画像
教えて!宇都宮北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:60件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2013/02/18(月) ]
今までの校内実力テストは平均330点くらいで、下野模試もそれくらいでした。ただ最後の実力テストは400点、県立入試過去問も380〜400点(作文・リスニングは点数に含まない)もとれるようになってきました。内申書は可もなく不可もなくといった感じだと思いますが、合格ラインに入れるでしょうか。どうしても北高に行きたくてここまで本人頑張ってきました。ご回答いただければ幸いです。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/18(月) ]
作文とリスニングを除いて380点も取れるなら、評判の悪い北高より石橋を選ぶべきではないでしょうか。
下野模試で380点なら北高で20番くらいに位置していましたよ。
受験生@質問した人 [ 2013/02/18(月) ]
ご回答ありがとうございます。
評判が悪いかどうかは私自身耳にした事がないので何とも言えませんが、願書も出してしまいましたし、北高一本でずっと頑張ってきたので最後まで北高合格を信じて応援したいと思っております。
ただ倍率が予想通り高かったので少し不安に・・・。本番トチラないように祈るのみです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
入試本番で350点取れれば合格するでしょう。
校内実力テストや下野模試で340から350点取れていても本番で点数が思うように取れなくて不合格になる生徒もいれば、上記のテストで平均310から330位の生徒が本番で350点ほど取る生徒もいます。よって、下野や実力テストの平均点数から±30点大きく上下する生徒が少からずいるので、どんでん返しが入試では起きます。塾や学校の先生が受かるだろうと思っていた生徒が落ちたり、逆に厳しいかなと思っていた生徒が合格したりという話はよく聞くとは思いますが。でも過去問で380から400点はすばらしいですが、本番の試験に過去問と同じ問題はほぼ出題されないので!ただ、最後の実力テストで400点は、期待大ではないでしょうか。入試では運、不運もありますので何とも言えませんが、子供さんの成績の上がり方はいい感じですね!努力して結果が出ているのがよく分かります。本番で360点近く取れる可能性もなきにしもあらずです。要は、入試本番の点数次第です。 子供さんに自信を持たせて、入試当日は最高の形で送って上げて下さい。
応援しています!!
受験生@質問した人 [ 2013/02/18(月) ]
心強いお言葉、ありがとうございます(涙)
親の私がしっかりしなくてはいけないのに、毎日一喜一憂している状態です。
塾にも行っていないので周りの状況とかレベルとかが分からなく皆様の書き込みを参考にさせて頂いております。

内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
↑の内緒さん@保護者の方は、北高校に入学したいと思って頑張っている生徒や保護者また在校生に対して失礼な発言です。貴方が本当に北高校在校生の保護者なら、そのような発言はしないと思いますよ。慎むべきです。私は、在校生の保護者です。
受験生@保護者の方は、気にしないでいいですよ!そういう話は聞いたことありませんので。この時期、時々こういう変な人が居ますので!!
北高校を受験する方たちが羨ましいのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
悪い評判って言っても、今の在校生の事じゃ無いだろ。
じゃ、その昔に勉強が不振なのをお祖母さんに指摘され、刺し殺してしまったどこかの進学校はどうなるの?
内緒さん@保護者 [ 2013/02/18(月) ]
石高も進学実績は凄いですが、仮に部活動で体育会系なら北高はかなりお勧めですよ。
関東大会まで進出出来る運動部は結構有ります。
でも、石高はほとんど無いですよ。
A.O.入試や推薦入試には関係してきますから、
一例ですが、青学大なんかは最近そんな生徒を良く取りますよ。
受験生@質問した人 [ 2013/02/18(月) ]
真剣にご回答頂き、本当にありがとうございます。とても励みになります。受験まであと3週間きりましたが、親としてできることは見守る事と信じる事と、体調管理くらいしかないので、心落ち着かせて受験の日を迎えたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/18(月) ]
北高の評判が悪いというのは
入学時に比べて卒業時の偏差値がガタ落ちするところなのではないでしょうか?
生徒の人数が増えているのに
進学実績が下がれば、ますます評価がさがります。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
最近は校内の体制も整ってきて、国公立大の合格実績もよくなってきているようです。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/19(火) ]
↑の保護者さんは、北高生が入試時と卒業時の偏差値を比較してガタ落ちするのは、学校や先生の請ではないかというように聞こえます。
私は、子供自身の努力不足だと思います。実際に努力して国公立大学に合格している生徒もいます。どこの普通科高校に行っても周りに流されない強い意志があれば、努力次第で国公立大学には合格出来ます。ただ、高校入試と違って国公立大入試は、全国の普通科高校に通っている生徒との勝負です。生半端な努力では合格出来ません。私の子供は成績が下がっていますが、親から見て努力が足りません。それじゃ成績が落ちるのも当然でしょう!国公立大合格者数が多い少ないは、勉強にどれだけ集中し努力出来る生徒が多く集まっているかの違いだけです。そこで各高校がランク付けされランクが高い高校に優秀な(勉学に努力し意志が強い)生徒が多く集まっているだけです。簡単に言えば東京一工医意外は努力次第で合格することは可能だということです。上記の大学に合格しようと思えば、やはり高校3年までの内容を2年生で終わらせ、3年時からはセンター及び
二次試験対策を行う位の高校のレベルでないと難しいと思います。なので超難関高校と言われる有名私立高校はこのシステムで授業が成されています。また、そのスピードについていくだけの能力と超難問を解く能力を合わせ持った生徒であるがゆえに国公立大医学部の合格者が多いのです。
話が脱線しましたが、私が言いたいのは偏差値が落ちたとか国公立大学に落ちたとかは誰が悪いではなく生徒自身(自分の子供)が悪いのですよ!そこの所をよく考えてもらいたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/19(火) ]
北高の先生方の名誉のためではないですが、進学実績のある学校から移動された先生も進路指導に当たってくれています。
憶測で言われても、在校生関係者からすれば、そんな筈では無い事ばかりです。
業者テストでは、東京一工などの合格予想はDランク以下の生徒さんばかりとも聞きます。
トップクラスの生徒で東北大がDクラスがやっとです。
しかし、宇大クラスならどうにか対応できるかな?と励まし合っています。
学校での進路では、浪人して東大を希望する生徒がいるが、詳細は不明です。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/19(火) ]
全統模試等の試験のランク付けは、少し厳しく出ています。C,Dランクでも合格可能性はあります。勿論、Bランクを取っていれば合格可能性は80% 位にはなります。旧帝大レベルの大学を希望している生徒のなかでも早慶上智に流れるケースも多々あります。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
塾では、北高は県内進学校の中でもかなり低く評価されていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
高校入試偏差値60をちょい切る程度でトップ5が現役東北筑波早稲田辺りなら悪くはない高校だけどね。真岡や大田原と違って輪切りでトップクラスはあまり入ってこない学校だし。むしろこの学校の進学実績が伸びないのは、高校入試で燃え尽きるタイプの受験生が多いからじゃないのかなあ。この手の学校って基本的に浪人で稼ぐ学校になりがちなんだけど現役進学率が九割って辺りで行きたい学校より行ける学校狙いなんじゃないかなと思う。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
真岡や大田原は、宇都宮市から比べると随分田舎です。特に真岡市は!大田原高と北高は、ほとんど同じレベルだと思いますが、真岡高校はたいしていい学校とは思いませんね!確かに、上位の方は北高より少し多いと思いますが、後ろの方がねー!北高受けても落ちる人が結構いますから。
結局、宇高行っても真ん中位なら家から近い進学校で上位にという(トップクラスの人)考えの人でしょう。北高生は、本気になって頑張れば出来る生徒がほとんどです。今後十分に期待出来る高校ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
確かに北高へ進学した生徒さんに本気度は足りない。
高校選択の時点で無難に済ませてしまい、合格で更に安心してしまう。
結局、テンションが上がらずガツガツと上を目指せない。
しかし、今の3年生あたりは変わりつつ有りますよ。
期待しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/20(水) ]
家から近い進学校で、というのであれば
真岡や大田原だって近い人にとっては、いい学校なのではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/20(水) ]
北高はいい意味でも悪い意味でもゆるいのです。
適度に遊びたい人にとってはとてもいい学校と思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
内緒さん在校生が言う辺りが保護者や塾から北高の評判が悪い理由なんだろうな。昔は放任主義で私大や留学しても問題ないような経済状態だったけど、最近は景気がずっと悪いからなんとか国公立大学には入って欲しいという保護者の進学校ニーズに応えられてない。そこらへんの意識のズレが評判の悪さに繋がっているのでしょう。そうそう真岡ですが、アレでも一応学年で百人程度は国公立大学に受かりますし、最下層でも帝京理工や白鴎教育は一般入試で受かります。別学の進学校ニーズとしては宇都宮東が共学になった穴を埋める存在ですよ
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
やはり、北高の評判がどうのこうの悪く言っているのは、真岡高校OBの方ですね!私は、2日位前から上記のコメントが話題として書き込みされるようになったので、おかしいと思い探っていたのです。誘導尋問に引っ掛かりましたね。
何が目的で、北高校を受験する生徒や保護者に対して、前向きになれないような掲示板を書くのでしょうか?
この時期になると、時々ですが北高校をライバル校と思っている他高校のOBや保護者がウイルスのように北高校の掲示板に入り込み悪口を言うのです。今年受験する生徒や保護者様は上記のような他高関係のウイルスに惑わされるようにしてください。また、心配しないで下さい。他高のウイルスは、たいして頭良くないですから。
それでは真岡高校OBの方、勘違いされていると思うのですが北高校は真岡高校をライバルとは見ていませんので、悪いですが!倍率が毎年低いので
羨ましいのでしょうか!?宇都宮市内から真岡高校
受けようと思う人は、聞いたことがありません。居たとしても真岡市に近い東方面の端辺りじゃないですか!?北高校を受験する生徒および保護者の方は、上記のような他高関係のウイルスには十分注意して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
ちょっと何か勘違いしているようですが真岡高校について言及された方は客観的な事実に基づいて言及されているようですが(真岡高校のサイトを拝見しましたが確かに国公立大学には百人程度進学されているようです)、なぜそれが北高の悪い評判を広げているということにつながるのでしょうか。むしろケンカ腰で地域のトップ校である真岡や大田原を悪く言うような言い方をされた方がいるので、客観的なデータ(つまり国公立大学への進学実績は同程度の偏差値の北高よりよいということ)を示されたのだと思いますが。それに北高の評判が良くないとされるのは、偏差値の割にさきほどの在校生さんの発言が示すようにあまり生徒さんに大学進学への意欲が乏しいからだと思いますけど。保護者なのか卒業生なのかは知りませんが、他の高校を引き合いに自分の高校をよく見せようとするのはよくないと思います。そういう関係者がいる方が評判が下がるのではと思います。
内緒さん@関係者 [ 2013/02/20(水) ]
私は真高にも北高にも教えた子供さんがいますが、宇都宮南東部からは真高へ進学しますし、ここで互いの悪口は言ってもメリットは有りませんから。
共学か男子校というだけでも違います。
一つ言えるのは真高は意外に伸びます。
進学に対して真摯な子供が多くいる感じはします。
北高は追い付いてきていますが、まだ少しヌルい感じがします。
あくまで私のみた子供の印象ですが。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
真岡高校や大田原高校などのような、地域でトップの進学校と北高はかなり違いますよ。
生まれ育ちがこの栃木県の者からすれば、真岡・大田原高校へは親子数代にも渡り進学して行きます。
かたや北高は、そんな認識は無く普通科で進学校かな?でしょう。
入学する生徒の思い入れにも差も有ります。
進学熱の向上と共に頭角を表し始めた北高として位置付けておけば良いだけの話です。
やがては共学校のトップになるべく宿命は有る学校では有ります。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
私は、栃木県出身ではない所謂転勤族ですが、
私の出身県では、偏差値が北高校レベルの高校は
国公立大学合格者数は120名位は出ています。
それから考えると、今後十分に延びしろのある高校だと思います。頑張れ、北高校!!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
私は北高のライバルにあたる学校は東高と石高だと思ってます。
東高が共学になり、本来そこを目指すレベルの男子が北高へ流れ、今の3年生からは進学意欲は高くなるのは当たり前だと思っていました。

以前の進学意欲に関して甘い体質を悪く言おうが、学校の編成が変わって北高が進学意欲が上がると感じていますから、例え悪く言われようと論破出来ると思っています。
不自然に真岡高校をけなす表現が有りましたが、実態など知らないよそ者の言う事だと判りましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
よそ者という言い方は、辞めたほうが良いと思います。栃木県が近年発展してきたのも大手企業や大学、大学病院等が進出してきて、優秀な転勤族が会社あるいは病院等の発展を支え又全部とは言いませんが、その子供達が進学実績のある進学校へ行き栃木県の進学実績を伸ばしているのも事実だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
真岡高校に関係ない者としてのよそ者ですが、
すいませんが、変に取らないで!

ワザと悪く言うのが不自然に感じたから、知らない=よそ者、という意味合いです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
偏差値60で国公立大学多数って愛知の人かな?共学校で公立高校入試で偏差値60程度の学校だと、全国的には北高程度か、首都圏ならもっと国公立大学合格者は少なくなりますから
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
この書き込みに、真岡高校O.B.の方と言ってる方がいるけれど、それに限らず思い込みで勝手に断定するような考えしか持てないのだろうか。
ずっと通しで読ませてもらうと、勝手に思い込んで、変な流れを作っているだけにしか見えない。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
宇都宮市内の進学校は、ほとんど把握していますよ!当然、真岡高校の事もです。真岡高校の事を悪く言うつもりはありませんが、入学して努力しているのは分かります。進路実績に表れてますから。あと、偏差値60位の高校で 国公立大学合者数が120名位の高校は、多々あります。勿論、愛知県は旭丘、時習館、岡崎を代表に多々ありますが、外にもありますよ。ヒントは東大合格者数が多い県ベスト5以内には常に入っている県です。当然、有名私立高校はありますねー。
私の家系は、東大(2名)を始め一橋、慶應、東北、熊本、長崎、旧師範学校、西南(英文科首席卒業)等優秀な親戚が多数います。私も中学時代は偏差値65はありましたが、中2から高2まで不良の王道に走ってしまい就職も出来ないような状態でした。気付いた時には時既に遅し!
だから、子供には私のような苦労はさせたくないのです。一応、親のコネで大手企業には入れましたが、苦労の連続でした。私もいい年(40代半ば近い)なので冷静に対応しようと思います。。今後の北高の成長を応援したく少し言い過ぎた点もありましたので深く反省致します。

受験生@質問した人 [ 2013/02/21(木) ]
最初に質問させて頂いた者です。
凄い展開になってまして、正直ビックリしてます。
私は皆さんのように知識がないのでお恥ずかしいですが、子供本人が行ってよかったと思える学校ならいいんだと思います。
つい最近北高卒業生でトップの成績で入学した子に話を聞きました。「北高に行ってよかった?」と聞くと「宇高に入ればよかったです。僕の周りは遊ぶ人達ばっかりだったので勉強する環境がなかったんです」・・・って。思わず「それって自分のせいだよね。ただ人のせいにしてるだけじゃん」って言い返してしまいました。学校のせいでも周りのせいでもない、どこに行こうと勉強する気持ちは自分次第だと思います。
私も子供もまだ大学の事まで今は頭は回りませんので、目の前の北高合格を目指して頑張るのみです。どこの学校もそれぞれいいところがあるんだと思います。ただウチの場合は選んだのが北高で、微妙だった成績から北高に行きたいと頑張って少しずつですが点数が伸びてきたところです。
低レベルな発言で、すみません。

内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
貴方様の↑の一般人の者です。いえいえ、低レベルだなんておこがましいですよ!一番始めの質問の締めにふさわしい素晴らしい御意見だと思います。
私も、貴方様と同じ思いです。私の方が低レベルの意見だったと反省している次第です。
共に高校生や中学生の子供を持つ親として
温かく子供の成長を見守っていきましょう!
子供さんの合格されるのを祈願して保護者様、私達親子共々北高で待ってます。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/21(木) ]
あの・・
おこがましいって、人にいう言葉ではないですよね?
「身の程をわきまえない。」
「差し出がましい。」という意味なので・・。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
そういう意味だったんですね。いい年でありながらダメですね!国語苦手だったので、そのような言葉を使ってました。高校生に教えてもらうなんて、ダメな大人ですね。教えてくれて有り難う。
もしかして、私の子供だったりして?国語得意だからなー。まあ、いいや!勉強になりました。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
もう出願締め切りしたので、合格に向けて集中して欲しいです。
そもそも、自己採点で400点近く取れるなら石橋高校へ!
という回答が有ったから迷走しましたが、受験する本人の学力は石橋では厳しいと思います。
北高合格に向けて集中して欲しいです。
合格後はまた本人の頑張り次第で道は開ける訳です。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/22(金) ]
今日のお昼まで出願変更できますよ。あなたの書き込みが本当なら、リスニングと作文が満点であと50点取れるんですよ。石橋よりも上の学校も挑戦可能でしょう。
国立大を狙うなら、絶対に北高はやめるべきです。
私の子供は国立大を目指しているので北高は視野に入っていませんでした。
お子さんが北高に入っても周りに流されず生活できることをお祈りいたします。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
下野模試や校内実力テストの今までの平均が330点程度 であれば、やはり受験するとすれば北高校になります。安全圏で350点は欲しいかな!
最後の実力テストと県立入試の過去問で400点は素晴らしいと思いますが、県立過去問を除く今までの下野、実力テストの平均値が本当の能力の基準になります。従って、受験校が石橋高校には該当しません!石橋高校を受験する生徒は、今までの下野、実力テストの平均が380から400点以上取っている生徒がほとんどです。380点でも内申点次第では微妙なところです。
この答えが中、高校受験に詳しい人の見解でしょう!
受験生@質問した人 [ 2013/02/22(金) ]
色々ありがとうございます。
「書き込みが本当なら」とありますが、ウソをつく理由がありません。そういうい意味でなかったらすみません。
最初から申しておりますが、北高一本で頑張ってきました。受験を意識する前までは330点程度しかとれていなかったので北高も危ないよと先生にも言われていました。スイッチが入るのが遅い子供でここ最近になってようやく結果が出始めたところなので親としても不安で書き込みをさせて頂いた次第です。浅はかかもしれませんが今は目の前の高校受験の事で頭がいっぱいで大学の事までは正直考えられる余裕がありません。また、石橋やそれ以上なんて、それこそおこがましくて考えたこともないです。

内緒さん@保護者 [ 2013/02/22(金) ]
ウチの子供も体育会系でスイッチが入ってからは点は上がりましたが、元々が300点台の下の方では石橋高校は考えません。
石橋高校を考える子供なら普段から400点程を取らないと無理!と散々言われてます。
先輩が北高にいて決して堕落した高校生活をしているようには見えませんから、期待を持って受験に望ませます。
良く読ませてもらうと自己採点なんですよ。
北高にはインターハイも狙える部活動入部の夢もありますし。
わざわざぶり返さなくても良いでしょうに。
ガッツ@中学生 [ 2013/02/22(金) ]
北高受ける者です!

受けるのは中学生です!

一般の方や関係者の方や保護者さん達が
色々言ってますが、受験生の為では無く
自分達のプライドの為に書き込んでいる
みたいに思えて来ました!
今日から掲示板を見るのは止めて勉強に
集中します!

必ず合格します!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
中・高校受験に詳しい!と言って、持論・自説を展開するより、学力を上げるための手助け、また実力を充分に発揮出来るための生活上の注意など、受験生が集中して学習出来るような事をやってあげられる大人でいたいです。
インフルエンザと感染性胃腸炎には注意して試験に臨んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
↑の方は、受験に対して詳しい知識がないという
詳しい人に対しての批判ですか!?もしくは、僻みでしょうか。私には、そにように聞こえます。
受験生の親として、子供の健康管理をしっかり行ってやるのは当然だし、受験生の親なら皆さんやっておられると思いますよ。
私は、受験生や保護者の方が質問されたことに、私が答えることが出来る質問だけ、一生懸命分かり易く今後に活かして貰えればという思いで解答しているだけです。
私は子供も受験を経験したし、中、高、大学受験に関して色々調べているし、その分知識も増えるし趣味でもあります。悪い言い方をすれば、受験オタク又は受験マニアかもしれませんね!
全国の有名私立高校に関しては、私も受験経験がありますので、大体のことは分かっていますが、公立高校に関しては、各県およびその地域で事情がそれぞれ違いますから、余程詳しく調べないと分からない部分も多々あります。
ここで質問される方は、真剣に質問される方達ばかりなので間違った情報は絶対に流せません。
答える側も真剣により正確な情報を答えてやるのが礼儀だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
受験マニアではない人からすると、今住んでいる土地で受験を真剣に考えていれば、余所の地域は聞いても身に付きません。
今、目の前の難関を超える後押しが必要なんではないでしょうか?
要らぬ事ばかり、大人ってうるせー!って言われるだけと違いますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
福岡県人の受験マニアさん、他のスレでも福岡県の進学校は!なんてやってる人でしょ。
ネットから仕入れただけの、学校の偏差値・進学状況を並べるより、実際に受験勉強の中身にでも言及する知識を言ってみて欲しいです。
私達、受験生の勉強をみている側から言わせて貰うとすれば。
受験に詳しいと言われても、受験生の学力向上に影響でもあるのかしら?
宇女高のスレなんて、勘違いの大演説されてますもんね。
どなたかに窘められてましたね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
確かに、宇女高の今年の学区外の合格予想を聞いてるのに、共学化になるとどうとか、宇高へ行ける実力の有る子が石高へ行くからって。
何か関係有るの?
ご自分のオタク知識をひけらかすだけ、学区外の事も分かりもしてない。
宇高へ行くような子がいるんなら、そこでやればいいじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
宇高のスレでは、随分瀟洒なこと言われてますが、受験に関して詳しくないから僻んだりしませんよ。
ここ地元の事は十分承知しております故、お静かにしていて下さいませね。
福岡県人@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
そこまで言うならあんた達の顔が見て見たかね!オイは堂々とあんた達の目の前に出れるばい。そこまで言うなら!何か俺が悪かこつばしとるな!上ん子は、中3から塾にやったばってん2学期の始めまで全然勉強しよらんやった。こりゃイカンち思うて過去問(5年分)の応用問題ば解いて必至に教えてやったたい。中学レベルの理数系ならどげん問題も解ける自信のあったけんね。そしたら、試験の点数の一気に伸びて北高校ば、余裕の点数で合格したたいね。あんた達は、サイトでしか人の文句ば言えん人やなかつね!オイは、あんた達の目の前で堂々と言うてやっよ!そいが九州男児たい!子供達の受験サイトでこげなこつば言うちゃでけんばってんがっさい。
福岡県人@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
俺の地元に俺に対して上のごたる言葉ば叩く物はおらんばい!全部読んだばってん、大概調子こいとるね。男か女か知らんばってん。地元は田舎ばってん宇都宮と変わらんくらいかチョイ都会かな。治安は全国的に見て、めちゃくちゃ悪かばってん。宇都宮は平和ばい。確かに住みやすか町ではあるね!笑
受験生@質問した人 [ 2013/02/26(火) ]
なんか、スミマセン。私が変な質問してしまったからでしょうか。
子供の受験で初めての事でたまたまこのサイトに辿り着き、客観的な意見を伺いたくて書き込みをさせて頂いたのですが、このような展開になってしまった事に責任を感じております。
もう、やめませんか(;_;)
私の軽率な言動が発端ですので、謝ります。本当にごめんなさい。
ただ、ココはこういう場であるべきではないと思います。この時期、当人である受験生は勿論の事、私のように無知な保護者は期待より不安になりがちです。藁にもすがる思いで書き込みをさせて頂いた次第です。
色々な考えや価値観をお持ちになる事は当たり前の事です。それらを罵り合うのはやっぱりこの場には相応しくない事だと思います。
質問させて頂いた分際で厚かましい事かもしれませんが、あくまでもココは受験生やその関係者などの客観的な意見を交わし合う場であるのが本来ではないでしょうか。
生意気言ってすみません。
福岡県人@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
質問された方は何も悪くないし、私も冒頭に書いた通り質問されたことに真剣に答えているだけです。受験生の親ならば心配する気持ちは痛いほど分かります。私も2年前は同じ気持ちでしたから。ただ↑のようなレベルの低い批判をしてくる中学の先生か塾の先生か知らないが、あんな事をいう先生が本当だとすると、何処の中学あるいは何処の塾?ですよ!あんな事を言う先生に子供を預けようと思います!?誰も思いませんよ!
自分を責めないで下さい。相手にした私も悪いのですから。
私の性格上、反論されたら大人ですから理論で強く返すタイプなのですよ。性格的に大阪市長の橋本市長によく似てると思います。ヤンチャなところも。年も変わらないし。
しかしながら、こんな気持ちにさせて本当に申し訳ない。それだけです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
受験生さん、気をしっかり持って最後の追い込みをして下さいね。

福岡県人さん、私は物好きで受験生をみています。
私は宇高で医療関係の自営業です。家内は宇女高で元教師です。
患者さんの口コミで、無料で受験生の塾での復習などをみていますが、宇高のスレから聞きつけて来ました。
貴男の言う事は少し情報が飛び過ぎで、とてもウザく感じます。
自分が正しいと主張する所でもありませんよ。
息子さん、悲しみますよ。
宇高のスレの情報は私と塾の経営者の同級生です。
ここで自慢話はしなく無かったが、言わないとまたエスカレートするでしょう?
自分の方が!ばかりじゃないですか?
こういうのを「荒らし」と言うんですよね。
相手の言う事を心におさめておく事は出来ませんか。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
福岡県人さん、宇高の在校生は先ほど国立大受験から帰ったみたいです。
私の友人の塾生で、たまに勉強しに来ます。
やはり宇女高のスレは言い過ぎじゃないかな?
と感じたみたい。
宇女高あたりだと、保護者さんはレベルが高いですから、おかしなコメントとしか取られないですよ。
第一、九州一番の有名塾って、そこの自慢話は不要では?
自分の自己紹介かな?って。
感じましたよ。
福岡県人@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
別に君の自慢話は自慢するほどでもないよ!そんな話する程度の医者は大した医者ポンじゃない。
それより宇高の後輩達に恥ずかしくないか。そんなレベルの低いことを書いてたら後輩達に恥ずかしいと思われるぞー。いい大人が。
俺もお前らも、このサイトから一旦抜けよう。
じゃないと、受験生や保護者の方に迷惑かかるだろう!そういうことで、もう終わりにしまーす。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
不思議な北高の保護者さんですね。
受験について自分は詳しい!と他人を卑下し、詳しい!と自分を褒める。
実生活では褒められる機会も無く、プライドだけは高い。
匿名の掲示板だけしか話し相手がいない、
他人の意見・感性などが自分の物と違う事を受け入れられない人間が存在します。
受け入れられないと、持論を振りかざし荒らします。
福岡県人@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
君は、法律に詳しくない人間と見た!君がやっていることは一個人に対して集中的に攻撃しているとしか捉えられない。少しエスカレートし過ぎではないか。個人のプライベートまで適当に書き込み他の高校(宇高の掲示板)にまで広めている。本当に頭がキレる人間なら、そのような書き込みはしないはずだ。
君は医者でもなく宇高出身でもないな!嘘はほどほどにしないとな。現在、サイバー犯罪が多発し厳しくなっている。
私の同級生に、警視庁のキャリアと福岡県警生安課の課長がいるから、サイバー犯罪対策課に調べて貰うことも出来るぞ。
そうなれば君の素性も全て張れるし、奥さんも悲しむぞ!
そんな下らないことは止めなさい。これは、忠告です。
本当に頭のキレる人間に対して、おちょくった君の罰です。こんな事で、ブタ箱に入っても他の犯罪者から虐められるだけですよ。
これは、冗談抜きで言っています。よく、考えて
行動を起こすように!!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
熱心なのは分かりますが、少し独り善がり過ぎませんか?
内緒さん@保護者 [ 2013/03/05(火) ]
保護者を名乗られてましたが、本当に恥ずかしい振る舞いに、心が痛みます。
学校関係の方を考慮に入れていただかないと、と思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
本来『合格ラインに入れますか』という質問のはずです。話題が大きくそれています。
大学がどうだとか法律がどうだとかサイバー攻撃がなんだとか、この質問にはまったく必要のないことだと思うのですが。
ここに質問している人たちは少しでも受験の参考になれば、と質問しているんです。
必要のない話題で掲示板を荒らさないでください。ついには質問した方まで責任を感じています。本当に迷惑なことです。
それぞれの思いがあるのだと思いますが、北高を受験する人や保護者の方のためにヒートアップしないようにお願いします。

受験生@質問した人 [ 2013/03/14(木) ]

お陰様で、無事合格することができました。
数々の励ましのお言葉、心から御礼申し上げます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
校内実力テストと進研模試の時は張り出されます...
県南なんですが、僕の中学校からは北高に入学し...
はい,昨日から開示は始まっています。生徒本人...
現在下野模試では300点前半業者の実力テスト...
自分も附属でしたけどいつも実力テストそんぐら...
北高志望です。下野模試では偏差値が平均57く...
卒業生です。ホームページに集計結果が出てまし...
うちゎ360くらいだったけど?下野模試の結果重視...
作文と全教科の記述を0にして320なら合格できて...
やはり皆さん簡単でしたか···自...
英語が苦手でも全然平気ですよ(・w・)英語ばっ...
英語については、問題集は上と大体同じです。単...
なんか北高って生徒を遊ばせちゃうらしいから、...
わざわざ他の大学を見下すような発言は控えた方...
全ては君の心だ。この学校が悪いと教えられたら...
実は北高が第一志望ではなくて石橋高校です。し...
在校生です。いません、という人はもしかすると...
実力があるんだから入れる高校じゃなく『入りた...
娘が特色不合格(英検準二級、内申120程度、...
応援ありがとうございます♪がんばります★
自分の意思次第!皆が皆駄目になるわけではあり...
野球の応援以外もOKで、各部活動から応援をお願...
上の方が、おっしゃるとおり無理ですね。今から...
塾含めてでーす!言葉足らずで申し訳ないm(__)m
在校生さんの言葉を信じながら合格発表を待って...
部活ではなく同好会ならばあります。自分も所属...
運動部で頑張った生徒は意外としっかり学習も出...
お二方、回答有難うございます!!北高でも教師...
数年前、息子が宇高受験をしたので志願者数の状...
実際はこの質問者さんのように、300点は取れる...
いいもわるいも結局自己採点は鵜呑みにしちゃい...
入試本番では、下野模試の点数より10〜20点位高...
合格おめでとうございます!ここで勇気を出して...
そうかな?私は本番で緊張してる状態で過去問と...
もし家庭の経済事情が経済的に大丈夫なら例えば...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
宇都宮北高校の情報
名称 宇都宮北
かな うつのみやきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 321-0973
住所 栃木県 宇都宮市 岩曽町606
最寄駅 3.7km 宇都宮駅 / 日光線
3.7km 宇都宮駅 / 東北新幹線
3.7km 宇都宮駅 / 東北線
電話 028-663-1311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved