画像
教えて!宇都宮女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:50件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
昨年に比べ今年は出願倍率が高いですね
宇高や宇女高の場合、合格ラインは
どれ位上がると考えられますか?
特に学区外の場合を聞かせて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
宇高も宇女高も学区内、学区外はあまり関係ありません。とにかく合格点取れていれば、受かります。しいて言うなら、ボーダー付近の点数、内申点もほとんど変わらない場合は学区内を優先されます。
栃木県の場合同じ地区に県トップ校が男女に別れ2校あるため、学区内、外に関係なく点数を優先しているのではないかと思います。
他県の場合、県トップ校(公立)レベルの高校が3校から多い所では5校あり、地区がそれぞれ異なります。県の中央区に3校ある場合は御三家と呼び
こういった場合は、学区内、外で点数が+20点位変わってきます。
栃木県も宇高と宇女が共学になり、同じ地区にもう一校同レベルの共学校ができれば、学区内、学区外で点数が変わってくるでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/22(金) ]
今年は昨年に比べて
目立って出来る子がいないと言うか
全体的にレベルが低い感じがします
気のせいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
私も詳しいわけではないですが同感です。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
確かに、ここ最近はボーダーが若干下がっていると思います。多分、宇高に合格できる生徒が少なからず石橋高校あたりを受験しているのが一因かもしれませんね!また、若干名ではありますが、宇北にも流れているようです。
ここ2,3年石橋高校の偏差値は急激に伸び、栃高に追いつく勢いですから。宇北も上昇しています。普段なら宇高を受験するであろう生徒たちが偏差値を上げているのではないでしょうか。
時代の流れかもしれませんね!
栃木県もここ最近は、共学思考が高くなっているように思えます。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
宇女高は学区外の受験者がオーバーしてますから、学区外合格はかなり点は高いかもしれませんね。
合格ラインは傾斜配点があるため予測がつきません。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/23(土) ]
入試の問題の難易度は今年はやや低くなる予想ですけど、宇女高独自の傾斜配点で採点されますし、定員の25%までの学区外枠を考えると、単に合格点だけ取れば良い訳ではありません。
受験生のレベル低下でボーダーが下がっている?
というより、独自な採点で受験生を厳選して合格者を出しているために、合格者の最低点が低くなる傾向に感じるとも取れます。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
共学の高校へ優秀な生徒が流れているかどうか、共学校のスレで語って下さいませ。
質問とは関係の無い書き込みですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/23(土) ]
宇女高は国語の作文の採点が特に厳しい事で有名らしいですね。
在校生の方、入試での国語の点数は何点でしたか?
内緒さん@保護者 [ 2013/02/23(土) ]
学区外の合格者は定員のおよそ25%までとされています。
例年、70人までが学区外合格者となります。
何もご存知ないような方の書き込みは気になさらずにして良いですよ。実際、合格者の最低点も公表されていませんし。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
昨年度は学区外が70人を超えていたのにも関わらず、学区外合格者は50人ちょっとでした。
つまり全員が全員ではありませんが学区外で落ちた人は学区内でも落ちた人です。
そもそも倍率が高い=志望者が多いと言っても、あくまでその中に自分より上の人が多い可能性が高いというだけです。気にしないというのは中々難しいですが、深く考えない方がいいと思います。
作文の採点が厳しいとは聞いています。どこに傾斜がかかるか詳しくは分かりませんが、恐らく記述、作文でしょう。採点が厳しい上に傾斜がかかるのなら、国語は少々覚悟しておいた方がいいかと。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
宇女高は、県内2位、女子では県No.1の優秀な進学校です。何も宇女高の事を知らないと思われているみたいです。子供が栃木県の小、中、高校に
通学していますし県内上位高のことは十分に分かっています。私は福岡県出身で、自身も30年前の中学時代に九州No.1の有名塾に通い男子校の長崎の私立青雲高校(偏差値74)受験に失敗した経験があります。九州は、公立高校は共学校で私立高校も共学です。ただ、有名私立高校は男子校、女子校が主流ですが、伝統のある久留米大附設と青雲高校は2,3前位に共学になっています。これは、私達から見れば画期的なびっくりする出来事でした。栃木県に来て驚いたのは、公立高校に男子校、女子校があり、その高校が県内トップクラスの高校であるということです。と同時に伝統のある進学校という印象を受けました。伝統のある高校を大切に残していくというのも素晴らしい事だと思います。
本題に戻りますが、私がここ2.3年調査した結果、↑の方も言われているように学区外で不合格になった生徒は、学区内でもボーダーに届いない生徒です。福岡県の公立の進学校を例にあげると、学区外で不合格になった生徒のほとんどが学区内では合格しています。しかし、宇高や宇女の場合学区外定員が25%と多く採ることと受験者数が定員内にほぼ収まっていることから入試の点数順に合格者を決定しても何ら問題がないということになります。
また、ここ3年前位から石橋高校の生徒の割合が4割を越えているということです。つまり、ほぼ半数の生徒が宇都宮市内から来ているということになります。この割合は以前の石橋高校から考えると倍以上になっています。
仮に宇女に合格可能な生徒15人が石橋高校に行ったとしましょう。そうすると、その生徒達より点数の低い15人(不合格)が合格出来ることになります。その15人の生徒の点数の平均が390点とします。1点違いが5人いれば合格ボーダーは3点下がることになります。30人いれば6点下がるということです。以前なら宇女高合格出来る点数の生徒であれば、ほとんどが宇女高受験していたでしょう。今は、偏差値の差が昔ほどなくなっている。
現実的に見てボーダーが若干下がるという現象は決して不思議ではない起こりうるということです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
それで、何点ほどがボーダーになるんでしょう。
今年は学区外は86人の志願者がいます。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/23(土) ]
学区外の合格者数

22年度 学区外70名
23年度 学区外70名
24年度 学区外59名

学区外の定員は70名ですから、
22年度と23年度に限っては、学区外の71番目の
成績の子からは、学区内の子に比べてどんなに成績が良くても不合格になってますね。

学区外のボーダーに関しては予想がつかないと言うか、何とも言えないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
という事は、誰も予想がつかない。
答えを出せる人はいないでしょう。
共学校へ成績の良い生徒が流れるといっても、東高の共学化であふれた生徒が行っただけと考えておけば済みます。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
宇女高へ学区外から志願してくる生徒さんで、昨年だけのようです、学区内の受験生に及ばなかったのは。
たいてい学区内受験生を上回る点数が必要ですよ。
ここ2.3年調査されたのは、アテにならないようです。
昨年一年は例外なのか、学区外受験生はより高いレベルが要求されるようになったか?
と言えます。
いずれにせよ高い学力の必要性は変わらないようです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
アテにならないということなので予想してみました。要するに学区外受験者が、学区内受験者より70名以上が点数を上回り尚且つ240名以内に入っている場合は、70名で切るということでしょう!
そんなに難しく考えることはありません。
私の予想では、学区外受験者の合格点数は420点
(傾斜なし)および傾斜ありで400点~というところでしょう!
内緒さん@保護者 [ 2013/02/25(月) ]
具体的な点数は、励みになる受験生もいれば、大きな壁のように感じる受験生もいるんじゃないでしょうか。
ベストの力を出せるよう、体調管理をしっかり。
インフルエンザもですが、感染性胃腸炎にも注意ですよ。
こちらの方が辛いかもしれません。
受験生の親@保護者 [ 2013/02/26(火) ]
上にありました、宇高に行けるレベルの生徒さんが石橋高校へ進学する事で、宇女高への受験レベルが低下するとは、如何なる理由なんでしょうか。
かなり全国の入試の事情にお詳しいと豪語されておられる方なら、何かご存知なのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2013/02/27(水) ]
ちょっと、共学校へ流れただけで下がるボーダーは当てにせず、出来るだけの点数を取るしかないですよ。
結局、それが答えでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
上の人の意見に賛成!

ぎりぎり合格を目指しているような人はたいてい落ちる、目標が低すぎるから。
満点とか1位合格を目指していればまず落ちることは無いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
宇女で1位合格を目指すってw
栃木県でも3番以内を目指すレベルですね。

この時期、中学生や保護者の方は
みんな不安なんじゃないですか?
出来る出来ないに関係なく不安なんですよ。
それなのに、「たいてい落ちる」とか
受験を経験した方の発言とは思えないですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
受験マニア(オタク)という方がいらっしゃるそうです。
他人の意見が自分と違うと受け入れる事が出来ません。
自分は受験に詳しい!と自分を褒め他人を卑下します。
実生活で褒めてもらえる機会が無いがプライドだけは高い。
匿名の掲示板しか話し相手がいない。
自分の意見が通らないと、持論を振りかざし荒らします。
福岡県人@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
君は、法律に詳しくない人間と見た!
君がやっていることは一個人に対して集中的に攻撃しているとしか捉えられない。少しエスカレートし過ぎではないか。個人のプライベートまで適当に書き込み他の高校(宇高の掲示板)にまで広めている。本当に頭がキレる人間なら、そのような書き込みはしないはずだ。君は医者でもなく宇高出でもないな!嘘はほどほどにしないとな!現在、サイバー犯罪が多発し厳しくなっている。
私の同級生に、警視庁のキャリアと福岡県生安課の課長がいるから、サイバー犯罪対策課に調べて貰うことも出来るぞ!
そうなれば、君の素性も全て張れるし、奥さんも悲しむぞ!
そんな下らないことは止めなさい。これは、忠告です。
本当に頭がキレる人間に対して、おちょくった君の罰です。こんな事で、ブタ箱に入っても他の犯罪者から虐められるだけですよ。
これは、冗談抜きで言っています。よく、考えて行動を起こすように!!
いいかげんに!@保護者 [ 2013/03/02(土) ]
福岡県人、冷静になってください。見苦しい書き込みです!自分で「本当に頭がキレる人間」と言ってるが、頭がキレる人間ならこんな書き込みはしないよね・・・
福岡県人@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
いいかげんに、福岡県人等の消去法的な呼び捨ては止めなさい!!貴方は↑の者に関係のある人ですよね。貴方達は誰が見てもおかしな人間ですよ。宇女高の保護者ならそれくらいの常識は知っているでしょ。いいかげんには漢字でいい加減にと書いてほしい。私が採点者なら厳しく行いますよ!
さて本題に入りますが、私はいつも冷静に対処してますよ!あと、あなたが(頭がキレる人間) という言葉がおかしいと言うのであれば訂正します。
頭は悪くない人間でいいでしょう。
また、見苦しいやそんな書き込みはしないとは、私ではなくその↑の方ではありませんか、常識的に考えて!言わなくても文章の内容見たら誰でも分かりますよ。
貴方は本当に宇女高の保護者ですか?笑・・・
そんな事は、どうでもいいことですが。
福岡県と栃木県は色々な意味で県全体の規模が
全然違いますから。
福岡県人に対して喧嘩を売るような言い方をされても困ります。東京や神奈川なら未だしも。(分かるが)
なので、結論として、このサイトは受験生や保護者の方の質問や回答する大切な場です。一個人に対して中傷的な言葉で攻めたりするような所ではありません。そういう人間に対しては、今後エスカレートすれば必ず法で厳しく裁かれます。
プロバイダーが大手の受験サイトなので、パソコンの専用ソフトで分析をかければ、携帯およびパソコンからのアクセス履歴で全て分かります。消去(削除)しても復元出来ますから、本人に
たどり着くということです。
受験生や保護者の方々は、もうすぐ受験なので不安や心配でしょうが、ベストの状態で当日を迎えられる事を願っております。
いいかげんに!@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
「いい加減に」くらい漢字でかけますよ(笑)別に採点しなくても・・・↑の者とも関係ありませんよ。ただ、いい加減な情報の書き込みは控えてほしいと感じました。
あなたは、2.3年調査して「学区外で不合格になった生徒は、学区内でもボーダーに届いない生徒」言っていますが、下記のデータを見てください。
平成22年 受験者86人 合格者70人
平成23年 受験者80人 合格者70人
平成24年 受験者80人 合格者59人
※学区外定員70名
平成22年、平成23年に関しては、「学区外で不合格になった生徒は、学区内でもボーダーに届いない生徒」とは言えないのです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
常識的に見て、誰がサイトを荒らしているかは一目瞭然じゃないですか? このスレだって、まるで的外れの書き込みをされた方、貴方じゃないのですか?
福岡県人@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
上記の私の回答は、確かに誤っている可能性はあります。ただ、宇女高の受験担当の先生方が学区外募集定員70名に対して平成22、23年に70名合格させています。受験担当の責任者が、きちんと定員数を合格させるという方針だったのではという見方もあります。宇高、栃高、栃女高など他の進学校の学区外合格者数を見ても、きちんと募集定員数になっている高校はほとんどありません。
少し+になったり、逆に−になったりするのが普通だと思います。その流れをグラフで示せば、県のトップの進学校はどちらかというと−傾向のグラフになります
平成24年度の人数は納得します。
要は、グラフの解析からして、2年続けて横一線で3年目にドンと下がるというのは考えにくいです。よって、22、23年度はあやしいなという気もしてしまいます。ボーダーも発表されていない、分からないのであれば尚更です。疑ってはいけないとは思いますが、それが私の感想です。
福岡県人@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
例で言えば、宇大附中の2年前の入試に関して、その年の入試は初めて県全域から受験出来るようになった年で非常に倍率も高く優秀な生徒が多く受験するためボーダーも5点位は上がるだろうと言われた年です。(宇大附中と宇東附中が同日入試)その年に聞くところによれば70点台前半で一次合格している生徒がいるのに対して、点数開示で79点や70点台後半で不合格になっている生徒も多々います。
ボーダーも非公開なのでよく分かりません。宇大附中を受験する生徒のほとんどは小学生ということもありますが、内申も皆悪くない横一列の生徒達ばかりです。なのに何故と疑問に思いました。私立ならよく耳にする事なので分かりますが!昔あってたような事が、今だにあっているの!?と思わんばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
ボーダーラインにある場合、内申点と試験の得点の合計で合否が決定されますから、試験の得点だけで理論付けは出来ません。
そこまでを含めて考える事が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
受験にお詳しい方に、私の身内が学校の職員なのでお教えしますが、学校で作られ内申書には、子供の学力のみならず性格・行動・技能などが含まれ、意外と差が出る物のようです。
学校サイドからすると、偏った見識が有るようなので、あまり憶測での書き込みは控えていただくべきかな?と感じます。
熱心なのは分かりますが、どうにも感覚的なズレは出てしまうのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
性格・行動・技能などが含まれ、意外と差が出ると言うのは初めて聞きました。

宇女高の場合は
学力検査と調査書の評定との比重は9:1です。
調査書の中の教科点は少しは関係があるとは思いますが、ほぼ学力検査の点数で決まると思ってたのですが、違うのですか?

内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
学力審査の10点位は内申書の差で逆転は可能みたいですよ。
福岡県人@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
私の↓のお二人のご意見はよく分かりました。
私も分かってはいたのですが、正直そこまで点数の差が開くのかという感じでした。確かに私の子供の塾の友達は、85点で文句なしに合格しています。附中でも上位だそうです。私の子供は、凡ミスをしてしまい5点損したそうです。結果79点でした。しかし、凡ミスは、ミスであり実力がそれだけしかなかった証拠と私は子供に言いました。
分かりやすく説明して頂き有り難うございました。多分↑の方は、中学入試と高校入試を勘違いされていると思います。高校は、ボーダーラインにある場合だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
栃木県の高校で、学区外募集定員を超える志願者が出るのは宇女高くらいで、志願者自体が25%を超えないのだから、マイナスの人数しか学区外から合格者は出ないと思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
学区内210位と学区内70位の点数を比べて、学区外70位のほうが点数が高ければ70名全員が合格になり、反対に学区内210位の方が高い場合は最低点が同じ程度になるように(ボーダー付近は内申が加味されるし全く同じにはならないでしょうけれど)調整するらしいです。
学区外70位は学区内210位より点数が高い年が多く22年度や23年度にしても学区外は70位までになったようですが、去年に関しては学区外の点数が例年より低かったため59位までになったようなことを聞きました。去年は栃女などに流れた人が多かったのでしょうか?
今年はどうなるのでしょうね。。。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
↑のおっしゃるのが学区外枠の有る学校の解釈でしょう。
ボーダー近くの内申点込みでの判定はそれぞれなのかな?と感じます。昨年は出題傾向が変わり、得点が抑えられたため学区外の受験生が、少し苦戦したのかも。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
学区外合格者が25%を超える?
志願者数自体が学区外定員を超えるのが宇女高くらいで、他の学校も志願者数が25%を超える事はごく僅かなのに、グラフが+とか−とか、何を言いたいのか?
グラフって?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
宇女高はO.G.も多くて伝統も有りますから、自ずと目指す受験生は県内各地から集まります。
この地で生まれ育った人なら当然判る事です。
2.3年調査された方が、最初の頃の書き込みに学区外受験者の数を把握していないのがアリアリと判ります。
受験生の皆さんは、こういった情報など気にせず自分のベストの力を試験に発揮して下さい。
自分の思いをぶつけてみれば必ず結果はついて来ます。
頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
栃木県の方は他県の人を集中して貶すのでしょうか!?回りが見えていないというか!いつまで批判を続けるのっていう感じがします。しつこいですね。私が共学という言葉を出したからでしょうか!伝統を大切に守っていけばいいだけの話です。昨年59人と学区外合格者が少なく何処の高校に流れたかって?決まってるでしょ、石橋高校です!確かに宇女高は栃木県内では伝統もあって素晴らしい高校だと思います。ただ私の出身県から言うと県内20から30番以内に入ってるかなというレベルです!偏差値66,67位の高校は、ざらに有ります。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
自分でキチンと調べもせず、思い込みで書き込みしてしまったのが、なぜやり玉に上がったか?お分かりでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
他の県の受験サイトも見ていますが、間違っているのではという情報もチラホラ見ますが、もしそうだとしても、ここまで追求してくる人は私が知るかぎり居ませんね!異常です。これは、県民性でしょうか!?人間性が良い方も多々おられると思いますが!?私の住んでいるマンションは、転勤族がほとんどの方達ですが、やはり耳にするのは思考自体が違うということでした。栃木県の方は地元からあまり出たことがない方が多いということをよく耳にします。悪く言えば、足元しか見ていないので回りが全く見えていないということです。他県に行けば通用しないよねという話も耳にします。また私が栃木県に来た頃は、出身が同じ県の方から、栃木県は学力レベルが低く勉強の方ものんびりしているので地元に帰った時に子供が勉強についていけるか心配という声も上がっていました。やり玉に上げるなんて言葉は、ほとんど使う人いませんよ。(大笑)貴方はどんな方なんでしょうね!一度見てみたいものです。余程プライドが高い人なのでしょう。逆に、他の人からやり玉に上げられないように願わんばかりです。
それでは、失礼致します。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/06(水) ]
まだ、この期に及んで御自分の自説を唱えるのですね。
福岡県人さん、貴方の言う賢いキレる人は、何時までも女々しくする人間なのですか?
福岡の本社へ栄転されるのが早まると良いですね。
九州地区の学校の学力の高いのは分かりましたので、お引き取り願いますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
ここの質問に的確に回答だけすれば良いのに、話のメインは福岡県の進学校の話ばかり。
御自分での勘違い回答はあくまでも認めず、ついには栃木県の学力が云々と来ましたか。
貴方こそ、進学校を外れ親のコネで仕事をされているだけでしょう?
御自分でプライベートを語り、それを指摘されれば個人攻撃だ!と
小学生がイジメにあった!と言いふらすレベル。
このようなサイトで貴方のような振る舞いをする方は、「頭のおかしい人の判断基準」という著書で取り上げています。
ほぼ全てが当てはまり、笑えました。
いいかげんに@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
宇女高から石高へ流れる人は少ないと思いますが!宇女高合格者数2位の作新学院中等部は宇女高希望から石高希望へ変更する人はほとんどいません。中等部のH23年度の石高合格者はわずか1名。また下記のデータを見てください。
石橋高校_____受験人員_____ 合格人員
平成22年 | 男:181人 女:73人 | 男:125人 女:53人 |
平成23年 | 男:184人 女:82人 | 男:126人 女:51人 |
平成24年 | 男:186人 女:65人 | 男:125人 女:52人 |
このデータを見てどう思いますか?
むしろ女子の受験生が減っていますよ。

内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
保護者さんといい加減にさんは、まだ良しとして内緒さん@一般人の人、絶対に正体が分からないと自信満々のようで!(大笑)他の人達に見せたら(こいつ、本当にバカですね。自分がおかしいのを分かっていない。宇高や宇女の掲示板に書くなんて、多くの関係者の方達が迷惑してまよ)と笑いながら皆言ってましたよ!上記のお二人の方々、これで、最後に致します。御迷惑をおかけしてすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
昨日、NHKでやってましたね。
コミュニケーション障害。
サイトでは難しい存在になってしまいますね。
子供@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
ほかの県の話とか・・・w

宇女高にこんなに熱入れて話す人たち初めて見た。合格者としては嬉しい限りですね
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
栃木県の場合、進学実績の高い公立の男子校・女子校がありますが、進学した生徒と保護者の満足度、その後の同窓会活動などに高い充実度が有ります。
全国的にも特異な例だと思いますよ。
受験生@中学生 [ 2014/04/07(月) ]
「 福岡県人等の消去法的な呼び捨ては止めなさい!! 」
って、自分でHNを「 福岡県人 」と名乗っているので仕方が無いですよね。

今年から学区制度は廃止になりました。
あとは努力するのみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
宇都宮女子高校の情報
名称 宇都宮女子
かな うつのみやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 320-0863
住所 栃木県 宇都宮市 操町5-19
最寄駅 1.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
1.6km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
2.4km 鶴田駅 / 日光線
電話 028-633-2315
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved