教えて!宇都宮北高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:46件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
中3女子@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
宇都宮北高志望の者です。
北高の生徒のみなさんは、家から学校が近い方ばかりですか?
ちなみに私は家から学校が遠いです(´・ω・`)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
遠い人では、那須から電車で1.5時間位かけて通学している生徒もいますよ!
南の方は分かりませんが、電車通学の生徒も結構います。
心配しなくて大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
北高は栃木県内の進学校の中でも1番人気のある高校なので、学区内外問わずいろいろなところから電車やバスまたは自転車を利用して通学しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
知人のお子さんは、毎日自転車で往復3時間だとおっしゃってました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
北高は人気の割には学区外志望者は少ない
やはり交通の便が悪いのが大きい
合格者は毎年20名前後
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
もう少し交通の便が良ければ、石橋並みかそれ以上にレベルが上がっていたでしょうね!
交通の便が悪くても、この人気と倍率ですから。
考えただけでも驚きます。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
私も北高志望ですが、
家から遠いです!
でもそれは気にしなくていいとおもいます
内緒さん@在校生 [ 2014/03/08(土) ]
自分は小山の方から1〜2時間かけて登校してますよ。
3年間通い続けられる自信があるのなら平気では?と、今さら書き込んでみます。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
らいむ。@中学生 [ 2014/01/31(金) ]

宇北志望の中3です!
質問なのですが
宇北で上位にいるのと
宇女で低いところにいるのでは
どちらが大学進学しやすいですか?
ご回答よろしくお願いします。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
その通りですね、北高で頑張れ!
応援してるよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
自分の行きたい高校に行った方が後悔がないよ!
願書は出したんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
実力があるんだから
入れる高校じゃなく『入りたい高校』を自分自身選んで下さい。
ステキな高校生活を送って下さいね♪
らいむ。@質問した人 [ 2014/02/01(土) ]
願書出しました!!
北高出身@卒業生 [ 2014/02/02(日) ]

宇女に行く方がいいですよ。

まず、教師の質に雲泥の差があります。

僕も宇高で下位より北高で上位の方がいいと思っていましたが、失敗しました。

さらに、高校スタート時に中学までの順位は完全にリセットされます。
宇女で上位にだってなれます。

中学まではなんとなくやってきた人がほとんどだと思いますが、高校からは向上心のある人が勝ちます。

だから宇女を薦めます。

あなたと同じ考えで北高に入った人もおおいですが、みんな学年ビリ争いまで落ち込んでましたね。
逆に北高の上位は北高すら危うかった人がほとんどです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
北高で下位クラスまで落ちたのを、学校や教師の所為にしない!
君自身が努力(勉強)していなかったから、そういう結果になっただけですよ。
もし君が宇高に行っていたら、上位で難関大学に合格していたとでも言いたいの?
それは、違う。
何処の高校に進学しようが、やる人間はやるしやらない人間はやらない!
どんなにレベルの高い高校でも、落ちこぼれる生徒は何処の高校にも少なからずいます。
自分の強い意志とやる気の問題だけ!
北高レベルの生徒であれば、普段から家庭内学習をコツコツしていれば、半数(320→160、280→140)は国公立大学に合格出来るはず。鹿沼や真岡の合格者数と比較すれば分かります。
高校に入って勉強してない生徒が多いだけです。
共学であろうが別学であろうが関係ない。
君達(在校生)が、北高の歴史を築いていかなければならない。
北高の歴史はまだ浅いが、今後更に勉強やスポーツだけでなく人間的にも成長し、素晴らしい北高の歴史を刻んでくれることを期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
せっかくの激励も、響かない生徒が多いのは何故だろう?
北高に入れたからもういいや!
なんて思わず、北高なんて卒業しても世間では認知されないだろうから、宇高宇女の連中と肩を並べる大学へ行ってやろう!と思わないと、

でも、宇高宇女へ進学していない北高生徒が、教師のレベル云々なんて何故言えるんだろう。
その時点からして、負けてないか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
上の方が言われる通りだと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
北高受験生@中学生 [ 2014/01/18(土) ]

バイトしてる方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
北高は進学校なのでバイトしている人は、ほとんどいないというかする暇はないと思いますよ!余程家庭の事情で生活が困難な生徒でない限り学校側からの許可は降りないはずです。
北高受験生@質問した人 [ 2014/01/18(土) ]
やはりそうですよね!
変な質問してすみません。
コメントありがとうございました!
内緒@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
学校に内緒でアルバイトをしている人は沢山います。でも、アルバイトせず、勉強した方がいいです。絶対に。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
上の人のように、受験生に対して嘘の情報を流す人や中学生をおちょくる人がいますが気にしないでください。他校の生徒や関係者です。
北高出身@卒業生 [ 2014/01/22(水) ]

バイトしてる人も少ないですがいましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
中には確かに隠れてする生徒もいるかもしれませんが、見つかればそれ相当の処分を受けるはずです。北高は進学校なので、受験生に対して悪影響を及ぼすようなコメントは控えた方が良いのではないでしょうか!勉強とバイトに相関性はありません。成績が下位クラスでも別に気にしないという生徒はやっているかもしれませんね。どうぞ、ご勝手に!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
北高の生徒で、進路先が決まって卒業式前だが、色んな事情でバイトをしてる人は実際居ました。
ただし、これは進路先が決まった上での許されるバイトでしたね。

こういった事例を除き、知る必要も無いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
北高卒のものです。
する人はあまりいません。

そもそも原則禁止です。
アルバイトする際には学校側の許可が必要です。

まあ、学校側に内緒でバイトしている人もいますが、そういう人はたいがい普段の学校生活がよろしくない人ですしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ははは@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
大学受験のため高校の授業で進研模試とか受けますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
進研模試は受けますよ!あと、全統模試(河合塾)があります。駿台模試はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
前出の方にあった駿台模試は、希望者がほとんどいないようです。
しかし、そこで他の進学校に若干遅れを取る傾向があるようです。
自分で進んで駿台模試を受験するくらいでないと、大学入試戦線から遅れを取る感じがあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
確かに私もそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
進研模試の結果を見て、高校入試のために出ていた偏差値と、模試判定の偏差値の違いに驚いていた保護者の方がいましたね。
進研模試偏差値は、大学進学希望者のみでの偏差値になるから、高校入試の際の偏差値とかなり違う!と理解するまで戸惑った様子でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
北高の生徒の場合、国立大などの2次試験に対する学習が足りないですね。
より高いレベルの学習環境は無いようです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
上の方がおっしゃる通りです。保護者の方で、進研模試などに詳しくない方も少なからずいると思います。高校入学後の業者テストで出される偏差値は、全国の国公立私立高校の進学校(普通科)で進研模試を受験した高校生(同学年)の偏差値ですので、中学校時の偏差値よりは5〜7は低くなります。実業高校(工業・商業・農業やその他の学科)の生徒は受験しません。
よって進研模試等の偏差値は、必然的に低くなります。普通高校の方が実業高校より偏差値は高い高校がほとんどです。進研模試は、模試のなかでもスタンダード(センター向け)な問題が多いので上記の全国の高校の8〜9割は受けていると思います。有名私立高や公立トップ高レベルの高校は、進研模試を受ける高校は少ないと思います。駿台模試や全統模試など難易度の高い模試を中心に受けるはずです。これは、国立大(中・上位レベル)の2次試験対策に対応できる模試だと思います。東・京・一・工および旧帝レベルや医歯薬系を受験する生徒は受けているはずです。
ですから3年次の全統模試偏差値になると、進研模試偏差値から更に下がります。ということは、高校入学時の偏差値から考えると、10前後下がる生徒が多いと思いますので、保護者の方々も確かにびっくりされると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
実際、宇高宇女で行われる難易度の高い模試を他の学校でやってもらうと、北高ですと宇高宇女の平均点の60%まで取れません。
センター試験レベルの難易度ならば、そこまで差はつかないのですが、難易度が上がると差が大きくなる傾向はあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
その通りですね!難関国立大の2次試験は特にそうだと思います。有名私立高校や公立トップ高校だと2次対策まできっちりやりますから。
特に有名私立高校だと、東大、京大、国公立大医学部志望がほとんどなので、高1の半ば当たりで高3の授業を終わらせて、高2、3でセンターと2次対策をみっちりやりますね。AランクとBランクの高校の違いは当然ながらあります。
Bランク(偏差値60〜65)の高校だと、トップクラスが旧帝大レベルで上位100番前後が国公立大レベルなので、どうしてもセンター中心向けの授業を行わざるを得ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
まだBランク末席ほどの学校レベルですから、難関大学を目指せる生徒を十分にフォロー出来る体制はあまり無いようです。
どうしても、個人で動かないといけない訳ですね。

また、浪人して難関大学を目指そうにも北高出の生徒は、学習に手際が悪いというか洗練された密度の学習が苦手だったりしますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/01/12(日) ]
息子が北高を受験予定です。
今年も入試倍率は1.5倍を超えるのでは?と考えております。
不謹慎な話ですが、もし不合格になった場合は私立はどのあたりを考えていたりするのでしょう?
宇短附の特待は取れましたが、違うスレで不合格ながら比較的レベルの高い大学へ合格された方もいたようで、いっそのこと私立の進学も良さそうだな!と考えています。
仮に合格しても、大学進学にやや不安はあります。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
国立大であれば、AO入試で20名位の合格者です。
合格者全体の1/3程度です。
私立大は偏差値が55以上の高校であれば何処の高校もAO入試や指定校推薦で多数の合格者がでます。多分合格者の半分近くは上記の合格者だと思います。特に私大の指定校推薦枠が各高校によってそれぞれ何名と若干違いはあります。レベルの高い高校ほど枠数は多いと思いますが、何処の高校も私大に限って言えば、合格者の内訳の割合の数(一般入試・AO入試・指定校推薦)はあまり変わりありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
難関国立大などに、例年複数!の合格者は出ません。
そういった本当に進学実績がある!と言い切れないのが実情です。
と書いたつもりだが、誤解されませんように。
徐々に実績は上がっているのは本当なんですが、
例年複数の生徒が難関大学に一般入試で合格しないとあまり胸を張れないと思います。

まだ、全体的に見ると高校入学後な順調に学力を伸ばせないのが北高なんですね。
そこが少し残念なので書かせてもらいました。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
確かに上の方がおっしゃる通りてます。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
↑の文章一部間違えています。誤り:てます。→訂正:です。
北高出身@卒業生 [ 2014/01/23(木) ]

昨年の卒業生です。

特進ではなく
特待ですか?

それなら北高ではもったいないと思います。

北高は入学時はそこそこ。卒業時は学力がガクっと下がる。で有名です。

入学時の偏差値だけでなく、
卒業時の進路(書店で進路先の大学が細かく記された雑誌が売られています)を確認してください。

北高の落ち様が分かります。

僕も自分は関係ないと思って国際理解教育に惹かれて入学しましたが

偏差値64→28まで下がりました。

これは極端な例でしたが、

現に入学時の偏差値57~59の同レベルの高校(石橋、鹿沼、大田原、真岡)は続々と有名大学合格者を輩出しているのに対し

北高は

東北大学1名出しただけです。

そこそこ優秀だった生徒でさえほとんどが日東駒専です。。。

いや、大東亜帝国や短大の方が多いかも(^-^;

商業高校でさえ指定校推薦で日東駒専にいくのに。。。。。

とりあえずテキトーな生徒だらけの北高ですが、

テキトーどうしで楽しそうでした。

ただ、真面目な生徒のほとんどが北高に入学したことを後悔して卒業していくということだけお伝えしておきます。。。

北高出身@卒業生 [ 2014/01/23(木) ]


北高に関して間違った認識をされては困るのでもう一度投稿します。

他の方が書かれていますが、

学習合宿→
進学校ならどこでもある。むしろ北高は1年生しかない。石橋は3年間。
そして勉強しいる人はいません。
夜中に修学旅行気分で遊びまくって、日中は全員寝てます。「全員」です。

東大受験→北高は日本史と世界史が選択制なので、この時点で東大は無理です。独学or塾でどちらも勉強しましょう。

早慶→でません。たしか慶應は3人ですが、内の1人は帰国子女です。しかもSFCなので帰国子女なら受かります。

北高で有名私大に現役合格している生徒の多くは帰国子女です。

赤点を取っていても推薦で合格を決めていきます。

さらに私大の多くは英語の配点が大きいので英語ができればかなり強いです。

残り2科目に3年間費やせばそりゃ受かります。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
卒業生さん、そんなに北高を悪く言うなよ。
言っている事は分かるが、結局は自分の努力次第なんだから!周りの雰囲気に流されるとかは言い訳に過ぎない。何処の高校に行こうが、やる人間はやるよ。慶応合格した生徒の中にも、勉強と部活を両立させて合格を勝ち取った生徒もいるわけだから!北高に入学して楽しい事もあったはず。
母校の悪い所ばかり言ってもしょうがないじゃないか。おじさんが何言ってんのと思うかもしれないが、受験生に北高の良い所も教えてやろうや!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
前出の卒業生さんの言われる事とよく似た事を、北高を卒業し浪人生の方に聞きました。
中学卒業時の学力は500点満点で30点ほどしか違わず宇高へ進学した同級生は、旧帝大クラスの大学へ現役合格、方や北高へ進学した者は宇大レベルの大学へも進学出来ず浪人。
同じ部活動での実績も宇高がかなり良い成績でした。
己の努力による結果とはいえ、周りにいる生徒達の存在が大きく影響する世代なのかもしれないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
名無し@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
北高の授業は、やはり英語に重点を置く度合いは高いのでしょうか?
文系・理系に分けると文系の比率は高いですか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/10(日) ]
2チャンに滞在する人間は、教育関係者(中学・高校・教委)でストレス溜まっている教師が多いからなぁー。だから、厄介なんだよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/10(日) ]
2ちゃんねらーに遊ばれる部分もあるんだろうが、

2ちゃんねる創始者も語っている、「おかしい人」が狙われる。
それが暴走したら、一気に来るさ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/10(日) ]
北の中の人でないとわからない感覚ですが、周りの大人がエリート意識やプライドなど北高生が持つべきでないという空気を作っているのです。教員が、特にそうです。そのような風潮にめげず、一部の北高らしならぬ成長を見せた友人は、自分だけの、北高を選んだ理由を持っています。吹奏楽目当てか、留学指導目当てが多いです。英語の特色がいかせていない? そんなことはないと思いますが。留学指導については栃木県で一番優秀な教員を配しています。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/10(日) ]
英語を生かしてそれなりの大学へも進学している人はいるようです。
しかし、その数が少な過ぎるだけなのでは?
進学には大学のレベル関係無しに英語は必要です。
当然、難関大学へ多数が進学する高校は英語の力もあるのでしょう。
せめて受験に数学の必要の無い私立文系大学の進学にアドバンテージを示せれば?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
北高受験サイトに、2チャンねらー常連の悪質な真岡高校OBが入って来ています。特徴として、真岡高校の事を旧制中やら栃木第三中学だのと、やたらと自慢げに言い、他校に対しては嫌がらせ的な事を言う。2チャンの管理会社からも過去に削除され、この2チャン専用アドレスに厳重注意しています。2チャンを見れば分かります。削除された内容は、過去にこの者の母校の生徒のイジメや**者に対しての書き込みと思われます。皆さん、十分注意して、今後北高サイトに真岡高校の話題が出できたら相手しないようにして下さい!彼は危険人物です。教育関係者なのか一般会社員なのかは分かりませんが十分注意を!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
パソコンに例えるとウイルスですね。
確かに、2チャンネルでも真岡高校の進学実績やらを自慢げに語っていますね。真岡高校の受験サイトでも、確かにこの人が書き込みしているなぁと云うのが幾つもあります。2チャンネルで危険と見なされ削除される位なので、余程社会的に問題のある書き込みをしたんでしょう。どうしようもない人間ですね、可哀想に。ムシ、ムシ!!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
ムキになって北高を持ち上げると、余計に煽りやすくなるから無視すれば良いものを、言い返すコメントで墓穴を掘ってしまってる。
熱くなるな!そして本来の質問の主旨を考えろ!
と言いたいね。

真高の実績なんて調べたら分かる事なんだが、わざわざ出されたら煽るための餌でしかない。
やんわりと切り返すだけで十分なのに、自分の意見が通らないと気が済まない人はこういったサイトには不向きですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/11(月) ]
幾つかのスレで、それらしき書き込みが確認出来ますね。
これ以上は必要無いと思います。
真面目に回答下さいました皆さん、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3生@中学生 [ 2013/11/05(火) ]
下野模試や塾の模試だと340点位取れます
しかし、学校の実力テストだと300点位しかとれません、北高受験を塾では大丈夫!学校だと辞めろ!と言われます。
まだ時間はありますが、同じように学校の実力テストで点がとれなくても合格した人は、いますか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
来年3月の入試は学区撤廃は無いようなので、今のままの学力では北高もボーダーは低いハズの真岡でもかなり危ないでしょう。
よって、学力を上げるために出たアドバイスを守り点数を上げる努力をすることを心掛けるべきでしょう!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
学校の担任が学力不足を言うには何らかの根拠が有るように思います。
質問者さんの学校での学習や生活態度を見ている訳ですからね。
塾講師@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
学校での実力テストの採点法は柔軟に採点して貰えて、得点は良い場合が多いのですが、暗記力などをフルに活用して下野模試で意外と高得点の生徒さんが出る事もあります。
でも、続かない場合がほとんどなので今後の成績次第で志望校を決定した方が良いかもしれないですね。
下野模試だと、次は無い?と思うのですが、
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
酷い言い方に聞こえたら申し訳ない、と予め添えておきます。
受験勉強をすすめる上で、塾への信頼度も大切です。
しかし、学校での学習の信頼度が無いせいで合否の予想を悪く言われているように思えます。
塾で下野模試を行ったのでしょうか?
一般試験場で知らない人と一緒に試験を受けたのでしょうか?
塾で実施した下野模試の信頼度は低いですよ。
ある塾での下野模試の実施の様子を見た講師から、塾での予想が上手くいった!などの話はよく聞きます。
危ない塾の典型ですね。
一般試験場で受験した生徒の点数との誤差も気になります。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
この話はたまに聞きます。
塾で試験を受けた生徒が意外と高得点だったりする。
この質問者の場合、下野模試の成績は実力通りなのか?少し疑問が残る。
塾で北高受験を勧めるのは、単なる点数での評価を見てるだけだろう。
学校で教師は何かを感じ取り否定しているように思う。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
このスレで北高を賛美するあまり、真岡の進学実績をたまたま東大へ進学出来た!などと書き込む方がいましたが、地元民でなくても進学実績は知り得ます。
スレ荒らしの格好のエサにもなりますし、度を超えた自己の主張は生徒達の嘲笑を呼びます。
静粛を希望します!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
どうやら転勤で移動されたようですね。
宇高へ合格出来るレベルの息子さんはどうするのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
県1、2位の県立高校(偏差値72)有名私立高校
偏差値70)、早稲田大学系属高校の3校を受験し全て合格しました。ラサール高校(偏差値74〜75)受験を大手塾の先生に勧められましたが、お断りしました。
宇都宮市にいた頃は偏差値70位でしたが、転校して4、5ヶ月で偏差値74まで上がりました。
現在は、京都大学か九州大学(医学部)合格を見据えて、文武両道で頑張っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
宇都宮北高校の大学進学実績はさほど良くない?と聞きます。
しかし、入学試験の倍率はご存知のようにかなりの高倍率です。
学校の人気?って何なのでしょう。
県立の共学校で宇都宮市にそこそこのレベルの学校が少ない事もあるのでしょうか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
どうしても北高を第一志望にしている時点でガツガツと難関大を目指すタイプではないのでしょう。
そしてそういう生徒を許容する学校でもないのかなあという気がしますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
今日の下野新聞に、第一回進路希望調査が載っていました。やはり、私が予想した通りの結果でしたね!宇高、宇女の学区外希望者が例年より増えています。また、真岡や鹿沼も同様に増えています。2015年入試から学区撤廃になることの影響が1年前から出始めた印象ですね!鹿沼東は、この次の第二回目の調査では、倍率が上昇するでしょうね!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/10(日) ]
宇高・宇女への学区外からの志望者数は、最初はこんな感じです。
最終的にはグンと減るんですよ。
皆さん、勘違いしないようにして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/10(日) ]
宇高・宇女が第二回目の進路調査で第一回目より減るのは誰でも分かるし、その事は想定内で既に分かっている事ですが、今回の入試は宇高・宇女を希望する生徒の動き(傾向)が例年と少し違うような気がします。学区外の生徒で宇高・宇女を狙える範囲の生徒であれば通学が少し遠くて
も受験する動きが出て、学区外が例年より増えボーダーが少し上がるのではないかと思います。
↑の方は、県教委のお偉いさんなんでしょうね。
俺の言う事は間違いない、何でも知ってるぞーという風に自信満々に聞こえてきます。
再来年の公立高校入試から学区撤廃(全県区)になります。他県でも前の年から、特に公立トップ校や進学校の受験希望者数の変動が始まっています。要するに、県トップ校を受験する今までは学区内だった宇都宮市内の生徒にとっては、ボーダーが上がることで、以前より狭き門になるのではないでしょうか。多分、前回のボーダーが傾斜ありで370点だとしたら今回は375から380位になると思います。来年は、5〜10点位あがるのでは。再来年は、10〜20点位と予想しています。
宇北高とは、関係のない意見ですみませんが、そういう事です。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
数年前、息子が宇高受験をしたので志願者数の状況で一喜一憂していました。
そうしたら、最初と比較して学区外志願者はガクンと減っていくのを見て、例年学区外はそんな動向なのだと知ったのですよ。
一つ下の息子の従兄弟は北高へ進学して行きました。身内で石高・北高へ毎年のように進学していますので、自然と義兄弟などと会うと高校入試の情報のやり取りを交わしています。
家内も某中学校へ勤務していますので、教員からも情報は入るんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/11(月) ]
あ、あくまでも今の中3の生徒の受験の志願者予想で言ったつもりでした。
再来年からは、宇高・宇女は今の学区外受験者は少なからず増えると思ってますよ。
誤解を与えてしまったようです。
塾講師@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
各高校の合否のボーダーは、最終的には内申点と調査書を総合して判断され合否が決定されてますから、宇北の場合内申点の割合20%と学校側が期待する調査書の内容次第では20点近い得点での逆転も考えられますので、一概には言い切れない部分だと思います。
今年の入試でも、出題傾向の変化もあり10点ほどの点数は逆転しているのは確認できました。
このあたりは、学校側が希望する生徒もあるのではないか?と思えます。
調査書に、欠席がある一定以上あるとマイナスに考慮されたり、文化活動で賞を貰っているとプラスになる、という感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/14(木) ]
宇都宮北高校は人気が有りますね。
それだけ受験生が希望を持って受験している訳です。
合格後に、夢を叶えられる事を願います。
もしかすると、北高進学者はより難易度の高い大学へ進学する事が夢では無いだけなんじゃないでしょうかね。
それはそれで、高校生活を有意義に過ごしてもらいたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/21(月) ]
ここの高校は何故ほかの高校と比べても毎年倍率が高いのでしょうか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
北高が出来て間もないうちの卒業生で、学年で指折りの優等生でも宇大農学部に合格出来なかった!という事を考えれば大躍進だとは思いますが、
私立校の滑り止めの結果次第で強引な記念?受験生が生じているせいで倍率を上げていますね。
300取れるなら無理してでも受験しちゃえ?と言う人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
文星の特進なら280点で受かりますからね
私立アレルギーも最近はあまりないですし
宇南・清陵に行くよりはダメ元で宇北を受けようと言うのはありますね
内緒さん@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
宇南、清陵に行った所で、80〜90%の生徒はFランク以下の私大か短大、専門学校ですからねー。
宇北に合格するレベルでなければ、就職を考えれば宇商か宇工に行かせた方が親の考え方からすれば正解でしょうね! 勿論、宇北でせめて100番以内にいないと意味ないですが。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/25(金) ]
厳しめに計算すると20番内を目指してないと、宇南と変わらない進学先です。(これは北をけなすわけではありません)
ちょうど、宇女高が、100番内なら有名な大学行けるかなってレベルなのですよ。大学受験というものは。有名大学の合格実績などほんの数人の秀才で稼いでいるかもしれないことも頭にいれておいて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
いわゆる有名私大なら指定校推薦が充実している宇商と言うのはありかもしれませんね
ざっと今年のを見ただけでも立命館五人、明治・中央・法政それぞれ二名など私大ならかなり良いですからね
内緒さん@一般人 [ 2013/10/26(土) ]
確かにそういう考え方もありますが、宇商・宇工の卒業生に聞いてみると現実はそう甘くないようです。推薦で入学したとしても、実業高校から国公立大や有名私大の経済学部・商学部・工学部に入学したとしても、実務の勉強に関しては1、2年は一般入学した生徒よりも当然リードしているが大学3年時には追いつかれ、逆についていけなくなる生徒が多いそうです。多分一般科目で一般入学者は、元々レベルが高いので商業や工業高校出身の生徒はついていけなくなるのだと思います。大学2年位までに、落ちこぼれて中退する生徒も多いとか!高専編入者でさえ、実務教科以外(一般科目)は大変だったとよく耳にします。やはり実業高校でいえば、高専レベル位の生徒じゃないと上記の大学に推薦で入学したとしても途中でついていけなくなったりして苦労するという現実はあるようです。そういう事を考えれば、商業・工業高校で上位にいる生徒は、就職後の出世云々を考えなければ大学行かずに一流企業に就職するのが正解(安全)だとは思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
就職は宇工はともかく宇商は駄目ですよ。地元の商業が栃木の場合弱いので、県教委も「私大文系に特化した進学校」という側面を強化しようとしている傾向がありますし
それに文系私大なら結構いい加減な学生でも交友関係がしっかりしていれば卒業できますからね(そういう意味で工業高校からの進学は勧めません)
いわゆる「私大文系」への進学を考えているのであれば、栃木であれば商業高校への進学は視野に入れておいた方がいいです。
私立高校と商業高校以外では、有名私大第一志望は進めない傾向がありますから
内緒さん@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
工業・商業高校とも成績が上の方の生徒は、県内の大手企業に就職していますよ。大学は工業高校からであれば、理系(工学部)です。商業高校から進学するのであれば文系ですが。
文系ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
野球好き@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
宇北野球部出身の方で東京6大学で硬式野球部に入ってる人はいますか?また6大学に限らず大学で野球を続けてる方はどの位いますか?
内緒@一般人 [ 2013/10/30(水) ]
現在、東京6大学で言えば慶応大学野球部が1名います。彼は一般入試で合格しました(立教や国立の横浜国大も受かっていました)。他には、東都リーグの国学院大・順天堂大、首都リーグの筑波大、明治学院大、芝浦工大、淑徳大などで硬式野球を続けています。順天堂大では主将を務めています。昨年の夏・べスト4、今年の夏ベスト8と、公立進学校の中で1番頑張っているのではないかと思われます。部の方針も栃木で公立NO.1を目指そうという目標を立て、野球にも、勉強にも頑張ってますよ。ちなみに昨年度は野球部から慶応大学合格者は2名出ています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

宇都宮北高校の情報
名称 宇都宮北
かな うつのみやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 321-0973
住所 栃木県 宇都宮市 岩曽町606
最寄駅 3.7km 宇都宮駅 / 日光線
3.7km 宇都宮駅 / 東北新幹線
3.7km 宇都宮駅 / 東北線
電話 028-663-1311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved