画像
教えて!宇都宮北高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:103件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生の味方@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
このサイトに表示されている偏差値が、南高より低いようですが、実際の合格のボーダーは南高の遥か上で、女子の場合だと宇中央女子高よりも若干上と思いますが、実際の所はどうなんでしょう。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2013/01/25(金) ]
やはり同じように思われる方は多いようですね。
偏差値60以上で共学の進学校って健全だと思います。
決して宇高・宇女が不健全とは言いませんが、かくあるべきという学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
ここ1,2年北高に優秀な生徒が集まってきています!国公立大合格に生徒も先生方も意識
して勉強、指導、教育を革新する時期にきているのではないでしょうか!私は、そのように思います!まず第一歩として国公立大合格者数100人国公立大合格者数を越えることです。最終的には、国公立大合格者数120から140人を維持できるような高校になってもらいたいと思います!先生方も含めて北高生 頑張れ!!
内緒さん@関係者 [ 2013/01/25(金) ]
昨年、宇高が国公立大学が140名(現役)ほどですから、目標としては良いかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
進学事績から言うと偏差値はこのサイトの56ぐらいが妥当ですよ。人気があるから高くなってますが。
宇東鹿沼石橋よりはさびしい結果。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
確かに卒業時の偏差値でいうならば、国公立大合格者数が60~70人なので56から57が妥当かもしれません。ただし、入学時は偏差値が現在60位は必要です!1,2年後の卒業生で国公立大合格者数が何名でるのか注目したいです。
高校受験生が知らなければならない偏差値は、入学時の偏差値です。もし、今現在の卒業時の偏差値を高校受験生が鵜呑みにしたら大きな間違いですよ!合格者平均点数が330位になってしまいます。そうすると、合格者ボーダーは300点になります。ここ1,2年の合格者平均点は360位でボーダーは325から330点ですよ!そこを間違えないように!この偏差値56をそのまま信じたら受験者数も大幅に増え、それに伴い不合格者
が大多数でることになりかねません。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
国公立の合格数で比べても意味ないでしょう。

宇高の国公立は旧帝一工だけで70名近く。
北高は東北大の2名ですから。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
宇高は、中学校でもトップレベルの子が集まって来るし、受験する国立大レベルも東大から旧帝一高と全国トップ10クラスを狙える生徒は150人はいるでしょう。私が言いたいのは、県一位になれといっているのではありません!県一位は宇高があるから、それでいいじゃないですか。入学時の偏差値を卒業時まで持続すれば国公立大であれば120から140は狙えるんじゃないのと言ってる訳ですよ!別に国公立の上位校じゃなくても中から下 位までありますから!
内緒さん@関係者 [ 2013/01/26(土) ]
実は、ここ数年の北高失敗の生徒の受験時の得点を調べると、320点ほど有りました。
ただし、教科に大きなバラつきなどが多いです。
北高に合格するにはトータルでの学習能力が大切なんじゃないか?と考えてます。
倍率などを考えると、合格に必要な偏差値はやはり高めで60ほど欲しい学校になっていると感じています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/23(水) ]
北高の入試のボーダーラインは何点でしょうか???
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
塾経営者@関係者 [ 2013/01/25(金) ]
北高の場合、300点取れるからと強引に受験する人がそこそこいました。
また、それで合格する人もいたのは確かです。
今年は、石橋から男子が流れる予想です。
女子は中央女子高が狙い目になりそう。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
今後、北高のレベルは確実に上がることが予想されます。↑の方も言われているように、石橋のレベルが栃高と並ぶ勢いで上昇しています。よって370~380位の生徒が安全圏の北高を受験するでしょう!また、おそらく石橋、北高、東高の3校のレベルも並ぶことが予想されます。
ただ、この3校の中で一歩抜け出るのは北高になるのでは!なぜなら、立地的にも宇都宮市内中心部に近く生徒が集まりやすい条件が整っています。今後、北高の国公立大合格者数が100人を越えてくれば、レベルも上昇し偏差値も60~63に跳ね上がる可能性もあります。石橋、東高は60~62で落ち着くのでは。逆に宇中女は55~57位まで下がるのではないかと予想されます。
内緒さん@関係者 [ 2013/01/27(日) ]
北高の位置付けが変わりつつあるのは、教師の配置にも現れています。
受験により良い指導が出来る教師が赴任されて来ています。
中高一貫校はまた別として、北高の位置付けを高める風潮は高いです。
従って、従来からの得点では良しと出来なくなっています。
そこを理解して学習に望んで欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
やはり、そうですか。教委も方々も北高の現在の受験状況の流れに敏感に感じはじめ対応されてきている訳ですね!
共学志向が高まり、北高に優秀な生徒が集まって来ているので先生方もそうですけど、生徒諸君も気を引き締めて頑張って下さい!
今までののんびりした自由な校風のイメージではダメですよ!ということです。
卒業時に入学時の偏差値を下回るというのは、進学校として恥ですよ!北高生が在学中に努力していない証拠です!石橋や鹿沼のように卒業時に偏差値が逆に上がるように、これから頑張ってくれることを期待しています!!厳しいことを言いましたが私は北高を応援しています。北高生 頑張れ!!
内緒さん@保護者 [ 2013/01/27(日) ]
宇高の生徒の保護者です。
仲の良い生徒さん(北高生)の親御さんと進学について話をする機会がありましたが、まだまだ甘いようです。
より上のレベルの進路指導はどうなのか?も話に出ていました。
宇高・宇女高で進路指導された教師の指導が徐々に北高にも導入されて来るハズです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
そうですよね!!私も今後は、宇高,宇女、東高を指導して来られた先生方が北高に転入されて来られるのではないかと思っております。これまで以上に本格的に進路に対して力を入れていかなければならない時期にきています!
入学時の平均偏差値では、鹿沼や真岡より少し上なのに卒業時の進路実績では大きく差が開いています。鹿沼や真岡よりは、最低でも進路実績は
上でなければなりません!
まずは、それを目標にして達成出来るように頑張る必要があると私は考えます。
本気になれば北高生なら、きっとやってくれるでしょう!今後に更なる北高の飛躍に期待しています。
内緒さん@関係者 [ 2013/02/11(月) ]
北高は自由で楽しい学校です。
ですが、石橋や東高との進学実績と比べると
まだまだ差があります。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/11(月) ]
私は北高の卒業生です。
入学した時より卒業時のほうが偏差値が下がるというのは、実感としてありました。
それなりに勉強しているつもりでしたが、
他高は、もっともっと勉強しているのです。
なので、国公立には50人程度しか合格できないのが現実です。
東が100人くらい石橋が130人くらい合格しているのを考えると、北高はゆるすぎると言わざるを得ません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
東高が共学になり、男子の入る枠が減っているのにも関わらず、女子の入る枠が変わらないというのは男子がかわいそうな気がします。
宇都宮市は男女半分ずついて
特に男子は高校で伸び、進学実績を上げている

北高を男子校にしてしまうか
中央女子高を共学にしてしまうか
そうしないと男女平等にならないように感じます
伝統を守ることは大切だと思いますがこの県は不平等に
感じたのでコメントさせていただきました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/13(日) ]
男子の方が進学校である高校の選択肢が少ない現実に疑問を感じます
大変申し訳ありません
内緒さん@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
上の方の言われる通りで私も同じ意見です。宇都宮市は子供の人数を考えれば、あと1校普通科の高校が必要だと思います。宇北と宇南の中間のレベルの高校が!偏差値でいうと、55位の高校がです。私個人の意見を言わせてもらえば、本当は宇東を共学にする際に宇中女と合併して共学にすればよかったのではないかと思います。又は、宇都宮西高校を新設するなど!
匿名希望@在校生 [ 2013/01/21(月) ]
確かに。私も中女を共学にする案には賛成です。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
中女はOGが反対しているので
共学にはなりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
栃木県の進学校の学力を向上させるには、昔の伝統を大切にしたいという気持ちもわからないではないですが、時代の流れに合わせていかなければ進歩はありません!関東で言えば埼玉県や群馬県、栃木県は未だに男子校、女子校が進学校で存在していますが、国立大で見れば上位校はありません!東大合格者数も埼玉県は別として全国で見れば少ない方です。栃木県は30人前後でしょう。例として上げれば、宇高と宇女が共学になれば、東大合格者数も20~30人は出る可能性があります。そうなれば、全国の、でベスト5には、常に入る可能性大です。もちろん偏差値も70~72位の有名公立進学校になるでしょう。隣の群馬県も同じ事が言えます。従って、合格する難度も今以上にハイレベルになるのは間違いありません!何を言いたいかというと、何十年も昔の時代は確かに公立の進学校で男子校、女子校は多く存在していましたが、そのほとんどが共学になって実績も作っています!他県には、そういう高校がいくつも存在しています。私の出身県からは東大合格者数も毎年250人は出ています。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/02(土) ]
栃木県の女子校OGはヤ○ザまがいだから…。ここの作新学院の掲示板で栃木県の進路指導名物、共学に行きたい女の子と、宇女卒の親とのもめ事が起きているのでご覧になられるのもよろしいかと。
ただ、個人的に言えば栃木県の大学進学について言えば、現役国立志向が強すぎるのが問題じゃないのかと思いますが。大都市圏のそれに比べて第一志望にこだわる気風があまりないような気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/03(木) ]
靴って何でもいいんですか??制服ってアレンジできますか?
北高生@在校生 [ 2013/01/03(木) ]
女子はローファーが多くてで男子は色々かな。あんまり派手なやつはだめ。

アレンジはだめ。
今、服装本当にうるさいから要注意。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/03(木) ]
なるほど!

さすが北高です!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ちゃんちー@中学生 [ 2013/01/03(木) ]
野球部のマネージャーって何人ぐらいなんですか?????女子はできますか???
い@在校生 [ 2013/01/03(木) ]
ほとんど女子で人数は毎年ばらばら。
今の3年生は全員女子で5人いたし、2年生は男子1人,女子1人で、1年生は女子1人かな。

マネージャーでもかなり忙しいからほとんど遊ぶ時間がないことは覚悟しておいたほうがいいかも。
ちゃんちー@質問した人 [ 2013/01/03(木) ]
なるほど!!

野球が大好きなので頑張りたいです!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/10/31(水) ]
今年受験生の中3です。
私は、校内の実力テストで290点だったのですが、やはり300点以上 なければ合格は、無理でしょうか?内申点は、部活で全国まで行き、
海外派遣にも参加しました。
JAL@保護者 [ 2012/11/01(木) ]
率直にお答えします。一般入試で合格しようと思うのであれば、校内実力テストは最低350は必要です。安全圏でいえば370~380です。実際の入試本番では20~30点は下がると考えていた方がいいですよ。推薦であれば、全国大会出場等を考慮しても300は欲しいところです。推薦合格可能性は高いと思いますが、入学してからが大変だと思います!!300~320を目標に頑張って下さい。応援しています!今の北高の入試レベルは宇中女よりも高いです。宇東が共学になってから宇東レベルの男子が流入してきています。今後、国公立大合格者数が100人くらいまで伸びれば、宇東に並ぶと予測されます!
内緒さん@在校生 [ 2012/11/01(木) ]
>>今の北高の入試レベルは宇中女よりも高いです。

そんな事絶対に無いので安心してね。
「実力テスト」がどれだけ難しいのかは分らないけど、でも300は無いと厳しいかもね。
下野なら350あれば充分すぎるくらい。
JAL@保護者 [ 2012/11/02(金) ]
今の2、1年生の入試合格者最低点は、宇中女よりも高かったはずですよ!平均点は、変わらないと思いますが。倍率が高い分ボーダーは上がります。今は、女子高なら宇中女、共学に行きたいなら宇北という選択肢になっていると思います。3.4年前までは、
確かに宇中女が上でしたが、変わってきているのが現状です!
内緒さん@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
JAL さん、内緒さん、お答えいただきありがとうございます。お二人の意見を聞いて、やはり今のままではだめだと自分でも思いました。
私はどうしても宇北に行きたいので、これからたくさん努力します。頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2012/11/03(土) ]
JAL さん、内緒さん、お答えいただきありがとうございました。お二人の意見を聞いて、やはり今のままではだめだと自分でも思いました。私はどうしても宇北に行きたいので、これからたくさん努力します。頑張ります!
本当にありがとうございました。
JAL@保護者 [ 2012/11/03(土) ]
残り4カ月あるので、必死になって努力すれば中学生なので、30~40点はupします!!スポーツで全国レベルの実力があるなら、その頑張りを勉強に切り替えれば必ず合格できるはずです。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2012/11/04(日) ]
JALさんの言葉を励みに、頑張ります!
JAL さん、ありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2012/11/09(金) ]
私は去年の今頃330点くらいでした。

まだまだ時間はあるので大丈夫です!
きっとまだ伸びます☆

北高で待ってます*
内緒さん@一般人 [ 2012/11/10(土) ]
ありがとうございます!!
不安ばかりですが、もう逃げないと誓ったので、
ひたすら努力します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/31(土) ]
質問させていただきます(・∀・')
外靴についてです。
白の運動靴しか持っていないのですが…ローファーを用意したほうが良いですか??
内緒@一般人 [ 2012/03/31(土) ]
女子はローファー多いです。スニーカーとか。
男子は逆にスニーカーとかが多いです。自分がベストなやつがいいですよ!ローファーだったら体育で外競技のとき用スニーカーも準備したほうがいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2012/04/01(日) ]
一応ローファーも
買いました(*^∀^*)

スニーカーも用意
しておきたいと思います

回答ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(T_T)@中学生 [ 2012/03/13(火) ]
落ちてしまいました。
みなさんは自己採点何点ぐらいで、
合格不合格どちらでしたか?
(・_;)@一般人 [ 2012/03/13(火) ]
320~330
内申点は良かったほうだと思います
不合格
(T_T)@中学生 [ 2012/03/13(火) ]
私も
300〜320くらいで
内申それなりに良かったんですけど
不合格ー(´・_・`)
アキ@中学生 [ 2012/03/13(火) ]
私は自己採点370程度で、合格しました!
内申も結構良かったと思います。
orange@一般人 [ 2012/03/13(火) ]
私も320から30で落ちちゃいました…ショックです。でも時間が解決してくれると思うので私立で頑張ります。
(^-^;@一般人 [ 2012/03/14(水) ]
自己採点380〜385点程度で受かりました☆数学難しかったです☆
はる@中学生 [ 2012/03/14(水) ]
330くらいで、合格でした★
皆さんの見ていると低いほうなので、たぶん
内申のおかげです・・・。
重音テト@中学生 [ 2012/03/14(水) ]
私は330くらいで落ちました…
やっぱり内申は大切なんですね。
めだか@中学生 [ 2012/03/14(水) ]
点数確認してきました。
400点で内申もいい方です★!

また、320点前半で友達も合格してます。

男子より女子の方が受かりやすいそうです。
匿名希望(笑)@中学生 [ 2012/03/15(木) ]
開示してまいりました。内申点は自信なかったですが、390点程度で合格でした。
内申点@一般人 [ 2012/03/18(日) ]
一般的に8:2とあれば、自分の受験の点数を

0.75で掛ければ、受験点数が出てくるはず。そ

こに内申点(簡単なのが平均評定)×20点が

内申持ち点・・・。合計すれば本当の点数が

出てくるはず。因みに平均評定は1、2年時は

学年。3年時は1,2学期をたして4で割れば出

てきますよ。持点が低ければ受験で点数を

取っても、難しいですよね!

例えば、平均評定4.2点の人は持点が84点、

受験で320点でも合計321点になります。

受験で338点の人が平均評定3.3だとすると、

合計点数は319点になり、たとえ受験で18点

多く点数を取っても、合計点数で2点低くな

りますよね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
な@中学生 [ 2012/03/07(水) ]
女子の制服を買う時に注意することや、こうしといた方がいいなどのアドバイスください!
あか@在校生 [ 2012/03/08(木) ]
セーターは紺、ベストは白の人が
多いですよ^^
な@中学生 [ 2012/03/11(日) ]
ありがとうございまーす!
受かってるといいな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/01/18(水) ]
北高は、新制服ですよね?
パンフレットのとか見たのですが、
実際にはどうですか?
リボンがないのは寂しい気がするのですが、北高に行きたいので、参考にしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2012/01/19(木) ]

実際にリボンはないですよ。1年生からは賛否両論な制服です。ちなみに私は、夏服は旧制服の方が好きです(ごめんなさい)
女子はスカートの方が多い気がしますね(^o^)
内緒さん@中学生 [ 2012/01/19(木) ]
ですよね・・・
私も前の制服が好きでした・・!
でもまずは北高の制服を着られるよう、頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮北高校の情報
名称 宇都宮北
かな うつのみやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 321-0973
住所 栃木県 宇都宮市 岩曽町606
最寄駅 3.7km 宇都宮駅 / 日光線
3.7km 宇都宮駅 / 東北新幹線
3.7km 宇都宮駅 / 東北線
電話 028-663-1311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved