画像
教えて!宇都宮女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:5件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
1年生@在校生 [ 2013/07/25(木) ]
2年から文系と理系のクラスに分かれますが、どちらに進むべきか迷っています。
どちらかというと理系の方は成績がいまいちですが、進路としてはどちらにも興味があります。
先輩方、どのようにして決めたのですか?
卒業生の母@一般人 [ 2013/07/31(水) ]
三人の娘の母です。三人とも宇女高でした。長女は理系。次女も理系。三女は文系でした。長女は数学が苦手で国語(現代文、古典すべて)が得意でしたが、酵母などの研究がしたいと理系に現在は国立農学部です。次女は看護士になりたいと子供の時からの夢で理系に。ただ、受験する学校によっては文系でもOKなところもありましたが、第一志望の国立は理科が2科目必要だったので理系にしたようです。現在は第一志望の国立看護科です。だ三女は将来を考えたときにやりたいものが特になく、ならば公務員を考えてみては・・・と助言。英語国語が得意、化学が苦手ということで消去法から文系に。現在は国立法学部です。

長女の友達は理系でしたが文転しMARCHに行きました。次女の同級生も理系から文転しました。英語がかなり得意・好きでそれを生かせるところに進学したようです。ふたりとも授業・テストは受けなくてはならないので大変そうだったと。

1年生のこの時期は悩みますよね。オープンキャンパスに行って、この大学に行きたい!!と思う気持ちを持つことも大切だと思います。
11月ぐらいに文理選択がはっきり決まるのでしたっけ?

娘たちの決め方を書き込ませていただきました。
いろんな情報を積極的に取り入れて、自分のやりたいことに向かって進んで行くのがいいように思いますが・・・。
1年生@在校生 [ 2013/08/01(木) ]
回答ありがとうございました。

12月には文理を決めなくてはいけません。

オープンキャンパスに行き始めましたが、まだまだすぐには決められそうにないです。
難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
私は文系科目、理系科目どちらも同じような成績でした。理系に進み、工学部へ進学しました。
両親が理系出身だったので何となく自分も理系に行くものだと思って決めました。この時は特にどの学部に行きたいとかは決めていませんでしたが、最終的には生物っぽいことをやろうと思って農学部か工学部か迷って工学部の生物化学系へ進学しました。
私のお勧めは成績がどうこうよりも自分の興味のある分野へ行くことです…が、ぶっちゃけ高校生には、自分のやりたい研究が、〇○大学の○学部の○○学科の○○研究室にある、ということはわからないと思います。オープンキャンパスなんかではわかるはず有りません。ですから、やりたいことで進路を選ぶってのは多分高校生には無理です。
ということは、みんなテキトーに漠然と受験校とか決めてます。成績良いから東大行こうとか、生物やりたいから農学部が有名な北大行こうとかね。私もそうでした。
同じように理系文系も直感でいいんじゃないですかね?文理両方興味あるとのことで、どういった学部に興味あるのかわかりませんが、どっちがより興味あるかな?って考えた時の直感というか何となく文系かなー?とかね。

あとで、やっぱりあの文理選択であっちにしとけばよかった―って思うかもしれませんが、そのくらいのこと誰だって思うことあります。でもなんだかんだでやっていくしかないので頑張りましょう。(文転ということもできることはご存じだとは思いますが、お勧めしません。)

まとまりのない文章でゴメンナサイ。良い進路選択をしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/03(土) ]
回答ありがとうございました。
市井の人@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
文系なら数学、理系なら国語をおろそかにしないこと。それが出来れば進路選択の幅は広くしておくことが出来る。その観点で文理選択してみては。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
宇都宮女子高校の情報
名称 宇都宮女子
かな うつのみやじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 320-0863
住所 栃木県 宇都宮市 操町5-19
最寄駅 1.0km 東武宇都宮駅 / 宇都宮線
1.6km 南宇都宮駅 / 宇都宮線
2.4km 鶴田駅 / 日光線
電話 028-633-2315
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved