr T@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
Rさんへ
受かるわけねーだろハゲ
Ms. Q@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
Rさんへ
僕は水戸一高なんか水商レベルだと思ってますよ笑
ぼくはちなみに{ハーバード}{ケンブリッジ}
{オックスフォード}{マサチューセッツ工科大学}
全部受かりましたよ。
簡単すぎてマジワロタです。
水戸一高なんか負け組だよ。
たぶん水戸一高受験では寝ます。
それでは まったねー^ー^
神田 下書絵@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
うーん厳しいね…
でも、本番420点叩き出せたらいいと思います。
ちなみに僕は商業高校留年して6年間高校にいたので
僕が言う立場ではないですけど、今はオックスフォードの校長です。
大学は東京大学医学部合格していてでも、帝京大学に進学したね。
一様高校茨城高校受験したけど一問もわかんなくて寝たねー
ま、あと2週間?ラストスパート!頑張れ
That's a lie lol I'm sure you'll fall
Yume Minna Scum
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
滑ってるで
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
> 神田 下書絵さん
一様 → 一応 な
言葉は適切に使おう。
知能が知れてしまいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
本番420って…いつの時代の人間だよ。おまけにその上の人に関しては「負け組」って言っときながら「水戸一高受験では」とか矛盾しすぎでしょ。冗談だとして、真面目にやってる人への敬意も払えないような人たちはここを使う権利ないよ。

本当の質問者さんへ
こんな書き込み気にせず最後の追い込み頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
原付や普通自動二輪の免許の取得は許可されていますか?
バイク通学はOKですか?
16歳になったらすぐに免許取りたいのですが…
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
担任と保護者の承諾を得れば原付の免許を取得できます。自動二輪車は原則不可。原付での通学は他人や校長の許可が必要となります。ただし、交通機関が不便で、片道約8km以上でなければなりません。って生徒手帳に書いてありました。というか生徒手帳を読みましょう。中学生ならすみません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/15(金) ]
中学生です。ご回答ありがとうございました。
合格できるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
五浪丸@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
今週末、学苑祭が開催されますが、混むのですか?
また、おすすめの出し物は何でしょうか?
内緒@在校生 [ 2023/06/11(日) ]
コロナ前は6000人くらい来場者があったそうです。
生徒数が1000人規模の学校なので、すごく混むことがわかると思います。
出し物については、学苑祭ホームページにタイトルだけ出ています。内容はよくわかりませんが、中1が外で水戸城の歴史や自然のガイドツアーをやるようです。校舎内が混んでいたら、そっちに回るのもいいかもしれません。あと、ダンスや軽音、演劇は体育館でやるはずなので、教室ほど混みませんし、迫力はあると思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/12(月) ]
周辺の駐車場は混みますか?駅南なら停められるでしょうか。ご存知の方、教えてください🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
駅南なら止められるかもしれませんが、駅と水戸一高の間にある駐車場はすべて満車になると思います。普段とは比にならない混み具合なので…
内緒さん@保護者 [ 2023/06/13(火) ]
ご返信ありがとうございます。
駐車場もやはり混みますよね。覚悟して向かいます。楽しみです☺️
学苑祭のポスターがかっこよくてしびれました。準備大変だと思いますが体調に気をつけてがんばってください。
内緒@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
中はすごく混んでいたので、外のツアーに参加してみたら、大正解!
中学生のキャンパスガイドさん、緑のハッピ姿がとってもかわいらしく、話もすごく分かりやすかったです。帰りも、門のところに並んでお礼のあいさつをされてました。こちらこそ、ありがとう!

内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
生徒のみなさん楽しそうで、いい学苑祭でしたね。ひとつだけ残念だったのが、リーフレットの校長先生の言葉。なんだか読んでてモヤモヤしました。
生徒に寄り添えない人なのかな、と思いました。
主役は生徒ですから。高校生中学生のキラキラした姿を一般公開という形のおかげで覗かせてもらえて、わたしもお礼が言いたいです。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/19(月) ]
7449名ものお客さまにお越しいただき、ありがとうございました!
ご満足いただけたようで、私たちも嬉しいです。
確かに校長先生の言葉、いつも刺激が強くて、「#78 校長の話の真髄に迫る」などというアトラクションにもなったくらいです。何でも面白がるのが一高生なので、ご安心ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/07(金) ]
今年の卒業式は何時から始まりましたか?
そろそろ美容院を予約しようと思うので、
目安の時間を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
卒業式は10時〜でした
生徒の集合は9時〜でした
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
自宅が遠い人で、水戸駅近くの美容室を予約した人もいました
内緒@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
何か表彰される可能性があるなら(関東大会や全国大会レベル)式前の表彰なので少しお早めに。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
表彰は前日の2/28に行われますよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
ありがとうございました
美容院を予約するときの参考にします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
今までは3/1が卒業式でしたが、今年度の日程は3/15に変更になっているようです。
スケジュールの確認をお忘れなきよう。
内緒@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
表彰は前日になったのですね。子の時は当日の集合前だったので、慌てて美容室の方に変更をお願いしたもので…。話は変わりますが卒業式が15日に変更ですか? 前期の結果のみ出てる状態なので、親も子も複雑ですね…😅
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
コロナ禍で卒業式の在校生が同席しなかったり、体育館の工事で別会場で開催したり、ここ数年は色々と変化の年でしたね。
今年は民間出身の方が新たに校長先生になったので、きっと新しい体制がつくられていくのでしょう。
楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
毎年とても浪人する人が多いと聞きますが
高校側では何かサポートをしてくれるのですが?
それぞれ勝手に予備校に行く感じですか?
頑張る@卒業生 [ 2023/03/25(土) ]
私の同級生は予備校行きでした。大手の予備校との相性が悪く、他の予備校何カ所か見学体験に行ったみたいです。第一志望は落ちてしまいましたが第二志望に通っています。手厚い先生では無かったみたいで、予備校に行ったみたいです。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
駅前の予備校に行く方が多いのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
駅近くの大手予備校Kは学割が使えるのが利点
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
始業式で新校長から今年から浪人生サポートの会が発足すると伺いました
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
浪人生サポートの会では授業等があるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
平日の昼間、在校生が使用していない時間帯のみ
学習館を自習室として開放してるようです
ワンチャン高卒@卒業生 [ 2023/05/19(金) ]
学割は大手予備校KだけでなくS予備校でも使えます。
浪人生サポートの会で授業はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
水戸一高の新校長決まりましたね。

以下、茨城新聞記事より
---
水戸一に着任するのは御厩(みまや)祐司氏(52)。文科省地域政策室長、内閣府参事官、東大研究推進部長、愛媛県教委保健スポーツ課長などを歴任した。

御厩氏は「教育・科学分野での約30年の経験を基にイノベーション、バランス、協働の頭文字『いばらき』を柱に掲げ、学校経営に当たる」と、コメントを寄せた。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/29(火) ]
せめて一日目は歩いてもらおう。デモ無理はしないで。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
他校の話ですが土浦一高のインド化、たのしみですね。
水戸一高より劇的に変わる可能性ありますよね。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
インドの教育を学べたら数学が最強になりそうなイメージ。いろんな国の文化を取り入れて発展させてきたのが日本だから、あっちの文化もこっちの文化もお互いに変化を楽しみつつ、育てあげることができたらいいと思う。
水戸一高にも新しい副校長が来るから楽しみだし、土浦一高のグローバル化の可能性にはもとても期待してるし少し羨ましい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
劇的に変わる可能性は良い方だけとは限らないので土浦一高がインドになるのは注視していきたいですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
⬆️別に一々他の学校なんて気にしてないけど、、、、
内緒さん@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
学苑祭に憧れて入ったから1度は経験してみたいし、新しい先生たちとも楽しみたいけど、このままないことになりそう。
夜通し歩くとか想像以上に大変なんだろうけど、達成感とかすごいんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
歩く会は規模を縮小した形でやっていたよね。
本来なら2日間かけて歩くんだけど、
途中で小中学校の体育館借りて雑魚寝で仮眠とったりするじゃん。そういう環境の所でコロナ感染者、特にクラスター感染が発生したら大事になるのでガチな本来の形での歩く会はコロナ収束まではお預けとなるでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
⬆️そこを何とかやりきりたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
合格発表
皆さん学校に見に行きますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
今年は貼り出されるの?
ネットだけじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
(8) 合格者の発表
令和4年3月 14 日(月)午前9時、志願先高等学校において合格者の受検番号を発表する。
なお、合格者には、中学校長を経由して、合格通知書を交付する。

※ 令和4年3月 14 日(月)午前9時にインターネット上の合格発表用webページにおいて合格者の受検番号を発表する。閲覧方法については受検者本人に通知する。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
ネット発表しかなかった自分からすると羨ましい。
当時、見に行く自信があったか?と言われると悩むけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
もちろん合格確認してから記念に行く感じでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
中学校で合格書類を貰ってから行った方がいいんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
成績開示の時にはもう掲示されてない感じ?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
教育委員会のページには
「合格者の発表 インターネットのみとし、各高等学校での掲示は行わない。」
とあります。ぬか喜びさせないでくださいよ。

https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/koukou/nyuusi/r4/220303-2/jyoukyou.pdf
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]

確かに書いてあったー。それにしても分かりづらっ!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
通常登校日ですし、親子でゾロゾロ来られても、コロナ感染リスクが高まるだけですしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
水戸一高の高校入学定員を責めて320に戻してほしい
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
学力別のクラス編成にした方がいいんじゃないかという意見も出るほど、上位と下位の学力差や才能の差は大きいです。中学生のみなさんはこの春休みが勝負です。2週間くらい休んだら切り替えて勉強始めた方がいいです。辛いかもしれないですが、浪人するよりは苦痛は少ないと思います。上位を目指しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/05(土) ]
さすがに脅しすぎ。授業についていけないというのをどのレベルで言っているのか知らんけど、 そんなに気にする必要ないよ。全教科をきちんと理解できている人なんて本当の上位層だけなんだし、ついていけないところが多少あるのは普通のこと。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
⬆️多分この人たちはみんな理解出来てません。でも一高はホント良い学校ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
自分の学年のレベルが低いのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
Twitterでみんな学校の悪口言ってるし、いい学校ではないと思いますよ。少なくともいい学校と思ってる人の方が少数派であると思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
自虐も含めてのツイだからね。逆にどの学校でも学校を絶賛してるツイの方が珍しいような。
授業を理解してるかどうか?になると下位は厳しいかも。でも基本、下位の人はまったく勉強しませんって人がほとんどだからどこかでヤバいと思って浮上してくる人もいますよ。
トップクラスは努力で追いつく人ちではないので別枠。
個人的には楽しい学校だな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
自分の周りでは悪く言ってる人はいないけどな〜
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
良い学校ではないですよ、、、、って県内に水戸一以上に楽しくて、大変で、自由で、守られてるとこあるかなあ、、、、。TwitterはM1生特技の自虐的自傷行為と言うべきか、センスある自虐をわかりあえる人に向けてやってるんで(なかの人)、水戸一知らない人には貶めてる余裕を楽しんでるんですけど、、、、。色々心の葛藤を呟いてます。他校との良さレベルは比べたことないけど推してしるべし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
早稲田の指定校は何枠ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
各学部1名程度ですが、指定校推薦ではありません。
推薦の条件をクリアできる人の殆どは、一般受験で合格できる実力があるため、より高みを目指す人が多いようです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
指定校ではなく何推薦なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
・公募制推薦
・指定校推薦
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
◇公募推薦
大学側が定めている条件を満たし、所属している学校長からの推薦を貰えば出願できる。

◇指定校推薦
大学が指定した高校等に属している生徒のみに出願資格がある。大学側から割り振られた人数枠が確保されているため、合格確率は高い。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/01(木) ]
早稲田、指定校、あったよね?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
早稲田の指定校は今でもあります。評定4.5以上なのでかなりハードル高い(それだけあれば一般でも合格できます)ですが
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
実際指定校使う人はいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
希望大学と学力と指定校が合致してたら指定校推薦を使うでしょう。過去にもいたと思います。
ただ水戸一高で評定4.5以上あれば、一般試験で合格できる可能性が高いので、他の大学を含めて一般受験を選択する人が多いと思います。
また「一般じゃ受からないから指定校で」という考え方を先生方は推奨していません。「一般でも受かるけど指定校で」という場合には応援してくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
附属中学校のwebページが発表されましたね。
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/08/03(月) ]
今年はコロナ禍の影響もあり思ったほど水戸一附属中の倍率が伸びないかもと密かに思っている(いや本音は期待しているかW)水戸一高はほぼ全県にまたがるほど通学区域が広いので今年にがぎっては最寄りの鉾舘太日附属中あたりに流れる可能性も否定できず、ぎりぎりまで動向を見極めたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
ウチも同意。今年の中受は特殊事情になりそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
勝田中等にしようかなぁ勝田中等も古河中等みたいに東大1京大1くらいになる可能性はあるかも勝田駅から専用バス出してくれると言う事だし水戸も日立も距離的にどちらも通えるとは思うんだけどレベルが高すぎて勝田中等だって馬鹿に出来ないレベルになる可能性あるしね
内緒さん@在校生 [ 2020/08/03(月) ]
水戸と日立に挟まれる勝田も気になる。太田は今年も定員割れか?場所柄、並木と土浦は層が重ならないか。でも何だかんだと水戸一が一番の高倍率にはなりそう。
初年度は水戸市内のお試し受検も多そう。
で、変な親は勘弁願いたい。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
さて初心に戻りましょう。

附属中学校のwebページが公開されましたね。
http://www.mito1-jh.ibk.ed.jp/
内緒さん@在校生 [ 2020/08/03(月) ]
急に仕切り始めて今さら何を言ってるのか。

ま、それはさておき今は倍率も実績も高い並木も初年度はさほど人気とはいきませんでした。水戸一の場合は元々の人気と県内では実績があるので高倍率となりそうですが、勝田は今年はそこまでではないような気がします。今も高校は定員割れなので、この先、実績を出していくことで人気も変わりそう。古河中等あたりがモデルケースになりそうですね。
内緒さん@関係者 [ 2020/08/03(月) ]
塾によっては10倍というところもあるけど、さすがにそこまで高いとは思えない。6〜7倍あるかどうかと予想。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
YouTubeに授業風景の配信ありましたね。美術は選択?みなさん上手くて驚きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved