画像
教えて!日立第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:71件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
「全県一斉休校」を求めて生徒たち80名がストライキに入ったとか。
行動力がありますね!
応援していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
政治的な思惑から腹黒い大人たちに上手く利用されてしまいそう
他校@保護者 [ 2020/04/12(日) ]
通告書の文面をみると,大人が作成に関与しているような印象を受けます。子供からの情報ですが,親が自分の子のlineを使って何等かの行動を起こすよう,生徒たちをたきつけているケースがあるようです。他校の掲示板でも,日立一高を見倣えみたいなコメントがいくつかでてきています。日立一高がやってるからとかではなく,休みたい生徒は休めばいいし,登校したい生徒は感染予防をしっかりしながら登校すれば良いと思います。今回のケースはどちらが良くてどちらが悪いと決めることは難しいので,それぞれの判断を批判せず尊重してほしい。学校は自主休校した生徒を異分子とみなさず,しっかりサポートしてあげて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
>通告書の文面をみると,大人が作成に関与しているような印象を受けます。

それはない。
日立一高はssh(スーパ−サイエンスハイスク−ル)
指定校だから高校生のうち(中には附属中時代から)
研究成果発表のための科学技術論文作成に手慣れている子が一定数いるからあの手の文書はお手のものです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
「腹黒い大人に利用される」とは?
「全県一斉休校を求める行為」は腹黒い大人に利用される類のものではないと思いますよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
今後の茨城県議会の質疑で取り上げて、知事の政治姿勢を追及するネタにする、といった形で野党が利用することは考えられます。あと、科学論文とこういう類の文書は別ものなので、論文作成に慣れているから簡単にできるというものでもないと思います…。両方作成した経験はありますが。後者の類の文書については前例を参考にしながら作りました。ある程度の慣れは必要かも…。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
背後に腹黒い大人が居て政治利用される妄想に憑りつかれた大人がいるようですね(笑)
なるほど、文面を拝見しているとネトウヨ様の模様・・・高校生が休校を要請すると野党が利用できるわけですね。
妄想お疲れ様です。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
自分は休校について反対の立場だな。3月の休校の時もそうだったが、やはり勉強に身が入らない。県北や県央で経路不明の感染者が出ていない以上、学校は開けておいてほしいな。今や塾とかも閉鎖されて学習するスペースが減りつつある。それに生活習慣も乱れてしまう
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
休校にしたほうが成績上位層は学校の授業に邪魔されずにどんどん自習して学習効率上がって難関大合格実績も上がる気がする。
どうせ大多数向けの授業なんて物足りなくて内職してるんだから。

勉強できる子ほど意志が強く自己管理能力も高い。
スタサポや東進オンラインなどを使って自宅でどんどん
先取り学習して志望校目指して効率よく勉強を進められる。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
訂正)
×スタサポ
○スタサプ(スタディサプリ)
のことね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
>通告書の文面をみると,大人が作成に関与しているような印象を受けます。

あまりにもレベルの高い文章だから大人たちの
一部には10代の高校生が本当に作ったの?
と信じられなくて疑心暗鬼になっているだけだろう。

世の中には、そんなレベルの文章が書けてしまう
高校生がいるという現実を受け入れられないw

でもいるんだよ、そういう凄い高校生が。
間違いなくね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
>あと、科学論文とこういう類の文書は別ものなので、論文作成に慣れているから簡単にできるというものでもないと思います…。両方作成した経験はありますが。後者の類の文書については前例を参考にしながら作りました。ある程度の慣れは必要かも…。

それはあなたのレベルが低いだけです。
凄いレベルの高校生がいるという現実を
あなたが受け入れられないだけです。
内緒さん2@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
レベルが低い私たちにもあなたがイタい人であることは良く理解できました。大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]

イタい人なのはあなたでしょw」
内緒さん@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
まあ、たいした奴はいない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
上の在校生としてコメントしてる奴は
絶対に在校生じゃないw
文言からして高校生じゃないな…
わかるんだよ、そんな安っぽいことしても

苦し紛れに低レベルの大人が自作自演しはじめたw

マッチポンプするなよ〜見苦しいw
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
ストライキしている日立一高生たち頑張れ〜!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
ここの掲示板を大人たちで荒らさないでくれませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
日立市でコロナウイルス感染者が出ました。
知事は決断の時だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
在校生ですよ!お前は何者だ?変なやからが多い、やばい!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
茨城県の公立高校の場合、感染を懸念して欠席しても欠席扱いにはならないのに、なぜこんなに大騒ぎしているのか意味不明です。
他の同レベルの高校はそれなりに対応していますよ。
通学したい人通学して、不安な人は自宅で勉強すれば良いと思うのですが。
どちらにしても近日中には感染者数が増えて高校にも休校要請が出ると思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
日立一厨のせいで自らの評判を落とすことはやめて欲しい。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
12]
上の在校生としてコメントしてる奴は
絶対に在校生じゃないw
文言からして高校生じゃないな…
わかるんだよ、そんな安っぽいことしても

これ@在校生の人に対して言ったのかな?
そうだとしたら、学校内にもいろいろな意見があると理解した方がいいよ。みんながみんな休校万歳ということではないんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
一部の生徒のせいで、日立一高の評判はダダ下がり。先導した生徒は責任をとれるのかな?
権利を主張するには義務と責任も果たさなければいけません。他の生徒が可哀そう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
↑えっ、SNS見てる限り、よく頑張った、とか他校生やその他からも感謝とか称賛してるコメントがほとんどだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
つくば市長も市長会などでも県立学校休校を要望していたけど、日立一高生など若者の行動が大きな影響を与えたと誉めているぞ。
----------

五十嵐 立青(つくば市長)
【全県で休校決定】
先程大井川知事が記者会見で、全県立学校が明日から5月6日までの休校が発表されました。日立一高生のストにまで発展しましたが、自ら考えて行動を取る生徒たちの姿を注視していました。市長会等も動きはしましたが、休校決定には若者たちの声が大きかったのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
日立一高生、よくやった!
大したもんだよ!
行動力は県一番ですね!!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
傍観していただけじゃなくて、実際に行動を起こしたところが素晴らしい。
おかしな県知事の言いなりになっていたら大変なことになっていたかもしれない。
実際にここ数日の茨城の感染者数はうなぎ上りだったものね。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
何個か上のほうのコメントの人がやっているんだと思うんだけど、他の高校の掲示板に日立一高称賛のコメント書き込むのやめて下さい。不自然ですし、称賛コメントはこの掲示板だけで十分です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
時事通信はじめメディアの県立学校休校についての記事を読むと、「高校生のストライキなど反発を呼んで一転休校へ」みたいなイメージを持ちますが、大井川知事の今日の会見では「休校の理由は県全体への外出自粛要請に伴うもの」と述べられているので、少し違和感を感じましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
他の高校の掲示板で日立一高の賞賛コメント書き込んでいる人は別にここの関係者ではないでしょう。
水戸一や土浦一の掲示板でも日立一高生の行動は賞賛されていますがここにいる人たちがわざわざ出張して書き込んでいるようには思えません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
水戸一、土浦一でも
称賛されてた。

昭和後期のOB@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
日立一高の後輩の皆さんに敬意を表します。さあ、休校期間を有効活用して毎日12時間は勉強して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
ヤフーニュースにも載っていましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
4番目のsshのコメを書いた人は明らかに出張してると思うが…。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
非常事態宣言の出ている1都3県や大阪の子らも
高校は休校。しかも予備校も営業自粛だから
自宅学習しているだろう。
それでも来年の入試では東大京大国医合格者などは
1都3県や大阪の子らが例年通り相変わらず圧倒するだろう。
休校だからとか関係ない。日立一高生も自宅で強い意志をもって厳しく自己管理して1日のスケジュ−ルを組み立てスタディサプリなどのオンライン授業や通信添削などを賢く利用してどんどん先取り学習を進めて難関大学などへチャレンジしてほしい。
内緒さん@中学生 [ 2020/04/14(火) ]
でも、あまりここは大学進学の面では良くないよね。やることが痛々しい!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
ここの関係者はもともと嫌いだったけど(変なOBらしき人とか)、やっぱり最悪😞⤵️⤵️だった。茨高とか県立上位高にちょっかい出すな!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
日立一高生は伝説を作った。10年後、20年後、30年後も
語り草になるくらいのな。
でも、余韻に浸るのは昨晩までにして、今日からは自宅でアクセル全開でガリ勉してね。
周囲のつまらない雑音なんて無視無視。
自分も含めて阿保しかいないこの掲示板などは
二度と覗かないで勉強に集中してください。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
↑の方は先輩でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
スト権なんて無いよ!いかなきゃいいだけ。県が忖度してやっただけ!何かキナ臭い、どっかの労組とか、○○とか、けしかけたんでしょ!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
結局だれが発言、誘導したかもわからないんでしたっけ?此処と一緒で便所の落書きと同じかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
ただ休むことには不安があったから、休むことに理由を付けたかっただけなのかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
水戸一スレ、土一スレで称賛の書き込みはあるけど、それを書いたのが水戸一・土一の関係者とは限らない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
はっきり言って関係者の自作自演です。土一、水戸一は此処の事は相手にしてない!。何か怪しさの目で見てる人が多い!こっちくんな!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
そうでしょうか・・?
素直に称賛しているような文章に思えましたけどね、土一も水戸一も。
県のトップ二校に認められたのはすごい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
4/7非常事態宣言時の都道府県別のコロナ感染者数は茨城は11番目
この時点で県としてはそれなりの対応を検討していたはず。
県も教育委員会も馬鹿ではありません。

その矢先に高校生の分際でストとは、タイミングも悪い。
伝説ではなくて、この行動は歴史上の汚点。
日立一高の評価ダウンです。余計な行動をしてくれましたね。
推薦等の進学に影響が出ないことを祈ります。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
OBなのか良く分かりませんが、あなたが書き込めば書き込むほど日立一高の印象が悪化しています。他校板での保護者に対するコメントも読みましたが失礼極まりないです。ストについてもここでの余計な書き込みがなければこれほど悪い印象は持たれなかったのではないでしょうか。日立一高を応援する気持ちがあるなら他校板、この板への余計な書き込みは控えて下さい。お願いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
他校板への書き込みって、例えばどういう書き込みなのでしょうか・・?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
先日仕事の関係でドバイの人と話をしたのですが、ロックダウン(都市封鎖)により外出は禁止され、必要最低限の買い物も事前にネットで許可を得ないと罰金を科せられるそうです。普通に職場に出向いて働いているよ、と伝えるとかなり驚かれました。

わたしたちはリスクを軽視しがちです。「若年層は感染しても症状が軽い」と思い込んでいる(思い込まされている?)と、「自分はだいじょうぶ」と考えるので、自粛を求めても従いません。米海軍の空母「セオドア・ルーズベルト」の水兵(年齢情報なし)が感染後に死亡したというニュースは、健康な若年層が感染によって命を失う可能性があるという警鐘として受け止める必要があるように感じました。(はずかしながら、私自身、水兵の死を知るまで、「感染してもたぶんだいじょうぶだろう。」と考えておりました。)

法律上、日本では海外のようなロックダウンはできないようです。「感染したら死ぬ可能性がある」と考えて、一人ひとりが行動しないと、抑え込むことはできず、臨時休校の期間は延長しつづけ、知事が懸念している「教育崩壊」が現実になると思います。

日立一高クラスの3年生であれば、自宅で自ら学習を進めることはできると思いますが、先月まで中学生であった1年生にはそれは難しいと思います。臨時休校という状況がこれから数か月続くかもしれないという想定で、国、県、市町村には対応してほしいです。小学校と中学校の児童、生徒への対応も。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
追伸 大変な状況のもと、各教育委員会、学校関係者の皆さまがそういう想定で準備を進めておられると信じてます。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
認めるとか?眼中にないけど、ただ県南の高校とかで名前出すのもやめて欲しい!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
スト権なんかないし!只のサボリが集まったんでしょ。誰が煽動したのか気になるとこというのが情勢。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/15(水) ]
全県休校がストのおかげであるというならば、学校再開できなければ、それも日立一高のせいになるね。まあ最低1年は休校だわな。
これは生徒に向けてではなく、それを手放しで賞賛する方々(特に大人)に向けて言っていますんで。
再開の時期なんか想定もしていないで休校万歳言っている人が多すぎる。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
今回はごく一部のスト煽動者(親も関与)に休校したい大勢の人が乗っかった形ですよ。自分も危機感というよりは休みたかったのが理由です。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
だからブサヨ、○○とか、の煽動でとんでもないことしてくれたなってことだよ。日立はそういう輩多いんです。在校生にとってはサボリたい奴がやすんだだけだよ!私も含む大勢の生徒はそうは思ってないし、総合的に考えて休校にしないで欲しかった。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
コロナウィルスのヤバさがちっともわかっていない馬鹿が多すぎるな…学校再開が〜とか、休校にしないでほしかったとか呑気な事言ってる場合じゃないんだよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
ストの大半は休みたい人だから休校になっても、通学と同じだけ集中して勉強できる人は、ごく一部、それが1年以上も続いたら。完全に浪人生有利と予想。
大井川知事の教育崩壊の構図になりそう。全国でいうと都会が不利で、田舎の県が休校にならず、有利な展開。
みんなが休校をそんなに有意義に使えるなら当てはまらないが、たぶん1年後に結果は出る。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
在校生ですが、やはりどうしても自宅待機だと生活習慣も徐々に乱れて、また塾の自習室や図書館も行けないという有様なので勉強とその他にメリハリをつけてということが難しいと感じています。やはり平時の学校と同じくらいの勉強量をこなすことはかなりハードルが高く、これが長期間続くことに恐怖を感じています。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
「ピア効果」というものがあります。切磋琢磨し、お互いを成長させる効果です。クラスメイトと会える学校と比べ、自宅での学習はピア効果が薄れることが心配されます。メリハリをつけたり、勉強量をこなせないこともこれに関係している可能性が考えられます。

「同じ目標を持った仲間,同志」の存在を意識できるような環境を、自宅学習にも導入する必要はあると思います。例えば、web会議サービスを利用すれば、クラスメイトと一緒にオンライン授業を受けることができ、仲間、同志の存在を意識することができるかと思います。

通常の授業と同じ時間は難しいと思いますが、短時間でも利用できれば、頑張っている仲間の存在を意識でき、学習意欲や集中力を維持することが期待できるように思います。(web会議サービスの一つ、Zoomは使いがっては良いですが、セキュリティリスクが懸念されています。改善されると思いますが…。)

すでにされていると思いますが、お互いに頑張っていることをLINEなどのSNSを通じて共有することでも「ピア効果」は期待できると思います。

大変な状況ですが、頑張って下さい。
昭和後期のOB@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
授業再開までの間、ストライキをするエネルギーを勉強にぶつけて下さい。「入れる大学」ではなく「行きたい大学」がどこかを考えての猛勉強に期待します。死ぬほど勉強しても死ぬことはありません。それにしても一年生の学習進度が気になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
日立一高生のストライキは全国的に話題になってますね。
すごいな〜行動力あるね。
県民として誇りに思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/18(土) ]
もうやめて欲しい!望んでなかった生徒が圧倒的だった、変な大人に使われただけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
変な大人?
何、それ?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
↑こうやって必ず聞き返す人がいるよね…。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/18(土) ]
もうやめてほしいと言っていますが、休校になったのをご存知ないんですか?
変な大人なんて関わってないですし、望んでない生徒が多数だったというのも憶測でいわないでください。そしてこの掲示板を大人たちで荒らさないでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
在校生とか書いてる奴は本当に在校生なの?

もし本当に在校生であるなら、勉強もしないで
こんなとこのぞき込んで、中身の無いつまらない
コメント書いている君のほうが、
よほど母校のイメ−ジを悪くしていることに
気づきなさい。

新聞で報道されている以上の事実はありません、
陰謀論とか裏で誰か大人が一枚かんでいるとかはすべてデマです、とツイッタ−でアマチュア無線クラブの生徒が所属を明らかにしたうえで正直につぶやいているぞ。

君も本当に在校生なら、男か女か何年生かくらい、所属を明示して書きなさい。本当は在校生ではない、なりすましではないかと疑っているんだよ。

現役の日立一校生が毎度こんなとこのぞき込んで
馬鹿なコメント書くはずがない、と信じたいわ…

内緒さん@在校生 [ 2020/04/19(日) ]
1年ですけど、学校も休校だし覗いてます。初めて書き込みます。学校に行くか行かないかはそれぞれの判断でしたので、、、県の方針がダメだから皆で行くなとか、知事がどうとかは別の話だと思います。何かここ見ていると部外者が煽動していると思うのも無理はない気がしました。勉強については、高校の勉強というものがまるでわからず、正直机に向かうも頭には入ってきません。凄く不安です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
学年等を明示したところで何とでも書けるので、なりすましか本物かを判定することは不可能です。不用意に情報をさらすと個人の特定につながりかねません。匿名の掲示板である以上、割り切るしかないと思います。

上の一年生の方、不安ですよね。私たち大人も経験したことのない、本当に大変な状況です。なんといってさしあげればよいか分かりません。

うちの子供(別の高校の2年)は青チャートを使って数学の予習をしています(ほかの教科はほったらかし。。)。一度にすべてやろうとすると気持ちがあせるだけだと思いますので、好きな科目、興味のある科目について評判の良い参考書や問題集(解答が詳しいもの)を買って少しだけ取り組んでみてはどうでしょうか。

ゆきづまったら、無理に続けようとせずに別のこと、別のやり方に切り替える。そういうことを繰り返すと、自分にあった勉強方法が見つかるかも。

このスレッド、本当にもう終わりで良いのではないでしょうか?それでも書き込みを続ける人はいると思いますが、反応しなければいずれ止まります。

「そういうお前が書き込むな」と突っ込まれると思いますが、上の1年生のコメントが気になり、書き込みをしました。これで最後にしますのでご容赦下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
変な大人なんて絡んでいないでしょう。
純粋に日立一高生が考えて、行動したことだと思います。
やはりこれは大井川知事のいびつなやり方に端を発していることだと思います。
高校生でもおかしな為政者に異を唱えることができるんです。
すごいことですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/20(月) ]

在校生じゃない人がこういうコメントをするから荒れるんだって。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
「新型コロナウイルス感染症に係る茨城県知事記者会見」発表により, 臨時休業期間
が5 月31日まで延長
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今晩は聞きますけど茨城県の全定時制高校が詳し...
日立一校の部活についてです。私は、吹奏楽部に...
僕は一般で受験するのですが、特色選抜で受ける...
県の学診とかで355くらいでも一高はいけますか...
実力テスト、新教研もぎテスト等は、県立高校入...
今年、東大京大旧帝大、国公立医学科、何人くら...
休校延長を決めたのは、「特定警戒都道府県」と...
中3です。中間、期末テストでは450?470...
多くの生徒が通っているじゅくはどこですか?
多くの生徒さんが運動部に所属してるようですが...
進路指導室の先生の名前を教えて下さい
法政のような左翼穐の強い大学からよく菅さんの...
↑自分もだいたいそんな時期に卒業した。自分は...
日立一高で成績がビリから数えた方が早かった俺...
皆さん駐車場はどこを利用してますか?サンユー...
勝田駅利用の方は、朝は何時発の電車に乗ってい...
質問者さんが最終的に進路を決めたなら、以後は...
電子辞書は、必要ですか?高校生は、買っておい...
高校では市販の参考書などは配られるのでしょう...
一高にどうしてもどうしてもいきたいです。ムラ...
↑バ〜カお前こそ上の書き込みをはじめ、この板...
在校生及び卒業生の方に質問です。iPadを購入し...
茨城県は、昨年採点ミスありましたからね、問題...
数年前に愚息が一高を卒業した者です。今年は東...
竹園高校に投稿されたコメントを日立一高バージ...
今回、日立一から何人くらい東大受験しますかね...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
日立第一高校の情報
名称 日立第一
かな ひたちだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 317-0063
住所 茨城県 日立市 若葉町3-15-1
最寄駅 0.9km 日立駅 / 常磐線
4.3km 小木津駅 / 常磐線
5.8km 常陸多賀駅 / 常磐線
電話 0294-22-6488
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved