画像
教えて!宇都宮北高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:46件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/10/15(火) ]
真岡高校か北高かと迷っています。
偏差値、点数は全く一緒と聞きました。
しかし、倍率などから北高のが難しいという声もあります。
実際はどうなのでしょうか?
現在330点くらいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
真岡高校の学区外に関しては気にする必要は有りませんよ。
実際、宇都宮南部・東部から通学している文武両道(主にサッカー部)の生徒の存在があります。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
宇都宮からだと意外とボコボコ落とす傾向はあるんだが…
宇北との比較だとどうしても内申が危ない子が真岡に流れるから
ギリギリ合格を狙うと内申がよい真岡の学区内の子に負ける
平均評定で4いかない、あるいは2を取ったことがあると要注意かな
学区外だと+50ってのも根拠があって、合格最低点の子が
内申がオール5で受かってるとすると内申が3.5ぐらいだと50点足りない計算になるんですよ
あと、宇都宮でも清原は昔は学区内だったのでやや有利らしいです
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
真岡高校の学区外からの受験者数は、定員の25%を超える事はめったにありません。

そのせいか、清原地区や雀宮地区からは普通に進学しているようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
いや、ここ十年のデータを見ても学区外の方が受かりにくいです。
手元のデータだと毎年学区外の方が受かりにくいですし
平成22年のように学区内はほぼ全入だったのに対し学区外はかなり落とされている年もあります
平成25、23、22、20、19、16年も大きく学区外の方が合格倍率が高くなっています
内緒さん@一般人 [ 2013/10/18(金) ]
真岡高校の場合、全体の受験倍率が低いからと学区外受験者が飛び込んで来るせいではないでしょうか?
それらの生徒さんは内申点もさほど良くないため、ボーダーライン上では不利にならざるを得ないだけではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/18(金) ]
そう考えると安易に変更するのは危険とも言えますね。特にボーダーライン上は不利とも言えます
受験生@中学生 [ 2013/10/18(金) ]
部活動の県選抜というのは内申書的にどうでしょうか?
やはり有利でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/18(金) ]
素晴らしいですね、必ず有利になりますよ。
それだけの利点があるなら、これからも勉強も部活動も頑張れると判断されますから。
ちなみに、大田原高校・真岡高校の両校は運動部の実績の評価は高いと聞きます。
さすがに、宇都宮高校と栃木高校はそこまでのアドバンテージは無いようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
新聞を見ると難易度は例年並との事ですが、実際には少し難しかったのでしょうか?それでもやはり330以上ないと厳しいですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
んんん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
質問とかけ離れてません?

非難し合う場所じゃないと思いますけど?
まず質問に答えましょうよ。
言いたい事があるなら自分でスレたてましょうよ。

違いますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
↑の方が言われるように、質問に関係のない、つまらない内容の話はやめましょう!
あなた方の講師としての低レベルな上にプライドだけは高いということを広めているだけですよ!
私は、東大の工学部出身ですので教育学部ではないですが、私の友人にも筑駒、開成あるいはトップ進学校の教師がいますが、少なくても、あなた方より教育の全てにおいて立派です。あなた方の教育者としてのレベルが分かりますよ!
あなた方に習っている子供達が可愛そうに思えます。、、、
教育者としてまた人間として、成長されることを願います。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/18(月) ]
なんだか最近、荒れてますね。
北高の掲示板なのに、関係のない話題で・・。

宇高や宇女と北高ではレベルが違いすぎますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
こういったサイトは、情報を共有するといった意味合いで利用すると良いのではないでしょうか。
いつも拝見するたびに発見があった!と考えるようにしたいですよ。
サイトに依存するのは?
て感じますね。
入れ込み過ぎはスルーですね。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/21(木) ]
こんなとこに東大卒の人が書き込んでる、ww

見栄?本当に東大?
略して東大だよね、小学生みたいな文章にしか見えない
内緒さん@保護者 [ 2013/03/21(木) ]
結果を見聞きしていると、今年はやや難易度は高かったようですね。
他のスレでは昨年より下の点数でも合格みたいです。
しかし、100人以上が涙を飲む受験は、子供なりに試練となりますね。
今年の問題を私なりにやってみて、受験生の苦戦する気持ちが分かりました。
合格した方、おめでとう!
失敗した方、やり直しはいくらでもチャンスは有りますよ、負けるな!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/01(水) ]
>私は、東大の工学部出身です

本当は、九州の工業高校卒です。

あさひ@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
作新中は 内申点の付け方が すごく甘い 通知表で
どんなに成績悪くても オール5の人がほとんど
絶対評価だからそうなるのだそうです
公立中と 評価の仕方が違うから 内申点に差が出るのは当たり前 おかしいと思う
あと作新中は 人権侵害学校 先生も 加害者と一緒になって 見てみぬふり 対処するのがめんどくさい
と はっきり言われました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2013/02/18(月) ]
今までの校内実力テストは平均330点くらいで、下野模試もそれくらいでした。ただ最後の実力テストは400点、県立入試過去問も380〜400点(作文・リスニングは点数に含まない)もとれるようになってきました。内申書は可もなく不可もなくといった感じだと思いますが、合格ラインに入れるでしょうか。どうしても北高に行きたくてここまで本人頑張ってきました。ご回答いただければ幸いです。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
福岡県人さん、宇高の在校生は先ほど国立大受験から帰ったみたいです。
私の友人の塾生で、たまに勉強しに来ます。
やはり宇女高のスレは言い過ぎじゃないかな?
と感じたみたい。
宇女高あたりだと、保護者さんはレベルが高いですから、おかしなコメントとしか取られないですよ。
第一、九州一番の有名塾って、そこの自慢話は不要では?
自分の自己紹介かな?って。
感じましたよ。
福岡県人@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
別に君の自慢話は自慢するほどでもないよ!そんな話する程度の医者は大した医者ポンじゃない。
それより宇高の後輩達に恥ずかしくないか。そんなレベルの低いことを書いてたら後輩達に恥ずかしいと思われるぞー。いい大人が。
俺もお前らも、このサイトから一旦抜けよう。
じゃないと、受験生や保護者の方に迷惑かかるだろう!そういうことで、もう終わりにしまーす。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
不思議な北高の保護者さんですね。
受験について自分は詳しい!と他人を卑下し、詳しい!と自分を褒める。
実生活では褒められる機会も無く、プライドだけは高い。
匿名の掲示板だけしか話し相手がいない、
他人の意見・感性などが自分の物と違う事を受け入れられない人間が存在します。
受け入れられないと、持論を振りかざし荒らします。
福岡県人@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
君は、法律に詳しくない人間と見た!君がやっていることは一個人に対して集中的に攻撃しているとしか捉えられない。少しエスカレートし過ぎではないか。個人のプライベートまで適当に書き込み他の高校(宇高の掲示板)にまで広めている。本当に頭がキレる人間なら、そのような書き込みはしないはずだ。
君は医者でもなく宇高出身でもないな!嘘はほどほどにしないとな。現在、サイバー犯罪が多発し厳しくなっている。
私の同級生に、警視庁のキャリアと福岡県警生安課の課長がいるから、サイバー犯罪対策課に調べて貰うことも出来るぞ。
そうなれば君の素性も全て張れるし、奥さんも悲しむぞ!
そんな下らないことは止めなさい。これは、忠告です。
本当に頭のキレる人間に対して、おちょくった君の罰です。こんな事で、ブタ箱に入っても他の犯罪者から虐められるだけですよ。
これは、冗談抜きで言っています。よく、考えて
行動を起こすように!!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
熱心なのは分かりますが、少し独り善がり過ぎませんか?
内緒さん@保護者 [ 2013/03/05(火) ]
保護者を名乗られてましたが、本当に恥ずかしい振る舞いに、心が痛みます。
学校関係の方を考慮に入れていただかないと、と思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
本来『合格ラインに入れますか』という質問のはずです。話題が大きくそれています。
大学がどうだとか法律がどうだとかサイバー攻撃がなんだとか、この質問にはまったく必要のないことだと思うのですが。
ここに質問している人たちは少しでも受験の参考になれば、と質問しているんです。
必要のない話題で掲示板を荒らさないでください。ついには質問した方まで責任を感じています。本当に迷惑なことです。
それぞれの思いがあるのだと思いますが、北高を受験する人や保護者の方のためにヒートアップしないようにお願いします。

受験生@質問した人 [ 2013/03/14(木) ]

お陰様で、無事合格することができました。
数々の励ましのお言葉、心から御礼申し上げます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
こんにちは。北高目指してる中3生です。
私の親はどうしても宇女に行ってほしかったらしいのですが
喧嘩しながらもなんとか振り切って北高に出願しました。
そこで質問です。
せっかく自分の行きたい高校に行かせたんだから10番以内に入りなさいと言われたのですが、どれくらい取ってれば入れますか?ちなみに校内最後の実力テストの自己採点が425くらいで最後の下野が381でした
内緒さん@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
自分が行きたい学校に行くのが一番です。あと、ご両親には感謝して有難うという気持ちを忘れず、北高で3年間しっかり頑張って下さい。入試本番で、400点以上取れれば10番以内に入れると思います。今年は宇高、宇女から何人位降りてくるかにもよりますが。ただ、注意しておかないといけないのは、あくまでも入試時での10番以内に過ぎないので、高校に入ってからが本当のスタートです。中学時の成績は、あまり関係ありませんよ!中学校時代の基礎がしっかりしている分、若干のアドバンテージはありますが。油断すると、すぐに順位は落ちます。これはどの進学校でも共通して言えることです。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
質問主さんのような人もいるんですね。
勉強に追いまくられる高校生活は無くなるかもしれませんが、先の方も仰るように高校からはまた一緒のスタートです。
グン!と難易度も上がりますから、イヤイヤやってると、北高でもぶら下がり生徒になりかねないです。
そこはしっかりと心に刻み込んでおく事ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/17(日) ]
学年によってばらつきありますが、
私の例だと本番375で高校の三年間は総合で70番台でした 大学受験直前だと追い込み組に抜かされ90位ほどに…
入試についてですが、北高の先生は合格者は1点につき5人並んでいると仰ってました。(倍率高いので)その論理で単純計算だと10位以内は390になりボーダーは330となりここのサイトと同じ値になり信憑性あります。
しかし北高の場合帰国子女特別選抜に突出した方がいらっしゃると個人的に思いますので、単純に一般入試の点だけで言えません。

内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
卒業生さんのお話、すごく身に染みる。
今年の倍率は1.6倍を超えそうなんで、少しは上がるかな?
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/17(日) ]
一点あたり五人がボーダーラインだと8人とかになるそうですよ。下に行くほど人数多い。そのため毎年合否会議を開くのです。250人なら250人ピッタリに収めるようにボーダーラインの人の中から選抜するのですがそれが激戦のようです。
何にしろ、北高は上位合格を狙うのが最良です。
330取れば受かると勘違いする人居ると悪いので補足しておきました。
内緒@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
みなさんたくさんのご返事ありがとうございました!頑張って勉強して入試でも、入学してからも目標の大学に入れるように惜しまずに勉強します!!
本当に参考になりました
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
今年の入試問題は易しくなる可能性が有りますから、ボーダーが高くなる可能性も有ります。
これも注意事項です。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
塾関係者ですが、北高の場合出願変更で宇高などトップクラスの高校から落としてくる生徒はあまりいません。元々北高は第一志望を貫く生徒が多いので、どこかから落として宇北というのは宇都宮市の北部を除けばあまりありません。特に宇高宇女クラスは落ちたら私立高で頑張るということで落としてくる生徒は殆どいません。ただし、北高の場合得点分布があまりばらつかない高校の上に人気が非常に高いのでミスをしないことが合格につながることは間違いありません。ランクが低いからと言って気を抜いているとあわや不合格と言うこともありえます。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
宇都宮市内の大手の塾で宇高、宇女高受験クラスは、↑の方が言われる通りだと思います。ただ、
宇都宮市内には、中堅の塾がたくさん有りますので、やはり現実は宇高、宇女から落として石橋、宇北に変更する生徒は 実際に思ったよりいます。
点数で言えば380から400点位の生徒です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
実は北高が第一志望ではなくて石橋高校です。
しかし、石高は倍率が1、5倍を超えそうです。
出願変更で北高へ入学しても、娘のようなコツコツ型なら成績上位で頑張れそうなので、北高への変更も考えています。
決して進学先として恥ずかしい学校ではないと思います。
こんな方、やはりいるでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
あと卒業生さんの彼が北高でトップクラスの方にいたということですが、以前の北高であればトップ5内であれば東北大学は合格するレベルですよ。その彼はどの大学を受験したのでしょう?一工辺りですかね。どちらにしても、浪人すれば、浪人生の10%~20%位の成功率ですので、かなり状況も厳しくなるし、よほど気持ちが強くないと1年間を棒に振り、やる気が出ずに最終的には低レベルの大学しかいけないということにも成りかねませんね!また、浪人中は彼がとか彼女とか言っている暇はありません。1年間は大学合格の事だけを思い勉学に集中し我慢した人が、合格を勝ち取ります。大体、浪人する生徒のほとんどが東京一工あるいは早慶落ちの生徒ですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
私の従兄弟が北高のごく初期の頃の卒業生でしたが、成績は5本の指に入っていても宇大を失敗してました。
しばらくは、そんなレベルだったと言ってましたよ。
今は全然違いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
今年の進学実績が楽しみですね。
東や石橋と比べてどうなるか。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
私は、今年までは昨年より若干多い位と見ています。(卒業生昨年→280名、今年→320名)
なぜなら昨年と今年は入試ボーダーは、ほとんど変わらなかった点からの分析です。
期待したいのは、来年(現2年生)と再来年(現1年生)です。今年卒業の3年生の入試ボーダーと比べると20点近く跳ね上がり、宇中女のボーダーを初めて上回った年(2年)であり、現2年生、1年生は優秀な生徒が多く入学している点から考えると期待大ですね!勿論、今年卒業する現3年生も優秀な生徒は多くいますが、入試ボーダーから考えると現2年、1年生の進路実績は期待大であり見ものですね!どれだけ国公立大学合格者数を伸ばせるかでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
先の方の分析は、なる程分かります。
やはり高校へ入ってから、一安心という気持ちはサッサと捨てさせ、然るべき学習に向かわせます。
石高でも北高でも上位を維持する気持ちならそれ程気にする事は無いですね。
400点以上取って合格を目指すように言っておきます。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
出願変更の時点で宇高から宇北に変更するのは珍しいんじゃないかな。宇北まで落とすなら不合格の時は作新・文星の英進なり宇短附の特進なり私立の進学コースに進むことを視野に宇高なり宇女なりを受けに行くのでは?それに高校受験で志望校のランクを直前に下げるのは高校入学後伸び悩むのであまりしない方がいいです。以前、宇東が男子校だった頃は宇高から宇東に出願変更する生徒さんもいましたが高校入学後伸び悩むのがとても多かったと記憶しています。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/22(金) ]
私の息子は進学した学校は違いましたが、高校生活の一つ一つが充実するにはどんな目的で進学するかをしっかり親子で確認しあう必要性が強く感じます。
北高トップの生徒から、宇高へ行っておけば!などと言われないためには、やはり親子での学校生活に対する展望を話し合う位の会話を持つ事は必要だと思います。
親の期待と子供の希望をしっかり確認すべきですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
確かに↑の保護者様が言われる通りだとおもいます。
また宇高や宇女を第一志望にしていたが、下の方であれば1ランク落として石橋や宇北を受験する生徒さんはいます。宇高や宇女を落ちたら私立の作新(英進)や宇短附(特進)に行く考えの人も勿論いますが、そういう人ばっかりではありませんよ!
実際に家計が厳しい人や公立は学費が高校無償制度なので私立ではなく公立にという考えの方も
結構います。皆が皆、裕福なお金持ちで余裕がある保護者ばかりではないですから!
また、塾に行っていない生徒さんも結構いますので、塾の講師では分からない情報も多々あります。
塾に行っていない生徒さんの中にも、宇高、宇女から落としてという生徒は、思ったよりいます。
また、進研ゼミのみで勉強している子も同じようなことが言えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の親@保護者 [ 2013/02/11(月) ]
今年の入試は、石橋高校から受験生が移行して来るだろうという事で、昨年よりどれ位合格点が上がると予想していますか?
学校でも塾でも、ここの書き込みでもボーダーは350点近いと言われ、下野模試では最高で339点までしか取れていません。
本人は、数学国語が苦手です。
時には50点ほどしか取れません。
やはり厳しいですかね。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2013/02/13(水) ]
ありがとうございます。
埼玉県立大学ほどは無理にしても、地元に国際医療福祉大学が有るので、通いで通学出来ますから親の負担もやや軽いかな?と思っています。
部活動では関東大会まで進出し、スポーツ選手の怪我を目の当たりにして、なりたい職業となりつつあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
国際医療福祉大学も素晴らし大学だと思います。私も、北高在校生の父親です。保護者様が心配されることがよーく分かりますよ!私も2年前の今頃は同じ気持ちでした。今でも子供(娘)の事は心配です。親が何を言っても子供が目覚めなければダメなのですよ。親が勉強しろと言っても子供が自主的に勉強しなければ意味がありません。出来る子供は親が言わなくてもやります。長男がそうです。なので心配していません。今中1ですが、このままいけば宇高上位で合格するでしょう!現在の偏差値は、71から73あります。点数で言えば宇都宮市内のマンモス校で平均点は470,480位です。本人曰く東大か京大の法学部→財務省で働くと言っています。要は早い時期から目標がある程度定まっている子は、目標に向かって努力し結果を出せるのではないかと思います。入試時に二桁台で合格したとしても、勉強が愚かになれば直ぐに200番台まで落ちてしまいます。これは、進学校の特徴ですね。何をしたいのかさえ未だに定にまっていません。努力した分だけ後(大学合格、不合格)に跳ね返ってくるので、親としては、どうしようもない気持ちでいます。私事で愚痴っぽくなってすみません。
同じ兄弟でも性格が違うように!なかなか子育ては難しいですね!お互い子供の親として頑張りましょう。子供さんが目標を持って頑張れば、必ず合格出来ると思います。入学してからがスタートラインです。努力次第で成績の上下動はどうにでもなりますから!
内緒さん@保護者 [ 2013/02/13(水) ]
北高の先輩方と部活の大会などが一緒になる機会も有って、生徒さん達に明るさと大らかさが有り、その中で文武両道をやり遂げる気概も感じているようです。学園ドラマじゃないか!と言われたりしましたが、合格するために努力は必要なんだ、と分かるだけでも良いかな、なんて見ています。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
北高は部活も盛んで、特に最近では野球部が去年夏の甲子園県予選ベスト4まで勝ち上がりました。準決勝で惜しくも宇工に2ー0と惜敗しましたが、甲子園もあと一歩で手の届く強豪校に成長しています。また、野球部の生徒は学業でも成績が優秀な子が多いそうです。いわゆる文武両道です。
その他にも、陸上、バトミントン、ブラスバンド部は毎年県内でも優秀な成績を納め
関東大会まで出場しています。
成績優秀者の7、8割位は、何らかの部活をやっているそうです。何にしても集中力が身に付くということです。
残念ながら、私の子供は部活をしていません。
要するに、部活をしていない子は自由な時間=遊ぶ時間が増える=勉強が疎かになると言えるでしょう。全部とは言いませんが、私が見る限り
そのような生徒が多いように思います。
私の子供にも同じ様なことが言えます。長男は部活も一生懸命頑張っています。
限られた時間で効率よく勉強および部活の練習を
行うことが出来る学校が進学校には多いです。
従って、短時間でどれだけ集中し効率よく出来るかだと思います。時間の有効利用です。また、優秀な生徒は、親や先生が教えなくても自分たちで効率よくするにはどうすれば良いのかといったプラン、プロセスを考え実行します。高校の例で言うと、宇高です。彼らは、勉強だけでなくどの部活も良い成績を残しています。これは、先生が指示しなくても、自分たちが短時間で効率のよい練習プラン、プロセスを考えることが出来るからです。勿論、影の努力も必要でしょう。
北高生も、自分たちで考える能力は十分に持ち備えた生徒達ばかりです。特に強い部活の生徒達は、顧問の先生が居ない時でも自分達で練習メニュー、プランを考えやっていると思います。
何を言いたいか分からなくなってきましたが、結論としては、余程の理由がない限り子供さんには是非部活はやらせて下さい。これは、私も親としての教訓でもあります。
ななな@中学生 [ 2013/02/15(金) ]
北校を受かるには英検って必要ですか?
今年中3なのですが不安です
他に合格条件があれば教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
北高に受かるのに英検、漢検ともに必要ありません。入試で350点取れれば合格します。ただ、ボーダー近辺だと少しは有利になるのでは!
というよりも、英検、漢検を持っていると入学後の学習や高校内で選出する指定校大学推薦入試選出時や推薦、AO入試時に有利にはなるでしょう!高校入学時であれば準2級でも大丈夫ですが大学入試では、英検、漢検も2級以上でないと意味がないでしょう!
内緒さん@関係者 [ 2013/02/20(水) ]
英検・漢検が優位になるのは、入試本番の点数がボーダーになり、内申の勝負になって優位になる位です。
入学後には、英語力が有る生徒さんを伸ばすために少し充実したカリキュラムが用意されている、という感じですね。
大学も国公立大学の一般入試には、特に優位性は無い?でしょう。
質問した人@保護者 [ 2013/02/20(水) ]
おかげさまで、最近の実力テストで380点超えでした。
ここへ来て体力が有る分学力がついて来たかな?です。
本気で勉強する気持ち次第なのかな?と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名S@保護者 [ 2013/02/03(日) ]
宇短附特進に合格したので今宇都宮北高校の合格にむけて頑張っていますが合格した場合学費の事もありますが進学にはどちらを選択すべきなのか悩みます。なにか良いアドバイスがあればお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
どちらも、良い学校だと思いますよ!レベル的には、同等なので。ただ、金銭面的に余裕があれば宇短附特進でも問題ないと思います。
要は、入学してから本人がどれだけ頑張るかで希望大学に行けるか行けないかが決まります。
北高は、近年レベルが上昇しています。自由で楽しい学校から県上位の進学校としての誇りとプライドを維持して勉学に励み実績をより一層高める転換期にきていますので、勉学に関しては厳しくなるでしょうし、優秀な先生方も来られています。勉学に対する環境は、私立並みに整っていくでしょう!!東高校と並ぶ日も必ず来ます。
内緒さん@関係者 [ 2013/02/03(日) ]
本人の自覚次第とはいえ、国立大へ100人近く合格者を出すのはそう遠くない体制は出来ています。
大学へ行ったら、宇高・宇女出身の人と一緒なんて事も可能性は大です。
匿名S@保護者 [ 2013/02/03(日) ]
適切なアドバイス感謝致します。国立目標に頑張らせる所存です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の味方@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
このサイトに表示されている偏差値が、南高より低いようですが、実際の合格のボーダーは南高の遥か上で、女子の場合だと宇中央女子高よりも若干上と思いますが、実際の所はどうなんでしょう。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2013/01/25(金) ]
やはり同じように思われる方は多いようですね。
偏差値60以上で共学の進学校って健全だと思います。
決して宇高・宇女が不健全とは言いませんが、かくあるべきという学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
ここ1,2年北高に優秀な生徒が集まってきています!国公立大合格に生徒も先生方も意識
して勉強、指導、教育を革新する時期にきているのではないでしょうか!私は、そのように思います!まず第一歩として国公立大合格者数100人国公立大合格者数を越えることです。最終的には、国公立大合格者数120から140人を維持できるような高校になってもらいたいと思います!先生方も含めて北高生 頑張れ!!
内緒さん@関係者 [ 2013/01/25(金) ]
昨年、宇高が国公立大学が140名(現役)ほどですから、目標としては良いかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
進学事績から言うと偏差値はこのサイトの56ぐらいが妥当ですよ。人気があるから高くなってますが。
宇東鹿沼石橋よりはさびしい結果。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
確かに卒業時の偏差値でいうならば、国公立大合格者数が60~70人なので56から57が妥当かもしれません。ただし、入学時は偏差値が現在60位は必要です!1,2年後の卒業生で国公立大合格者数が何名でるのか注目したいです。
高校受験生が知らなければならない偏差値は、入学時の偏差値です。もし、今現在の卒業時の偏差値を高校受験生が鵜呑みにしたら大きな間違いですよ!合格者平均点数が330位になってしまいます。そうすると、合格者ボーダーは300点になります。ここ1,2年の合格者平均点は360位でボーダーは325から330点ですよ!そこを間違えないように!この偏差値56をそのまま信じたら受験者数も大幅に増え、それに伴い不合格者
が大多数でることになりかねません。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
国公立の合格数で比べても意味ないでしょう。

宇高の国公立は旧帝一工だけで70名近く。
北高は東北大の2名ですから。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
宇高は、中学校でもトップレベルの子が集まって来るし、受験する国立大レベルも東大から旧帝一高と全国トップ10クラスを狙える生徒は150人はいるでしょう。私が言いたいのは、県一位になれといっているのではありません!県一位は宇高があるから、それでいいじゃないですか。入学時の偏差値を卒業時まで持続すれば国公立大であれば120から140は狙えるんじゃないのと言ってる訳ですよ!別に国公立の上位校じゃなくても中から下 位までありますから!
内緒さん@関係者 [ 2013/01/26(土) ]
実は、ここ数年の北高失敗の生徒の受験時の得点を調べると、320点ほど有りました。
ただし、教科に大きなバラつきなどが多いです。
北高に合格するにはトータルでの学習能力が大切なんじゃないか?と考えてます。
倍率などを考えると、合格に必要な偏差値はやはり高めで60ほど欲しい学校になっていると感じています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/23(水) ]
北高の入試のボーダーラインは何点でしょうか???
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
塾経営者@関係者 [ 2013/01/25(金) ]
北高の場合、300点取れるからと強引に受験する人がそこそこいました。
また、それで合格する人もいたのは確かです。
今年は、石橋から男子が流れる予想です。
女子は中央女子高が狙い目になりそう。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
今後、北高のレベルは確実に上がることが予想されます。↑の方も言われているように、石橋のレベルが栃高と並ぶ勢いで上昇しています。よって370~380位の生徒が安全圏の北高を受験するでしょう!また、おそらく石橋、北高、東高の3校のレベルも並ぶことが予想されます。
ただ、この3校の中で一歩抜け出るのは北高になるのでは!なぜなら、立地的にも宇都宮市内中心部に近く生徒が集まりやすい条件が整っています。今後、北高の国公立大合格者数が100人を越えてくれば、レベルも上昇し偏差値も60~63に跳ね上がる可能性もあります。石橋、東高は60~62で落ち着くのでは。逆に宇中女は55~57位まで下がるのではないかと予想されます。
内緒さん@関係者 [ 2013/01/27(日) ]
北高の位置付けが変わりつつあるのは、教師の配置にも現れています。
受験により良い指導が出来る教師が赴任されて来ています。
中高一貫校はまた別として、北高の位置付けを高める風潮は高いです。
従って、従来からの得点では良しと出来なくなっています。
そこを理解して学習に望んで欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
やはり、そうですか。教委も方々も北高の現在の受験状況の流れに敏感に感じはじめ対応されてきている訳ですね!
共学志向が高まり、北高に優秀な生徒が集まって来ているので先生方もそうですけど、生徒諸君も気を引き締めて頑張って下さい!
今までののんびりした自由な校風のイメージではダメですよ!ということです。
卒業時に入学時の偏差値を下回るというのは、進学校として恥ですよ!北高生が在学中に努力していない証拠です!石橋や鹿沼のように卒業時に偏差値が逆に上がるように、これから頑張ってくれることを期待しています!!厳しいことを言いましたが私は北高を応援しています。北高生 頑張れ!!
内緒さん@保護者 [ 2013/01/27(日) ]
宇高の生徒の保護者です。
仲の良い生徒さん(北高生)の親御さんと進学について話をする機会がありましたが、まだまだ甘いようです。
より上のレベルの進路指導はどうなのか?も話に出ていました。
宇高・宇女高で進路指導された教師の指導が徐々に北高にも導入されて来るハズです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
そうですよね!!私も今後は、宇高,宇女、東高を指導して来られた先生方が北高に転入されて来られるのではないかと思っております。これまで以上に本格的に進路に対して力を入れていかなければならない時期にきています!
入学時の平均偏差値では、鹿沼や真岡より少し上なのに卒業時の進路実績では大きく差が開いています。鹿沼や真岡よりは、最低でも進路実績は
上でなければなりません!
まずは、それを目標にして達成出来るように頑張る必要があると私は考えます。
本気になれば北高生なら、きっとやってくれるでしょう!今後に更なる北高の飛躍に期待しています。
内緒さん@関係者 [ 2013/02/11(月) ]
北高は自由で楽しい学校です。
ですが、石橋や東高との進学実績と比べると
まだまだ差があります。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/11(月) ]
私は北高の卒業生です。
入学した時より卒業時のほうが偏差値が下がるというのは、実感としてありました。
それなりに勉強しているつもりでしたが、
他高は、もっともっと勉強しているのです。
なので、国公立には50人程度しか合格できないのが現実です。
東が100人くらい石橋が130人くらい合格しているのを考えると、北高はゆるすぎると言わざるを得ません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
東高が共学になり、男子の入る枠が減っているのにも関わらず、女子の入る枠が変わらないというのは男子がかわいそうな気がします。
宇都宮市は男女半分ずついて
特に男子は高校で伸び、進学実績を上げている

北高を男子校にしてしまうか
中央女子高を共学にしてしまうか
そうしないと男女平等にならないように感じます
伝統を守ることは大切だと思いますがこの県は不平等に
感じたのでコメントさせていただきました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/13(日) ]
男子の方が進学校である高校の選択肢が少ない現実に疑問を感じます
大変申し訳ありません
内緒さん@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
上の方の言われる通りで私も同じ意見です。宇都宮市は子供の人数を考えれば、あと1校普通科の高校が必要だと思います。宇北と宇南の中間のレベルの高校が!偏差値でいうと、55位の高校がです。私個人の意見を言わせてもらえば、本当は宇東を共学にする際に宇中女と合併して共学にすればよかったのではないかと思います。又は、宇都宮西高校を新設するなど!
匿名希望@在校生 [ 2013/01/21(月) ]
確かに。私も中女を共学にする案には賛成です。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
中女はOGが反対しているので
共学にはなりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
栃木県の進学校の学力を向上させるには、昔の伝統を大切にしたいという気持ちもわからないではないですが、時代の流れに合わせていかなければ進歩はありません!関東で言えば埼玉県や群馬県、栃木県は未だに男子校、女子校が進学校で存在していますが、国立大で見れば上位校はありません!東大合格者数も埼玉県は別として全国で見れば少ない方です。栃木県は30人前後でしょう。例として上げれば、宇高と宇女が共学になれば、東大合格者数も20~30人は出る可能性があります。そうなれば、全国の、でベスト5には、常に入る可能性大です。もちろん偏差値も70~72位の有名公立進学校になるでしょう。隣の群馬県も同じ事が言えます。従って、合格する難度も今以上にハイレベルになるのは間違いありません!何を言いたいかというと、何十年も昔の時代は確かに公立の進学校で男子校、女子校は多く存在していましたが、そのほとんどが共学になって実績も作っています!他県には、そういう高校がいくつも存在しています。私の出身県からは東大合格者数も毎年250人は出ています。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/02(土) ]
栃木県の女子校OGはヤ○ザまがいだから…。ここの作新学院の掲示板で栃木県の進路指導名物、共学に行きたい女の子と、宇女卒の親とのもめ事が起きているのでご覧になられるのもよろしいかと。
ただ、個人的に言えば栃木県の大学進学について言えば、現役国立志向が強すぎるのが問題じゃないのかと思いますが。大都市圏のそれに比べて第一志望にこだわる気風があまりないような気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮北高校の情報
名称 宇都宮北
かな うつのみやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 321-0973
住所 栃木県 宇都宮市 岩曽町606
最寄駅 3.7km 宇都宮駅 / 日光線
3.7km 宇都宮駅 / 東北新幹線
3.7km 宇都宮駅 / 東北線
電話 028-663-1311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved