画像
教えて!宇都宮女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
檸檬@中学生 [ 2013/01/17(木) ]

先日の私立高校受験で、作新学院のトップ選抜クラスに合格出来ませんでした(涙)

宇女を志望校にしている方で、作新の英進選抜クラス合格の方はいませんか?

来週、中学校の三者面談があり、県立高校の受験校を決めなくてはいけません。

親は、後悔しないように自分で決めなさいと言ってくれています。

しかし、自信がありません。

作新の第2回目を受験して、トップ選抜合格にチャレンジした方がいいのかも悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
もう随分昔のことですが、私も高校受験をしました。
私立も受けて一番上の学科に受かったのですが、特待が取れませんでした。私よりも20点以上低い点で合格した友人も特待をとっていたのにショックでした。
その学校は3教科の点で特待を決めていたそうです。私の場合は5教科では高得点でしたが、3教科ではそこまでではなかったようです。

とても悔しかったです。本命の高校ではありませんでしたが、悔しくて悔しくてしょうがなかったです。本命の高校でないのに特待が取れなかった自分が情けなかったです。

2度目の試験を受けてもいいと親には言ってもらいましたが、本命でないところに時間をかけるのはイヤだったので受けませんでした。
自分を特待生にしなかったその高校を見返してやるつもりで県立に挑みました。

檸檬さんは今とても悔しい思いをしているんじゃないかと思います。そして、こんなことで宇女高受かるのかなってとても不安になっていると思います。その気持ちはとてもよくわかります。
今までやってきたことを信じて、しっかりとした進路選択を行ってくださいね!

アドバイスでも何でもありませんでしたね、ごめんなさい。

ちなみに特待取れなかった私でも、栃木県で一番の進学校に受かりましたし、まぁ自分で言うのもなんですが、全国でも上から一桁に入る大学に現役で受かって通っています笑

ですから、きっと檸檬さんも宇女高入れるし、宇女高でもいい位置に入れるはずです!

頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2013/01/17(木) ]
おそらく宇高へ進学された方の回答でしょう。
今の宇高合格者でも、トップ選抜合格者は一握りです。
現実はそんなもんです。
前を向いて壁を突破出来る気持ちはむしろ強くなったでしょう。
まだまだ時間は有ります。
ここで油断するより、よっぽど良い事かもしれませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/18(金) ]
娘が一昨年、作新の英進選抜クラス、準奨学生に合格し(あと3点で選抜トップでした・・・)、最終的には第一志望の宇女に合格しました。

娘は、下野模試でもずっと努力圏で、それでも宇女に行きたい一心で1〜2月は猛勉強していました。

過去問は、6年分を全問正解するまで解き、他県の過去問もやっていました。

特に理科と社会はまだまだ点数が伸びる教科ですので、作新で悔しい思いをした経験をバネにがんばってください。

この時期にかなり勉強したおかげか、学習の習慣が身につき、入学後の今もまあまあの成績で難関大学目指して、頑張っています。

いい学校ですよ。頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
宇都宮女子高校の情報
名称 宇都宮女子
かな うつのみやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 320-0863
住所 栃木県 宇都宮市 操町5-19
最寄駅 1.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
1.6km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
2.4km 鶴田駅 / 日光線
電話 028-633-2315
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved