画像
教えて!日立第一高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/01(日) ]
日立第一高校ってメイクOKですか??
[ 104件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
今の日立一の進路実績、どう思います?かなーり低すぎだと思うんですけど。並木と同列とか言ってる人いて恥ずかしですよねー。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
↑2連投するな 見苦しい
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
実績のこと言われたら酷すぎて何も言えないものね。ごめんよー。
内緒さん@関係者 [ 2020/12/12(土) ]
開成の猛者兄が茶髪にして全国発信してるぞw
いないと言い張ったり5ちゃんで質問してた奴がいたけど顔つきで茶髪公開してるw否定できなくて草。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
茶髪じゃなくて金髪と書いてたろ。
誤魔化すな。何で嘘をつく。
茶髪と金髪じゃ全然違うだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
猛者兄が誰か調べるのに時間かかったんだろw
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
YouTube見てたらピンクの髪にピアスの開成君がインタビュー受けてたよ。
茶髪も金髪も普通。友達が通ってるけど開成は何でもありだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
金髪だのピアスだのに反応して進学校は...なんて言ってるのは自分が進学校出身じゃない奴なだけ。
日立一は自称だから校則厳しくしないと荒れちゃうかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
(^^)@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
新しく入学する者です。以前から気になっていたのですが、「白亜」とは何のことですか?
5ちゃんの荒らし許さん@卒業生 [ 2018/03/22(木) ]
どうせ5ちゃんねるの高校野球スレで白堊ネタで
荒らしまくってる奴が苦し紛れに中坊に
なりすまして質問してきたんだなと
百も承知の上で本気で答えてやる。

白亜じゃなくて「白堊」な。

白堊とは日立一高のことだよ。
だから野球部の公式HP「白堊の球児」というのも
言い換えれば「日立一高球児」という意味だ。

◆2017年日立一高スクールガイドより
本校は、昭和2年4月、茨城県立日立中学校として設立されました。鉄筋コンクリート造り
の威風堂々とした校舎本館は広く注目を集め、
「白堊の殿堂」と称されました。昭和23年4月
に茨城県立日立第一高等学校となった後も、
「白堊」は本校を象徴する言葉として用いられま
した。昭和54年、「白堊の殿堂」は現校舎に建てかえられましたが、文化祭(白堊祭)・合宿所
(白堊会館)・生徒会新聞(『白堊新報』)・
同窓会誌(『白堊』)などに
その名を残しています。
本校は、平成29年に創立90周年を迎えます。
公立初の併設型中高一貫校として
「白堊」の名にふさわしく、
さらなる飛躍を目指します。

◆しかしそれ以外に日立一高が
今や代名詞となった
「白堊」を名乗るようになった妙味は
以下のエピソードが非常に大きかった
からだと言われている。

第二次大戦中の日立市は日立製作所が
大本営の命令に逆らえず軍需企業として
軍事兵器をつくっていた理由から太平洋上の
アメリカ艦隊から艦砲射撃を食らい、
またB29などの爆撃機により空から
爆弾を投下される等、かなりの死傷者を出す
など被害を被り、かつ多くの工場群をはじめとする建物が破壊された。

そして終戦直後の1946年、昭和天皇が関東御幸
〈御幸とは視察のことね)
の一環として常磐線経由にて日立・北茨城方面
にも視察に来られた。
常磐線沿線から見て視野を遮る高い建物が
ほぼ壊され見晴らしが良くなった中、
やや離れた所に鉄筋コンクリート造りの
白光りした、やたら目立つ建物が
昭和天皇の目に入った…
昭和天皇が「あの白堊の殿堂は何かね?」と
お尋ねになった。
それが今の校舎の前に建てられた
県立日立中学校(現日立一高)の
校舎だったと言われている。
そういう意味では日立一高の代名詞「白堊」は、
ある意味において昭和天皇のお墨付きを得ていると言えよう。

白堊という単語はモ○○○...以外使うなとか
5ちゃんで二度と言うなよ。
わかりましたかね、(^^)@中学生さんよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
なんで壊しちゃったんだろうね。勿体無い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
うー@中学生 [ 2015/04/19(日) ]
今年度から、文化祭が6月開催になると聞いたのですが、部活の大会に被ったりはしないのですか?
一年@在校生 [ 2015/05/20(水) ]
付属中学校のラグビー部が、関東大会?と重なるようです。ラグビー部ではないのでわかりませんが…
むむむ@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
今年の白堊祭は大半の部活が1日目か2日目に大会がかぶってしまいました。次回は今年の反省をいかしてかぶらないようにするとのことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/27(日) ]
一高を受験しようと考えている者です。
夏休みの高校見学以外で一高の様子を見られる機会ってありますか?
また、今年は文化祭ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
今年は文化祭あります!たぶん9月にやります!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
白亜祭は今年から3年に2回(2年連続開催後、1年休み)となりました。
尚、今年は従来通り9月開催ですが、来年以降は6月開催となります。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/11(日) ]
ありがとうございます!
行ってみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2013/09/22(日) ]
私は、クラスマッチ・体育祭・文化祭などみんなで一つのことをやり遂げて盛り上がるのが苦手です。日立一校を受験しようと思っているのですが、学校の雰囲気はどんな感じなのでしょうか。よろしくお願いします。
しじみさん@卒業生 [ 2013/09/29(日) ]
基本的に体育祭・文化祭などは3年に一回です。なので、文化祭では1年生と3年生の出し物のレベルが同じというちょっと残念な現象は起こります。日立一校に限ったことではないですけど(笑)。学校の雰囲気ですが、真面目な人が多い印象です。学園生活を楽しみたいなら、クラスの中で仲の良い人を作るべきです。結局、イベントでもなんでも楽しむにはそれしかないです。
受験生@中学生 [ 2013/10/03(木) ]
ありがとうございました。受験頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
日立第一高校の情報
名称 日立第一
かな ひたちだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 317-0063
住所 茨城県 日立市 若葉町3-15-1
最寄駅 0.9km 日立駅 / 常磐線
4.3km 小木津駅 / 常磐線
5.8km 常陸多賀駅 / 常磐線
電話 0294-22-6488
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved