画像
教えて!宇都宮北高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:158件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
めぐり@中学生 [ 2014/02/03(月) ]
質問お願いいたします
入試の答えは新聞とかに載りますか?
いつ頃かわかれば教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
模試よりも本番のほうが点が取りやすいと聞いたことがありますが、下野模試よりも難易度は易しいのでしょうか?1月の下野は校内100位で可能圏でした…
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
下野模試よりは難易度は若干易しいが、学校の実力テストよりは難しいと思いますよ!応用問題に関しては、下野模試より難しい年もあるので一概には言えないところもあります。
過去問は、やっていないのですか?
最低でも3年分は絶対にやっておいた方がいいです。入試問題の傾向や流れが分かってきます。
また入試本番の問題は、過去問と同じ問題は出題されないが、似たような問題は絶対にあります。過去問を10年〜15年分位している生徒は気付くと思いますよ!各教科毎に時間を計ってやれば、入試本番の事前演習にもなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
厳密に言えば採点の違いです。
特に国語の作文や社会の論述、数学の場合、模試の方が許容範囲が狭く部分点も取りにくいです
県立入試の場合、標準的な解法と異なっていても考え方があっていれば点数にはなります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
らいむ。@中学生 [ 2014/01/31(金) ]

宇北志望の中3です!
質問なのですが
宇北で上位にいるのと
宇女で低いところにいるのでは
どちらが大学進学しやすいですか?
ご回答よろしくお願いします。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
その通りですね、北高で頑張れ!
応援してるよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
自分の行きたい高校に行った方が後悔がないよ!
願書は出したんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
実力があるんだから
入れる高校じゃなく『入りたい高校』を自分自身選んで下さい。
ステキな高校生活を送って下さいね♪
らいむ。@質問した人 [ 2014/02/01(土) ]
願書出しました!!
北高出身@卒業生 [ 2014/02/02(日) ]

宇女に行く方がいいですよ。

まず、教師の質に雲泥の差があります。

僕も宇高で下位より北高で上位の方がいいと思っていましたが、失敗しました。

さらに、高校スタート時に中学までの順位は完全にリセットされます。
宇女で上位にだってなれます。

中学まではなんとなくやってきた人がほとんどだと思いますが、高校からは向上心のある人が勝ちます。

だから宇女を薦めます。

あなたと同じ考えで北高に入った人もおおいですが、みんな学年ビリ争いまで落ち込んでましたね。
逆に北高の上位は北高すら危うかった人がほとんどです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
北高で下位クラスまで落ちたのを、学校や教師の所為にしない!
君自身が努力(勉強)していなかったから、そういう結果になっただけですよ。
もし君が宇高に行っていたら、上位で難関大学に合格していたとでも言いたいの?
それは、違う。
何処の高校に進学しようが、やる人間はやるしやらない人間はやらない!
どんなにレベルの高い高校でも、落ちこぼれる生徒は何処の高校にも少なからずいます。
自分の強い意志とやる気の問題だけ!
北高レベルの生徒であれば、普段から家庭内学習をコツコツしていれば、半数(320→160、280→140)は国公立大学に合格出来るはず。鹿沼や真岡の合格者数と比較すれば分かります。
高校に入って勉強してない生徒が多いだけです。
共学であろうが別学であろうが関係ない。
君達(在校生)が、北高の歴史を築いていかなければならない。
北高の歴史はまだ浅いが、今後更に勉強やスポーツだけでなく人間的にも成長し、素晴らしい北高の歴史を刻んでくれることを期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
せっかくの激励も、響かない生徒が多いのは何故だろう?
北高に入れたからもういいや!
なんて思わず、北高なんて卒業しても世間では認知されないだろうから、宇高宇女の連中と肩を並べる大学へ行ってやろう!と思わないと、

でも、宇高宇女へ進学していない北高生徒が、教師のレベル云々なんて何故言えるんだろう。
その時点からして、負けてないか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
上の方が言われる通りだと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
めぐり@中学生 [ 2014/01/31(金) ]
どうしても理科と社会の点数が50点以上とれません 数学はバラツキがあります 入試まであと1か月チョットですが点数アップする方法があれば教えて欲しいです!!あと英語はそこそこ点数が取れるのですが入試日は英語重視する事ってありますか?どうしても北高校に入りたいので ためになった事があれば何でもいいので教えて下さい。お願いいたします!!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
理科と社会のどこが苦手ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
社会科だと、過去問とそれに付随する類似問題などをやっていれば点数アップは望めます。
理科の場合、中学へ入った時点から授業で習った事を繰り返してみないと高得点は難しい。
むしろ過去問題集にある基礎問題集をやっておけば?と思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
めぐり@中学生 [ 2014/01/30(木) ]
中3の方に質問です。今回の下野模試が前にくらべてどうでしたか?皆さんは何点位でしたか?
私は324で可能圏でした。なんか今回は難しかったです
んほぉぉぉ///@中学生 [ 2014/01/30(木) ]
僕は前回に比べて10点弱上がり、
341点で安全圏でした
でも安心はしてられないです。

お互い北高目指して頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
入試本番では、下野模試の点数より10〜20点位高く点数を取る生徒は多いと思います。
中には、その逆で下がる生徒もいるので一概には言えませんが。
入試問題の相性や体調、精神的な面も少なからず関わってきます。
入試本番では、Bestの状態で実力を最大限に発揮できるように頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
過去問まで手が付けられないんですが、まずいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
下野模試や実力テストは、普段何点位取っているの?
あと、過去問に手が付けられないという理由は?
何か別の問題集(進研ゼミなど)をやっていて、
それに時間を食っているってこと?
あなたの実力がどの位あるかが分からないので何とも言えませんが、320〜330点位であれば最低でも3年分はやっておいた方が良いのでは!
入試本番まで残り1ヶ月少々なので、効率的に勉強をやるしかないね。
得意な教科で点数を稼ぐのか、不得意教科の点数を少しでも上げて全体の点数を上げるのかに絞るしかないね。
あとは、君の考え方次第!悔いの残らないように精一杯頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
はい、塾の問題集や下野模試のやり直しなどでてこずっていて、取りかかれないんです。
下野が傾向一緒だからいいのかなと、甘いですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
下野模試は終わって1週間内にやり直しは出来なかったのでしょうか?この時期、受験勉強は効率良くやらないと!
過去問に手を付けていないというのは受験を甘く見ていませんか?
普段、下野模試では何点位取っているの?
過去問そのものが受験本番の問題演習になります。
塾の問題集や下野模試のやり直しに時間がかかるという事は、普段の点数が取れてないのではと推測せざるを得ない。
厳しい言い方になるが、本番で点数をとるしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
過去問まで行けない?
下野模試のやり直しに時間がかかったとは言え、手際が悪いのは中学に入ってからの授業の理解に手を抜いたツケがあると思います。
とりあえず合格を目指すには、中途半端な理解度の所を見直し、過去問を少しでもやり込んでおく事です。ラストはマジ本気で追い込まないと落ちますよ!
質問した人@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
何年分くらいやればいいですか?
今から6年分は厳しいような…
下野模試では340点くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
下野模試で340点位取れていれば、油断は出来ないが一応大丈夫だと思います。ただ安心は出来ないということを忘れずに!
過去問は、今からだと3年分はやっておくこと!
入試本番までの努力次第(追い込み)で、下野模試の点数より10〜20点高い点数を入試で取れる生徒もいれば、逆に20点位下がる生徒もいます。
例えば君が後者の方だとすると、入試本番の点数が320点前後しか取れないという事になる。
そうなれば、内申点と入試点数の合計点での勝負(判定)になり、不合格になる可能性もあり得るということです。
最後の追い込みでグンと伸びる生徒もいるので、
油断せずに気を引き締めて残り1ヶ月必死で受験勉強を頑張って下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/01/29(水) ]

北高志望の中3です。
昨年度の入試での最高点を教えてください。
また400越えで合格した方はどのくらいいますか?

内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
2年前に450点前後とは聞いた事があります。去年は、それ以上が、いるかも?!
北高は、宇高や宇女に余裕で合格するレベルの生徒は確かにいます。何人位かは詳しく分かりませんが、入試で400点越えている生徒は10〜20名前後はいるのではないでしょうか!
350点〜355で中位辺りではないかと思います。
その位の点数が1番人数が多いのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/01/28(火) ]
指定校推薦は、どのようなところがありますか?
MARCH以上も結構あるのでしょうか?
また、学年でどれくらいの成績なら、推薦されますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
あまり歴史のある学校ではないので指定校推薦には期待しない方がいいかも
私大指定校推薦、AO入試なら宇短附、私大第一志望なら文星の方が行きやすいような…
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/30(木) ]
そうなんですか?
知人のお子さんが、中央に指定校で入ったと聞いたので、結構あるのかと思いました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
MARCH以上はそんなにないが、AO入試で合格している生徒が多いかと思いますよ!
実際に、MARCH以上に合格している生徒もいるので、指定校推薦はありますが各校1名ずつったと思います。人気のある大学や有名大学の指定校推薦を取ろうと思えば北高内でも、かなり競争倍率は高いはずです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
今は大学入試も多様化しているので、たいした成績でなくても、英語だけ頑張れば、自由選抜などでそれなりの大学にも合格可能なようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
北高は最低点数(ボーダー)を越えても落ちる人がいると聞きました。
そんな人は本当にいるんでしょうか?
また、それはどういう人でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
仮にボーダーを320点としましょう。その生徒の内申点の評点が8点でかなり良い方だとします。また、323点の生徒がいて、内申点の評定が普通よりやや下の評点が4点とします。
そうすると、320点の生徒は合計が328点で323点の生徒の合計は327点となり、入試の点数と内申点の評点の総合点で入試の点数が低い生徒が逆転するということになります。
北高の場合、320点前後が内申点の勝負になるので、その辺りの点数の生徒が対象になります。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
北高の本番の得点と内申点の比率は8:2で、ボーダーライン上の生徒は得点と内申点の合計で合否判定に使われるそうです。
内申点は、学校での評定5段階の合計が最高5Χ9教科の3年分が基準になります。
内申点も500点満点に換算して、得点と内申点の評価比率8:2に置き換えて合計され、合否判定に利用されるそうです。
すると、通信簿の評定の高い生徒だと、試験の得点で10点ほどなら逆転する可能性もあるようです(現実的な意味で)。

それにプラスされる事に、部活動や生徒会活動なども学校によっては得点に代わる合否判定要素として使われたりする事もあるそうです。
北高の場合、部活動も生徒会活動も内申点の点数に変換されている要素は少ないようですが。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
それは初耳です。私もそこまで詳しく知りませんでした。詳しい情報を教えていただいて私自信勉強になりました。
ただ少し疑問に思う事は、通知表の高い生徒が有利になるということは、宇大付中や市内の公立中でレベルの高い中学であれば、通知表の高い生徒は宇高や宇女レベルの生徒がほとんどだと思います。北高レベルであれば、通知表の評定は上記の生徒より下がるはずなので、レベルの低い中学の生徒の評定と比較するのは平等ではないと感じるのですが。その辺りは、合否判定の際に学校側は考慮はされているのでしょうか?レベルの高い中学の生徒が不利になるのではと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
実際、レベルの高い(宇大附属中など)と言われる中学の生徒は、内申点を利用される調査書選考では明らかに不利になってます。
試験本番の上位80%までに入らず、内申点をプラスしての選考では不合格!も簡単に出ます。
それが受験における平等性とも言えると解釈しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
なるほど、宇大付中レベルでは中位以下の生徒は入試本番で点数を取らなければ、不合格になるということですね!宇大付中が1学年160名近くいて、宇高・宇女に70名前後が合格しても残りの約半数以上は、それ以外の高校に進学するということですよね。それだけレベルの高い中学だからこそ、それなりのハンデを背負うということは逆に言えば、それが受験における平等性ということになるでしょう。中入組は別として、幼稚園・小学校からストレートで宇大付中に子供を入れる親の多くは、子供の才能はさて置き、エリート思考でプライドが高い方が多いと聞きます。要するに親の見栄だけですよ。中入組が40〜50名いたとしても、幼・小入組(110〜120名)の中から20〜30名しか宇高・宇女に合格出来ないことになります。
質問に関係のない話になって遠回りになりましたが、上の方がいわれる事が理解出来ます。今後も情報交換の程、宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
中学からの中入り組でさえも、4年前の県立入試では相当数の宇女高失敗組が出ていますから、中入り組はすべて宇高宇女へ合格!て訳でも無いようです。
宇大附属中の保護者さん達と付き合う事になって、意外な厳しさを知りました。
自主的な学習があってこその学校のようです。
無ければ当然のように北高などへ流れたり、私立の特待組へ(宇高宇女の)入試失敗の結果流れます。

宇大附属中の保護者さん達との付き合いは、子供が宇高宇女へ進学すれば必然的に訪れます。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
通知表(内申書)については今は絶対評価が導入されているので、極端な話全員に5をつけたり全員に1をつけることもできます
まあ、ここまで極端な運用はないとは思いますが、同じレベルの高校であればまず内申書の評定平均で差がつくことはないそうです
そういう意味では本番の点数こそが合否を分けるのが栃木県の最大の特徴だと思います
反面下位二割については内申書も加味されるので、よほど特記事項に自信がなければボーダーラインを狙うことは無意味ということになります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ポコパン@保護者 [ 2014/01/24(金) ]
続けて質問お願いいたします。入試の日に問題は持ち帰れますか?あと点数の配点は記載されているのでしょうか? よろしくお願いいたします
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
入試問題は、持って帰ります。あと解答の配点も問題用紙に記載されているはずです。そうでないと、入試終了後に自己採点できません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ははは@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
大学受験のため高校の授業で進研模試とか受けますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
進研模試は受けますよ!あと、全統模試(河合塾)があります。駿台模試はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
前出の方にあった駿台模試は、希望者がほとんどいないようです。
しかし、そこで他の進学校に若干遅れを取る傾向があるようです。
自分で進んで駿台模試を受験するくらいでないと、大学入試戦線から遅れを取る感じがあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
確かに私もそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
進研模試の結果を見て、高校入試のために出ていた偏差値と、模試判定の偏差値の違いに驚いていた保護者の方がいましたね。
進研模試偏差値は、大学進学希望者のみでの偏差値になるから、高校入試の際の偏差値とかなり違う!と理解するまで戸惑った様子でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
北高の生徒の場合、国立大などの2次試験に対する学習が足りないですね。
より高いレベルの学習環境は無いようです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
上の方がおっしゃる通りです。保護者の方で、進研模試などに詳しくない方も少なからずいると思います。高校入学後の業者テストで出される偏差値は、全国の国公立私立高校の進学校(普通科)で進研模試を受験した高校生(同学年)の偏差値ですので、中学校時の偏差値よりは5〜7は低くなります。実業高校(工業・商業・農業やその他の学科)の生徒は受験しません。
よって進研模試等の偏差値は、必然的に低くなります。普通高校の方が実業高校より偏差値は高い高校がほとんどです。進研模試は、模試のなかでもスタンダード(センター向け)な問題が多いので上記の全国の高校の8〜9割は受けていると思います。有名私立高や公立トップ高レベルの高校は、進研模試を受ける高校は少ないと思います。駿台模試や全統模試など難易度の高い模試を中心に受けるはずです。これは、国立大(中・上位レベル)の2次試験対策に対応できる模試だと思います。東・京・一・工および旧帝レベルや医歯薬系を受験する生徒は受けているはずです。
ですから3年次の全統模試偏差値になると、進研模試偏差値から更に下がります。ということは、高校入学時の偏差値から考えると、10前後下がる生徒が多いと思いますので、保護者の方々も確かにびっくりされると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
実際、宇高宇女で行われる難易度の高い模試を他の学校でやってもらうと、北高ですと宇高宇女の平均点の60%まで取れません。
センター試験レベルの難易度ならば、そこまで差はつかないのですが、難易度が上がると差が大きくなる傾向はあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
その通りですね!難関国立大の2次試験は特にそうだと思います。有名私立高校や公立トップ高校だと2次対策まできっちりやりますから。
特に有名私立高校だと、東大、京大、国公立大医学部志望がほとんどなので、高1の半ば当たりで高3の授業を終わらせて、高2、3でセンターと2次対策をみっちりやりますね。AランクとBランクの高校の違いは当然ながらあります。
Bランク(偏差値60〜65)の高校だと、トップクラスが旧帝大レベルで上位100番前後が国公立大レベルなので、どうしてもセンター中心向けの授業を行わざるを得ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
まだBランク末席ほどの学校レベルですから、難関大学を目指せる生徒を十分にフォロー出来る体制はあまり無いようです。
どうしても、個人で動かないといけない訳ですね。

また、浪人して難関大学を目指そうにも北高出の生徒は、学習に手際が悪いというか洗練された密度の学習が苦手だったりしますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮北高校の情報
名称 宇都宮北
かな うつのみやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 321-0973
住所 栃木県 宇都宮市 岩曽町606
最寄駅 3.7km 宇都宮駅 / 日光線
3.7km 宇都宮駅 / 東北新幹線
3.7km 宇都宮駅 / 東北線
電話 028-663-1311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved