画像
教えて!水戸第一高校 (掲示板)
「発想」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
日立一と迷って水戸一高に決めた方は何が決め手ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
天下の水戸一高!憧れたからです。
先輩が水戸一高行ってかっこよかった。
自分も行きたいって思った。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
天下の水戸一!とかいう発想がもう無理かも…実際それほどの進学校でもないんだよな、実際は。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
進学校かどうか、というより歴史の長さも「天下の一高」と言われる要素なのではないかと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/14(木) ]
水戸一高合格おめでとうございます。

みなさんが水戸一高を志望した理由を教えてください。
どこが魅力的でしたか?
中学ではトップだったと思われますが、今後は校内の学年順位では何位くらいを目標にしてどこの大学を志望していますか?

自分の志望校の参考にさせていただきたいです。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
同じ中学から多くの人が水戸一高に行くので、自分も行くもんだと思ってました。やっぱり自由な校風や行事が魅力です。1年のうちは文理も分かれませんし、目標は40位以内です。志望は決まってませんが国立なら旧帝か一橋、東京外国語、私立なら早慶もしくはICUです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/15(金) ]
返信ありがとうございます。
同じ中学に水戸一高を受ける人が多いとは、あの学校かも知れませんね。
私は水戸市外住みのせいかまわりの雰囲気は全く受験という感じはなく、違いを感じてしまいました。
目標の大学レベルも高いですね。
まだ将来進みたい分野が決まっていませんが、今は勉強を頑張って自分の力をつけていきたいと思いました。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
受検の理由は私服だからです。
私は女子なんですが、中学では真冬の自転車通学でもズボンをはNG。
スカートの下にジャージを履くこともNG。
ストッキングはNGで黒いタイツはOKという謎の校則。
でも体育の時には脱がなくちゃいけないから着るのが面倒。
片道30分、寒さで鼻水は出るわ、足先はしもやけになるわで最悪。
高校は絶対に冬に厚着ができる学校にしようと決めてました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/16(土) ]
自転車通学辛いですよね。
私も学校まで自転車なので特に雨の日とか不便だなと思っています。
それにあまり考えもせずに制服があった方が楽かなと決めつけていました。
今より良い環境に行くために勉強を頑張るという発想がすばらしいと思いました。
場所と偏差値で決めようとして行き詰まっていたのでとても参考になります。
ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
水戸一高を目指す新中3です。
勉強時間を増やしたいです。テストの点数自体は470点台を安定してとれているのですが、勉強時間がやる気に左右されることが多いです。こんなんじゃ水戸一高に落ちることもなんとなくわかっています。なにか、やる気にとらわれず勉強できるいい方法はありますか?
また、自分はネット依存症で、ネットに代わる趣味がほしいです。あなたの趣味を教えてくれると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
やる気に左右されるのならば毎日やる気を見つけるのはどうですかね?毎日はたしかに難しいかもしれませんが、私は水戸一高の近くまで行ったり、水戸一高のことを考えるとやる気が出ました!趣味は、勉強にするといいと思います!そういう私の趣味は勉強ではありませんが(笑)数学が好きだったので受験勉強に疲れたら休憩として数学の問題を解いて癒されてました笑
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/15(火) ]
>趣味は、勉強にするといいと思います!
なるほど、その発想はなかったです。休憩時間などに歴史の教科書を読んだりして、好きなことから勉強を趣味にしていこうと思います。アドバイスどうもありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
N@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
土浦一高と水戸一高ってどちらの方が入りやすいですかね?(ボーダーはどちらの方が上だと思いますか?)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
塾で聞いたボーダーなので数点の誤差はあるでしょうが自分が受験時(数年前)のボーダーは
水戸一→425 土浦一→408
水戸一→415 土浦一→385
水戸一→412 土浦一→402
上記のような感じで10点近くの差があるといった感じでした。
土浦一に300点台で合格できた年があるのは、土浦一が初めて?定員割れした稀有な年なので通常は400点をどれだけ超えられるかが目安なのかな?と思います。
一つ言えるのは、問題の質が変わったのか受験生のレベルが変化したのか分かりませんが、昔なら水戸一も土浦一も本番で450点以上なければ間違いなく不合格だったのに今はボーダーがかなり下がったなということですかね。
今の高2からは更に問題が変わっているようですが、難関大学受験に耐えられるような選抜問題がなくなったことは上位校ほど今後が不利になるのではと考えてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
大手塾で塾生の直近6年分のA群合格ボーダー点(水戸一、土浦一)を教えてもらいましたが、上の点数はそれよりも大分低いですね。B群の合格点なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
A群かB群合格かは合格者には明かされません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
合格者にA、Bのどちらで合格かが明かされなくとも、同じ塾の受験者100人ほどの開示得点を調べれば、素点によって合否の逆転が起きていないラインは明らかになるので、A群合格最低点のおおよその見当はつくのだと思います。もちろん1点の狂いもないほど正確なものではないでしょうが、それなりに信頼できる情報なのではないでしょうか?
合格最低点の定義から言ってA群合格の最低点>B群合格(内申重視型)の最低点は自明ですから、単に合格最低点と言えばB群のそれを指すのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
一昔前は内申に人数割合があったから重視する傾向があったけど、今はそんなのもなく一高受ける人の内申なんか似通ってるので、B群合格なんか当てにしない方がいいと思う。とにかく悩む時間があるなら英単語の一つも覚えるべき。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
下位は土一のほうが倍率が大分低い分下だと思うけど、上位陣は県内一だと思うよ、土浦一は。
この手の質問がでるのもここ(水戸一)の掲示板の特徴なのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/02(水) ]
校内で他校の話をしている人などまずいません。ボーターの話もそう。基本、そういう話題に興味のない人ばかりです。
質問している人は一高生というより単に面白半分で興味があるか、そういう質問をして荒れるのを楽しんでいるような人ではないでしょうか。
別スレの附属の話もそうですが、土浦一と比較しての話も同じような質問が定期的にでては似たような回答の繰り返しです。
そもそも自分たちが県で一番という発想もありませんし通学区域も違ううえにさほど接点のない学校を意識することがありません。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
入りやすさでいえば、土浦一高じゃない?
塾の先生が言ってたのは、

土一の上位>水戸一の上位>土一の中位=水戸一の中位>水戸一の下位≫土一の下位

↑こんな構図みたい。
つまり、水戸一よりも土浦一のほうが、標準偏差が大きい分、上位と下位の差が激しいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
バド部って水戸一の部活動全体の中でどういう立ち位置ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
立ち位置とは…。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/02(日) ]
部活に立ち位置もなにもありません。練習が多いか少ないかくらいの認識しかないです。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/02(日) ]
そういう発想がありせん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/17(水) ]
入試で下位で合格しても高校では上位の成績を取っている人はいますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
同意見です。首都圏難関高校に合格する人は努力も人一倍してると思いますが同じかそれ以上やったとしても皆が同じレベルに達するとは思えません。やはり地頭の違いなんでしょうね。努力しないのは問題外ですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
一高の中で下であっても広い目で見ればかなり上の方なはず。下であっても深く捉えすぎない方がいいです。
校内ももちろん重要ですが、有名予備校各社の模試を受けまくって常に自分の立ち位置を把握しておくと明るい3年後になるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
>下の子は、なんで勉強しないのにできるんだろうと不思議な位やらなかったけど合格。
>下の子は部活は頑張っていましたが、勉強は高3からでした。でも成績は上位。

親御さんの見えない、気づかないところで頑張っていたんじゃないですかね。電車の中で・・・とか出来る子は隙間時間を上手く使ってるんですよ。タイムマネジメントがとにかく上手い。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/18(木) ]
下の子発言をしたものです。
本当にしていないです。小さい頃からですが、上の子と違い、1度聞いたら忘れないようで記憶力・発想力に優れていました。
親ながら、努力では補えないものがあると感じていました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
↑下の子は東大京大国医あたりで、
上の子は地方国立大あたりですか・・・

内緒さん@保護者 [ 2021/03/18(木) ]
国医と中堅私大です。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/18(木) ]
勉強に限らず、スポーツでも芸術面でも努力だけではどうにもならないことはありますよね。だからと言って悲観することも卑下することもありませんし、努力することは人として成長するためには大切なことだと思います。
上でお子さま二人の話をした方と私は別ですが、確かに兄弟を育てていても地頭の違いなんだろなと痛感することは多々あります。
合格者説明会で「本城橋を渡ったらただの人です」と話がありました。今は通塾している生徒も多いですしあまりないのでしょうが、入学後に周りとのレベル差を痛感して一気にやる気がなくなる生徒や苦労する生徒が一定数いるのは事実のようです。
トップクラスは別次元でも、努力で上位に迫ることは可能です。腐らず努力すれば可能性は広がると信じて邁進することが大事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
いろんな意味で考えさせられます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
日立一高野球部に全国模試数学一位の子がいるみたいですね。
部活も勉強もトップレベルにできる子が行く学校といえば県北は今までは水戸一高しかなかったのに、本来水戸一高に来るべきであるこんな優秀な人が日立に取られてるんですね。うかうかしてられないですね。
[ 98件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
羨んでも仕方ないので、水戸一高に入学してくれた生徒を一人でも多く、上位の大学に入学できるような施策が必要かもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
水戸一高にも、高校生クイズの全国大会で勝ち上がれそうな奴とか、数学オリンピックで入賞しそうな奴とかいないのかよ?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
>日立一高野球部に全国模試数学一位の子がいるみたいですね。
部活も勉強もトップレベルにできる子が行く学校といえば県北は今までは水戸一高しかなかったのに、

質問主さんへ
過去1年以内の主な日立一高野球部公式戦および練習試合結果

(対進学校)
・日立一2-0水戸一
・日立一7-3牛久栄進
・日立一8-0水海道一
・日立一9-3下妻一
・日立一9-2水戸桜ノ牧
・日立一10-6清真学園
・日立一11-2茨城
うち県外
・日立一14-0札幌南
・日立一12-11高崎

(対強豪校)
・日立一7-7明秀日立
・日立一10-10桐生一
・日立一6-8前橋育英
・日立一4-9関東一
・日立一1-5常総学院
・日立一1-7慶応義塾

水戸一高野球部の健闘を祈っています
せひ決勝で合いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
↑誤字失礼しました
×せひ決勝で合いましょう!
○せひ決勝で会いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
県立の中高一貫って、そもそも他校からの囲い込みとか前提にしてません。県内全体の底上げが目的です。高校別の東大合格者数ばかり気にせず、ここは「高校受験ナビ」であることを認識して、質問する人も回答する人も利用して欲しいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/17(火) ]
なんかすげーやりとりだなー
オラついていけねー
東京の国立大学出て働いたら、結果ゆとりが
一番大切(自分にとって)勉強しても
ゆとりない人生は本当に辛いよ、研究開発しても
自分の夢が叶っても、、、ゆとりなかったら
悲しい、、、、勉強できてもできなくても
やりたい事、、野球などしたほうが絶対いい
やりたい事やらず我慢して結果今も本当にやりたい事、ゆとり生活はできなくなった。
1日ゆっくり休みたいよ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
すごく白熱した議論が続いていましたね。
発展する県南と衰退しつつある県央・県北。
手を拱いているわけにはいきませんね。
何とかしなければ・・
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
別に無理して、県南に勝とうと思わなくてもいいと思うんですけど…。

水戸一高は県トップでなくても、県央より北ではトップ高に変わりないんですから。

県南地方でも、水戸一高は「頭の良い学校と認知されてますよ」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
水戸一高に合格した人は、どのような勉強をしていましたか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
丁寧にありがとうございます。また、数学は朝にやったほうが良いと聞きますが、起きてすぐにやってもいいのでしょうか?また、難しい問題よりはかんたんなもんだいをやったほうがよいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
一高で過ごした3年間は良かったし緑高よりは一高の方がいいと思います 入ってたから勉強すればもっと良かったけど…
さて数学ですが中学レベルなら入試の過去問6年分をプロセスを書いて解くのがおすすめです 思考力と高校に入ってたからの記述力が養われます
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/12(土) ]
水戸一受かる人は普段から特に何もしなくても点数取れてる人が多いよ
船橋@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
てめえらの高校は総理大臣出してんのか?
あ?!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
あらあら。。。
また、途中から変な人が参加してきたせいで、荒れてしまいましたね。
皆さん、気にしないでくださいね。
本当に水校の卒業生か分かりませんし、そうだとしても、まともに相手してる船橋さんのコメントもどうかと。
お二人のコメントは不適切なコメントとして報告しておきます。
逃げ恥@保護者 [ 2016/11/23(水) ]
ん? 卒業生さんのコメント、そんなに変ですかね? ウソでもないと思いますが。ただ、苦労せず入って、「何もしなくても何とかなる」と思っていると、たちまち落ち込んで、大変な事になります。大学入試で泣くことに…(^。^;) 勉強の習慣はつけておいた方がいいですね。 朝型にするのもとても良いと思います!何をするかは、人それぞれです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
水戸一高に合格した人は、どのような勉強をしていましたか?
この質問をした受験生の気持ちを考えてみれば、
(普段から特に何もしていなくても点数取れてる人が多いよ)
このコメントはまったくアドバイスにならないどころか、マイナスの回答になってるように思います。
水戸一高卒業の先輩として、これからの自分の後輩になるかもしれない中学生に良いアドバイスをしてもらいたいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
私も、そう感じてました。
今の時期、歴史とか必死に年号とか自分なりに暗記してましたね。一年前の自分を褒めてあげたいです。
余裕で合格した人もいると思いますが、そんな人ばかりじゃないですよ。最後まで必死にやって合格した私みたいな人もいるんです。
受験生の皆さん、特にギリギリで迷ってる受験生さん、これからが勝負です。まだ必死にやれば伸びます。最後まで諦めないでください。
とにかく今の時期は必死に暗記してください。
理科、社会を伸ばす時期です!
必死にやれば合格ラインに近づいてきます!
体調に気をつけて必死に頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
水戸第一高校の情報
名称 水戸第一
かな みとだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 310-0011
住所 茨城県 水戸市 三ノ丸3-10-1
最寄駅 0.4km 水戸駅 / 大洗鹿島線
0.4km 水戸駅 / 常磐線
0.7km 水戸駅 / 水郡線
電話 029-224-2254
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved