教えて!宇都宮北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:44件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
悩み中の親@保護者 [ 2014/02/09(日) ]
年初めの私立高校入試では、私立高校2校で特待を取れました。
北高の進学状況を伺う限り、私立への進学が良いかどうか?迷います。
栃木県へ来てまだ2年のため、高校の特徴が良く分かりません。
北高の進学について、実際を伺う限り他のスレで卒業生さんが書かれた事に近い印象があります。
ぶっちゃけ進学に不向きな学校でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
決して進学に不向きとは思いません。
しかし、個人の裁量次第で学力を伸ばせる反面、学校にお任せとは行きません。
将来、進路に対して明らかな目標があるようなら私立も視野に入れておくべきかもしれませんよ。
学力に余裕があれば宇高宇女へ進路変更してしまい、失敗したら私立を目指す事も考えられませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
東大をはじめとする難関大を目指したいのなら宇高、宇女を受けてダメなら私立の方がいいでしょうね
宇北は科目によっては三年生の三学期まで授業が終わらず演習量が別学校や私立に比べて圧倒的に足りない印象があります
また、英語に力を入れている割に国立大志向も強いので私大対策にも向いてません
それに宇北の場合、首都圏のこういう学校と異なり浪人率が極端に低く浪人して有名大学に進むより現役で三流大学やFランク大学に進む子が多いですね
将来を考えると私立の特待生を取っているのなら宇高、宇女を受けてダメなら私立をお勧めします
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
とりあえず宇北について言えるのはいわゆる大都市圏のリベラルな校風の進学校とは全く似て非なる存在である点は注意しておきます
上の方も書いてあるように浪人して有名大学を目指す子は極端に少なく、一時期は多かった海外留学組もかなり少なくなりました
学校側の管理も一時期に比べれば強くなり、ある意味中途半端な学校になっていますね
一番県内の高校で校風が首都圏の公立進学校に近いのは宇女ですかね。
宇高も細かいコース分けをせず全科目主義を掲げる辺りそういう気風があります。参考までに
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
私も他県出身ですが、栃木県は残念ながら名の通る私立高校がありません。
一部の科が偏差値68や60前後の私立高校はあるが
いろいろな科があり偏差値も40前後〜68まで幅がある。
学校全体の平均偏差値が60以上の私立高校がないので、トップ校や上位進学校に似合った私立高校がないのが現状です。
栃木県は、公立上位進学校>私立高校の考えが一般的です。
ようするに、私立にやるか公立にやるかと考えるまでの私立高校がありません。
平均レベルの国公立大に進学希望であれば、高校で習う事(教科書内容)をしっかりやっていれば、塾等に行かなくても十分合格することは可能です。
要は本人のやる気次第で北高レベルの生徒であれば合格出来ます。
私なら子供に北高進学を進めますが、決めるのは子供本人ですから。
私立でも特待取っているなら、どちらでも良いと思います。
あとは子供が行きたい高校を選択するので、親としては温かく背中を押して見守ってやれば良いと思います。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
2013年春大学進学データ(私大については実現役進学者数データ※私大は抜けあり)

宇北 東北大2 慶應1 明治3 立教4
宇短附 東大1 東工大1 東北大1 北大1 慶應2 東理大8 中央6 法政3
作新 東北大2 北大1 阪大1 早稲田4 青学2 中央6 法政4
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
これはあくまで親の目線から見た場合ですが、世間体を考えれば、子供は某私立高校に通っているという事を他人(第三者)が聞いたら、県立落ちの私立進学と思われるのが一般的です。
普通は、他人様に高校名は言っても自分から特進や選抜です、までは言わないと思います。
逆に言うと科まで言ったら相手からしてみれば、いやらしく感じます。
ようするに高校名だけ見れば、偏差値が40後半の私立高校になります。
とりあえず国公立大学や有名私大に合格すれば、出身高校なんて関係ないと思われる保護者であれば高校は何処でも良いという結果になりますが!
そういう保護者の方ばかりではないのが実情です。やはり、出身高校と大学進学が見合った路線を進んで欲しいと願う保護者の方達が多いと思います。
栃木県で例えれば、エリート路線と言われる宇大付中→宇高・宇女→難関大学という流れになろうかと思います。
これはあくまで理想的に見れば、最高の形(エリート)と言えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
正直世間体を言えば宇北はマトモなお家の親からは敬遠される学校ですけどね
経済的な問題がなければ宇高宇女がダメなら進学を考えて私立と言う家も多いと思います
特に宇都宮市内中心部に住んでるそれなりのお家や、役所や教員と言った堅い職業についているお家からは
私立の方がマシと言う評価をされることもあります
世間体だけを考えるなら宇商や宇工の方が上でしょうね
宇北の世間体の悪さは意外と知られていなかったりしますが
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
>世間体だけを考えるなら宇商や宇工が上でしょうね。
偏差値48〜49の宇商や宇工と60の北高(上位進学校)と比べて?大丈夫かなぁ(笑)
北高のお家がらは、立派な方が多いと思います。
役所、教員、議員さん関係の子供さんや大手一流企業などに勤務されている方が多いです。私の知っている範囲の保護者の方でも夫婦で教員という方が10人はいますので、全体からしてみればその何倍もいるはずです。
父兄様で、千葉大レベルの出身の方は多いと子供から聞いた事はありますね。
栃木県で言えば、北高〜なら普通の方であれば子供さん頭いいんだねー、と思われるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
二つ上の方が言われてるのは、大分偏った意見かと思います。私自身、宇都宮中心部出身で両親宇高宇女、私も宇女出身の公務員です。
子供が北高でお世話になってますが、全然恥ずかしくないし、同僚のお子さんも、北高結構います。私立の特待も受かっていましたが、県立で部活動もやらせたいと北を選びました。保護者もドクターや公務員、教員、多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
まぁ、栃木と言うか宇都宮の場合、優秀な人間は県外に出ていくべきと言う風潮がありますから
東北や九州などと違ってあまり宇高が学閥的に強くなかったり、地方公務員においては宇東が尋常ではなく強かったりする傾向がありますが
それを踏まえてもやはり宇北の時点でどこか軽く見られるのはありますよ。まぁ、宇都宮の場合優秀なのは戻ってこないから
そういう風に言われることがないか、宇商宇工を出たような保護者が進学校に入ったと喜んでるだけだと思いますがね
あるいは宇都宮市外の出身者であまり宇都宮の事情に詳しくないか
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
宇北の場合、医療系にはかなり弱いのに医者の子ども???
宇北に行かせるなら作新の方が医療系目指すならいいでしょう
指定校も充実してますし、同じように医療系を目指す子も作新の方が多いのでは
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
宇北の保護者・関係者が語れば、それなりの家のそこそこ優秀な子供さんが進学する学校です。
しかし、大学進学においては実に中途半端なまま進学し、希望する職種に届かない!生徒さんの割合が多いのでは?と感じます。
そもそも難関大学へ現役で進学するカリキュラムが整わないのですから。
宇大レベルへ進学するのでも、在学中に相当高い校内順位を要求されます。
転勤族の家庭でしたら地方の駅弁大学に子供を置いていても問題ないのでしたらお勧めしますが、学校プラスの対策も必要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
栃木県の場合、北高へ子供を進学させている保護者からすれば、まあ一応上手くやってる!でしょう。
しかし、卒業進学そして就職となると、少し残念に思っている保護者さんも多いのでは?と感じます。
ゆとり世代の子供を持った事で、親もそれに染まったのかもしれないです。
中学卒業時、宇高へ進学した生徒とさほど違わない学力だった生徒が宇高と宇北へ進学し、大学進学時では旧帝大と日東駒専の差がついたのを幾例か見ています。
親がゆとり教育に染まらない事を願います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
進学校に限らずトップ校であっても、商業や工業出身の保護者の方も少なからず当然いるでしょうね。
特に上位進学校以上の保護者で商業や工業出身の方は、トップ校や2番手校に合格出来る成績(偏差値65〜70)ありながら、大学行かないで就職したい方や物作りが好きな方も実際にいます。高専卒の方もいるでしょう。
それは、ご本人の価値観の違いだけですね。
頭脳があるから、トップ校に必ずしも行かないといけないという事はありませんからね。
北高の保護者の方達は、高校は何処にしろ多分偏差値が60以上〜70はある方達がほとんどだと思います。
だとすれば、北高レベル〜それ以上の子供がいて何ら不思議はありません。
当然と言えば当然ですね!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
質問者様のお子様が宇高や宇女に合格出来るレベルであっても別学じゃなくて共学校に進学したいから北高と私立で迷っておられるんじゃないでしょうか!
上でも述べられていますが、いくらトップ校のレベルがあっても、個人の価値観や考え方で進学する高校も変わる生徒は当然いると言うこと!
大学進学を見据えて考えておられるのであれば、どちらでも良いと思います。
国公立大学や有名私大に合格する生徒は、どちらの高校に進学しようが合格しますから。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
北高の保護者さんの大多数が優秀でというのは?ですね。
確かに世間的にも優秀で、しっかりされている方が大半でしょう。
実際、宇高宇女へ進学して十分やっていける生徒も存在します。
それが全体像か?と聞かれたら少し困らないですかね。
教師をされている保護者さんのご子息が通われてましたが、正直もう少し厳しく教育した方が良かった!とこぼしてましたっけ。

本音じゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
石橋はまだ宇大までなら割と受かる学校だけど(実際学年の半数は国公立大学に進学している)
宇北になると上位50人に入っても宇大にやっと行けるかどうかってのをどう考えるかですね
作新や宇短附など私立の場合、あまり国公立にこだわらない傾向もあるので一概には言えませんが
どちらも上位五十人のレベルは宇北と差はないですし、むしろ上位層は私立の方が厚いですしね
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
北高や保護者をどうこう言う前に、悪いですが貴方がどの位の頭脳があり、どの位の人間的なレベルかはだいたい想像がつきます。
貴方が仮に宇高出身だったとして、旧帝大レベルを卒業されてたとしましょう。
商業や工業出身の保護者さん方は、中学時代は貴方より成績が優秀であった可能性もありますよ!(笑)
就職して一流企業で働いていれば、それでいいんじゃないですかね。
一流大企業であれば、難関大学出ていても各学部の生徒の中でも優秀な成績でないと就職出来ませんから。
貴方が、どういう職業をされているかしりませんが、大学が最終目標ではないという事。
最終目標はその先の就職であり、如何に安定した企業あるいは職業に就くかで人生の安定した道筋がある程度見えてくると言う事。
いくらレベルの高い高校(トップ校)や国公立大学や有名私大を出ていても、安定した所に就職ができなければ何もならないという事を伝えておきたい!
質問者様の趣旨から外れてしまうが、国公立大学や有名私大で言えば、医学部・薬学部・歯学部・獣医学部この辺りを出ていれば、就職はほぼ確約されるとは思うが、教育学部を除いて理工学部や農学部は難易度の高い国家資格や免許を取っていれば就職に有利ではある。法学部は司法試験に合格しても弁護士などは最近はあまりパッとしない。
最後になったが、教育学部は昔に比べると人気も倍率も落ちている。
教員という職業が、昔に比べると給料に見合わず肉体的にも精神的にも大変であるという事であろう。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
北高の保護者の方々は、宇高や宇女出身の方が確かに多いです。子供さん(兄弟)の片方が宇高や宇女で、もう片方は北高というケースが以外と多いみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
上の方が言ってることは本当かと思います。
受験マニアの方が北高生の保護者らしいですが、いい加減、北高の保護者さんたちを貶すのはやめましょうよ。
失礼きわまりません!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
二つ上のコメントは確かに私がしましたが、
うちの子供もそういうケースなので、コメントさせていただきました。
受験マニアとは?
上の方、勘違いしてるみたいですね!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
貴方でしょうが、北高や保護者に対して文句を付けてくるのは!北高や保護者を馬鹿にする貴方が、北高の生徒や保護者の方々に失礼極まりない!
北高に通っている生徒や保護者は、貴方の事を良くは思っていないはす!
北高を駄目だしするくらいなら、貴方の出身高校や宇高や宇女を専門にコメントしたら。
私の子供は、兄弟の中では一番出来が悪い方だが
北高が悪いとは全く思いませんよ!
県内の公立高校の中でも7番目の上位進学校と自負しております。
北高は中学校の学年でトップクラスとまではいかないでも、上位クラス(そこそこ優秀)でないと合格出来ない高校ですから。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
受験マニアさんて、回答にすぐ偏差値とかを持ち出すから言われてしまうのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/09(日) ]
たくさんの御意見ありがとうございます。
実は、私自身が転勤のため子供が高校在学中に転勤になった場合、北高から転校するとなると、カリキュラムの関係上、転校の際の習熟度確認のテストや履修の遅れなどのデメリットが考えられるようです。
それらが判明し、志望校の選択し直しを急きょ迫られてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
率直に言えば宇北はかなり授業の進度は遅い学校です。
北高から転校するとなると恐らく他県では中堅校にも編入は難しいと思います。
とりあえず、一番入れる学校で難しい学校を目指してみては
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
作新学院
大阪大1 東北大2 北大1 慶応大2 早稲田大5(進学4)
筑波大3 農工大1 千葉大2 学芸大1 埼玉大2 新潟大1
私大医学科5 私大歯学部12 私大薬学科13 看護大36
明治2 青学8 中央14 法政11 学習院2 宇大16
http://www.sakushin.ac.jp/gakuinngaiyou/H25daigaku.pdf

宇北
http://www.tochigi-edu.ed.jp/utsunomiyakita/nc2/?action=common_download_main&upload_id=1133
内緒さん@保護者 [ 2014/02/09(日) ]
そういう事情であれば、私立の特進の方がいいかもしれません。2年で3年までの授業を行い、3年次には入試対策をひたすらやる所もあるようですから。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
なるほど、子供さんが高校在学中に転勤になる可能性があるということですね!
私も質問者様と同じで引っ越し先の学区の県立高校を探していた時期がありますよ。
地区の2番手校で偏差値が59〜60と北高と良く似た高校がありました。英語科と普通科があり留学や交換留学生制度にも力を入れている高校です。
偏差値が同等レベルの高校に転入されると思いますが、転入試験もそんなに厳しくしないとは聞きましたよ。
試験内容も国・数・英の3教科と15分程度の面接だったと思いますが。
試験も1教科50〜60点取れれば合格出来るみたいです。本当かどうかは分かりませんが、聞いた話
では、30点以下(赤点)がなければ合格出来るとか?偏差値が同レベルの高校であれば余程悪くない限り合格出来るのかなという印象です。
国公立大学合格者数は、130〜140/280名と北高の倍でした。旧帝大で20名、千葉大レベルで30名弱と北高とは進学状況では差がありすぎるのに正直驚いた次第です。
北高生もきちんと勉強すれば、あと70名程は国公立大学合格者が増える可能性もあるのに、70名の可能性のある生徒があまり勉強せずに実力を発揮出来ずに私大等に進学しているということになります。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
高校在学中の転校は生徒に有利な事はあまり無いようです。
私立を滑り止めにして、宇高宇女を目指して合格すれば、最後まで在学しても良いと考えるようになるかもしれないですし。仮に私立へ行ってもしっかり学習の習熟度が上がっていれば、公立のレベルの高い学校への転校も可能でしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
私立→私立だと融通が利きやすいとも聞きますね
公立→公立だとレベルを落とさないと厳しいとも聞きますし
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
もし仮に宇高や宇女に合格し、子供さんだけ宇都宮市に置いて行くわけにはいかないだろうし。
そうなれば、奥様と子供さんだけ残して単身赴任するかだけど、会社によっては家賃が出なくなる可能性が高いので二重生活であれば、かなり出費関係で金銭的に厳しくなるのでは?
また、他県では公立進学校は基本共学なので、別学に進学して途中で共学の環境にすんなり慣れることが出来るのかという問題も出てくると思うが!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
北高は、人気校で入学時は高いレベルが必要だが、その後に少し学業レベルの頭打ちがあるのがネックになるかも?
周りに流されずコツコツやれる生徒なら関係ないが、思うように行くとは限らないですから。
公立から公立への転校は、転校先の学校によるそうです。
緩めなら良いが、厳格な学校もあるにはあるそうだし。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
>正直世間体で言えば宇北はマトモなお家の親からは敬遠される学校
そんな風に言われている方に限って、子供の実力はさて置き、親の見栄やプライドがかなり高い方が多いです。
家は裕福な家庭で、お父ちゃんの稼ぎがかなり良い方でしょうが!
小学受験させる親に多い傾向があり、宇大付小や作新学院小の保護者に多いとよく聞きますね。
世間体を考え、子供の出来がそこまで良くなくても、失敗覚悟で宇高や宇女を受験させて落ちれば作新の英進クラスに入学させるらしい!
宇高や宇女を受験して落ちたと言えば、一応格好はつくという馬鹿げた誤魔化しで他人を納得させる。
北高を受験して落ちれば、子供の実力がどの位かがバレバレになる事を嫌うタイプの頭脳レベルの低い保護者。
そこそこ裕福な家庭であろうが、裕福でない家庭であろうが親の頭脳レベルが高い子供は公立のトップ校あるいは上位進学校に合格する子供が多いでしょう。
スポーツの応援とか行くと、親の格好や服装は立派であるが、頭脳レベルが低いと感じる事が多々ある。夫婦のどちらかが低いパターンが多いが、中には両方低いパターンもある。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
むしろ宇北に子供を通わせている保護者の方が変にプライドが高い人が多いような…
全く根拠もないのに議員の子どもがいるとか医者の子どもがいるとか他の進学校ならふうんで済まされそうなことを
なぜか誇らしげにいってくる親御さんが多い印象。ああ、大企業(ホンダ)や医者の子がいると何故か誇らしげに言う手合いも多々
そんなのを皮肉って上のような、つまりマトモなお家とか言ったのかもしれませんよ?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
このようなサイト内で、見えない相手に対してレベルがどうとか、偏差値が低いとかを言い出す事に、自身の劣等感があるとも言える。

サイト内では健全に発言すべきと言いつつ、自分の意見にそぐわないと見るや持論展開するのは慎むべきですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
慎む必要はない!どちらから先にいつも仕掛けてきているか一目瞭然だろう。
高校は親が行くところではないですよ。
子供自身が自分のレベルに見合った高校を受験するのが普通ですが、それでも落ちる子供さんは沢山いるわけですよ。
そういう意味で、平気で堂々と親から敬遠される高校と言うこと自体、頭脳レベルが低い。
だから、そう言われても可哀想だが仕方がない!
一生懸命努力して不合格になった生徒や保護者様に失礼極まりないと思いますよ!

内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
頭脳レベルが低い!と言い返す度に、偏差値などに劣等感のある人なんだな!と思われてしまいます。
馬鹿らしくないですか?
他校のスレでもやってるし、やめましょうよ。
負けず嫌いもほどほどにしないと。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/10(月) ]
いろんな御意見ありがとうございます。
結論とまでは行きませんが、北高のメリット・デメリットそれぞれが分かってきました。
公立優先の地域性がある事、学校により入学後の教育環境がずいぶん違う事など、他のスレッドも参考にさせてもらいました。
最終的には、子供が決めますが高校入学後に転校したくないな!と思う学校を選択するのが理想ではないかと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
偏差値に劣等感?68〜71はありましたが。それでも私の出身県内で2〜7番手校になります。
国公立では、1〜6番手になります。
さすがに有名私立高校(73〜77)の受験サイトでは、偏差値の劣等感は正直ありますね。
過去に受験で失敗した経験があるので、分かる範囲でコメントしています。
栃木県内の高校であれば、何処の高校であろうが受験生の為になるコメントは出来ますよ!
それが何か、誰かと間違えていませんか?(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/12(水) ]
つまらぬ質問をしてすいませんでした。
北高は良い学校だと聞いていますが、少し無理をしてでも先を考えて上のレベルの学校にする事にしました。
保護者さんがののしりあうなんて予想しませんでした。
とりあえず北高は回避させていただきます。
子供が進学したら、少し不安になりました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
出た本人に成りすましてのコメント!
面白い、いつもの手口だね!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
いい大人が、子供のケンカみたいで馬鹿みたいだね。
質問なんてそっちのけ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
ここは質問に答えるところなので、話したいことがあったら右上の掲示板の栃木の所で自論を語ってはどうでしょうか?
http://www.zyuken.net/ad_admin/09/call.boad.html
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]

所詮、工業高校卒。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
うちゎ360くらいだったけど?下野模試の結果重視...
確か去年も何人か出願変更で受験した生徒はいま...
進研模試の結果を見て、高校入試のために出てい...
今年は鹿沼、真岡が予想外に難化していますから...
上で回答した者です。確かに私の出身中学は公立...
中学からの中入り組でさえも、4年前の県立入試...
県立高校受験前に、もうすぐ私立の受験がありま...
無いです。あるって在校生は個人的な問題なんじ...
そんなくだらないことするような奴は北高にはい...
入試で340点取れたとすれば、320−55(特色選抜...
チャラいの意味がよく分かりません。軽いという...
体力を付けたかったら紙学力を付けたかったら電...
自分も附属でしたけどいつも実力テストそんぐら...
全く子供ですね。現国の基本、ご自分が分かって...
北高から旧帝大や上位国公立、難関私立に合格す...
栃木県の女子校OGはヤ○ザまがいだから…。ここ...
北高は自由な校風だと聞きました実際どのような...
高校の場合、中学までの勉強に比べて全く勉強の...
どうでしょう(^_^;)でも校風が荒れているみたい...
宇北高の場合、偏差値70以上の学力の生徒が殆ど...
真岡高校の学区外に関しては気にする必要は有り...
現在下野模試では300点前半業者の実力テスト...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
宇都宮北高校の情報
名称 宇都宮北
かな うつのみやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 321-0973
住所 栃木県 宇都宮市 岩曽町606
最寄駅 3.7km 宇都宮駅 / 日光線
3.7km 宇都宮駅 / 東北新幹線
3.7km 宇都宮駅 / 東北線
電話 028-663-1311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved